• 締切済み

MTBを自転車通勤用に改造していきたいが・・・

片道8km程度の距離をMTBで通勤しようと思いMTBを少し改造しようと思いましたが、どこから手をつけるべきか悩んでます。 タイヤはスリックタイヤに変更しましたが、その他は何も変えてません。 皆さんはどこから変えていきますか? 少しずつ変えていければいいなーと思っているのですが・・・ 車種は7~8年前に購入したTREK6000?です。 ヨロシクお願いします。

みんなの回答

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 popopopo11さん こんばんは  #1さんのお礼の所で「ハンドルを替えたい」との記載がありますが、ドロップハンドルに替えたいと言う事なのでしょうか???お持ちのMTBは、Vブレーキと言う形式のブレーキが装着されています。このVブレーキは、引き量の関係でロードバイク用のシフトレバー一体型のブレーキレバー(一般のドロップハンドル用のブレーキレバー)では対応しません。したがってブレーキをミニVブレーキに替えるか引き量を調整する「トラベルエージェント」と言う部品で調整しないとならなくなります。この「トラベルエージェント」を使った引き量合わせは凄く調整が大変です。  以上の事を考えると、#3さんが言われる内容で「ハードルが上がる」と感じる方には、ハンドルの交換は不可能と考えて良いでしょう。ですからハンドルに関しては、バーエンドバーを取り付ける程度に考えていた方が良いかもです。  私だったらと言う事でしたら、タイヤをスリックタイヤに変えたならそれ以上自転車自体をいじらないで、メンテナンスする事を勉強された方が良いでしょうね。たとえばMTBにちょっとした工具・チューブ・ポンプを積んで何かあった時に即直せると言う技術を学ばれたら良いと思います。その方が実用的だと思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

タイヤをスリックにするなら、併せてスプロケットをロード用にした方が良いでしょうね。MTB用のワイドレシオのスプロケットはオンロードの通勤では特にロー側は使わないギアが多いですから、ロード用の11-27Tくらいの方が使い勝手はよいと思います。コンポーネントにより互換性があるし、ロードは多段化が先行しているので旧モデルでないと対応できない場合もありますが、検討対象だと思います。ただ、最近のモデルだとコンポがSRAMになっていますからよく調べる必要がありそうですね。 コンポがシマノのDeore以上だったら、デュアルコントロールの導入を考えても良いかと思います(使ってみると実に快適)。 私はオンロード用(1.5のスリックで105(9s)の11-25T)とオフロード用(2.3ブロックとLXの11-32T)に2セットホイールを用意しました。もっとも、最近はほとんどオフロードで使わないので処分を考えていますが

popopopo11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いっきにハードルがあがりましたねw 追々試してみたいなーと思いますが、まだまだ難しいです。 ultraCSさんみたいに理解できればもっと自転車が楽しくなりそうです! ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

基本的にはスリックタイヤに替えただけで充分だと思います。 私も自転車通勤していますが、タイヤを交換した他はブレーキやディレーラーなどをアップグレードしました。 しかしこれは私が趣味でやった事であって通勤に必要な事では有りません。 強いて云えばサドルでしょうか。 毎日16km乗るのですから自分に合った物を使うと快適性はまるで違います。 私も自分の尻に合ったものを探し出すまでに幾つか試しました。(結構な出費でした。) 何処を走るとかどの時間帯かが解らないのですが、パンクに備えて予備のタイヤチューブとタイヤレバー、ポンプを用意した方が良いです。 私は仕事柄夜中に帰宅する事が多いのですが、パンクして、もしこれらを用意してないと自転車屋も閉まっているのでにっちもさっちもいきません。 私も幾度となくパンクしましたがタイヤチューブを入れ替えるだけで直ぐに走り出せますから問題有りません。 慣れれば15分程度で全て完了です。 MTBの場合ママチャリなどとは違いクイックレリーズで簡単にホイールごと外して作業出来ますから。 パンクしたチューブは後日時間の有る時に修復します。(ゴム糊とパッチをバラで買えば100円くらいです。) あとはスタンドですかね。 私は着けてませんが。

popopopo11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パンク修理のことは頭にありませんでした。 夜中にパンクしたらと思うとぞっとします。 さっそく修理キットを用意したいと思います。 ありがとうございました。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

