• ベストアンサー

CDへの動画の書き込み

AVI,MPEG2動画でDVD R RWはDVDVideo VideoTS DVDRAMはVR RTAVですがCDに動画を書き込む場合どういった形式ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceeda34
回答No.3

CDに書き込める動画規格は VideoCD miniDVD SuperVideoCD があります。 この中で素人でも比較的簡単に扱えるのがVideoCDです。 フォーマットはMPEG1。収録時間は約90分です。 MPEG1はWINDOWS標準フォーマットとして入ってますので、コーデックを探す必要もありませんし、昔はマニアの間ではやっていましたので、取り扱いが簡単なんです。 また、MPEG2と違って容量モそんなに大きくなく、PCへの負担も軽微です。 また、VideoCDフォーマットで作られたVideo-CDは一部のDVDプレイヤー、DVDレコーダでの再生も可能です。 ただし、欠点もあります。 画質は期待できませんし、90分という短い時間です。 それから古い規格のため、最近はVideoCDを扱うソフトも再生機も無くなりつつあります。 最新型のDVDプレイヤー、DVDレコーダではVideoCD再生をサポートしてない機種が多いです。 いずれにしても、古い規格でそう長いことは持たないと思われます。 DVDを使えない事情次第ですが、DVDを使ったほうがいいと思います。

risheng
質問者

お礼

アナログのテープダビングとデジタルの圧縮の違いはノイズが入るのといわゆる標準モードと3倍モードの違いでしょうか?

risheng
質問者

補足

DVビデオカメラからキャプチャーしてAVIをMPEG2に変換してDVDpVideoの場合,VideoTS,ISOイメージファイルをDVDに書き込みます。DVDは編集したりDVD形式を変えるときオーサリングします、MPEGとVideoTSは違いますか?MoviiWriterなどの、オーサリングソフトでMPEGとVideoTSなどのフォルダを一緒に読み込ませて、DVDに書き込むことができますか?

その他の回答 (2)

• tokpy
回答No.2

ビデオCDという規格がありますので,ネットで検索して調べて見られては? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AACD http://www.jomon.ne.jp/~taka1451/pcvideo/cd.html しかし,最近はビデオCDを再生できない機器も増えているようです。 また,WindowsMediaPlayer形式(WMV形式)や,Apple Quicktime形式などをサポートしている場合は普通に焼くだけでいい場合もあるかもしれません。再生に使う機器に合わせるのが良いと思います。最近のパソコンで再生する場合はあまり気にしなくていいかもしれません。もちろん,PCには再生に必要なコーデックが入っていないと再生できません。Windows 98など古いOSで再生する場合はGOM Playerなどを使うといいと思います。

risheng
質問者

お礼

ありがとうございました、中国でドラゴンボールのCVD売ってました。多分海賊版でしょう

risheng
質問者

補足

今、CDとDVDのディスクいくらくらいでしょう?

• cliomaxi
回答No.1

>DVD R RWはDVDVideo VideoTS DVDRAMはVR RTAVですが・・・ 若干違います。 普通のDVDプレイヤーなどで再生させるにはDVD-Video形式でAUDIO_TSとVIDEO_TSフォルダがあり、前者は殆どの場合空で、後者にはIFOやBUPそして映像本体のVOBファイルが有ります。 VRはRAMだけでなく-RWでもVRモードで録画したものです。 AVIやMPEG2ファイルはオーサリングをしないとDVD-Videoにはなりません。 >CDに動画を書き込む場合どういった形式ですか? 形式も何もデータとしてしか焼けません。 VCD(VideoCD)なら作れますが、これはMPEG1です。 結論から言えば、CDは容量の少ないDVDでは無いのです。

risheng
質問者

お礼

MPEG1,2,4派どう違いますか?AVIやMPEG2ファイルはオーサリングをしないとDVD-Videoにはなりません。MovieWriterでできますか?

risheng
質問者

補足

MPEGとVideoTSとどう違いますか?