• 締切済み

ビデオCDの作り方

先日DVDも見れるカーナビを買いました。パソコンに保存してある動画をカーナビで見ようと思っているのですが、私のパソコンでCD-R,CD-RWは焼けるのですが、DVDは焼くことができません。 何とかCD-Rに映像を焼いて、カーナビで見たいのですが、過去の質問をみると、ビデオCDと言う形で焼くと見れるということがわかりました。 しかし、あまりパソコンに詳しくないので作り方がわかりません。 mpegやavi形式の動画をCD-Rにコピーしてカーナビで見るにはどのような手順でコピーしたらいいのでしょうか? 教えてください!よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.4

質問の意図は理解したのですが、大事なことが抜けていますよ。 カーナビがVideo-CDに対応してるか確認しました? 私の記憶ではVidep-CD対応のカーナビってものすごく少なかったような記憶があります。 まずそこを調べるべきだと思いますよ。

noname#22935
noname#22935
回答No.3

お使いのライティングソフトは何でしょうか? そちらにVCDを作る機能があれば買わずにできます。 もちろんライティングソフトの物によってでしょうが今はその機能つきのものが多いです。 もしなければNo.1様の回答にあるように、そういったソフトが必要です。 No.2様の回答と逆になりますがビデオCD(VCD)のほうが汎用性が高く、スーパービデオCD(SVCD)は汎用性が低いです。 ですがSVCDのほうが綺麗な映像になります。 カーナビでの再生なら汎用性が高いVCDでつくったほうが再生できる確率が高いです。 お使いのカーナビで再生できる動画の種類を確認したほうがいいですよ。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

VCDという形式がありますけど、これはDVD機器で見られるかどうかは機種によりますので、汎用性はありません。 SVCD(スーパービデオCD)といって、CD-RにDVDと同じ形式で書き込む方法もあって、これですと幾分汎用性は高いですけど、録画時間は短いです。 最近はDVDドライブも安いですから、交換してもよいのではないかな。

  • neko3839
  • ベストアンサー率37% (100/268)
回答No.1

ビデオCDを作成するためのソフトが必要です。 (例) Ulead DVD SlideTheater2は、お気に入りの静止画や動画を使ってオリジナルスライドショーを作成し、 DVDやビデオCDとして書き込むためのツールです。 http://www.ulead.co.jp/product/dvdslidetheater/

参考URL:
http://www.ulead.co.jp/product/dvdslidetheater/

関連するQ&A

  • ビデオCDは追記できるか

    カテ違いならすみません。 パソコン内に、.wmvや.aviの拡張子の付いた動画がたまっています。 もちろんデータとしてCD-RWにバックアップはしているのですが、パソコン起動しないと見られないのが面倒なので、ビデオCDにしてしまおうかと思っています。 (私のパソコンはDVD-ROM/CD-R・RWドライブなので、DVDに焼くことができない、手持ちのDVDプレーヤーはビデオCD再生可能) それでひとつの動画が5分もかからないような短いのばっかりなんですけど、これを全部ビデオCDとして焼いてしまって、もしCDがまだ余ったとしたら、普通にCDにファイルをデータとしてコピーするときみたいに、余った部分に追記ってできるんでしょうか? PC…NEC Lavie LL350/C 書き込むためのソフト…Ulead DVD MovieWriter3(プレインストールしてあったが、まだ使ったことがない)

  • CDへの動画の書き込み

    AVI,MPEG2動画でDVD R RWはDVDVideo VideoTS DVDRAMはVR RTAVですがCDに動画を書き込む場合どういった形式ですか?

  • DVDプレーヤーのCD-R/Rって?

    DVDプレーヤーにCD-R/RW機能付みたいな機種があるじゃないですか。 あれは、パソコンで焼いたCD-RなどがそのDVDプレーヤーで見れるということなのですか? もしそうだったら、どんなものが見れるのですか? たとえばmpegだとかaviだとかの動画が見れるって事ですか? いまいちわからないので教えてください

  • ビデオモードでのコピーとファイナライズの方法

    こんばんは。 パソコンからDVD-R、DVD+Rへ動画をコピーして、カーナビで見たいのですがビデオモードでのコピー方法とファイナライズの方法が分かりません。 DivXToDVDでDVDビデオ形式にし、ImgTool ClassicとDeep Burner Freeを使いコピーしましたが家のプレイヤーでは再生できましたがカーナビではできませんでした。 カーナビはカロッツェリアのAVIC-XH9で、説明書を見るとファイナライズしてあるビデオモードで録画したDVD-R/RWは再生可能と書いてあります。 録画対応のDVDプレイヤーを持っていないのでパソコンでしたいと思うんですが何を使えばいいのかが分かりません。 できればフリーのソフトでしたいと思ってます。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • プレステ2でCD-Rに焼いたmpegを。

    CD-RもしくはCD-RWに焼いたMPEG形式のファイルはプレステ2では見れませんか?DVDのようにしたいけど、DVD-RWドライブがパソコンにはないので、CD-RかCD-RWにしか保存ができません。何がなんだかわかりませんが、とにかく、今パソコンで見てる動画をテレビで見たいのです。で、手持ちではプレステ2しかないので。(DVDプレイヤーなどはない)

  • DVD形式のCD-R?