改造って、何か目的があって始めて必要性が生じるものですよね(^o^; 質問者様は、今の自転車のどこに改造の必要を感じるんですか?すべてはそれ次第だと思います。 ■パーツの形状、古さ、グレード等の見た目 ■ハンドルの高さ等の、ポジション ■欲しい装備 こんな感じで、「ここが不満」「あんな感じが良いな」等の思いがあって、始めて改造の必要が出てくるのだと思います。 今の自転車に、どんな不満や問題点を感じているんですか? 参考までに私の場合を書いてみます。 ■ブロックタイヤの必要性が無いので、スリックタイヤに交換。 ■MTB的なコントロール性重視のポジションよりも巡航速度を高めるポジションの方が必要だと感じたので、それに合ったポジションを出せるようにステムを交換、ハンドルバーをストレートにして幅を短くカット、バーエンドバーの取り付け。 ■古くなったパーツや低グレードのパーツが気に入らなくなったので、満足のいくグレードのパーツに交換。 ■幅広いギア比よりもクロスしたギアが欲しくなったので、MTB用のスプロケからロード用のスプロケに交換。 ■強力な前後ライトは必須だと考えたので、取り付け。 こんな感じです。 ご参考まで。

popopopo11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が不満な点、変えてみたい点を考えるという意見に納得しました。 前々からハンドルを交換してみたいなーと思っていたのですが、その基準が分からず行動に移していませんでした。 そこら辺から試してみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車での通勤

    MTBで、20KMある会社まで通勤を考えてますが、タイヤを街乗り用のスリックタイヤに変える以外で何かしたほうがよいことはありますでしょうか。

  • トライアルにある程度挑戦できて通勤に適した自転車

    通勤と少し遠出など片道5km~10km程度の移動用に自転車を買おうと思っているのですが、ストリートトライアルにも少し興味があり、段差乗り越えたりバニーホップなどの練習もしてみたいと思っています。 トライアル練習するならそれ専用の自転車を買うべきというのは調べているとよく目にするのですが、元々は通勤用に買おうと思っていたのでトライアル専用車は辛いです。 そこで、ある程度の距離も楽に移動できてトライアルの練習を出来る頑丈目な自転車が欲しいのですが、どのような車種があるでしょうか? 予算は中古なら5,6万程度まで、新品なら6,7万円台を予定してます。 MTBをスリックタイヤにする場合のタイヤ代やヘルメット,鍵などは別途予算を持ってるので車体のみの価格です。

  • MTBバイクのスリック化について

    MTBのタイヤをスリック化する為にいろいろ調べています。 現在のタイヤはブロックパターンで26-1.95がついています。 リムには「ONO DINO 26 1.75-2.125」と記載されています。 これを見ると、1.75以上のタイヤしか装着できないのかなと思うのですが、 あるHP(http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/slick.html)では 1.75でも1.5がつけられると書いていました。 以下質問です。 1.個人的には1.25のスリックを装着したいのですが、このホイールで装着できるのは どの程度の幅のタイヤになりますか? 2.1.5のタイヤでも舗装路であれば30km近くまでだせますか?   (もちろん、車重、脚力、ギア比などにもよるでしょうが) よろしくお願いします。 PS 用途は片道17kmの通勤(舗装路)に使う予定です。   普段はロードで通勤していますが、知り合いからMTBを譲り受けたので、   街乗りようにタイヤ変更したいと思っています。

  • MTB オンロード ホイール

    TREK4300DISKに乗っています、主に通勤に使用ですが、たまに山でダウンヒルなんかもしています、 昨年160kmロード大会なんかにもこれで出ました、長距離はさすがにブロックタイヤのせいにはしたくないが、ロードとMTBのタイヤ性能に痛感、今年はスリックに交換して・・・と考えています。。。 山にも行くので、タイヤ&ホイール組で交換と考えてます、 タイヤはマキシスのデトネイターにしようと思ってます、 みなさんに質問はホイール、おすすめを紹介してください、 条件はコストパフォーマンスあり、でお願いします。。。

  • 【自転車】 シクロクロス か 29インチMTBか?

    長めの距離(片道約20km)の通勤に使う自転車の購入で悩んでいます。 これまで10年ほど普段の足としてMTBに乗ってきたのですが、運動不足解消も兼ねて、自転車で通勤することにしました。 が、距離が長いのでもっとスピードアップさせたくて、別な車種の自転車の購入を考えています。 心配なのはパンクです。 MTBではごくたまにしかパンクしなかったのであまり気を使っていませんでした。 ごくたまのパンク時には、家に持ち帰ってチューブを交換、という方法で対処してきました。パッチを貼ったりする「パンク修理」の方法はマスターしてないし、不完全でまたパンクしそうな気がして。 急ぎの通勤中にもしパンクされると、本当に困ります。 そういわけで、購入候補として、 ・シクロクロス(GIOSの「PURE・ドロップ」かビアンキ「Lupo」) ・29インチMTB(ビアンキ「Settimo」) のいずれかを考えています。 シクロクロスを挙げたのは、MTBより速いであろうことと、ロードよりはパンクしにくそうであること。 でもやはりMTBに比べたらパンクの頻度は多いのではないか、それならタイヤが大きめで従来のMTBよりはスピードが出そうな29インチMTBがいいのでは・・? ・・と考えて迷っていますが、どちらも未経験の車種なので、判断つかなくて・・。 パンク/スピードの両点から考えて、私はどれを選択するのがベストでしょうか? 上に挙げた3機種の中で特にオススメがあったらそれも教えてください。 ちなみに、予算はこの3種あたりがちょうどいいです。 デザインで気に入ってるのはPUREかLupoですが。 ぜひ、アドバイスください!

