• ベストアンサー

代謝効率を上げたい

基礎代謝を上げるわけではなく、代謝効率を上げる(食べた物や脂肪を燃えやすくする)ためには、何が有効ですか? やはり運動ですか? 自分の身長や体重からすると、基礎代謝は平均的だと思います。(1200kcal程) しかし代謝効率が悪く、脂肪が燃えにくいため太りやすいく、また浮腫みやすいです。 そして冷え性です。 体質改善をして健康的にダイエットしたいのですが、どうすればよいでしょうか? 宜しければ何かアドバイスをお願い致します。

  • ablue
  • お礼率46% (18/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 健常な人間は、朝起きると交感神経が働いて体の活動が活発になり代謝がよくなります。夜になって寝ると副交感神経が働いて体の活動を鎮め、代謝が落ちるようになっています。  ところが…不規則な生活をして夜遅くまで起きていたり、寝貯めと称して休日はお昼まで寝るようなことをしていると、自律神経(交感神経と副交感神経)のバランスが崩れて昼間でも代謝がよくない体質になります。  代謝をよくするもっとも基本的なことは、昔ながらの規則正しい生活を心がけ、朝は土日休日に関わらず午前7時に起きて朝食もきちんと摂って、昼間は体をよく動かし、夕食は午後6時に摂って遅くとも午後11時には就寝することです。仕事などでそれが出来ない生活を営んでいる限り、健康的な毎日を犠牲にして収入を得ているものとわきまえるべきです。

その他の回答 (2)

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.3

運動にもいろいろ種類がありますし、強度によっても効果は違います。 ウェイトトレーニング、加圧トレーニング、短距離走数本など、一般的に無酸素運動と言われている運動をすると、成長ホルモンその他の分泌量が高まり、運動後に安静時の脂質代謝が向上して脂肪が落ちていきます。 有酸素運動でも多少はそういう効果はあるのかもしれませんが、ジョギングやウォーキング等、筋肉への負荷が低いトレーニングには目立って脂質代謝を上げるような効果は期待できません。単に、運動中に運動した分だけコツコツと脂肪を消費していくだけです。 体重は下がっても運動中以外も脂質代謝が高くなるわけではないので、体脂肪率などはあまり下がりません。 どちらにしても、体質を改善するというのは無理だと思います。定期的にやり続けることで低い体脂肪率、シャープな体型を維持できます。それを習慣にしているからその効果を維持できるわけで、やめてもそのまま代謝が高い状態が続くことはありません。 ちなみにウェイトトレーニングなどは、身体の隅々まで酸素を送り込むために毛細血管も発達しますから、冷え症も見違えて改善します。 それ以外には栄養バランス。タンパク質を多めに取っていると代謝の高い状態でいることができます。タンパク質には特に体温を上げる働きがあります。カロリーを気にして野菜中心の食生活など、水分ばかりとっている人の場合は身体も冷え、代謝も悪くなります。 痩せるためには「摂取カロリー<消費カロリー」の状態にすればいいわけで、一見食べる側を減らせば消費が足りなくてもOKなんだと思いがち。しかし敢えて必要な栄養素をとり、それをわざわざトレーニングして消費するという行為をするのとでは体型も体質も大きく差が出ます。 体質というのは習慣によっていくらでもかわりますから、体質改善というのは即ち習慣改善ということになります。スイッチみたいにポンと切り替えて、そのまま維持できるようなものは無いです。

noname#160267
noname#160267
回答No.1

やはり温める事!と思うので運動もそうですがいつものお風呂もさることながら岩盤なども良いのでは? ムクミは一回行くだけでも取れますよね! 余談ですが今日見た雑誌で私は内臓冷え性ということでした。内臓にはしょうなどは効かないや、風呂も上った後じょじょに熱を奪うので10分以上は入らない方が良いのだとか。 冷え性にも5タイプくらいあるそうですよ。応援しています。

