• ベストアンサー

自転車通勤について(神戸)

須磨の妙法寺から長田駅付近まで健康のために自転車通勤を しようと思ってます。須磨の妙法寺から長田駅(市営地下鉄)まで どのくらいかかるのでしょうか?また妙法寺から板宿付近までの 坂道はきついのでしょうか?ご意見お伺いたく、お願いします またお勧めの自転車があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112803
noname#112803
回答No.1

質問の内容から察すると初心者ですよね。 >須磨の妙法寺から長田駅(市営地下鉄)までどのくらいかかるのでしょうか? 15分もあれば行くでしょうね。(もっと早いかも) >また妙法寺から板宿付近までの坂道はきついのでしょうか? 妙法寺駅から自宅までがどんな坂かわかりませんが、妙法寺駅周辺の坂が走れるのなら問題ないと思います。車で走ると平坦にしか思えませんが、自転車なら登っているのがわかります。妙法寺小学校から、初心者にはきついかもしれませんが、経験者なら何の問題がないくらいだと思います。(始のうちはしんどいけれど、慣れればたいしたことありません。) この道はやめたほうがいいと思います。 ご存知だと思いますが、朝夕と凄い渋滞です。道も狭く走りにくいと思います。ちょっとしんどくなるかもしれませんが、啓明女学院?まで行って、第2神明須磨ICから須磨離宮公園まで歩道を走っていくのが安全だと思います。帰りも変速機のついた自転車ならゆっくり走れば大丈夫だと思います。自転車は、パンクした時のことを考えて、簡単に車輪がはずれる「クイックリリース」が付いてる自転車のほうがいいと思います。 あと、健康のためなら歩くのはどうですか?長田までなら40分ぐらいで行けそうな気もします。 ちなみに、あのあたりは、山あり谷ありで自転車で走ると楽しいとこもいっぱいあり、走りやすいとこもいっぱいありますよ。

関連するQ&A

  • 神戸市営地下鉄、西神・山手線の板宿、妙法寺、名谷、学園都市のいずれかの

    神戸市営地下鉄、西神・山手線の板宿、妙法寺、名谷、学園都市のいずれかの駅周辺で一人暮らし用の部屋を借りたいと思っているのですが、この中で住みやすいのはどこでしょうか? あまり若くはありませんが一応女なので、治安が良くて、できたら便利な所がいいです。他県からの引っ越しの為、土地勘がまったくありません。何かアドレスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 田町駅からの自転車通勤

    田町駅から溜池山王駅付近まで、自転車で通勤することは可能でしょうか?(急な坂道の有無、道が細くて危険、など) ご存知の方がいらっしゃいましたら、何分くらいかかるかも教えてください。 ちなみに、普通の自転車です。(電動などではありません)

  • 通勤に使える自転車

    健康と交通費削減のため、都内で自転車通勤しようと考えています。 今のところ乗り換え駅までの約5kmにチャレンジしようかと。 できそうだったら職場まで約10kmを目標にしています! そこで、丈夫で走りやすい自転車のお勧めを教えてください。 今欲しいと思っているのは、PEUGEOT COM-70Fです。 こういったオシャレな感じで丈夫なもので、5万円以内でお勧めはないでしょうか? 上記のPEUGEOTのは、見た目と安さでかなり惹かれていますが、自転車のことにまったく詳しくないので果たして長く使えるのか心配でして…。 マウンテンバイクも考えたのですが、いつもラフな格好のまま乗るとは限らないので、シティサイクルで使いやすいものを探しています。 同じく都内チャリ通勤をしている方のご意見や体験もぜひよろしくお願いします!

  • 自転車→電車→自転車通勤について

    通勤に、自宅から自転車で駅まで行き、輪行し、勤め先の最寄り駅から自転車で、というのを考えています。 郊外に住んでおりますので、車で通勤すればいいのですが、健康の為にも自転車通勤をしてみたいと思っています。 自転車を2台使えばいいとのご回答もあるかと思うのですが、お恥ずかしい事に大変治安の悪い地域であり、鍵をかけていてもバラバラにされてしまうという所なので輪行は決定事項です。 (1)女性20代後半へのおすすめ折りたたみ自転車はどのようなものがありますでしょうか。 (2)自宅から駅まではおよそ6キロ、電車乗車時間は約20分、勤め先最寄り駅から勤め先までおよそ4キロですが、無理があるでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 神戸市須磨区or兵庫区

