自転車通勤についてのおすすめと注意点

このQ&Aのポイント
  • 自転車通勤におすすめの折りたたみ自転車の種類とは?
  • 自宅から駅までの距離や電車の乗車時間を考慮して、自転車通勤は可能かどうか?
  • 自転車通勤をする際の注意点と対策
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車→電車→自転車通勤について

通勤に、自宅から自転車で駅まで行き、輪行し、勤め先の最寄り駅から自転車で、というのを考えています。 郊外に住んでおりますので、車で通勤すればいいのですが、健康の為にも自転車通勤をしてみたいと思っています。 自転車を2台使えばいいとのご回答もあるかと思うのですが、お恥ずかしい事に大変治安の悪い地域であり、鍵をかけていてもバラバラにされてしまうという所なので輪行は決定事項です。 (1)女性20代後半へのおすすめ折りたたみ自転車はどのようなものがありますでしょうか。 (2)自宅から駅まではおよそ6キロ、電車乗車時間は約20分、勤め先最寄り駅から勤め先までおよそ4キロですが、無理があるでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mgansan
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.9

こんにちは。60代前半の男性です。私はよく折りたたみ自転車を輪行して各地を旅します。以前は15kg程度を担いでいましたが、体力的にきつくなったので、今はアルミフレームの11kgのものを使っています(30,000位のものです)。これだと結構軽く感じます。 通勤で毎日使うのなら、駅のホームが跨線橋(階段)を渡るのか、エレベータやエスカレータの有無でも違いますが、出来るだけ軽いものが良いです(あたりまえか)。 そして、この距離だとタイヤサイズ16インチは止めた方が良い、20インチにすべきと思います。 コースのアップダウンはどの程度か判りませんが、6段の変速機がついているものを選びましょう。 また、輪行バッグはゆとりのあるものを選び(ギリギリだと収納時間が掛かりイラツク)、走行時のバッグ置場所も考えておく必要があります(自転車にくくりつけるのだとこれも時間が掛かる)。 もうひとつ重要なことは、折りたたみの容易さです。サドルを下げて、ハンドルを折りたたみ、フレームを半分にたたむのが基本ですが、ワンタッチ式のものやねじをゆるめる方式のもの、さらにはハンドルを抜かなくてはならないものもあります。 全コース自転車でという意見もありましたが、これは無理だと思います。電車20分は毎日走れる距離ではないです。間に電車を挟んで10kmなら、そんなに無理なアイデアだとは思いません。 パンク対策は、小さな穴なら応急処置でふさいでくれるボンベ(1,000円くらい)を売っています。これで2度助けられました。それと、タイヤはすり減ったら早めに交換することが大切です。 とりとめのないことを書いて、ご質問の趣旨の「おすすめ」は具体的に答えられませんが、インターネットで調べればカタログを送ってくれる店も結構あります。

kasanesan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイヤサイズやパンク対策、大変参考になりました。 本当にママチャリしか乗ったことがないもので…。(しかもパンク経験がないので) 無理なアイデアではないとのご回答、心強く思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

もう購入されましたでしょうか。 まだでしたら ズバリ、ルイガノLGS-CM をオススメします。 折り畳んだ状態が縦型になります。電車内では左右扉の手すり部分にスッポリ収まります。この場所を確保できなくても、両手で持って自分のお腹部分に沿わせて立っていればそんなに迷惑にはならないと思います。ラッシュがきつくなさそうなら全然大丈夫だと思います。CMだけで自立はNGなので、必ず自分の手で押さえて、たまに手を離して足だけで、なんてことも出来ます。重量は確か8kgなので、階段下りの場合は女性でも十分運べる重さだと思います。上りはあとで腕が痛くなりました。 転がす時も、片手で転がせます。慣れが必要ですが、すぐ慣れて、段差も片手でヒョイッと持ち上げられます。ただ駅では、周りの人に迷惑をかけない端を歩いてます。エスカレーターがある駅なら大丈夫です。 折り畳みと組立、それぞれ慣れれば1分かかりません。輪行袋をかぶせて転がすまで、3分かかっていないと思います。 乗り心地は、タイヤが大きい自転車と比べてはいけませんが、お尻も痛くなりませんし、スピードも遅くないですし、全然普通です。 但し、段差、砂利道、石畳の様な道は弱いです。あと坂道、上り下りとも私は降りて引いてます。上りは自転車パーツが壊れそうな気がするのと、下りはブレーキをかけるのにかなり力がいるので降ります。片手運転はNGでしょうか、バランス崩しやすいです。 でも、輪行されるんでしたら絶対オススメです。私は毎日ではないですがたまに使ってます。Total、1,300km以上走っています。後輪は3個目ですが、3回目にメーカーに不具合を調整してもらってから交換なしで今に至ってます。DoorToDoorで会社まで20km位ですが10回位はCMで完走してます。 カワイイ相棒です。乗っていると、お年寄りから子供さんまで興味を持たれます! CMを見かけたことがないので、乗る人が増えるとうれしいです!!

