OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

山陽電鉄 兵庫駅

  • 暇なときにでも
  • 質問No.170589
  • 閲覧数405
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (157/235)

今は、もうない駅なのですが、昭和43年頃まであった「山陽 兵庫駅」は、どこにあったのでしょうか?
 長田神社付近にあったと聞いたこともありますが、私自身は、JR兵庫駅の北向かいの兵庫駅前ビルの建つ前にあったと思っていたのですが・・・。
 それとも、移設したのでしょうか?
 私はまだ生まれてなく、父母は結婚前で、当時父が神戸へ出たてでわかりません。
 「山陽 兵庫駅」についてご存知の方、駅の最後の日とか、その他何でも構いませんので教えてください。
 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

そう。JR兵庫駅のすぐ北の、現在駅前ビルのあたりが駅でした。
だから、JR(当時は国鉄)からの乗り換えはすぐでした。
ここから西代まで、路面の併用区間で、大型電車が自転車などと並んで走っ
ていました。電車から見おろすのは面白かったですが、自転車側から見ると
かなり威圧感があったでしようね。
電車の印象はうっすらと覚えているのですが、駅自体のことは覚えていない
のが残念です。駅のあたりは、小さな店とかあって、子供の印象としては、
かなりにぎやかだと思いました。
お礼コメント
rose-mimin

お礼率 66% (157/235)

 ありがとうございます。 大きな電車だったんですね。
駅の場所もわかったし、納得できました。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 20:44:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

rose-mimin さん、こんにちは~☆♪ 下記のURLに、「山陽電鉄の旧線」のことが、写真とともに 記載されておりますので、少しでもご参考になるのではないでしょうか。 【山陽電鉄 旧線跡】 http://www.ne.jp/asahi/tetsudo/miyata/yumeato/sanyo/page01-p.html ではでは☆~☆~☆        - by ...続きを読む
rose-mimin さん、こんにちは~☆♪

下記のURLに、「山陽電鉄の旧線」のことが、写真とともに

記載されておりますので、少しでもご参考になるのではないでしょうか。


【山陽電鉄 旧線跡】

http://www.ne.jp/asahi/tetsudo/miyata/yumeato/sanyo/page01-p.html


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
rose-mimin

お礼率 66% (157/235)

 パピヨンさん、いつもアドレスを教えていただいて、ありがとう。
 的を射たアドレスで嬉しいです。
 ホントにありがとう!
投稿日時 - 2001-11-21 20:47:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