男友達とはできるのに、好きだった人とはできなかった

このQ&Aのポイント
  • 男友達とはできるのに、好きだった人とはできなかった。ドクターとしての好意はあったが恋愛感情ではなかった。
  • ドクターとのショックが癒され、男友達との関係は心地よく進展した。ドクターとの関係を終わらせる決断をした。
  • 生理的には好きだった人とはできなかったが、男友達とは自然にそうしたいと思える関係になれた。
回答を見る
  • ベストアンサー

男友達とはできるのに、好きだった人とはできなかった。

1年近くお世話になっているドクターがいました。治療の際、個人的な悩みや自分の背景なども話して、アドバイスをもらって随分助けられました。私はドクターとして、人としての好意はありましたがそれは恋愛感情ではありませんでした。 治療も終わり患者ではなくなった後、彼と会う機会がありました。 そのとき突然帰り際に気持ちを伝えられキスされました。すごく驚きましたが拒否はしませんでした。今まで助けてくれた彼に好意があったからだと思います。 次に会ったとき積極的に迫ってこられました。そして最後までしようとしていました(ホテルや彼の家に行ったわけではありません)。 私はどうしてもできませんでした。一番の理由は彼のそういうときの行動がすごく乱暴に思えてどうしても無理でした。 女性とのつきあいが少ない人だったのは聞いていましたがキスや髪を撫でたりそういうのはほとんどなくいきなり迫ってきて、優しくおだやかな雰囲気もなく私は全くそんな気になれませんでした。 同時に、彼のそんな姿が診察時の彼のおだやかな優しい姿をは全く違っていてかなりショックでした。充分大人なのですが、なぜかかなりトラウマになる出来事となってしまい今でもショックは残っています。 その数日後、一ヶ月ほど前に仲良くなった男友達と会いました。彼も私も友達としての感情しかないのですがはずみというか雰囲気というか、、で彼とキスをし最後まではしていませんがかなり進みました。つきあっていない男性とこういうことになったのは初めてなのですがそのことについては後悔していません。 私はドクターの彼とのショックもあり、その男友達に救われました。最初はいつもより元気のない私をはげまそうとハグしてくれたのですが、それから雰囲気が変わりました。私は彼に恋愛感情はなかったのに彼の仕草ひとつひとつがとても心地よく、ドクターとのショックが癒されていくのを感じ、私の気持ちを止めるものは何もありませんでした。こんな気持ちで男性とそういう時間を過ごしたのは初めてかもしれないです。 今とても不思議な気持ちでいます。 大好きだったドクターだったはずなのに、どうしてもそんな気にもなれなかった。 なのに知り合って一ヶ月の男友達とは自分の意志でそうしたいと自然に思えてその後も後悔なく変な言い方ですが気持ちはすっきりしています。 大好きな人だったのに生理的にだめで、、男友達とこんなに心地よくこういうことができることがあるってことに驚いています。 こんな気持ちっておかしいでしょうか。 ドクターとはもう会う事はないだろうなと思っています。 ショックがなかなか消えずあのときの彼の姿を思うととても無理なのです。でも男友達とは普通に会いたいと思っています。ただそういうことを次回も期待しているとかそういうのではありませんが。もちろんセックスフレンドになるつもりはありません。それについてはその後彼と話し合いました。 でももし、どちらかともう一度そういう関係になれと言われたら(誰も言わないですが(苦笑)仮定として)私は男友達を間違いなく選びます。でも今の時点ではその男友達に恋愛感情はありません。友達として好意はあります。(友達なのにそんな気持ちになれるなんてありえないって私も以前は思っていたのですが) これがいわゆる「相性」なのでしょうか? こんな経験をされた方や、なにかアドバイスがあったら聞かせてほしいです。

noname#29181
noname#29181

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

オヤジですが、質問者の感覚はごく普通だと思いますよ。 仮に好きになった女性がいたとして、その段になっていきなり野獣の様に変貌したら、男である私でも正直引きます。 ただの友人でも女性らしい仕草は魅力的だと思いますし、落ち込んでいる時に優しくされれば正直どうなるか判りません。 相性云々より、その医者に縁がなかっただけだと思います。