  • frista
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

こんにちは。 私の勤め先は自転車で直接行けない所にあるので、輪行で通勤しています。No1さんが仰るように、最初の頃は少し一般的には的外れ的な行動かなと思い気が引けることもあったんですが、かれこれ1年半以上この方法で通勤しています。同じようなことを考えている人がいるんだと知って嬉しくなり、書き込みしました。 自転車はロードバイク(通勤のために購入した)を使っています。輪行袋はオーストリッチの超速FIVEを使っています。5分で収納可能という謳い文句の商品ですが、今では3分あれば十分、急げば2分でも可能です。(バイクや収納方法にもよるかもしれませんが) 他の方が仰っている輪行の煩わしさは数ヶ月程度で、無くなりはしませんがほとんど問題にならなくなると思います。 距離についても実際にママチャリで片道10km走っておられたのですから、まったく問題ないでしょう。ロードバイクにはもしかしたら抵抗があるかもしれませんが、乗ればきっとその良さをわかってもらえると思います。 他にロードバイクをおすすめする理由は、私の場合は経路上の理由で不可能なんですが、質問者さんの場合はおそらく半年もすればわざわざ輪行なんかしないで直接25kmを自転車通勤するようになる可能性も十分あると思うからです。輪行の手間より電車の時間に合わせて走ることのほうがよっぽど煩わしいですから。(少なくとも私はそうです) あと健康やダイエットのためには絶対いいと思います。 他に何かあればまた質問してください。 快適な自転車通勤が出来ればいいですね。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.8

片道25kmなら、十分自転車のみで通える距離ですね。私の周りは、毎日50km以上走るものばかりですし。 雨が降りそうなときは、電車通勤(もしくは車通勤)されるほうがよいでしょうが、降らねば、問題ないでしょう。 お手頃なのは、ジャイアントのTCRか、DEFY、OCRでしょうか。 これなら、価格的には、ロードの中では割安なほうですし、乗りやすいですよ。 また、6km+4kmなら、十分折りたたみでも通える距離ですから、10kg以下の自転車を選べば、問題ないかと思います。 ドッペルギャンガー、DAHONなんかは個人的に好きですね。 上記車種は、個人的なものなので、自転車屋で相談されるほうがいいと思います。

kasanesan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全行程自転車というのも考えたのですが、さすがに身体がなまっていますので、徐々に…と思ってはいます。 DAHON、やっぱり気になっています。 ドッペルギャンガーも参考にします。 ありがとうございました。