    女一人で神戸市に引越しを考えています。候補は会社まで乗換えなしでいけることと、距離を考慮して兵庫区か須磨区を考えています。駅徒歩10分以内で沿線は神戸高速線新開地駅(兵庫区)か山陽本線板宿駅(須磨区)を考えています。三ノ宮・大阪方面に近い新開地駅付近にしようかと思っていたのですが友人が夜は危険だと言ってまして、その辺の事情と板宿駅・新開地駅周辺の情報(スーパー・銀行・コンビニ等)も合わせて、些細なことで構いませんので、知っていることがあれば教えてください。

  • お勧めの通勤自転車を教えてください。

    お勧めの通勤自転車を教えてください。 自転車通勤ビギナーです。 通勤自転車に最適なお勧めの自転車(具体的なメーカー・商品名など)を教えてください。 ネットで調べても聞いたことがないメーカの自転車がたくさんあって、 正直どれを選んでいいかよくわかりません。(クロスバイク ロードバイク?? 私にはどっち??) こんな自転車がほしいなーと思っているイメージは     1.会社まで5キロ(ほぼ平地+500mほど緩やかな坂道)の道を、       スピードと”爽快感”を感じて走りたい。     2.車道を走るのは少し怖い・・のでできる限り歩道を走りたい。     3.予算は4万~7万円程度 こんなざっくりとした、わがままな条件ですがお勧めの自転車がありましたら教えてください。 クロスバイクかロードバイクがいいのかな???なんて漠然と考えている程度の知識のビギナーです。 どうかよろしくお願いします。。。       

  • 通勤用(片道3.5km)の自転車探しています!

     最近引越しをして家が職場の近くになりました。これまでの車通勤をやめ、自転車通勤を考えています。  片道約3.5km、街中ですが曲がり角はあまりなく、長い直線があり、途中ゆるい坂道が100mと、かなりきつい坂道が50mほどあるといったコースです。私自身としては、自転車は高校時代に乗っていた程度ですが、テニスやスポーツクラブなどで体を動かすことが好きな体力に自身のある女です。  自転車通勤も楽しい時間になったらいいなあーと思っています。何かおすすめの自転車あったら教えてくれませんか??  

  • 自転車通勤 労災

    自転車通勤を考えています。 東京の田町駅から西大井駅です。 距離的には5、6kmだと思います。 山手線と横須賀線の2線利用と駅から徒歩10分以上かかることから自転車とそう時間が変わらないので健康と気晴らしの為に自転車通勤を考え中です。 この場合通勤途中で事故した場合労災はどうなるのでしょうか。 自転車通勤している方は10km以上という方もいるみたいですが労災のことを考えてまた、なにか出るためによい言い訳?みたいなものがあるのでしょうか。

  • 神戸でおすすめのふぐ料理のお店

    神戸市の三宮、元町駅または須磨区の板宿駅ちかくで美味しくて値段が手頃なふぐ料理のお店はありますか。 また、お取り寄せでおすすめのふぐセット等があれば教えて下さい。 刺身、鍋、唐揚げがセットになっているものがベストですが、 鍋だけでもかまわないです。

  • 通勤用自転車

    最近、自転車通勤を始めた者ですが、自転車のことがよくわからず、CHEVROLET CHEVY LOOP ATB 268F-susという自転車を買いました。 片道10キロ超くらいの市街地ですが、45分程度かかります。 みなさんの書き込みを見ていたら、30分程度で走れそうなのですが、45分はかなり遅いですよね。 20年くらい自転車に乗ってなかったので、慣れてないせいもありますが、どうもスピードが全然出てないように思いますし、多少の坂道も結構しんどいです。実際に走っている間に何台かに軽く抜かされて行きました。 これは自転車の性能もかなり影響があると考えたほうが良いのでしょうか? 仮に巷で良く聞く GIANT ESCAPE R3 なんかに乗り換えたらかなり時間は縮まるのでしょうか? 要するに、買い替えによって時間短縮できるくらいスピードが出て、坂道とかも快適に登れるのか?というところです。 毎日のことなので、真剣に買い替えを考えてます。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。