    先日、長年の夢だったカーナビを買いました。そのカーナビをフルに生かそうと、パソコンで録画した映像をカーナビで見ようと思っているのですが、私のパソコンでCD-R,CD-RWは焼けるのですが、DVDは焼くことができません。 DVDが焼けるドライブを買うお金がもう残っていません。何とかCD-Rに映像を焼いて、カーナビで見ることはできないのでしょうか? カーナビはPioneerの「DVD楽ナビ」です。

  • MPEG2をCD-Rに焼きたい

    MPEG2のファイル(ホームビデオ)が溜まってきたので、メディアに保存したいと思います。 それで、必要な時にちょこちょこ見るだけなので、CD-Rに保存しよう(つまり、画質はそこそこ悪くても平気です)と思ったのですが、CD-R(ドライブ自体は書き込みも出来るやつです)に保存できませんでした。 この手の動画や映像に付いては全然詳しくなかったので後で調べてみたのですが、MPEG2はCD-Rには保存できないのでしょうか?(PCで呼び出すだけで、DVDプレーヤーで見ることはありません) もしできないのであれば、このMPEG2を、他のどんなファイル形式に変換すればいいのでしょうか? MPEG1? AVI? また、その場合はどんなソフト(出来ればフリーソフト)を使えばいいのでしょうか? 質問ばかりで、すみません。動画のファイルとかについてはあんまり詳しくないので、質問の内容がわからなかったら本当にすみません。 どうか、よろしくお願い致します。

  • CD-RWに焼いたmpeg

    CD-RWにパケットライトソフトで書き込んだmpegファイルが、 DVDコンポで再生できてしまいました。 そのコンポの説明書には、再生できるファイル形式の中にmpegは書かれていません。 >●再生メディア:DVDビデオ、DVD-R/RW※1(ビデオモードのみ)、DVD+RW/+R※1、 >スーパービデオCD、ビデオCD、ピクチャーCD、音楽CD、CD-R/RW(CD-DA、MP3・JPEGデータCD※2) というように書いてありました。 「パケットライトで書き込んだんだし、mpegはカバーしてないみたいだし、見れないだろうな」と思いつつ、 ちょっと試しに入れてみたら再生できてしまい、あれっと思いました でも、全てのCD-RWが見られるというわけではなく、見られないものもあります。 全く同様に同じダイソーのCD-RWに、mpegファイルを、パケットライトソフト(B's CIP)で、書き込んで作ったCD-RWなのに、見れるのと見れないのがあります。 (もしかして勘違いしてて、見られるやつは、パケットライトじゃなくて、一回書き込むと追記できなくて総とっかえになるソフトの方で書き込んだのだったのだろうか…?とも思いますが。) 1)そもそもパケットライト方式で書いた動画ファイルと、そうでないソフトで書いた動画ファイルには、コンポでの再生の際違いがあるのでしょうか。 2)どうして再生ができたのでしょうか。コンポの方で、上記されている規格のうち、例えば「ビデオCD」というようなものだと勘違いしたのでしょうか。 それとも勘違いではなく、「CD-RWにmpegを入れたもの=ビデオCD」なのでしょうか。 3)再生できないものもあるのはなぜでしょうか。例えば、どんな部分が違うと、再生できたりできなかったりすると思われますか?

  • ビデオカメラ素人です・・・

    Panasonic TM60 を利用していますが、DVDにコピーすると映像は問題なくコピーされていますが、 音声が入っていません。何が原因でしょうか? 手順としては、まず 撮影したビデオカメラの動画をPCのハードディスクへ保存 保存した動画をMPEG2でDVD-Rへ保存(コピー) 作成したDVDをパソコンで再生。  映像は問題なく、音声が入っていません。 全くの素人な質問ですが原因を教えて下さい。 もし、同じ質問がでていれば申し訳ありません。

  • デジタルビデオの映像をDVDに焼きたいのですが…。

    いつもお世話になっております。またまたよろしくお願いします。 デジタルビデオで録画した映像を、DVDに焼いて、配布したいと考えています。(初めてのチャレンジです) 今までにも、このページで教えてもらいながら、少しずつ進めてきました。 まずはIEEEを使って画像をパソコンに取り込み、外付けのHDDに保存することはできました。取り込む時に使ったソフトは、ユーリードのビデオスタジオバージョン4(かなり古いものですが)です。 保存した動画はAVIという拡張子で、サイズも5分ぐらいで1GBとかになっています。それを圧縮して、一枚のDVD-Rに焼き、家庭用のDVDプレイヤーで見られるようにしたいと思っています。 ビデオスタジオの流れでは、その後、編集をしたり、音楽を入れたりなどの工程がありますが、そういったことは今回は一切せず、ビデオの映像をそのままDVDに焼こうと考えているので、その部分は飛ばして、最後の「完了」というステップに飛んでいます。そのステップで、ファイル形式というのを選ぶところがあって、「Mpeg」というのがあるので、その形式で保存すると、ひとつのフォルダの中に、「AVI」という拡張子を持ったものと、「AVI・Mpeg」という拡張子を持ったものができています。 「AVI・Mpeg」の方は、かなり小さくなっていて(20~30MB)、十分焼けると思うのですが、このまま焼いても、DVDプレイヤーで見られるのでしょうか? また、逆に、もう少しサイズを大きくしても、十分、一枚に入ると思うので、大きくした方がいいのでしょうか?(その方が画像が良くなるのでしょうか)。 どなたか詳しい方、初心者ですので、得きるだけ丁寧に教えていただけるとありがたいです。実は、期限が迫っていますので、あせっています。よろしくお願いします。