関連するQ&A

  • 男友達から誘われました…。

    男友達からクリスマス予定ないなら一緒にどこか行こうと誘われました。その男友達は少し前から私に好意をしめしてきているみたいなのでただノリでとかではなく、一緒にいたいと思われて言ってきたんだと思います。彼はあまり他人に興味を示さないので、私のことを誘ってくるということはかなり好意を持たれてるのでは…という印象があります。それを気付いていながら友達と接してきてる私が悪いのかもしれませんが、彼に対して友達以上の感情は持てないんです。話していて楽しいし優しいし性格も似ているところがあったりと、彼のことは人としては好きです。しかし恋愛感情じゃないんです。 男友達と出かけることに対して抵抗はありません。仲のいい男友達とはよく遊びに行ったりしますし…。しかし相手が恋愛感情を抱いているとなると、そんな軽々しく誘いにのってしまってはわるいですよね。それにクリスマスに誘われてついていったら、わたしも彼に対して恋愛感情があるようにみられてしまいそうですし。。 やはり彼のことを好きでないのなら、断った方がいいでしょうか?また、断るならどのようにその事を伝えたらいいでしょうか?どなたか意見をお願いします。

  • 男友達を好きなったかも。

    2年弱ほど友達として付き合ってる 男の子がいます。 長電話をしたり、コンパをしたり、 喧嘩したり、冗談を言い合ったりする ような、ごく普通の関係です。 時々、彼から思わせぶりな発言が あったりしましたが、スルーしてました。 それが、アタシに彼氏ができて 2ヶ月ほどたったところで、 彼氏のことを「あんまり好きじゃないかも」と 思うようになりました。 それを男友達に相談したりもしていました。 そんな時、男友達が酔っ払って家に遊びに来ました。 そして、「お前のことはlikeじゃなくて loveだ」と言われて、そして 突然キスをしてきました。 あまりの驚きに、何も答えられませんでしたが、 その翌日から男友達が気になって気になって しょうがなくなりましたが、それは キスをしたからだと思っていました。 その後に何人かで会う機会もありましたが、 以前と同様に友達として接していました。 だけど、あの日から男友達のことが頭から離れず、 それがきっかけで、付き合っていた彼氏とは やっぱりうまくいかず、きちんと別れました。 しばらくして男友達に対する感情が、 はっきりと恋愛感情だと気付きました。 今でも友人関係として続いていますが、 どうしたらいいか分かりません。 こちらから何かを発信することで、 友情関係が崩れるのはイヤだし恐いのです。 男友達も以前の恋愛で傷ついたことがあり、 かなりの奥手です。キスをした日、 酔っ払っていたこともあり、もしかしたら アタシの勘違いかもと思ったりします。 何か経験上のことでもいいので アドバイスがあったらお願いします。

  • 男友達の気持ちが分かる方いますか?

    出会って2年の男友達のことです。 お互い20代後半で、特定の相手はいません。 会うときはほとんど私の家で一緒にご飯食べたり、テレビ見たりとまったり過ごしています。 ここ3ヶ月くらい、夜中までテレビを見ることが増え、一緒にベッドで腕枕されたり、抱き締められながらゴロゴロすることがあります。 抱き締められているととても幸せな気分になり、「こっちおいでよ」と言われると我慢できないんです。 そして、私がうとうとしているとキスしてきます。反応に困って寝たフリしているのですが… また、体を触ってくることもあるので、冗談っぽく「やめてってば」と言うと、ごめんごめんと言ってやめます。 そしてしばらくは強く抱き締められたまま、またうとうとするのですが、朝までいることはなく、必ず途中で帰ってしまいます。 私は友達のことが好きですが、恋愛感情がどうかは微妙です。 友達も私のことは嫌いではないはずですが、恋愛対象としては見ていないようです。 ちょっと恋愛的な好意を見せると引かれている気がするので…。 男性、とひとくくりにすることは難しいと思いますが、 恋愛感情がない女友達ともキスできますか? 今更セフレはないだろうと思っているのですが、 友達はそういう関係を望んでいるのでしょうか。 一緒に寝てて体を触りたくなるのは本能たけど、キスは別だと他の男友達から聞いたことがあるのですが… 友達の気持ちが分かる方いらっしゃいますか?