回答No.7

こんにちわ。 おっしゃられる事はあり得ることと思います。 ただ、このような通勤が実際に何日続くでしょうか。 絶対に毎日輪行をしないと他に通勤の手段が無く行けない職場であり、もう職場を変えることもできない状況なら、選択肢は無いのでしょうが・・・。 車内が空いていて輪行には支障が無い環境だったとしても、毎日一日2回分解・組み立てをするのはかなり大変だと想像します。 もちろん質問者様のモチベーションひとつと思いますが、挫折をしても取り返しのつかない選択をなされないよう。 (このためだけに転用のきかない高価な自転車を買う、とか) 旅で休日に輪行をするのと、通勤で毎日輪行をするのとは大きな違いがあります。 旅で輪行ができるのは、それが楽しみの一つだからでは? よく2~3万円程度で売られている、ナンチャッテ折りたたみ自転車は避けてください。 パンクの頻度は、運、路面状況、タイヤの銘柄、乗り方、空気圧の管理などの組み合わせが大きな要因です。 運と路面状況が良ければ、ママチャリであろうとパンクしません。 1本1万円を超える高価なチューブラータイヤでも使い方を誤れば、すぐにゴミです。 天気や体調のいい日は自転車で通い、たまに楽をしたいときだけ車で通われるのはいかが? 車の往来が少ない道路であれば、50CCの原付スクーターというのも現実的な選択肢だと思います。 どっちみち輪行しても片道10キロは自転車で走るんですよね? そうすると、15キロのために電車換算で20分。分解・組み立て時間を考えるとさほど時間は変わらなくなってしまう。 輪行に特化した、融通のきかない中途半端に高価な自転車を買うよりは、片道25キロが楽に走れる軽快な自転車を選んだほうが同じ金額をかけるのでも使い勝手は上だと思います。 >学生時代は往復10キロ、前の勤め先は往復20キロほどママチャリで走っていました すごいですね。 今回も全行程が自転車になると、一日50キロを走ることになります。 休まなければ1ヶ月1000キロ以上。 趣味で口先ばかりのえせサイクリストは足元にも及びません。 健康な体をつくるのにはもってこいです。 いずれにしても事故だけはご注意ください。

kasanesan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現実的なご回答、まったくその通りだと思います。 交通事情など、もっともっと詳しく調べようと思います。 ありがとうございました。

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.6

パナのトレンクルほど高価ではなく、それでいて軽い折り畳み自転車もありますよ。 (パナのトレンクルは、チタンフレームなので高いんですよ・・・) バイク技術研究所のYS-11シリーズはどうでしょう。 http://bikes.health-life.net/shop.html 一番安いXグレードでも7kg台と軽量です。 (内装3段変速つきは+1.1kg、+\6300~\7350です) 価格もXグレードで5万円台、Aグレードが7万円台、一番高いリミテッドで9万円台と、どれも10万以内でおさまります。 (個人的にはXグレードで充分だと思います) さらに安価なライトもありますが、フレーム折り畳み機構がないため、輪行にはちょっとかさばります。 また、新しくフレーム折り畳みの方式が違うキャリーシリーズも出たようなので、どっちがいいかは好みで選んで下さい。 このYS-11であれば、12kgなら電動アシスト仕様にできますね。(笑) このYS-11の欠点としては、ホイールが14インチと小さいために、長距離には向かないことでしょうか。

kasanesan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 軽い自転車でも、比較的手に入れやすい値段で販売されているのですね。 このような情報、大変ありがたいです。 色々検討していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.5

NO2です。 >女性の輪行で折りたたみ自転車11キロ~13キロというのはやはり >重すぎなのでしょうか? 自宅駅、勤務先駅の自転車を担いでからホームまでの距離に よりますよね。 私のロードバイクは7kg後半で、何度か輪行した事ありますが 11kg~13kgだったら(私だったら)キツイです。 非常に短い距離でも「毎日」だと「折りたたみ」「収納」 「担ぎ」勤務先駅では、この逆、帰りも・・・煩わしいですよね。 これが全く苦にならない、問題は「重さだけ」という事で、担いでの 移動距離が短く、ご質問者様が極端な非力でなければ大丈夫かと 思います。

kasanesan
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます。 自宅駅はホームが1つしかないので(単線なのです)大丈夫なのですが、勤務先駅は階段のようです。 エレベーターはあるようなのですが…。 折りたたみ、収納、そうですよね、煩わしいですよね。 まだまだ色々考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

