チョコレートで作るキャラクターケーキデコレーション

このQ&Aのポイント
  • キャラクターケーキデコレーションのための材料が手に入らない場合、ホワイトチョコを染める方法と使い方を教えてください。
  • 食紅の代わりに使える液体状の食品用色素を使用して、ホワイトチョコを色付けできます。キャラクターの顔を描くためのコツも教えてください。
  • 機関車トーマスの顔を描くために、ホワイトチョコを染めて使い、デコペンやサインチョコの代わりに利用する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

チョコレートで作るキャラクターケーキデコレーション

キャラクターの顔をクッキングシートにデコペンとかサインチョコで描いて作るケーキデコレーションをしたいのですが、私の住む国にはあまりこういうケーキ製作のための材料が売っていません。 デコペンやサインチョコの代用として、ホワイトチョコを自分でいろんな色に染めてやるしかないのですが、染め方(こっちで見かける食紅は、粉ではなくて液体状のものばかりです)や使い方をどなたか教えていただけませんか?固まらないうちにうまく使うコツを教えてください。食紅の色もあまりいろんなのがないので、混ぜて自分で色を作るしかないみたいです。 具体的には、機関車トーマスの顔を描きたいです。ちょっと急いでます。よろしくお願いします!!

  • Nya64
  • お礼率52% (132/253)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148373
noname#148373
回答No.3

リラックマケーキの画像を投稿した者ですが、最初は小さい(幅80、高さ120)ビニール袋に入れて角をほんの少し切って線画を描いてましたが、私的に線が太く、細かい隙間が作れず、くっついてしまうので、つまようじで線画や細かい部分を描いて、体とかの広い所はバターナイフでチョコをすくってのばしてます。 色が混ざらないように1ヶ所終わったら冷蔵庫で冷やしかためてから次のチョコを塗って冷蔵庫で冷やすを繰り返し、最後に補強の為にチョコを全体に塗って冷蔵庫で冷やしたらキャラチョコの完成です。 薄いとケーキにのせる途中で割れたりする場合もあります。

Nya64
質問者

お礼

ありがとうございます! 私はプラスチックの容器(先に細い口が開いているアイシング用のもの)を使ってみましたが、描いているうちにすぐ固まってきてしまって、線が太くなるので困りました。つまようじはちょっと自信なかったので、容器を熱いお湯につけて溶かしてを繰り返しましたが、どうしてもお湯が中に入ってしまってやりにくかったです。広いところは私もナイフで塗りました。 薄いと確かに割れそうなので、完成後に裏に前面にチョコレートを塗って補強しました。 tnisさんは、チョコが途中で固まったときはどうされていますか?

その他の回答 (3)

noname#148373
noname#148373
回答No.4

アイシング用のは使ったことがないので分かりませんが、デコペンや、ビニールを使った時はドライヤーの熱風をあてて、チョコを柔らかくしてました。 最近は最初に書いたように小鉢を使って湯煎で溶かしてるのでぬるくなったお湯を熱いお湯にかえるだけです。 袋とかには入れずに小鉢に直接つまようじつけたり、小鉢からバターナイフですくいとって使ってます。

noname#148373
noname#148373
回答No.2

私はたまにキャラチョコを作ります。 私は小鉢?にお湯を入れて、その中に小鉢より小さい器を入れて、その中にチョコ入れて溶かしてます。お湯がすぐぬるくなるのでこまめに取りかえないといけないのですが… チョコの色付けは、ホワイトチョコに液体の食用色素をつまようじに付けて自分好みの色になるまで少し加えて混ぜるを繰り返します。 値段が高くて買えないのですが、チョコ専用の着色料は液体です。 画像は私が前に作ったリラックマのキャラチョコケーキです。 雑誌のイラストをトレースして作りました。

Nya64
質問者

お礼

ありがとうございます。リラックマ、すごくきれいにできてますね。溶かしたチョコは何にいれて搾り出しておられるのですが?普通のポリエステルの絞り袋に金属の絞り口ですか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは うまく出来るかわかりませんが (分離するかもしれないので)野菜を使うのはどうですか? http://okwave.jp/qa/q6290611.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1419027474

関連するQ&A

  • キャラクターケーキのデコレーションについて。

    娘のお誕生のにケーキに、チョコレートでキャラクターのプレートを 作りたいとネットで検索して作ってみたのですが、うまくいきません。 溶かしたホワイトチョコに食紅を混ぜると固まるというかダマっぽくなります。 チョコペンでは、色が少なくて娘のリクエストのキャラができにくいのです。 食紅は水溶性だから、混ざりにくいとか・・・ 何か色をつける方法をお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 持ち歩きに適するケーキデコレーション(溶けにくいもの)は?