  • 男友達の友達が気になる

    男友達の友達が気になる 男女併せて数人でワイワイ遊ぶ仲間がいます。 その中のある男友達が私に好意を持ってくれているようですが 私は全く恋愛感情を持てません。多分この先付き合うことはナイと 思っていますが、仲間たちは男の子の気持ちを察して 私たちをくっつけようと気をつかっています。 そんな中、その男友達の友達(K君とします)を紹介され びびびっと来てしまったのです。 その時はK君は彼女がいると聞いていたので 気持ちを抑えていたのですが 最近になって彼女と別れた、と聞いて 今まで堪えていた気持ちが抑えられなくなりました。 A君と先に出会っていたら、、何も躊躇することなく アプローチをしていたと思います。 でも今この状況で男友達や周りの友達の気持ちを 裏切るような気分になり、どうしようもありません。 特に同じような状況になった方など具体的にどうしたが アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 男友達との関係について

    仲の良い年上の男友達がいます。(3年位) 何でも話せる本当に人として好きな彼です。 何故か女友達のように見てしまいます。 最近、彼女と別れてフリーになったので、連絡を取る回数も増え頻繁に会うようになりました。 彼の家でお酒を飲むと大抵お互いが酔っ払っていつも一緒に寝ます。 今まで幾度とありましたが、体の関係にはなったことはないです。 (キスもありませんが、抱きついてきたり、胸などはおちゃらけて触ってきます) ちなみにどちらかにお酒が入らないと一緒に寝ることはありません。 これから先、同じような事を繰り返すといつかその場の雰囲気で関係をもってしまうんじゃないかと思い始めました。 私もその彼のことは好きですが、今までの彼氏に対する好きでは無いように思うんです。 だから体の関係を持ちたいとか思った事はないし、かといって嫌か?と言われると嫌じゃないしというような変な気持ちなんです。 でも隣で構ってくれて嬉しい気持ちになるのでいつも「一緒に寝ようね」って冗談で言っています。 「襲ったらどうするの!?」と冗談で言ってきたことはありますが、実際にはありません。 周りの友達には不思議な関係だよねと言われていますが、羨ましいとも言われます。男女の関係無しに一緒に寝たりする程仲良しなのは珍しいですか? 男友達と体の関係をもったら今までの友情関係が崩れたりぎくしゃくしたりしますか? また、それがきっかけで都合良くセフレの様に会うようになってしまうんでしょうか? 向こうも友達として見てくれてるのは分かるのですが、やっぱり女としても魅力がないって思ってたらショックですし、 ちょっとは恋愛の好きとか思ってくれていないかなとか気にしたりするようになりました。 冗談ハグとかはしょっちゅうですが、キスはしたことありません。 どんなに近距離でも体中触ってきてもキスだけはしてきません。 これは友達以上の感情はないということですよね? 何かを待ってる自分もいたり自分で自分の気持ちがよく分からなくなってしまいます。 彼氏がいなくて寂しいのか? 何を望んでいるのか・・・? 男性の方の意見が特に聞きたいです。 あと、同じような経験をされた女性の方にもアドバイスいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 好きな人がいる男友達

    私の好きな人は とても仲のよい男友達です。 最近自分が彼に 恋愛感情を持っていることに 気づきました。 彼とは2人で 食事に行くような仲です。 向こうから誘われます。 でも私のことは女と思っていません。 メールで好きだよと 言い合ったりもしますが 冗談でしかないとわかっています。 彼には好きな人がいます。 私とは正反対の性格の女の子です。 彼女は彼のことを全く 相手にしてないし、 叶うことはないだろうと思います。 それと彼女は正直言って 周りの人に嫌われています。 最近、彼が私の気持ちに 気づいたのか あからさまに私に対して 恋愛感情がないと気づかせるような 言葉を言います。 「彼女しか見れない」とか 「お前は兄弟だ」とか… 叶わない恋なら せめて友達として側にいたいけど 正直辛いです。 私は今まで周りの人間を 信じてきませんでした。 彼が私が初めて信じた人です。 私の悪い面も含めて わかってくれているのは彼だけです。 だから、気持ちを伝えて 今までのような関係を 壊すのは嫌なんです。 気持ちを伝えるべきか 友達のままでいたほうがいいのか 悩んでいます。 意見を聞かせてください。

