自転車通勤のスピードアップと快適さを考える

このQ&Aのポイント
  • 自転車通勤を始めたものの、スピードが出ずに時間がかかってしまう悩みがあります。自転車の性能が影響しているのか、乗り換えることでスピードアップと坂道の快適さを実現できるのか考えています。
  • 自転車通勤を始めたがスピードが出ずに時間がかかる悩みがあります。久しぶりの自転車で慣れておらず、性能も低いためスピードが出せず、坂道もしんどいです。GIANT ESCAPE R3などの自転車に乗り換えることで時間短縮と快適さを実現できるのか検討中です。
  • 自転車通勤を始めたがスピードが出ずに時間がかかってしまうという悩みがあります。自転車の性能が影響しているのか気になり、GIANT ESCAPE R3などに乗り換えてみることを考えています。買い替えによってスピードアップと坂道の快適さを実現できるか試してみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤用自転車

最近、自転車通勤を始めた者ですが、自転車のことがよくわからず、CHEVROLET CHEVY LOOP ATB 268F-susという自転車を買いました。 片道10キロ超くらいの市街地ですが、45分程度かかります。 みなさんの書き込みを見ていたら、30分程度で走れそうなのですが、45分はかなり遅いですよね。 20年くらい自転車に乗ってなかったので、慣れてないせいもありますが、どうもスピードが全然出てないように思いますし、多少の坂道も結構しんどいです。実際に走っている間に何台かに軽く抜かされて行きました。 これは自転車の性能もかなり影響があると考えたほうが良いのでしょうか? 仮に巷で良く聞く GIANT ESCAPE R3 なんかに乗り換えたらかなり時間は縮まるのでしょうか? 要するに、買い替えによって時間短縮できるくらいスピードが出て、坂道とかも快適に登れるのか?というところです。 毎日のことなので、真剣に買い替えを考えてます。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.1

その通りです。   CHEVROLET CHEVY はいわゆるMTBライク車と呼ばれるもので、見かけはMTBのように見えるが中身はほとんどママチャリと変わらないものです。 重たいし、コンポーネント(ギヤなど)は低レベルのものを使っています。 普通に乗るのであればこれでも十分なのですが長距離を速く快適に、というのであればこういう自転車では限界があります。   GIANT ESCAPE R3 はクロスバイクと呼ばれるカテゴリーのもので、ロードレーサーの速さと、MTBの悪路走破性をミックス(クロス)させたものです。ESCAPEはクロスバイクの中でもロードレーサー寄りの仕様になっていて、速く走る目的で作られています。   どこかのお店で試乗させてもらえばすぐにわかるのですが、まず車体がものすごく軽い。 タイヤが細い(路面抵抗が小さく速く走れる)。 サドルの位置が高く、運転姿勢が若干前かがみ。 コンポーネントもかなりいいものを使っていて素早くギヤチェンジで切るし、高速で走ってもブレーキが確実に働くようになっています。   実際走ってみると、これが同じ自転車か!と思うくらい速く走れます。 坂道なんか、ウソみたいにすいすい登れちゃいます。今までは嫌いだった坂道が、待ち遠しくなります。   R3は非常にコストパーフォマンスのいいモデルですが、毎日乗るのであれば、もう一つ奮発してR2にされることをお勧めします。 違いはコンポーネントだけですが、シフトの切り替えが確実によくなります。 R3だと誰でも乗っていて自慢できないというのもありますが。    

witch00
質問者

お礼

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。 最終的にR3.1に買い換えました。 皆さんの言われるとおり、非常に快適に通勤できるようになりました。 やっぱりかなり違いは感じますね。スピードのノリが違うとか、ギアチェンジも軽く、かなり気に入りました。 自転車に乗るのが楽しみな感じになってきてます。 乗り終えた後は、まだ太ももがパンパンな感じは残りますが。。。 自転車を変えたことはもちろん、自転車に乗ることに慣れてきたことや、道や信号の連携等々を覚えたこと、車道を走ることがかなり増えたことで、45分から50分近くかかっていた通勤が、そんなに急がなくても確実に40分を切るようになりました。これは車で多少の渋滞に巻き込まれた時とほぼ変わらない時間です。 まあこれ以上急いで事故でも起こしたらシャレにならないので、安全運転を心がけて快適な通勤を続けたいと思います

その他の回答 (9)