    クリスマスにホテルの部屋で家族でパーティーをしようと思っています。 節約(!)も兼ねて、自分でデコレーションケーキを作ろうと思うのですが、デコレーションの材料は何が良いでしょうか? ベースはスポンジケーキです。 生クリームのホイップ、ホワイトチョコくらいしかデコレーションは思いつきません。。。 例えば、ホワイトチョコよりも生クリームのほうが常温に強い、などございましたら是非教えてください! どうぞよろしくお願いいたします★

  • 好き嫌いが多い彼へのBDケーキについて。

    つきあって4年の彼がもうすぐ誕生日で 今年も、毎年恒例の手作りケーキを作る予定です。 でも毎回BDもVDもクリスマスもケーキを作ってるので いい加減ケーキのネタがありません(><)help! チョコレートが大好きなのでチョコケーキにしようと 思ってますが、デコレーションが悩みの種。。。 彼は嫌いなものが多く、デコレーションにもってこいの いちご類、バナナ、というかフルーツ系が好かないみたいで サクランボは大丈夫みたいですが、、、 とっても困ってます。。 生クリームよりもザッハトルテみたいなのがお好みで でもあたしは可愛くデコレーションしたいのです! かといってデコペンだけ使うのもしょぼいし どうにか下の写真のように色のあるかわいいデコを 作れないでしょうか。。。 http://yaplog.jp/kingyo8/archive/1118 ↑ かわいい!!! アドバイスよろしくお願いします(><)

  • デコレーションケーキは予約なしで買えますか?

    実は明日彼女の誕生日なんでデコレーションケーキを買ってお祝いしてあげようと思っています。デコレーションケーキを自分で買うのは初めてなんでよくわからないんですが、当日お店に行って予約なしですぐに買えるものなんでしょうか? またケーキの上に彼女の名前をチョコ?で書いて欲しいと思っているのですがこれも予約なしで買った時に言えばしてくれるんでしょうか? なんせ初めてなもんでよくわかりません。 ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

  • ホワイトチョコレートのケーキがうまくできない!!

    いつもお世話になっています。 ホワイトチョコレートのケーキを作りたいのですが、なかなか上手くいきません。 ブラウニーやガトーショコラのレシピのチョコレートをいつもホワイトチョコレートに変えているだけなのですが、「チョコレート+バターを溶かしたもの」に「卵黄」を加えるところでなぜかいつも分離してしまいます。 なんだかもろもろとした細かい塊に分かれてしまって、無理やり焼きあげると、なんだか油っぽくてべとべとするんです。 普通のチョコレートでケーキを作るときは、全く同じ手順で作ってもここで分離することはないのですが…。 溶かし方は湯銭じゃなくてレンジでチンでやってます(普通のチョコレートのケーキでも同じようにしていますが分離したことはありません)。 ホワイトチョコレートだと湯銭じゃないと無理なのでしょうか?? それとも、ホワイトチョコレートを普通のチョコレートと同じように扱うことが無理なのでしょうか? ちなにに使っているチョコは、クーベルチュールじゃなくて普通の板チョコ(明治とか)です。 ちなみに今回はこのレシピはこんな感じです。 (1)ホワイトチョコとバターをレンジで溶かす (2)(1)に卵黄を加える。 (3)(2)に粉を加える。 (4)(3)にあわ立てておいたメレンゲ(砂糖入り)を混ぜる。 (5)焼く。 普通のチョコレートケーキはこれで問題なくいつもできます。 どうして分離しちゃうんでしょうか…。 対策だけじゃなくて原因もあわせておしえていただけるとうれしいです。

  • スポンジケーキの生地の色

    今度ケーキを焼こうと思うのですが、カラフルなケーキを作ってみたいんです。 イチゴケーキなどではピンクのスポンジ生地をよく見るのですが、水色のスポンジ生地をつくってみたいです。 作り方がもしあれば教えていただきたいです。 また、デコレーションをするときによくアイシングには食紅をいれますが、ホイップクリームに食紅をいれても大丈夫でしょうか? お菓子作りが得意な方がいましたら教えて下さい。

  • ◆デコレーションケーキの飾りプラスティックチョコ(細工用チョコ)について。

    初めまして、こんにちは。 祖母の誕生日にデコレーションケーキを作りたいと思っています。 そこで質問なのですが、デコレーションケーキを飾る薔薇なども、プラスティックチョコで自分で作って飾りたいと思っています。 プラスティックチョコ(細工用チョコ)は、チョコに水あめやシロップを混ぜて、細工しやすく作られているようですが、レシピを探しても見つけられませんでした。自分で作れないものでしょうか?作り方をご存知でしたら教えてください。 また、プラスティックチョコ(細工用チョコ)をネット販売しているところをご存知でしたら教えてください。(製菓材料店の富澤さんやクオカさんなど数店に問い合わせてみましたが扱ってませんでした) どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 板チョコレートのケーキ

    外側が生チョコではなく、パリパリのチョコレートで、中がチョコではなく黄色いスポンジ2,3段のケーキが食べたいのです。 クリスマスデコレーションなら尚嬉しいです。 コンビニか、チェーン店、有名ホテル等で、見た方いますか? もしくは、自分で溶かしたチョコレートを塗った場合、スポンジにしみずに、外側にぱりっと固まるものですか?

  • 粉砂糖でバースデーデコレーション

    今度、大切な人の誕生日にケーキを作るため、デコレーション素材を買おうと思っているんですが、ネットで検索しても見つかりません。 作るケーキはチョコスフレで、デコレーションはシンプルに粉砂糖で「HAPPY BIRTHDAY」と入れたいのですが、そういうテンプレートみたいな物とかはないのでしょうか? 大阪に住んでいます。 売っている、製菓用品屋さんとかあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • フリルのようなケーキ

    20年以上まえかも知れません、神戸、大阪周辺で 見たケーキです。 ホワイトチョコやチョコを削ってびらびら大きなフリルみたいな飾りの乗ったホールケーキです。  すてきなデコレーションだなと小学生のころ思ったのですが、アレはどこのケーキだったのか、ポールボキューズではないのかな~。 ご存知ないでしょうか?