通勤用自転車の選び方

このQ&Aのポイント
  • 自転車通勤を始めたばかりで、通勤中に体が疲れてしまうとお悩みの方へ
  • 自転車のタイヤを1.5以下に変える、シングルギアの自転車を購入する、10万以下のロードバイクを検討するといった選択肢があります
  • 自転車通勤を快適にするためには、自転車の選び方が重要です。快適な通勤を実現するためには、自分の体格や通勤距離に合った自転車を選ぶことが大切です
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通勤用の自転車をどうするか迷っています!

通勤用の自転車をどうするか迷っています! どうもお世話になります。ついこの間から東京の荻窪~錦糸町まで自転車通勤を始めました。使用している自転車はGTのアバランチェ0.0(2003年モデル)というMTBで、タイヤはスリックタイプの1.9&自作のペダルストラップを使用&ハンドルを純正より狭い54cmにに交換■チューブをマキシス(という名前だった気がする)に交換しました。19km弱を1時間10分かけて通っているのですが、体がしんどくなるのでもう少し楽にチャリ通勤する方法を探しています。今、考えられる選択肢は■自転車はそのままタイヤを1.5以下にしてみる■フジ フェザーなどのピストというかシングルギアのチャリを購入する■10万以下のロードを買う、、、といったところです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • BERSERGA
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回答No.2

とりあえずタイヤを細くして試してみるのもいいんじゃないでしょうか。 自転車を買い換えるとなると、やはり費用もそれなりにかかりますし。 タイヤ交換だけなら、1万円以内で可能ですしね。 また、同じサイズのタイヤでも、銘柄によって重量にもかなり差が有ります。 軽めのタイヤをつければ、それだけでだいぶ楽になるように思います。 26X1.25サイズで、重量が軽いものをいくつかピックアップしてみました。 *マキシス デトネイター・フォルダブル 26X1.25 http://www.cycle-yoshida.com/inter_tech/maxxis/city/0detonater_fold_page.htm デトネイターにはケブラービードとワイヤービードがあり、こちらはケブラービードのほう。 300gとけっこう軽い部類で、色数豊富なのが売りです。 (ワイヤービードは355gとやや重くなります) *ゴーガノ 26X1.25 ケブラービード http://www.cycle-yoshida.com/aki_co/aki/tire/mtb/8_26x125kvl_page.htm ルイガノの輸入元、アキコーポレーションの独自ブランドのタイヤ。 重量も305gとデトネイターとほぼ同等。 *IRC スムーシー 26X1.25 http://www.cycle-yoshida.com/irc/city/smoothie_page.htm 井上ゴムのスリックタイヤ。 335gとやや重いものの、実用には十分なレベル。 *パナレーサー リブモ・プロテックス 26X1.25 http://www.cycle-yoshida.com/panaracer/ribmo/8ribmo_protex_page.htm 重量は330gとスムーシーと同等。 耐パンク製の高さを売りにしています。 ほかよりやや高価なのが難点か。 *パナレーサー T-SERV・プロテックス 26X1.25 http://www.cycle-yoshida.com/panaracer/t_serv/8tserv_protex_page.htm わずか240gとブチ抜けて軽いのが魅力。 (240gという重量は、安いグレードのロードバイクのタイヤとほぼ同等) ただ、これもリブモ同様、やや高いのが難点。 *パナレーサー パセラ 26X1.25 http://www.cycle-yoshida.com/panaracer/pasela/pasela_page.htm 280gと軽量で、それでいて安価なコストパフォーマンスの高いタイヤ。 オープンサイドの見た目が気にならないならオススメ。 ちなみに、サイドまでゴムでコーティングされたオールブラックのパセラ・ブラックスもあります。 http://www.cycle-yoshida.com/panaracer/pasela/5blacks_page.htm が、こちらはその分500gと倍近く重くなります。 ちなみに、ワンサイズ太い26X1.5だと、一番軽いものでも350g程度、重いものは600g以上あります。 タイヤは回転部分なので、タイヤで500g軽くするのとフレームで500g軽くするのでは、効果がまるで違うと思います。 今入れているのが1.9とのことなので、おそらく重量は500~800gほどあると思います。 もし、1.25の300g程度のタイヤになれば、最低でも4~500g、へたすれば1kg近い軽量化になります。 (実際には、チューブも細いものに交換するので、あと数十g軽くなります) タイヤで1kg軽くなると、おそらく別物になりますよ。 ちなみに、ホイールが対応可能であれば、もっと軽いタイヤもあります。 *ケンダ コンテンダー 26X1.0 http://www.cycle-yoshida.com/yoshigai/kenda/cross/0kontender_page.htm *ミシュラン ワイルドランナー アドヴァンスド 26X1.1 http://www.cycle-yoshida.com/fukaya/michelin/mtb/0wild_runr_ad_page.htm これらは重量200g以下の、MTB用としては最軽量クラスのタイヤです。 ただ、一般的なMTB用ホイールだと、リムが太すぎて入らない可能性が高いです。 とりあえず、今のGTのタイヤを細い物に入れ替えてみて、それでもまだ不満であれば買い替えを検討してもいいんじゃないでしょうか? ただ、その場合でも、シングルはあまり意味がないような・・・ ロードやフラットバーロード、クロスバイクあたりがいいと思います。