田舎で、大変治安の悪い地域とは、国民としても残念なことですね。 会社に自転車で通勤している方からも、さらなる情報を得て判断した方が良いかと思います。 通勤には、中古自転車ではいかがですか。 高くても7千円から5千円くらいで、その地域でもママチャリやシテイサイクルの中古自転車が売られているだろうと思います。 自分で基本的な整備をして、1年もてば良い、それを過ぎたら儲けだと言う割り切りでやったらいかがですか。 良い自転車を買いたかったら、休日のお楽しみが良いでしょう。

kasanesan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、あまり高い自転車からではなく、ママチャリあたりから挑戦してみようかな、とも思いました。 ありがとうございました。

noname#112803
noname#112803
回答No.3

やめたほうがいいかもしれませんね。 「なるほど!」と思いますが、いろいろと無理があると思うのです。 車通勤できるのなら、車で行って帰ってきてから自転車で走るほうがいいのではないでしょうか。 そうすれば、近いうちに自転車で会社まで直接行けるかもしれませんからね。 電車に乗せるのは、いくら折りたたみといってもね。ほかの方も回答してるように通勤電車ならなおさらですよね。 あと、パンクしたらどうするのでしょうか? そして、これから暑くなると6kmも走れば、かなり汗もでると思うのです。女性がそれで気楽に電車に乗れるのでしょうか? 会社までの距離が、20kmぐらいなら電車にのらないほうがいいと思いますよ。20kmなら坂道がなかったら1時間ぐらいで着きますからね。

kasanesan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方、主婦でして帰宅後は家事に追われてしまいますので、帰ってきてから…というのは難しいかもしれません。 ですが、仰られている通り、電車に乗らず一気に自転車でというのもありかなとは思っています。(大体25キロほどでした) 学生時代は往復10キロ、前の勤め先は往復20キロほどママチャリで走っていましたが、パンクは一度もありませんでした。 やはりママチャリと折りたたみ自転車ではパンクの頻度は違うものなのでしょうか?

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.2

(1)ご予算を明示した方が良いアドバイスをもらえると思います。   女性ですので「軽量」が一番だと思います。   ですが、軽量自転車は高価になります。 http://cycle.panasonic.jp/products/compact/PEHT3.html (2)6km走行後、電車で20分休んで、その後4km、   普通の体力のある20代後半女性であれば全く問題ない   行程だと思います。 ただ、NO1様もご懸念しているとおり電車内が混雑する場合は 御一考が必要かと思います。 それと、会社への通勤手段(経路)変更の届出も必要だと思います。 事故等あった場合に労災等でもめますよ。

kasanesan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLの自転車はびっくりするほどお値段が高いのですね! 前に、DAHONや、サイクルベースあさひなども見たのですが、女性の輪行で折りたたみ自転車11キロ~13キロというのはやはり重すぎなのでしょうか? http://www.dahon.jp//products/micro/curve_d3/index.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/08bike/pantone/fdb166.html 電車内の混雑はありませんので、大丈夫です。 会社は自転車通勤を認めておりますが、このような通勤方法は話しあってみないと…と思っております。 ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたが住んでいる(会社も含む)ところが田舎なら大丈夫だと思います。(田舎なら全部自動車の通勤になると思われます) もし、それなりに通勤ラッシュがある場合は無理です。 他の人に迷惑をかけるからです。 ここは、大人として自転車は自転車置き場(有料)を利用して2台の自転車を買う(電車には乗せない) 結果から申しますと、もし通勤途中にケガをした場合会社側の対応が難しいからです。(常識的なケガなら認めますが、電車での自転車の運送でケガではあなたの責任が大きいです・・加害者になる可能性が大です) 大人として常識ある行動をして下さい。 (普通の人が判断して、ちょっと行動が的外れ的なことです) >お恥ずかしい事に大変治安の悪い地域であり、鍵をかけていてもバラバラにされてしまうという・・・ そのような環境では、駐輪場に預けることが常識です。

kasanesan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 住まい、会社ともども田舎です。 ですので通勤ラッシュは無縁です。 >電車での自転車の運送でケガではあなたの… これは、電車内で何かあったら、ということでしょうか。 教えてgooでも、自転車に乗っておられる方が「輪行」をされているという方がいらっしゃったので、的外れな行動とは思わず、質問してしまいました。 >駐輪場 その駐輪場でバラバラにされてしまうので、どうにもならないそうです。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通勤先にある自転車を運びたいです

