• ベストアンサー

通勤に使える自転車

健康と交通費削減のため、都内で自転車通勤しようと考えています。 今のところ乗り換え駅までの約5kmにチャレンジしようかと。 できそうだったら職場まで約10kmを目標にしています! そこで、丈夫で走りやすい自転車のお勧めを教えてください。 今欲しいと思っているのは、PEUGEOT COM-70Fです。 こういったオシャレな感じで丈夫なもので、5万円以内でお勧めはないでしょうか? 上記のPEUGEOTのは、見た目と安さでかなり惹かれていますが、自転車のことにまったく詳しくないので果たして長く使えるのか心配でして…。 マウンテンバイクも考えたのですが、いつもラフな格好のまま乗るとは限らないので、シティサイクルで使いやすいものを探しています。 同じく都内チャリ通勤をしている方のご意見や体験もぜひよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mujinn
回答No.6

#5のnobisuneoさんがおっしゃてる通り、自分もロードタイプがお勧めだと思います^^ うちの嫁さんでさえ、即乗り20km走ることが出来る自転車(ESCAPE R3)なんで、軽く楽しく自転車に乗ることが出来ると思います ロードと言えど、エンジンは自分の体力なんで軽くスピードが出るというのは誤解ですが…マウンテンやクロスバイクと比べても、圧倒的に快適な通勤ライフを送られると思いますよ ただまぁ、泥よけも付いていないし、タイヤも細いし、メリットだけじゃないのも事実ですね…っても、泥よけはスポーツタイプなら事情は一緒だし、空気圧管理をしっかりしていればパンクは殆どないので、気にしないのであればお勧めです okwebで、初心者の癖に無駄にすすめまくってますが… http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/flat/001.html GIANT ESCAPE R3 SPECIALIZED SIRRUS A1 上記の自転車なんか安くていいんじゃないのかなぁと思います 後は、GIANT FCR2やGIANT OCR3なんかもお金に相談出来るのであれば、いいと思います^^ ちなみに、自分はGIANTの入門用ロードOCR3に乗ってますが、入門と言えど快適に走ってます^^

nobisuneo
質問者

お礼

泥よけがないのが割りとネックになっていて、あまりスポーティ過ぎないものを…と思ってたんですけど、本格的に乗るならやっぱりロードタイプがよさそうですねえ。 うーん、迷います…。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• K75341
回答No.7

走る目的から言えば完全にロードレーサーですね。 ただ、通勤ですから 1.荷物(たまには書類カバンもお持ち帰り) 2.着替え&替靴(乗ってる間は背広&革靴って訳にいかん!) 3.雨 4.職場での置き場所&盗難対策 あったりまえかも知れませんが、車種選定に影響すると思うんですよ。 しっかりしたカゴ付き3段変速仕様みたいなのが案外使いでがあるとも思えます。 よく判りませんが、PEUGEOT COM-70Fって丈夫で長持ちかどうかちょっと・・・ではないでしょうか。 なんか、おしゃれな女性の散歩用って感じと言うと、オーナーの方々に叱られるかなあ。

nobisuneo
質問者

お礼

COM-70Fは完全にビジュアルで考えてるので、確かに散歩用って感じもします^^; でもスカートはいたときも乗れるのがいいんですよね。 やっぱり10kmは無理としても、5km弱ならなんとかできるかなあ。 うーん、迷います…。 ありがとうございました!

nobisuneo
質問者

補足

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございました! やはり10kmを走るとなると、それなりにちゃんとしたものを購入したほうがよさそうですね。 ご意見を参考に、もうちょっと悩みます…。 本当にありがとうございました!助かりました!

• y_taco
回答No.5

都内(と言ってもハズレですが)で片道6.7kmチャリ通の者です。 私はン~十万円のロードレーサーで通勤してます。 (と、言っても15年前購入ですので月割りにしたら¥1,500~1,600になります) 10kmの道のりうらやましいです。 私は20分切るくらいで着いてしまうので、帰りは遠回りして12~14kmくらいにしてます。 5万くらいでも十分とは思いますが、長期間乗られるなら 愛着もって長続きできる様、少々値のはる自転車をオススメします。 MTBやクロスバイクなど気軽に楽しめますが ロードレーサーの空中を滑って行く様な感じは 通勤であることを忘れてしまいそうになります。 最近のロードは安価でも軽く、十分な性能があり 今から買えるnobisuneo様が羨ましい。 私なんか今さら乗り換えられないんです。 今の愛車以上の車だと、もう、手が出ません。 せめてバーゲン品のチューブラータイヤをとっかえひっかえ。 初心者にロードを勧めるのはどうかと考える人もいると思いますが、 最初からベテランなんていません。 さぁ~、がんばって通勤しましょ~。

参考URL:
http://www.cycle-yoshida.com/
nobisuneo
質問者

お礼

最初はたぶん10kmは無理だと思います^^; ロードレーサーって、ほんとに快適なんですね。 でもちょっと予算オーバーになりそうです…。 ありがとうございました!

• mls2go
回答No.4

都内ではありませんが、毎日職場まで約6kmの道のりを自転車通勤しています。 以前は、GIANTのクロスバイクに乗っていましたが、通勤中に車にはねられ(T T)、本人は無事だったのですが自転車のフレームがゆがんだため、COM-70M(70Fの男性用?バージョン)に買い換え使っています。 重量が重い分、クロスバイクよりスピードが出ずちょっと時間がかかるようになりましたが、デザインもよく気に入っています。不満な点はドロヨケがプラスチックで、すぐずれるところくらいです。 ブレーキなどのパーツも、普通のママチャリとは比べ物にならないほどしっかりとしたものを使っていますので、ガンガンとばすつもりがないのなら、おすすめです。

nobisuneo
質問者

お礼

COM-70Mを通勤に使っておられるんですね! そうなんですよー、完全にデザインに惹かれてまして…。 でも快適そうで安心しました。 そんなに飛ばす予定もない(ちょっと怖い…)ので十分そうです。 ありがとうございました!

• Kevin1964
回答No.3

片道10kmとなるともう少しスポーツ色が強く、乗車姿勢も前傾したタイプの方が疲れにくく長続きすると思います。 5万円以下ですとTOKYOBIKEなどいかがですか。 650Cというタイヤの種類が少ないという点がやや気になりますが、特にカスタマイズなど考えていなければデメリットにもならないでしょう。

参考URL:
http://www.tokyobike.com/
nobisuneo
質問者

お礼

これ素敵ですね!でもやっぱりスカート時は無理っぽい…。 うーん、迷います…。 ありがとうございました!

• JUN-2
回答No.2

都内ではないのですが; 私も先輩もチャリ通勤しています。 私も先輩も、中高生の通学用自転車に分類されるタイプの上位クラスを使っています。(27インチ・ベルトドライブ・オートライト) 先輩はBS、私はPanasonicです。 おしゃれではないのですが、丈夫で走りやすいですよ。 夜間走行は絶対にオートライトがお薦めです。

nobisuneo
質問者

お礼

通学用自転車は走りやすそうですね。 ありがとうございました!

• ururai
回答No.1

通勤着や距離、どうゆうところを走るかを考えた方がいいですが、制約事項がないのなら、基本的には、自分でかっこいいと思えるものが一番です。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/noumura/kaidoku.htm
nobisuneo
質問者

お礼

職場は自由な格好でOKなので、ほぼジーンズで過ごしています。でもたまにスカートも履きたくなるので、スポーティ過ぎないでかっこいいと思えるのを探します! ありがとうございました。