• ベストアンサー

神戸市須磨区or兵庫区

女一人で神戸市に引越しを考えています。候補は会社まで乗換えなしでいけることと、距離を考慮して兵庫区か須磨区を考えています。駅徒歩10分以内で沿線は神戸高速線新開地駅(兵庫区)か山陽本線板宿駅(須磨区)を考えています。三ノ宮・大阪方面に近い新開地駅付近にしようかと思っていたのですが友人が夜は危険だと言ってまして、その辺の事情と板宿駅・新開地駅周辺の情報(スーパー・銀行・コンビニ等)も合わせて、些細なことで構いませんので、知っていることがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumo
回答No.3

明石より向こうって事は結構神戸からだと時間がかかりますよね~。  だったら、特急が止まる駅でいざとなったらJRとか他の交通手段もあるような場所がいいですね。  板宿と高速長田は特急も止まります。  そうやって考えると同じ須磨区でも「山陽の須磨」周辺とかも住宅が多いし、JRもそんなに遠くないし便利は便利ですよ。  それから、三宮・大阪方面に近い地域と考えるのであれば、JR神戸・高速神戸周辺の方が安全かと。  多少遠い地域なら、自転車やバスなども視野に入れてみたりすると結構便利だし不便ではないと思います。  参考までに・・・。

nnnaho
質問者

お礼

そうなんですぅ(^^;)結構遠いんですよね。 でも付き合ってる人が神戸にいるので出来れば 神戸に住みたいってのと、乗換えを極力減らしたいっていう二つのワガママがありまして…(^^;;) 高速長田、いいですね。候補にして調べてみます!! ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• lemonbarm
回答No.2

新開地周辺については、あまり詳しくは書き込めませんが一部の区域で昼間からお酒を飲んだりされているような方がいらっしゃいます。お昼からその状態ですから、夜ともなれば言わずもがなでしょう。 もちろん、ターミナル駅なので便利な場所ではあります。スーパーもコンビニ、銀行もあります。また、神戸駅にも歩けますので利便性の悪い場所ではありません。 ですから新開地で選ばれるので有れば、その周囲に何があるのかをきちんと把握することです。そうすれば、友人の方がおっしゃっている場所は省かれるでしょう。 (基本的に、新開地の大通りの交差点からできるだけ中の方には入られない方が良いと思います、大通りに面したマンションもいくつかあります) 神戸駅・湊川公園駅も新開地エリアと重複するところがありますので、便利ですがやはり周囲をちゃんと把握して下さい。 板宿については北側は坂道も多くなってくるので、業者につれられてそのマンションだけを見るよりは、駅までのアクセスをちゃんと把握する事が大事だと思います。 それと、不動産業者で詳しく教えてくれる所を探した方がいいですよ。 決めてしまえばこっちのもの・・・的な業者だと、本当に安全かどこがいいのか、悪いのかをちゃんと説明してくれずに物件を押しつけられてしまうと大変なことになります。

nnnaho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり新開地は避けるべきかな・・と思ったり.. もう一度いろいろ調べてみます。 ありがとうございました。

• sumo
回答No.1

祖母の家が兵庫区(最寄り駅が新開地と地下鉄湊川駅)にありまして、実家が高速長田駅です。  私の学校が板宿近辺にありましたので、この辺りの事なら結構お話できると思うんで回答します。  お仕事先がどちらなのかちょっと書かれていませんので、何線を使いたいのかがちょっとわかりませんが、新開地は現在はずいぶん開発されていますので、昔ほどは危険ではありません。  繁華街(福原とか新開地のパチンコ屋さんがある通り)などを避ければそんなに怖くはありません。  でも、駅徒歩10分というと繁華街とかを通って帰らないといけない場所や以前○○だったとか噂があるような地域が多いので、やっぱり女性の一人暮らしには適さないかもしれません。  むしろ同じ兵庫区なら、今おしゃれな町になっている松本通りとか東山商店街周辺の方が治安は良いし、お買い物には便利です。  また、同じ距離で考えるのなら、JR神戸駅周辺の方が安全だし、高速神戸の駅も近いし住みやすいのでは??って思います。  また、山陽本線板宿駅は、駅前にダイエーや商店街があり便利だし、近隣も住宅が結構建っている地域なのと学校(育英・須磨・常盤女子など)もあり、夜間もそんなに怖いとかいったイメージはありません。  銀行は、駅前に(新長田方面へ少し歩く)いくつかありますし、マクドとかケンタとかもあります。  コンビニはあんまり駅周辺では見ないけど、住宅地の方にマンションの下の店舗としてはありますよ。  家賃的には、そんなに変わらないと思いますが、住みやすいのは板宿の方が女性一人だと安心かな??  ただ、徒歩10分圏内というと(自分で歩いて10分の場合は大丈夫ですが、不動産物件でいう10分は結構バスで5分とかっていう範囲だったりすると高取山町とか坂の上の方や山の方の物件も多いです)結構坂道が多かったり、薄暗い道が多い地域もあります。  なので、駅前は栄えていても、結構細い路地を通らないと帰れないとかもあるんで、注意してくださいね。  実家は、高速長田の駅前ですが、こちらも結構便利です。  駅の周辺に物件をたくさんもっている「いずみ商会」さんっていう不動産屋さんがあるんですが、駅から徒歩2~3分の所の物件などでも、6万円くらいでありますし、高速長田も駅前から上の神社まで続く商店街があり、ダイエーや食遊館といったお店や駅前にはマクドやツタヤさん、セブンイレブンがあります。 銀行も駅すぐに三井住友とかありますよ。  ここも学校が多い地域なので、バスも地下鉄もあり、とっても便利ですよ。参考にしてみてください。

nnnaho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 会社は明石以西なのと、山陽電車沿線の為、新開地と板宿に絞っていたのですが、他の駅も調べてみます。 やはり神戸は坂が多いですね(^^;) 色々参考にさせていただきます。