  • 彼氏いる女友達が男友達にキスされたが変わらず二人きりで遊びに

    彼氏いる女友達が男友達にキスされたが変わらず二人きりで遊びに 彼氏いるのに好意を寄せる男友達(女友達はそのことを知らない)と 毎日二人きりで遊びに行ってる女友達 それにすねてる彼氏について相談したんですがその続編です。 その女友達から その男友達にキスされた。 そのあと「好きかどうか分からないが魔が差した。距離をおくよ」 って言われたけど 『そんなんで友達じゃなくなるのは嫌だから今まで通り遊ぼ』 って返して遊びに行ってる。 って言われてつい感情的になって ”その男友達は以前からあなたのことを好きで 彼氏もそれを知ってて心配してる” と言ってしまいました… そしたら泣き出してしまって 質問したいのは 1.女友達はどういう気持ちで泣き出したんでしょうか 2.私はこのあとどうしたら 本当にいらんことをしてしまいました。

  • 男の人が恐い

    初めまして、21歳女です。 私は今、付き合ってまだ数週間の彼がいます。肉体的な関係はまだありません。 悩んでいるのですが、私はいざそういうシチュエーションになると怖くてどうしていいかわからなくなってしまいます>< 体の関係だけでなくて、ただキスくらいでもそうなんです。 そういう雰囲気になったとき、男の人って一瞬本気な顔になりますよね?(私はそう感じるのですが…) それでもう恐くて恐くて無理になってしまいます。 そんな雰囲気じゃないときは、彼のことが大好きだし、してもいい(したい)と思うんです。 でもいざとなるとだめなんです>< 以前の経験も原因なのかなと思ってしまいます。 どうしたらいいんでしょうか…>< ちなみに以前の経験というのは、 すごく仲が良かった男友達に「友達だけじゃ嫌だと思った」と言って告白されて一度断ったことがあります。 その後もう1度、話があると呼び出されて、諦めきれないということを言われました。 その時に、急に抱きつかれて無理矢理キスしようとしたんです。 キスはうまくかわして、結局その場もしのげたのですが、胸とか触られて恐かったし、すごく嫌だったです。 前付き合っていた彼とは肉体的関係もあって、そういう気持ち(恐いと思うこと)は全然ありませんでした。 私がこんな風に思ってそういう雰囲気を避け続けていたら、今の彼との関係が悪くなりそうで恐いです。

  • 男友達の作り方

    20歳女です。 恋愛感情無しにある男性を人間として好きで仲良くなりたい!と思っても、彼氏もいないし恋愛の方に捉えられてしまいそうで、アドレスを聞いたり自分から好意を見せたりできません。 女子校に通っていたので男友達って呼べる人もいないのですが、純粋に異性と仲良くなって友達になれる方法教えて下さい(>_<) それとも私の考えすぎで案外普通に親しくしてしまっても大丈夫でしょうか?

  • 男友達を好きになってしまいました

    今22歳で、3年付き合っている彼氏がいます。 しかし、最近別れようと考えています。 私には高校の時から仲が良く、いつも二人で飲みに行く男友達がいます。 最近その男友達のことを好きになりかけてしまっています。 彼と一緒にいるよりも、その男友達といる方が、本当の自分を出せて、心の底から楽しいと思えます。 先日、男友達と飲みに行き、家に泊まりました。 その時、キスをされました。それ以上の関係にはなりませんでしたが、 その後、そのキスの事ばかりを考えてしまいます。 その時、男友達は『ごめん、魔がさした』と言って謝ってきました。 時々、男友達は『結婚するならお前みたいなひとがいいな』『お前の彼氏がうらやましい』と言ってきます。 今の彼とは別れようと思っています。 男友達とは付き合いが長いため、恋愛対象としては見られてないような気がしています。 相談です。なんとも思っていない人にキスなどできるのでしょうか? 今まで何回も男友達の家には泊まったことはありますが、キスをされたのは今回が初めてです。 この恋うまくいくと思いますか?