回答No.10

ずーっとほぼMTBでチャリ通勤しています。 レースにも出れそうなチャリですが、 でも都内だと、1時間で20Kmが限界値ですよ。(休日出勤でね) 信号もありますし、車もある。 むしろ、それ以上出しちゃ危ないですよ。 機材に関してでいえば、首都圏でチャリ通の方が、 前に2ちゃんねるに 「20万のロードで30分、ママチャリでも45分くらい」と、 違いを投稿されていました。 都市部なんてそんなもんです。 ただ、シボレーとか「ルック車」は、耐用年数もそれなりですし、 新しいのを探し始めるのも良いかと思います。 ゆっくりと、自分にあったニーズ、相談できる自転車店さがすのもいいかも。 あと、個人的な好みで言うと、細いタイヤは速いですが、 遅刻の許されない通勤なわけですから、 わたしは重いけどトラブルの少ないタイヤ愛用しています。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.9

回答者のみなさまがおっしゃるように、1.95x26は、太くて、重くて、乗り心地は良いですが、疲れます。 スリックタイヤ1.25x26, 一番細い1.0x26に変えると かなり軽くなるし、早くなります、この場合パンクしやすいので、エアーをかちかちにかなり固めに入れないと、ガラス片など拾って、パンクしてしまいます、かちかちだと はじいてくれますから。 1インチは、2.54cmです。R3は、タイヤが2.8cmなので、細くて軽くて早く走れると思います、同じように、1.25x26なら3.2cmなので、似たように軽いです。1.0x26は2.5cmなので、かなり細いです。ちょっとリム的に はずれやすいかもです。 でもMTB用のスリックタイヤって高いんですよね。買われるなら、通販で安いのを、お探しになって、自分でつけるのをおすすめします、もちろんチューブも交換です。 このシェビーのリムサイズを知らないので、リムサイズを確認して、細いタイヤをつけることができるなら、ご注文されるとよいです。 探せばお安いのもあります。 http://www.amazon.co.jp/AKI-WORLD-MTB%E7%94%A8%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4-26X1-25/dp/B0049K2O5Q

  • Yakker
  • ベストアンサー率58% (71/121)
回答No.8

既出情報と被りますが、まずは身体を慣らす為にそのまま走るのもいいと思います。 私も去年の春に15年ぶり位に自転車に目覚めました。最初は苦痛だった坂も今では大分楽に登れます。勿論同じ環境です。約一年で身体が出来たと言うか 馴れてきたって感じです。 今はロードも乗ってますが、通勤はあえて一番最初の自転車に乗ってます。 勿論ロードとは全然違う位シンドイですが、ある種トレーニング的に乗ってます。 話が反れましたが、この最初の自転車(現在通勤車)ですが、去年の乗り始めた頃と今とでは明らかに要求する所が違います。 違うと言うか明確になりました。 「速く乗りたい」も有りますが「快適に乗りたい」みたいな所も有ります。 今は、いきなり乗り換えると言うより、パーツ交換などで少しずつ自分に合わせていき、それから車体を購入する方が間違い無いと思います。 GIANT ESCAPE R3等を買われるにしても フレームサイズやステム長等の観点からもいいかと思います。 しっかりした自転車で身体作りする方がいいのは事実だと思いますが、これから本格的にレースに出るとかお考えで無ければ、折角有る自転車で様子を見るのもいいかと思います。 余談ですが、私は通勤時もっと走りたくてかなり遠回りして倍程掛ける時も有ります。 楽しい自転車ですから。 経験談からですがご参考になれば・・・

回答No.7

私は週末には100km以上サイクリングします。 最近では日帰りで大阪より神戸~六甲山縦走~大阪130kmサイクリング、 1泊2日で大阪~淡路島一周~大阪300kmサイクリングなどをしました。 市街地では時速15~6km程度ですよ。 サイクルコンピュータではこの程度の平均速度を記録します。 信号もあるし車の渋滞もあるし、路肩には違法駐車の車もあるし。 交通規則を守って走行すれば平均時速はこのくらいです。 自転車の性能や体力のせいではないです。 郊外で信号等の少ない道では平均時速は25kmを超えますが。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.6

市街地でそれなりにストップ&ゴーを繰り返す場合、平均時速15キロぐらいがいいところだと思います。 平均時速20キロ超だとヘタな原付き並みになっちゃうと思いますよ(苦笑) ですのでそう悲観した数字ではないです。十分ありですよ シボレーを検索してみましたがタイヤは既にアスファルト用になっているタイプですね ですので・・・・車両を変えても劇的に・・・というのは少々難しいかもしれません。 金額的にもラフに駐輪するのでしたらこちらの方が気楽ですし(苦笑) しばらく様子見がよろしいかと

