デコレーションケーキの飾りプラスティックチョコ(細工用チョコ)について

このQ&Aのポイント
  • デコレーションケーキの美しい飾りとしてプラスティックチョコ(細工用チョコ)が使われますが、自分で作る方法がわかりません。
  • プラスティックチョコ(細工用チョコ)は、チョコに水あめやシロップを混ぜて、細工しやすく作られています。しかし、作り方を見つけることができませんでした。
  • プラスティックチョコ(細工用チョコ)をネット販売しているところを探していますが、なかなか見つからないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

◆デコレーションケーキの飾りプラスティックチョコ(細工用チョコ)について。

初めまして、こんにちは。 祖母の誕生日にデコレーションケーキを作りたいと思っています。 そこで質問なのですが、デコレーションケーキを飾る薔薇なども、プラスティックチョコで自分で作って飾りたいと思っています。 プラスティックチョコ(細工用チョコ)は、チョコに水あめやシロップを混ぜて、細工しやすく作られているようですが、レシピを探しても見つけられませんでした。自分で作れないものでしょうか?作り方をご存知でしたら教えてください。 また、プラスティックチョコ(細工用チョコ)をネット販売しているところをご存知でしたら教えてください。(製菓材料店の富澤さんやクオカさんなど数店に問い合わせてみましたが扱ってませんでした) どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

プラチョコ で検索してみては? http://ecorient.co.jp/cgi/bbbs/messages01/1130756889.htm

happynao23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プラチョコで検索すると、プラスティックチョコで検索した時よりもたくさんヒットしました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プラスチックチョコの材料について

    私はプラスチックチョコを作ってみたいと思っていますが 水あめを買い忘れてしまい、この辺に売っている店はありません そこで質問なのですが水あめを使わずにできないでしょうか? それともし水あめを作れたらレシピ教えてください!!

  • 細工用(プラ)チョコ、バタークリーム…色々なデコレーション

    友人の誕生日にケーキを作りたいと思っているのですが、なかなか飾り付けのアイディアが思いつきません。 バタークリームや細工用チョコを使ったバラやお花などの飾りの作り方、また、お勧めのデコレーション方法や参考になるサイトがあれば教えてください。 http://homepage2.nifty.com/sweets_maniac/rr.htm こんな可愛らしいお菓子を作れるようになれたら素敵ですよね。(^^) どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 持ち歩きに適するケーキデコレーション(溶けにくいもの)は?

    クリスマスにホテルの部屋で家族でパーティーをしようと思っています。 節約(!)も兼ねて、自分でデコレーションケーキを作ろうと思うのですが、デコレーションの材料は何が良いでしょうか? ベースはスポンジケーキです。 生クリームのホイップ、ホワイトチョコくらいしかデコレーションは思いつきません。。。 例えば、ホワイトチョコよりも生クリームのほうが常温に強い、などございましたら是非教えてください! どうぞよろしくお願いいたします★

  • デコレーションケーキを作る手順

    息子の2歳の誕生日に初めてデコレーションケーキを作ろうかと思っています。 スポンジを焼くのも、生クリームでデコレーションするのも初めてです・・・ 当日までに一度練習をしてみるつもりですが、当日は義両親を招いてのパーティー予定で料理の準備もあるのでできる限り前日までに作りたいのですが・・・ スポンジを前日に焼くのは問題ないと思うのですが、スライスしてシロップを塗ってフルーツを挟み、生クリームでデコレーションするのはやはり当日やった方がいいですか? そもそも、私のようなお菓子初心者がいきなりデコレーションケーキに挑戦するのは無謀ですかね? 無理なようなら、ケーキ屋さんに注文あるいは、スポンジは買ってデコレーションだけしようかとも考えています。 道具は一応ハンドミキサーと型とオーブンはありますが、生クリームをナッペ?する用のナイフ?のようなものや回す台は持っていません。 家族のみのお祝いなら失敗してもいいのですが、義両親が来るのでそこそこ食べれる物でないと困るので・・・汗 初心者でも絶対成功するようなレシピがあれば合わせて教えてください。 あまり日にちがないのと、息子がいるとゆっくり何度も練習を重ねるのも難しいので・・・ よろしくお願いします。

  • デコレーションケーキのレシピ

    最近ケーキ作りをはじめました^^ 小さなケーキやロールケーキはうまくいくのですがどうしてもデコレーションケーキがどっしりとした生地になってしまいます。 別立て法でも共立て法でもどっしりとしたケーキになるんです。子供たちはおいしいといってくれるのですが・・ できればケーキ屋さんのようなふわふわなケーキをつくりたいんです。 毎年クリスマスケーキは買うのですが今年は自分で作ってみようと思っています。 ふわふわな生地になるレシピをご存知の方、是非是非教えてください! 本番のクリスマスまでに何度か練習しようと思っています。 あとふわふわの生地が作りたい場合は別立て法の方がいいのでしょうか?

  • デコレーションケーキは予約なしで買えますか?

    実は明日彼女の誕生日なんでデコレーションケーキを買ってお祝いしてあげようと思っています。デコレーションケーキを自分で買うのは初めてなんでよくわからないんですが、当日お店に行って予約なしですぐに買えるものなんでしょうか? またケーキの上に彼女の名前をチョコ?で書いて欲しいと思っているのですがこれも予約なしで買った時に言えばしてくれるんでしょうか? なんせ初めてなもんでよくわかりません。 ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

  • 粉砂糖でバースデーデコレーション

    今度、大切な人の誕生日にケーキを作るため、デコレーション素材を買おうと思っているんですが、ネットで検索しても見つかりません。 作るケーキはチョコスフレで、デコレーションはシンプルに粉砂糖で「HAPPY BIRTHDAY」と入れたいのですが、そういうテンプレートみたいな物とかはないのでしょうか? 大阪に住んでいます。 売っている、製菓用品屋さんとかあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • デコレーショングッズの専門店を教えてください。

    クリスマスやバースデーケーキをデコレーションする材料(メレンゲで出来ているサンタクロース等)の専門店を教えてください。 インターネット店を探しており、クオカのようなお店を探しています。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!!

  • チョコレートで作るキャラクターケーキデコレーション

    キャラクターの顔をクッキングシートにデコペンとかサインチョコで描いて作るケーキデコレーションをしたいのですが、私の住む国にはあまりこういうケーキ製作のための材料が売っていません。 デコペンやサインチョコの代用として、ホワイトチョコを自分でいろんな色に染めてやるしかないのですが、染め方(こっちで見かける食紅は、粉ではなくて液体状のものばかりです)や使い方をどなたか教えていただけませんか?固まらないうちにうまく使うコツを教えてください。食紅の色もあまりいろんなのがないので、混ぜて自分で色を作るしかないみたいです。 具体的には、機関車トーマスの顔を描きたいです。ちょっと急いでます。よろしくお願いします!!

  • バタークリームケーキについて

    今度、父の誕生日にケーキを作ってあげようと思っているのですが、バタークリームのケーキを動画で見かけてすごく美味しそうだったので作りたいです。以前クックパッドのレシピで簡単に作ったのですがほぼバターの味しかせずがっかりしました。デコレーションで薔薇を作ったのですがドロドロしてしまい形になりませんでした。冷やさなかったからでしょうか?見た動画はアメリカの方の動画でしっとりともったりしていて甘そうでした。美味しくて甘いバタークリームの作り方を教えてください!あと薔薇をバタークリームで作ってデコレーションしたいのですがコツはありますか? 参考に動画貼っておきますhttp://youtu.be/1xs0pasigWw

専門家に質問してみよう