• 締切済み

バタークリームケーキについて

今度、父の誕生日にケーキを作ってあげようと思っているのですが、バタークリームのケーキを動画で見かけてすごく美味しそうだったので作りたいです。以前クックパッドのレシピで簡単に作ったのですがほぼバターの味しかせずがっかりしました。デコレーションで薔薇を作ったのですがドロドロしてしまい形になりませんでした。冷やさなかったからでしょうか?見た動画はアメリカの方の動画でしっとりともったりしていて甘そうでした。美味しくて甘いバタークリームの作り方を教えてください!あと薔薇をバタークリームで作ってデコレーションしたいのですがコツはありますか? 参考に動画貼っておきますhttp://youtu.be/1xs0pasigWw

みんなの回答

noname#217260
noname#217260
回答No.3

大切なのはレシピでは無く作り方です。 カカオ油脂(チョコ)もバターも温度管理が重要です。 バターの温度は15℃前後、夏なら低く、冬は高くします。 固すぎても柔らかすぎてもダメです。 特に少しでも溶かしてしまったらアウトです。 油脂の性質が変わり、空気を抱き混まなくなります。 冬は室温が低ければそのままでも良いですが、 夏とか暖房をきかせた部屋で作業をするときは、 氷水に当てるなど対策が必要です。 砂糖を加えるときは、3回ぐらいに分けて入れていきます。 洋酒など水分を加えるときは分離しやすくなるので少しずつ入れます。 バターはただ混ぜても空気を抱き混みません。 ボールの底からすくい上げる用に持ち上げ下に落とします。 ホイッパーの軌道は楕円です。 出来上がったバタークリームは生クリームと見た目は全く同じになります。 好みはありますが、味はバタークリームの方が美味しいです。 それとバターは良い物、新鮮な物を使って下さい。 何度か練習すれば、きっと美味しいバタークリームが出来ると思います。 年配の方には非常に懐かしい味だと思います。

alicia-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初心者なので詳しく書いてあるコツに関心しました!頑張って美味しいの作ります!

• sat000
回答No.2

バタークリームですか、最近あまり見かけなくなりましたね。私も作り方を知らないのですが、検索してみました。何でもそうですが、ちゃんとした本物のレシピで作ることが一番大切です。 2つ紹介します。 辻調グループ http://www.tsujicho.com/oishii/recipe/navi?CID=TJONCS1001&RECIPE_CD=kihon-y029&RECIPE_TYPE=MAIN&GENRE=94&SEARCH_TYPE=DIR 言わずと知れた辻調です。ここのレシピはどれも本物です。ただ、甘さは日本人向けに少し控えめになっている気はします。 クオカ http://www.cuoca.com/library/event/past/xmas/2005/buttercream.html 製菓材料のお店ですね。バタークリームに3種類あることは私は知りませんでした。 レシピは人の数だけありますから、なるべくたくさんの本物のレシピを見た上で、自分の好みのレシピを割り出す必要があります。 試作と改良が必要です。 プロも店に出す前には何度も試作してレシピを固めます。 色付けは食用色素が多いのではないかと思いますが、ジャムなどでもいけるかもしれません。 美味しくできると良いですね。

alicia-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざURLを貼っていただいたりしてありがとうございます。とても分かりやすかったです。無塩バターがたくさん必要ですね…(ーー;)買いに行かなくてわっ!

• nolly_ny
回答No.1

クックパッドのレシピは、素人が好き勝手に投稿しているレベルのものが圧倒的なので、初めて作るようなときは基本的に、参考にしないほうがいいですよ。 私も、おいしいものができたためしがないです。 動画、拝見しました。すごかったです。確かにすぐやってみたくなってしまいますね。 アメリカのケーキってみんなこういう感じなのですが、健康に何も気を使っていないような・・・ 見た目はものすごく美しいですけれど、あの量のバタークリームの薔薇に形作って飾るって、日本人視点では、カロリー高すぎて、体に悪そうです。。。多分1kg以上は必要だと思います。 それでもいいということでしたら・・・私が知っているバタークリームの作り方を紹介してみます。 アメリカのものではなく、日本のしっかりしたレシピ本のものです。 ・・・無塩バター200g、卵白Mサイズ2個分、砂糖70g、キルシュ大さじ1・・・1kgということは、上記×3です。 バターを室温にしてから、白っぽくなるまでしっかり練ったところに、卵白に砂糖を混ぜて一気に固くあわ立てたものを3回ぐらいに分けて混ぜて、キルシュで香り付けします。 ただし、いきなり分量多く作ると作りづらいので、上記の量で作る×3回作ったほうが、仕上がりは良いように思います。 成型するときですが、バターに空気をたっぷり含ませてさらに混ぜ物をしているので、バターは室温に戻した状態よりもさらに溶けやすいです。手の熱で溶けます。素早く作業しないと、すぐどろどろになってしまうのは当然です。 コツは、そのことを知っておくことです。すべての器具を冷やしておくことも、コツだと思います。 動画の彼女が使っている用具は、すべてお持ちなんですよね。 くるくる回せる器具とオーブンシートをくっつけるために、わざわざバタークリームを使うところは、理解できませんでした。オーブンシートを固定できるならなんでもOKです。

alicia-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにアメリカのなのでカロリーがやばそうですが…。レシピ載せてくださりありがとうございます!参考にします!美味しいのが作れそうです。