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.5

>これは自転車の性能もかなり影響があると考えたほうが良いのでしょうか? >仮に巷で良く聞く GIANT ESCAPE R3 なんかに乗り換えたらかなり時間は縮まるのでしょうか? >要するに、買い替えによって時間短縮できるくらいスピードが出て、 >坂道とかも快適に登れるのか?というところです。 車体を変えるとそれなりに速くなると思いますよ。 その理由として ・力を逃がしてしまうサスペンションが無くなる。 ・専門店で購入すると、体に合ったサイズに調整してくれる。 という点が大きいと思います。 特に『体に合ったサイズ』というのが、出力の小さいエンジン(人間)しか 動力がない自転車にとって重要です。 ただ、市街地で10km45分ともなると、機材の問題だけではないように思います。 まだ、自転車に適した筋肉の使い方に慣れていないのではないでしょうか? 効率のよい漕ぎ方は、長く漕いでいるうちに身につくものですので まずは乗り続ける事も大切かもしれません。 個人的にはそのためにも、乗っていて楽しい「質のよい自転車」に乗り換える事をお勧めします。 Giantなんかはコストパフォーマンスが高くてお勧めですが、 スポーツサイクルは購入後の継続的なメンテナンスがかなり重要なので メンテナンスに通える範囲のショップに一度足を運び相談してみる事をお勧めします。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.4

 答1にもあるとおりシボレーに限った話ではありませんが、自動車メーカーのロゴの付いた自転車の多くが、ルック車と呼ばれる「見かけだけはマウンテンバイクだが実際は格安ママチャリ並み」という物です。性能的にはほとんど期待できません。  ただ、単純に速度を上げたいということなら、それだけのために高価な自転車を買い換えるのは得策とはいえないかもしれません。その自転車もおそらくは2~3万はしたでしょうし。もう老朽化して廃棄すると言うことでしたら買い換えにESCAPE R3.1あたりをおすすめしますが、そうでないならタイヤを細くて高圧の物に交換するのはどうでしょう。それなら5~8千円程度でできます。  タイヤは細ければ細いほど、高圧であればあるほど路面からの抵抗が減少して高速を出せます。使われているリム幅によりますが、1.5インチ幅程度のタイヤになら交換が可能なはずです。1.2インチくらいまでは細くできるかもしれません。抵抗の少ないスリック(雨天にも乗るのならセミスリック)がいいでしょう。この辺は自転車屋さんとご相談ください。1.5インチの物でも空気圧の管理が週に1~2度は必須になりますが、その手間の価値はあると思います。  私の場合、2インチのタイヤを1.2インチのスリックタイヤにしたことがありますが、巡航速度は3~5キロほど上昇しました。高速化はもちろんですがホイール全体の軽量化にもなったので、加速性能が上昇したのが一時停止の多い私の用途では一番のメリットでしたね。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

重量は16kgと少し重めですが、それほど問題ないと思います。 自転車の走りで重さに一番影響するのがリムとタイヤ(チューブも)の、外周部分の重さです。 それに付随して、接地面積=空気圧も影響が大きいです。 この点で言うと、今乗っているのは26×1.95という太目のタイヤですので、一般的なシティサイクル(ママチャリ)よりも走りが重いものになっています。 R3に乗り替えたら、結構違いを認識できるはずです。 ただ、自転車に乗るにはそれなりに筋肉の使い方に慣れて鍛えていく必要はありますし、適正なポジションで乗らないと効率が低くなって「ちょっとの坂道でも遅くなったり辛い」ということになってしまいます。 個人的なお勧めとしては、今のまま暫く乗り続ける事で体を慣らしてポジション出しをして「どこが不満な点なのか?」が明確に分かるようになってから、次の自転車選びをした方がいいような気はします。