    通勤先にある自転車を運びたいです お世話になります。 会社通勤で、会社の最寄りの駅の駐輪場から自転車を使っていました(駅から会社まで自転車で約15分)が、この度、通勤している会社が引っ越しとなり、会社の最寄り駅が変わった事により、今まで使用していた自転車を、自宅まで運ぼうと思っています。 自転車を置いてある駐輪場から、自宅まで約30キロ程あり、ヤマト運輸さんの家財宅配サービスを利用しようと思ったのですが、何でも、「駅まで荷物を引き取りに向かうのは出来ない」そうで、断られました。 会社の新しい社屋まで運んで、そこまで自転車を引き取りに来てもらう、というのは、何か気が引けます。 一応自分で自転車をこいで自宅まで向かうという手も可能ではありますが…! 今月の末日に、駐輪場の契約が切れます。 どなたか、同じような経験された方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

  • 自転車通勤規定について

    わが社では最近自転車通勤をする社員が増えつつあり、 リスク回避の観点から自転車通勤規定を作成する事になりました。 そこで、自転車通勤の定義を決めようと考えていますが、以下の全てを適用するべきか悩んでいます。 ケース1:自宅→(自転車)→最寄駅→(電車)→最寄駅→(徒歩)→会社 ケース2:自宅→(自転車)→会社*ケース1の場合で全て自転車通勤 ケース3:自宅→(自転車)→会社*自宅と会社間が数キロ(地元で募集した準社員さん等) 一般的な自転車通勤となると、ケース2のみが対象となると思いますが、リスク回避の観点からすると全て当てはめるべきとも考えます。 すでに自転車通勤規定を導入済みで、上記の例を反映している会社の担当者様がいらっしゃいましたらご意見をお願いします。 宜しくお願い致します。

  • 自転車の鍵をなくしてしまいました

    通勤用で会社から借りている自転車の鍵をなくしてしまいました…。 自宅の最寄駅近くの駐輪場に停めたままになっています。通勤ではなく、休日に外出で使用した際、どこかで落としてしまったようです。 会社にスペアがあるので、それをもとに新たに自分用を作ってもらうか、自転車を自転車屋さんまで持っていき(なんとか持っていけそうな距離にあります)、新しい鍵に変えてもらうべきか迷っています。 会社にできるだけ手間をかけないようにしたいのですが、どちらが良いかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 駐輪場代は給与(通勤交通費)になるか?

    自宅最寄り駅から会社最寄り駅まで通勤交通費として電車代を払っている社員が、会社最寄り駅から会社まで自転車を利用するというので会社最寄り駅に駐輪場を借りました(距離は2キロ)です。 契約、支払い共に会社です。 そこで質問です。 (1)通勤交通費として給与に加えなくてはいけないのか? (2)課税対象か非課税対象か? いくつかの税務署に確認しましたが、自宅から最寄り駅まで2キロから10キロの非課税上限4100円に該当すると言う税務署もあれば、その2キロから10キロは自宅から会社までの片道の距離だという税務署もあり・・・ 給与にくわえなくてもいいという税務署もあり・・・ 説明不足のところは聞いてくだされば補足します。 宜しくお願い致します。

  • 自転車通勤を始めようと思っています

    満員電車と自宅・職場とも駅からの徒歩の距離が長くて疲れるので自転車通勤をしようかと考えています。 今までママチャリしか乗ったことはありません。 職場までは約8キロで大きな橋越えが一箇所あり、それ以外はほぼ平坦な道です。 身長が150cmですのでマウンテンバイクのようなシートの高い自転車は危険かと思います・・・ 現在は通勤で40分ほどかかっているのですが、同程度(もしくはそれ以下)の時間で着くためにはどんな自転車を選択すれば良いのでしょうか?

  • 自転車通勤は労災が落ちない!?

