OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DVDプレーヤーのCD-R/Rって?

• 困ってます
  • 質問No.196919
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 7% (38/535)

DVDプレーヤーにCD-R/RW機能付みたいな機種があるじゃないですか。
あれは、パソコンで焼いたCD-RなどがそのDVDプレーヤーで見れるということなのですか?
もしそうだったら、どんなものが見れるのですか?
たとえばmpegだとかaviだとかの動画が見れるって事ですか?
いまいちわからないので教えてください
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル14

Q/パソコンで焼いたCD-RなどがそのDVDプレーヤーで見れるということなのですか?

A/通常は、規定の規格で焼いたCD-Rが再生できます。例えば、CDーDA形式で焼いた音楽CD-R/RWやSVCD(スーパービデオCD・・・mpeg2形式のCDでSVCD規格に準ずるもの)、VCD(ビデオCD・・mpeg規格でVCD規格に準ずる物)は、再生できるでしょう。(SVCDが入らないこともあります)

一部フォトCDやmp3CDなども再生できる機種があります。(これらは機種依存があり全てのCD-R/RW対応のDVDプレーヤーで再生できるわけではありません・・また、このほかにも複数の形式に対応した物もあるかもしれません。これは各販売メーカーに確認を・・・)

他のPCに依存するデータ形式のCD-R/rwは読めません。
となります。

よって、プレーヤーがどこまで対応を明記しているかによります。特にmp3についてはCD-R/RW対応でも再生できない機種がありますのでご注意を・・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル12

CD-RにMP3を焼いておくと聞けます。 もしかすると12分のMPEG2も再生できるかもしれませんが こちらは試していません
CD-RにMP3を焼いておくと聞けます。
もしかすると12分のMPEG2も再生できるかもしれませんが
こちらは試していません

• 回答No.2

mepeg1ファイルから作った「ビデオCD(VCD)」も再生出来るはずです。 ですが「mpeg1」をそのまま保存するのではなく、ライティングソフトによって 「ビデオCD」として焼かないと再生出来ません。(ウチのDVDプレーヤーの場合です。(^^ゞ) 他にはCD-RWで音楽CDを作るとそれも再生できます。 部屋で聞くCDはRWで作ると書き換えが出来るのでメディアが無駄にならないので 便利で ...続きを読む
mepeg1ファイルから作った「ビデオCD(VCD)」も再生出来るはずです。

ですが「mpeg1」をそのまま保存するのではなく、ライティングソフトによって
「ビデオCD」として焼かないと再生出来ません。(ウチのDVDプレーヤーの場合です。(^^ゞ)

他にはCD-RWで音楽CDを作るとそれも再生できます。
部屋で聞くCDはRWで作ると書き換えが出来るのでメディアが無駄にならないので
便利ですよ。

linus3030の仰るようにMP3をそのまま再生できる機種もありますが、中にはRWで作った
MP3ファイルはエラーが出たり、音飛びが酷くなる場合もあるので気を付けてください。
MP3を焼き込むときの形式はプレーヤーの説明書に書いてあると思うので確認してみてください。

余談:
ウチのDVDプレーヤーはMP3に対応してましたが、形式がISO形式で漢字タイトル不可
でした・・・(T_T)
いちいちタイトル直すの面倒だったので音楽は「RWで作った音楽CD」で楽しんでます。