• ベストアンサー

筋肉つけ、代謝を高めてダイエット

前回「たんぱく質」のことで質問したフィットネスに通う23歳の男です。前回回答してくれた方ありがとうございました。今回もまたたんぱく質についてなのですが・・・。 現在フィットネスに現在週に3回通いトレーナーが組んでくれたシェイプアップコースで奮闘しています。おかげさまで5kg減り78kgになりました。標準体重まであと8kgです。食事をしっかり三食食べているのでなかなか減量ペースが遅いのですがリバウンドしないために我慢しています。 っとここまでは順調なのですが、少し落ちてきてまた「たんぱく質」のことで悩みが出てきました。週に3回ウェイトトレーニング(胸・お腹・背中・足 器具を使って30×2)と軽いジョギング40分~50分の順番でやっています。運動後大豆プロテイン、加えてバナナとみかんを補給しています。しかしながら、プロテインを大豆からホエイに変えようかと迷っています。ダイエットを目的に入ったはずのフィットネスだったのですが、最近少し体重が減ったせいか隣のベンチプレスをやっているおじさんやお兄さんを見てとてつもなくもっと筋肉をつけたいという衝動にかられました・・・(泣) 10代から今に至るまでたくましい筋肉とは無縁の自分だったのですが、今さら男としての願望が出てきました。 ハイテク測定器で体脂肪を下げながら筋肉もアップし、基礎代謝も上がっているとわかったのですが、今のままでは納得できない自分もいるのです。自分は標準体重になるまでは今のまま継続するべきなのでしょうか。つまらない心の葛藤している様を長々と書いてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.3

ダイエットを目的としてトレーニングしてきたが、筋肉を付けたいと思うようになったとの事・・。 でしたら、筋肥大のトレーニングを行えば良いと思いますよ。 ダイエットを目的としたトレーニングをしたいか、筋肥大のトレーニングをしたいかは最終的には質問者さんが決める事です。 筋肥大のトレーニングに重点を置き、筋肥大トレーニングを行った後で軽い有酸素運動を行うと効果的だと思います。

31213101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。ふたつの良いところだけをというのは難しいことですよね。知識もないので参考になりました。

その他の回答 (4)

• Anaerobic
回答No.5

上から全部読んで良くわからないのですが、やせるための筋トレも 筋肉をつける筋トレも負荷や内容は変わらないです。 食事量の調整だけですよ。 多分痩せようとしてもそろそろ止まりそうです。

noname#175206
noname#175206
回答No.4

トレを始めた初期を除いて、体脂肪率を下げることと、筋肉をつけることは相反すると心得ておくべきです。前者を減量期、後者を増量期といいます。  筋肉をつけるにはトレはもちろんですが、体脂肪率が上がるくらい食べなければなりません。これが増量期です。  そうしておいて、取れは維持して食事量を減らします。するとできるだけ筋肉を減らさないようにしながら、体脂肪率を下げられます。こちらが減量期です。  増量期と減量期を交互に繰り返しながら、体脂肪率が低くて筋肉の多い体を作っていきます。どちらを先にするかは、質問者様がご自分の体を眺めて、決めればいいと思います。

31213101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とてもわかりやすく説明してくれて感謝です。考えの整理もつき自分は減量期を先にやっていこうと思います。あらゆる理想を思い描き、現実の自分の体をことを見ることを忘れていました。今何をすべきなのか なのですね!

noname#93220
noname#93220
回答No.2

質問の要点を整理した方がよいです。 いろいろ葛藤があるようで、それがそのまま書かれているようです。 私は結局、何を質問されているのかわかりませんでした。 まず、どうなりたいか、については貴方しか決めることができないのですから、そこをはっきりさせることです。 ここでは、それに対する取り組みが間違いないか、という質問をされるとよいと思います。

31213101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どのようになりたいのかまさに迷ってる心境を書いてしまいました。おかげさまで少し冷静になり、今のやり方・リズムをしばらくは継続していこうと思います。まとまってない文を読んでくれて感謝します。

• hana-hana3
回答No.1

マッチョな兄さんになりたいのなら減量の事は忘れて、今以上に負荷を掛けたハードな筋トレを行ってください。 プロテインはそのようなトレーニングを行う場合に有効に効いて来ます。(今のレベルでは不要でしょう。) 根性があるなら挑戦してみましょう。

31213101
質問者

お礼

長い文を読んでくれてありがとうございます。今続けているメニューの負荷を上げ、肩と腕のトレーニングを少し加えたいと思います。マッチョなお兄さんの腕まわりがうらやましく気が動転してしまいました。。。いきなり変えることなくトレーナーと相談して様子を見ながら徐々にステップアップしていこうと思います。