関連するQ&A

  • 体重に対して基礎代謝が低いです

    ダイエット中の18歳です。 165cmで、現在70kg→65kgまで落としました。体脂肪率は39%です。 基礎代謝は乗るタイプの体重計で測って1000kcal~1100kcalをうろうろしています。 ですが、色々なサイトで調べたところ、私の身長・体重の場合、普通なら1500kcalくらい基礎代謝があるはずみたいです。 使っているカロリー管理アプリでも、基礎代謝は1500kcal代が出ています。 しかし、体重計に乗ると、1000kcalほどしかありません。 高校生のときから軽い筋トレを続けているので、平均よりは筋肉があると思うんですが、なにが原因なのでしょうか。 通学は往復40分ほどの徒歩で、筋トレ・踏み台昇降を行っているので、まったく運動していないわけではありません。 強いて言うなら、寝る時間が1:00~3:00なのでかなり遅く、睡眠時間が短いのかな…と思います。 現在は、筋トレ+有酸素運動と、測定した基礎代謝が1100kcal程なので、毎日1000kcalくらいになるように食事制限をしています。 もし私が本来あるべき基礎代謝(1500kcal程度)であれば、今の食事制限は危険だと思うので改善したいので、回答宜しくお願いします。

  • 基礎代謝についての疑問

    こんにちわ!是非教えてほしいです。 先日体重計を買ったのですが機能で基礎代謝を計る機能がついていました。まず自分の身長や年齢を入れて早速自分の体重を計ってみると 体重84kg/身長178cm/年齢20/♂/基礎代謝1833kcal/体脂肪率25.4パーセント/体内年齢33歳 このような表示でした。 しかし色々なサイトで調べた結果私の身長体重年齢で平均基礎代謝を測った所1600kcalでした。 というコトは私は1833kcalまで摂取してもおkというコトですか??しかし体重計の基礎代謝レベルという物があるんですがそれには燃焼しにくいレベルで点滅していました。 ん~いまいち理解不能です。燃焼しにくいのに1833kcal??という所です。 ちなみに彼女が計ってみると 身長162cm/体重44kg/年齢20/♀/基礎代謝1089kcal で代謝レベルが燃焼しやすいのMAXで点滅していました。 しかし彼女はよく食べる・・・これって消化や体質の問題なんですかね??1089kcalで代謝レベルが燃焼しやすいというのは考えにくいような・・・。 長文になりましたが是非教えてください!!  

  • 基礎代謝量

    こんにちは。 ダイエットを始めてもうすぐ2カ月になります。 26歳。女性。身長は144cmです。 あるサイトによると、26歳・女性の標準(平均?)基礎代謝量は1210kCalとなっていました。 さらに、今の私の身長と体重を入力し弾き出された基礎代謝量は、もう少し高く、そこまでは納得できるのですが、私の身長(のみ)から計算した理想体重(美容体重の場合も)を同じサイトの同じ計算式に当てはめると、基礎代謝量が800kCal台になってしまいました。 これは、私の身長が低すぎるためにこの式が当てはまらない、ということなのでしょうか? それとも、もしも身長144cmの私が理想体重まで落とした場合、本当に基礎代謝量がここまで落ちる可能性があると考えた方が良いのでしょうか? 今現在、ダイエットはカロリー計算をメインに行っていますが、事情があって、今後「運動によるダイエット」を加える予定はありません。従って、「運動によって基礎代謝量を上げる」というのは想定していません。 皆さんのお知恵を拝借したいです。 よろしくお願いします。

  • 基礎代謝を減らし、持久力を保つには

    こんにちは 身長181cm 体重72kg 脂肪率12% 基礎代謝1800kcal 男性です 週に3回ほどジムに行って、有酸素運動にウエイトトレーニングをしています。 ダイエットしたい人と違って、体重を増やしたいと思っていて、どんだけ頻繁にカロリやたんぱく質など摂取しても体重がなかなか増えません。 ゴールは脂肪率を15%+まで上げ総合体重を80kg(脂肪以外に筋肉)をつけたいと考えています そして、1日6回3000kcal以上食べてもさすがに体重は増えません そして、勉強していくと基礎代謝が原因かと考えました スポーツをやっているのでスタミナは保ちたいので持久力は保ちたいのですが、基礎代謝を減らしたいと考えています。 基礎代謝を減らしながら持久力を保つ方法はありませんか。

  • 私のダイエット法とは?