route3_5_7
質問者

お礼

早急に1.25タイヤを購入してみます。丁寧にタイヤのピックアップまでしてもらい大変助かります。T-serv欲しいですが確かに高いですね、、、どのタイヤにするかは今晩ゆっくり検討してみます。自転車乗りには親切丁寧ないい人が多い事も分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.4

タイヤを1.25サイズにするだけで十分ですよ。 ピストは論外。10万以下のロードも、今と似たようなものです。 あとは慣れですね。 片道19kmなら、慣れれば1時間は余裕で切れます。 (アベレージ20~25km/hは、MTBでも普通に出ます) ポジションの見直しも有効です。 ハンドルを低くしてサドルは高くすることでポジションもロードに近くなり、身体全体を使いやすくなります。

route3_5_7
質問者

お礼

タイヤ1.25に替えることにしました。サドルは高いですがハンドルはそこまで低くないです、いろいろ試してから検討してみます。来週中に1時間切れるよう頑張ってみます(^^)丁寧にありがとうございました。自転車乗りには親切でいい人が多い事も分かりました。

  • ukeiro
  • ベストアンサー率25% (54/210)
回答No.3

1. どのように身体がしんどいのでしょうか? 「ついこの間から...」という文面からは まだ片道20kmほどの距離に慣れていないため、あるいは通勤時の道路混雑状況に慣れていないためだと思われますが。 慣れてくるに従って身体の緊張が無くなり 無意識下に無駄に力を入れることによる疲労が減ってきます。 例えば週末に50~100km程度のサイクリングを行えば、通勤の20km弱はそれほど負担にはならなくなると思います。 2. 通勤は都内横断ですが 道路状況は? 車道を中心に走りますか? それとも状況に応じて車道や歩道を行き来しますか? 途中にアップダウンは多いですか? 路面状況の良い車道ばかり走るのならロードバイクは向いていますが、状況により頻繁に歩道も走るのなら現在のMTBの方が向いていますね。ブレーキの効きもMTBの方が良いでしょう。 おそらく信号によるストップ&ゴーも頻繁にあるでしょうから、シングルスピードのバイクだと発進がしんどくなり 反って疲れが増えるように思われます。 タイヤを1.25~1.5に細くすればそれだけ路面抵抗とタイヤ重量は減りますので ペダルは軽く感じると思います。その前に現在の1.9のタイヤでも空気圧を指定上限まで上げることで 走行時の路面抵抗は減りますのでそれを確かめてみてからでも遅くはないでしょう。 上り坂が何度も出てきてそれが苦しいのであれば バーエンドバーを取り付ける方法が安価(2千円程度)で有効です。ギヤ1段分は違うほどの効果はあります。また走行中にハンドルを縦に握ったり横に握ったり持ち方を変更できますので 手の疲れも減ります。

route3_5_7
質問者

お礼

■1■坂で足を奪われるというんでしょうか?!後半はだいぶバテバテで速度がまったりしてしまいます。中野坂上・富久町・九段下あたりの坂が難所になっています、タイヤを1.25に替えても辛ければアドバイス通りバーエンドつけてみます。今までに一度もつけた事がないので気づきませんでした。■2■車道中心(8割くらい)に走っていますが、巡航速度が遅すぎて他のツーキニスト?の方の邪魔になっていることも多々あります。タイヤの圧はパンパンにしてありますので、とにかくタイヤを替えてみます。丁寧に回答くださいましてありがとうございました。自転車乗りには親切丁寧ないい人が多い事も分かりました。

  • kintuna55
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.1

この間、TV番組で自転車通勤で疲れを出さずに行ける距離は15キロと言うのを聞きました。 そこから考えても通勤としては長距離と考えて、ロードバイクの方がいいのではないかと思います。 これも通勤経路の状態(舗装路で広い、段差が少ないなど)によりますが・・・。 ピストは通勤経路にアップダウンが有る様でしたら、厳しいのではないかと思います。 一応10万円以下のロードバイクでラインナップのあるブランドが載せてあったサイトが有りましたので、URLを貼り付けておきますね。 http://www.cyclestyle.net/special200803c/

route3_5_7
質問者

お礼

タイヤを1.25に替えてみて、それでも納得出来ないようならロードを検討してみます(^^)丁寧にありがとうございました。自転車乗りには親切でいい人が多い事も分かりました。

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