    宜しくお願いします。 今日、派遣会社から仕事を紹介されました。 自転車通勤ができる距離で交通費が掛からないので魅力なのですが派遣先は自転車通勤OKだが派遣会社としては自転車通勤をしても良いが事故にあった時に労災が落ちないと言われました(*_*)。 以前から良く声を掛けて頂いている大手の派遣会社です。 今までは電車通勤でしたが最寄り駅までは自転車で通勤していました。 今回自転車は労災が落ちないと言われたのですが、そうすると最寄り駅までの自転車も、もし事故や怪我をした時に労災が落ちなかった事になったのか!?と不思議に思いました。 今回、自転車通勤できる会社は違う派遣会社の方が多く皆さん自転車通勤をしていて労災は落ちるそうです。派遣会社によって、このような差があるのでしょうか? 労災は労働規準監督署が決めるものと聞いた事があるのですが派遣会社が言うように落ちないものなのでしょうか?

  • 浜松町から自転車&電車通勤可能なエリア

    勤務地の最寄駅が浜松町か大門か御成門です。(駅から徒歩10分程度) これから住むところを探しますが、土地勘が無いのでアドバイス頂けると助かります。 条件としては 家賃 13万(共益費管理費込み)くらいまで 間取り 1DK~2LDK 駅から 徒歩10分以内 電車の場合 ドアtoドアで30分以内 そのほかの希望として ・自転車で30分くらいで通える ・夜でも駅近くにスーパー等がある ・治安がよい できれば ・冬に電車でスキーに行くので、東京駅へのアクセスがいい 女一人暮らしです。 条件次第では15万までの幅を持っています。 基本的には自転車で通勤、出張も多いので 出張や雨の場合は電車も使います。 思いつくところをつらつらと書いたので、勝手ばかり言ってますが 条件に合いそうなところがありましたらぜひお教えください。 よろしくお願い致します。 6月中にめぼしい場所に行って決めないといけないので すみませんが急ぎ回答でお願いします!!

  • 通勤について悩んでいます。

    勤めて5年目、27歳の独身OLです。 今まで会社への通勤は、バス+電車で1時間半でした。 しかし春に合併して新しい会社となり、社内規定が変わったようで、10月よりバス定期代は支給しないとの通達をいきなり受け取りました。(最寄り駅まで徒歩2キロ以内のため) 色々と抗議はしたのですが受け入れられず、年間10万円に及ぶ金額がカットになります。 自宅より最寄駅までは歩いて約25分。自転車も厳しい急勾配の坂道です。なにより通勤時間が2時間弱になってしまう。 給料も手取り16万に満たず、家には4万入れているので、定期代を自腹で捻出するのは結構痛いです。 他にはまったく不満のない良い会社ですが、繁忙期に往復4時間通勤は体力的に厳しいです。真っ暗な道を歩いて帰るので、治安的にも気になります。 転職も考え始めているのですが、こんな理由で転職するのは甘いでしょうか。 このご時勢、他に不満が無いなら往復4時間通勤を我慢してするべきでしょうか。 迷っています、皆さんのご意見を頂けたらと思います。

  • 通勤経路について

    通勤自転車駐輪代について質問させていただきます。最寄りの駅まで歩く時間と一駅隣の駅(会社に近い側で複数の路線が集結している)まで自転車で同じく12分です。通勤定期代を調べた所、自転車で隣の駅まで行き、電車に乗った方が電車定期代と自転車駐輪場代込みでも半年間で数万円安くなります。通勤費が安くなるのですが、隣の駅まで自転車で行く事と自転車駐輪場代の請求を会社にするのは可能でしょうか?まだ会社に言える段階ではないので言える時期が来たらこの事を伝える予定です。最寄りの駅は自宅から徒歩で片道12分なので結構きついです。同じ12分でも自転車の方が楽です。出来れば隣の便利な駅(自宅から約1.5km)を利用したいです。

  • 自転車通勤用

    ガソリンも値上がり、これを期に自転車通勤をしてみようと 思っております。 まずは一番近くの駅(4キロ)、慣れてきたら次の駅(7キロ) 最終的には会社まで(10キロ)徐々に慣らしていこうと思ってます クロスバイクがいいなぁ~と思っていましたが私は身長が低く なかなか乗れそうなものがさがせれません。 140cmの私にも乗れるものはありますでしょうか? 予算は5万程、頑張って10万くらいで考えています