  • aminjr
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.2

市街地走行ですと、それなりに信号待ちもあったりしますから、あながち遅いとも言えないのでは・・・・。 多少の坂道がきついとのこと。 サドルはどのくらいの高さなのでしょうか。私は足を真っ直ぐに降ろした時、つま先がつかない位の高さにして乗ってます。 いきなり高くすると危険ですから、徐々に高くしていってみたら如何でしょうか。サドルが高いとかなり楽に漕げます。 ペダルは足の親指のつけ根で漕ぐようにします。土踏まずで漕ぐのと、親指のつけ根で漕ぐのと比べて見て下さい。明らかに漕ぐ力の入り方が違うのがわかると思います。 坂道を登る時はスピードは考えずに、楽に漕げるギアを選んだ方が、楽しいですよ。スピードにこだわって走っていると、あまり楽しめません。先ずは楽しんで走ることですよ。走り慣れればそれなりにタイムも縮むかもしれませんが・・・・・。 自転車を乗り換えたからといって、45分が30分に縮むとは思えません。無駄だと思います。 「スポーツ自転車」をキーワードに、ネットを検索したり、本を探してお読みになってみては如何でしょうか。

関連するQ&A

  • シボレー自転車の適合するチェーンを教えてください

    http://www.e-otomo.co.jp/chevy-loop-atb268-f-sus-r4/ 適合するチェーンを教えてください

  • ロードバイクについて

    ママチャリ → シングルスピードに自転車を変えた時はかなりの変化を感じました。。。 シングルスピード → giantのエスケープに自転車を変えた時はギアがあり坂道などかなり楽になりかなりの変化を感じました。。。 ここからが質問なのですが、今度giantのエスケープ → giantのDEFYに変えようと思っていますが、 そんなに変化があるのでしょうか??? あと今giantのエスケープで往復1時間、毎日通勤でのみ使っています。。。 giantのDEFYに変えると通勤時間はどの位短縮されるのでしょうか??? やはり10分位は差が出るのでしょうか???

  • 通勤用自転車の商品について

    GiantとTrekの通勤用自転車購入でロードを考えておりますが決め切れず、悩んでいます。 ご意見など頂けたら嬉しいです。状況を下に箇条書きいたします。 ・車通勤を自転車へ変更する。 ・距離は往復40km。経路の半分は市街地の歩道を走るので段差多し。 ・時間は1時間15分前後で行くのが理想。 ・雨の日は車で行き、雨上がりは自転車で行きたいため、泥除け必要。 ・休みの日は家族との時間を持ちたいので、趣味として自転車に乗る余裕は無い。 ・服は往路、職場、復路と用意しリュックで背負うので、カゴ不要。 ・あさひに行ったが、置いてあるロードバイクが少なく、店員の対応に不安を持った。 ・5km圏内にTrekとGiantの店舗あり。初めてのロードでもあるため、2つのメーカーで 提供している商品を思案中。 ・予算は自転車本体8万円前後。泥除け、スタンド、鍵、ライトなどの付属品込みで10万円前後。 ・購入後はメンテ費用はかけるが、パーツの買い替えでグレードアップをする予定は無い。 実物を見たり試乗した感じでは、ロードは軽さ、スピード、パーツの信頼性を追及するほどお値段が高いように感じました。 通勤車として考えた時に、重量、スピード、使い勝手、快適さ、値段のバランスの取れた商品は どんなものが考えられますでしょうか。 Giantなら、DEFY3かPACE Trekなら、1.2 知識・経験のあられる識者の御意見を頂ければ幸いです。 また、この3つに限らず、「他のメーカーにこんなのもあるよ」の御提案も歓迎です。

  • 渋谷~秋葉原を自転車で通勤できますか?

    ある人に聞いたら、山手線圏内は自転車のほうが速い時がある、とのことです。 たとえば秋葉原~渋谷の間を自転車で毎日通勤、というのは現実的でしょうか? ・山手線で行くと30分弱くらいかかる ・同じくらいの時間なら自転車のほうが健康にもいいと思った ・おすすめルートなどがあれば、お願いします ・愛車はGIANT ESCAPE R3 ・そんなに走りのテクはありません ・自転車大好きですが、山の手線圏内は車が多いので若干怖い よろしくどうぞ♪

  • 自転車通勤に適した自転車について

    はじめまして、こんばんは。 突然ですが、自転車に詳しい方、教えてください。 自転車通勤をしようかと考えています。 片道約20kmで、移動は都内の都心あたりなので、道は悪くありません。 通勤頻度も毎日ではなく、週に1回、多くて2回程度を考えています。 予算は3~5万ぐらいです。 自分なりに調べたところ、GIANTのEscapeが初心者にも乗りやすく、値段も手頃な感じがするのですがどうでしょうか? ブリジストンのオルビーやアンカーの中でもcx500あたりだと予算の範囲なのですがどうなんでしょうか?(これは、たまたま販売されている実物を見てデザイン、値段ともにいいなと思ったので…) 他になにかおすすめのものはありますか? ちなみに、私は20代半ばで身長は170cm体重は65kgです。 今でもジョギングや筋トレぐらいはしてますので、体力的には問題ないかと思います。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • お勧めの通勤自転車を教えてください。