  • ロードで通勤

    現在MTBにスリックタイヤを履かせて片道15kmの通勤を行っています。道は田舎道なので路肩にも少しアスファルトの荒れがあります。 いずれロードバイクを購入して通勤使用したいと思っています。しかし一番怖いのはパンクです。現在のタイヤに比べてリスクが高いのは仕方がないと思いっています。 通勤にロードバイクを使用する上で何か有効な対策はあるでしょうか?エアチェック・交換用のチューブ搭載は使用と思っていますので、ほかに何かあればお願いします。ロードバイクによく乗られる方、メッセンジャーをされている方の回答を特にお待ちしています。

  • 自転車について質問があります。

    現在、TREKの4300 discに乗っています。 以下に今乗っている自転車のサイトを貼ります。 http://www.cso.co.jp/bikeshop/trek/mtb/114300disc.html (標準装備のタイヤ: Bontrager Jones XR,26×2.25 front,26×2.20 rear) 自転車のタイヤを26×1.5のスリックタイヤに変更しようと思います。 そこで質問なのですが変更は可能でしょうか? 可能ならば、今購入しようとするタイヤはいかがでしょうか? サイトを以下に貼ります。 http://www.maxxis.jp/city_detonatorfoldable.html (MAXXIS デトネイターフォルダブル) 回答お願いします。

  • 通勤で使用する自転車について

    現在自転車通勤をしています。 自転車はTREK7.3です。 通勤距離は片道10kmでアップダウンはかなり有ります。 4年間乗りましたがその間に2回リムが削られ壊れるし、 2ヶ月程でグリップはべたべたし始めるので リムと評判が悪そうなAvidのブレーキシューを交換して乗り続けるか 新車を買うか悩んでいます。 質問は2点で TREKで比較的安価なリムの種類と走行距離。 それと新車なら何がお勧めでしょうか? 希望は6万円以下でステンレスリムでタイヤチューブ交換他が楽な整備性です。 乱文乱筆ですが宜しく御願い致します。

  • 通勤にはMTBかクロスバイクか

    先月、通勤用にTREK4500を購入しました 実はこの手のスポーツ自転車は初めてで、ママチャリから検討を始めまして いろいろ調べていくうちに理想と予算が上がっていき最終的にコルナゴのemにほぼ決定しました たまたま近所にあったプロショップの主人が薦めるせいでもあったのですが ただ通勤に使うのに「歩道等の段差でクロスバイクはフレームやホイールが痛みやすい」 と、同僚の言った一言が非常に気になり、結果前述のMTBを購入するに至りました MTBとは言えオフロードを走る気はないので購入時にロードタイヤに無料で交換してもらってます ただ、今でも引っかかっているのが ●通勤で使う上での歩道や路肩の段差にクロスバイクのフレームやホイールは耐えられないのか否か ●TREK4500でよかったのか、最初のインスピレーションを信じてemがよかったのか 以上、すでに買って快適に使っているのですが悩みを解決してください

  • 通勤用の自転車をどうするか迷っています!

    通勤用の自転車をどうするか迷っています! どうもお世話になります。ついこの間から東京の荻窪~錦糸町まで自転車通勤を始めました。使用している自転車はGTのアバランチェ0.0(2003年モデル)というMTBで、タイヤはスリックタイプの1.9&自作のペダルストラップを使用&ハンドルを純正より狭い54cmにに交換■チューブをマキシス(という名前だった気がする)に交換しました。19km弱を1時間10分かけて通っているのですが、体がしんどくなるのでもう少し楽にチャリ通勤する方法を探しています。今、考えられる選択肢は■自転車はそのままタイヤを1.5以下にしてみる■フジ フェザーなどのピストというかシングルギアのチャリを購入する■10万以下のロードを買う、、、といったところです。

専門家に質問してみよう