    現在、24歳、女。 身長146センチ、体重44キロ、体脂肪29% 基礎代謝1064キロカロリー、ウエスト68センチ。 朝と昼は、普通に食べ、夜は牛乳とキャベツのみというダイエットをしています。 運動は、毎日40分のウォーキング・腹筋を40回です。 ウエストが異様に太く、幼児体系になっていますので、くびれがほしく、体重よりも体脂肪も落としたいです。 また、汗をかきにくく、冷え性なので、体質改善をしながらダイエットもできればと思っています。 何か、良いアドバイスをお願いします。

  • 基礎代謝をあげるには?

    30才の女性です。 46kgからダイエットをはじめ、 現在は、43kgです。身長148cmくらい。 体脂肪計を買って、基礎代謝を見たら、 950kcal以下でした。 あまりにも低すぎる結果です。(><) 基礎代謝をあげるにはどうしたらよいでしょうか? 1つには筋肉をつけることだと思いますが、 腹筋はしています。 その他、身近なことで気をつけられることを教えてください。 昔から汗をかきにくく、冷え性(なのに暑がり)です。 アドバイスお願いします。

  • 基礎代謝について

    基礎代謝について こんにちは。今ダイエットをしていまして、毎日体重計に乗っています。 基礎代謝も算出される体重計なのですが、ダイエットの進行と共に少しずつ 基礎代謝も落ちています。 身長165cm、現在の体重が64kg、男性です。 今朝計った基礎代謝が1504Kcalです。 元々の基礎代謝は1560kcalくらいでした。 (元々低いのだと思います) 運動は週に2回~3回バレーボールをしていまして、結構激しく動いています。 ダイエット方法は、炭水化物の摂取を朝のみ、揚げ物と糖分を控えめにしています。 たんぱく質は、鶏の胸肉や豆腐などで摂取しています。 あと、飲酒は結構してしまいます。(ビール・焼酎) お勧めの基礎代謝を上げる方法を教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 基礎代謝について

     ダイエットをしたいのですが、基礎代謝の計り方を教えて下さい。  身長180センチ。体重100キロ、年齢30歳と仮定した場合、おおよそ基礎代謝はナンカロリーになるのでしょうか?  また、仮に基礎代謝が2000キロカロリーの場合、それ以下にカロリーを制限しないと、体重は落ちないと思いますが、どれくらい減らせばいいのでしょうか?

  • 基礎代謝について

    基礎代謝について。高3女子です。166cm56キロのデブなんですが、基礎代謝が低いです。 体脂肪が24くらいです。BMIは20です。 基礎代謝が1289です。基礎代謝、低いですよね? この年齢、身長、体重だと1300以上ないとダメですよね?? 週3くらいで水泳してるんですが。。 冷え性です、、。 また、私のお母さん(53歳)160cmで体重は教えてくれませんでしたが、体脂肪が36とかで。。笑 驚きですが、基礎代謝が1400いっていたんです。(家庭用ので計ってます) 年齢を重ねると基礎代謝っておちません? なのになぜ高いんでしょうか。

  • 基礎代謝について

    61歳女性、体重45.0kg、基礎代謝995kcal これって普通でしょうか。60代の基礎代謝平均1100~1200と聞いたことがあるのですが、体重が低ければ基礎代謝も低くなる、と考えてよいのでしょうか。