    お勧めの通勤自転車を教えてください。 自転車通勤ビギナーです。 通勤自転車に最適なお勧めの自転車(具体的なメーカー・商品名など)を教えてください。 ネットで調べても聞いたことがないメーカの自転車がたくさんあって、 正直どれを選んでいいかよくわかりません。(クロスバイク ロードバイク?? 私にはどっち??) こんな自転車がほしいなーと思っているイメージは     1.会社まで5キロ(ほぼ平地+500mほど緩やかな坂道)の道を、       スピードと”爽快感”を感じて走りたい。     2.車道を走るのは少し怖い・・のでできる限り歩道を走りたい。     3.予算は4万~7万円程度 こんなざっくりとした、わがままな条件ですがお勧めの自転車がありましたら教えてください。 クロスバイクかロードバイクがいいのかな???なんて漠然と考えている程度の知識のビギナーです。 どうかよろしくお願いします。。。       

  • 自転車選び(快速通勤用)

    初めまして、6月より自転車通勤を始めた者です。内装3段変則付きの軽快自転車(ママチャリ)で、片道15キロを50分程度で通勤しています。途中、自動車量が多くどうしても段差の多い歩道を走らなければなりません。そのせいか、自転車はガタガタ言い出し、手もしびれる状態なので、意を決して新しい自転車を購入したいと思っています。自転車通勤をするようになり、自転車に乗ることが楽しくなり、遠出やちょっとした近所の山登り(舗装路です)もでき、都会の悪路も走破できる快適自転車はないかと、近所の自転車店に相談に言ったところ、腰痛もちの私にはマウンテンバイクが腰への負担が少なく、コストパフォーマンス的にGIANT製のROCK、CROSS、GLIDEシリーズがおすすめといわれました。店内で試乗させていただきましたが、店内ではどれほど速いのか、悪路に耐えれるのか、坂道の負担はどれぐらいなのかわかりません。また、折角購入した自転車が今の自転車より遅いのは避けたいです。(結構マウンテンバイク:たぶんナンチャッテマウンテンを抜き去っています。)長くなりましたがこのような私の願いをかなえられるようなおすすめの自転車を教えてください。予算は7万迄です。

  • 5万円くらいの通勤用自転車raleigh:fuji:giant

    通勤用に自転車を検討しています。 自転車のことは何も知らないので教えてください。 予算5万円くらい、 片道10km(未舗装道路1km/自転車専用舗装道路9km)です。 家の前が未舗装道路なのでここは避けられませんし大事なのですが、 舗装道は自転車専用で、段差も無く約9キロで信号が2個しかないので ここを速く走りたいと思っています。 緩やかではありますが、常に上っているか下っているかの坂道です。 予算と見た目の好みで下の3車で検討中ですがどうでしょうか? raleigh:radford-limited fuji:absolute3.0 giant:escape r3 見た目の好みは上から順番です。 上記3車種の素人でもわかる違いや、お進めの車種、 また上記以外でおすすめがありましたら教えてください。 ちなみに予算アップしてもっといいのを、ということは考えません。 宜しくお願いいたします。

  • 速く走れるシティサイクルを教えて下さい

    今は安いママチャリに乗っているのですが、 スピードが遅く、長い時間乗ると疲れるので、買い替えを検討しています。 速く走れて、手入れが簡単で、前と後ろにかごをつけられる おすすめのシティサイクルがあれば、教えて下さい。 最初は、電動アシスト自転車を考えていたのですが、 GIANTのESCAPE miniがよいという声も多く聞き、迷っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自転車で長い坂道を登るには

    毎日40分くら自転車通勤してます。 最近脚力が落ちて困っています。 今、長い坂道をノンストップ登ることが難しくなってきました。 坂道を登るのにスピードは遅くても問題はありません。 途中で足がついてとまってしまうことが問題なのです。 坂道を登る脚力を付ける方法を教えてください。 自転車は実用車で一般の自転車より重いけどギヤチェンジはありません。