• 締切済み

塗料について

手作りの木製テラスを作ってもらったのですがまだ未塗装です。 簡単でキレイに仕上がり、耐久性も期待できる塗料(ホームセンターで購入可能な範囲で)などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • kotoa
  • お礼率80% (51/63)

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
kotoa
質問者

お礼

ありがとうございます!!木目を生かせる浸透タイプ・・・イメージ的にはこういうタイプがいいかなぁって思ってました。ホームセンターで探してみます!!

関連するQ&A

  • 塗料の性質について

    こんばんは。 ベランダに木製のテーブルといすを置いているのですが、表面の塗装が薄く水がしみこんだ跡が残ってしまいました。そこでニスを塗って防水と見た目のつやつや感を出したいと思っています。 ホームセンターに行くとプラスチックや缶に入ったものやスプレータイプのものがズラーっと並んでいてどれにしようか迷ってしまいました。 塗料には水性塗料、油性塗料、アクリル塗料、などいろんな種類があり、それらの塗料の特徴がいまいち分かりません。どういう場合にどの塗料を使えばいいのですか?教えてください。お願いします。

  • [塗料]ガラスにメッセージを描きたい

    プレゼントとしてガラス(もしくは鏡)にメッセージを描いたものを用意したいのですが、どんな塗料がいいのでしょうか? ・筆(黒色で文章)、スプレー塗装(マスキング塗装)を考えています。 ・ある程度こすってもとれない塗料の強固さ ・ホームセンターで購入できるもの 上記の条件をクリアするのはどんな塗料ですか?

  • 塗料の仕上りの質感について

    古い木製家具を真っ白(不透明)に塗り替えようと思っています。 このサイトの過去の質問を閲覧して塗料は水性のものを使おうかと思っているのですが 塗料のメーカのサイトに行くと水性だけでもいろいろな製品ありました。 仕上がりの質感は塗料の粘着感がなく、さらっもしくはつやっとした手触りで、 「ペンキを塗った!」というようなギラギラした艶ではなく落ち着いた艶に仕上がるものを探しています。 近所のホームセンターに行ってサンプルをみたものもあるのですが 塗ってある板自体がざらざらして質感がわからなかったり、スチレンボードに塗装がしてあって よくわかりませんでした。 塗料だけでその質感が出なくてもニスやクリアカラーの重ね塗りになってもいいです。 おすすめの塗料を教えてください。 また表面を平らにするのにとの粉を塗ろうかと思っているのですが 塗料との相性などはあるのでしょうか。。。 よろしくお願いします。

  • 塗料について教えてください。

    ちょっとした好奇心からの質問です。 水性塗料、油性塗料、アクリル、ラッカー、ウレタン、ポリウレタンなどのさまざまな塗料を見かけるのですが、具体的に何が違うのかがいまいちわかりません。 それぞれの塗料の特性(塗装可能な材料や耐久性etc...)や、やってはいけない組み合わせ、すべての塗装に通じるコツなどを教えてください。 かなり大雑把な質問なので、多少質問からそれても結構ですので回答のほうよろしくお願いします。

  • トタン屋根 塗料によって差が全く違いますか? 

    耐久性 本当に違いますか? 一般的なホームセンターで購入するのなら どんなものがいいでしょうか? 一般的に上塗り塗料で使用される樹脂の耐候性の性能は アクリル樹脂(5年)、ウレタン樹脂(10年) 、 (アクリル)シリコン樹脂(15年) 、 フッ素樹脂塗料(20年) 程度だといわれています。 本当に違いありますか? _______________ 塗装の種類(アクリル・ウレタン・シリコン フッ素など) | 塗装の種類 大百科 <http://paint-wiki.jp/to_1/post.php>

  • 大阪市内でウレタン塗料などを売っている塗料屋さんはありますか?

    質問させていただきます。 当方大阪市内に住んでおり、 バイクの塗装をしようと思っています。 ガン吹き塗装です。 そこで最高級品であるウレタン塗装をしようと思っているのですが、 実際売り場でいろいろ見て買いたいと思います。 しかし塗料屋さんってみたことがありませんし、 ホームセンターでもウレタンはなかなかないのです。 どこか売っているお店をご存知の方教えていただきたいと思います。

  • 工作機械の塗料

    お世話になります。 工作機械の塗装はホームセンターなどで売っている塗料とは機能も仕上がりも違うようです。自然乾燥で焼付け塗装のように見え(見栄えのよい)切削油等に強い塗料がありましたら教えてください。 WEB等で小分けにして販売しているとこがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 和風の自宅の外壁塗装の塗料についての質問です

    築24年目の自宅の塗装についての質問です。壁は土壁(じゅらく)で、露出している木部の塗装です。 3回目の塗装から7年が経ち、一部剥げてきたため4度目の塗装をしようと考えています。 いままでは塗装業者まかせだったため、塗料の種類がハッキリしませんが、最初のうちはオイルステインだったと記憶しております。 色が濃くなってきたためか先回はウレタン塗料を使ったようで、木の素材を生かすキシラデコールはもう使えません。 今回は別の塗装業者に見積もりを依頼しましたが、初めて塗料の種類の多さにビックリで、迷っています。 大屋根のため足場が必須で、21万円かかるとのこと。 とりあえず木部、軒天、テラスをセラハイシリコン塗料の2回塗り、傷みにひどい霜除け部はウッドステインプロテクターの2回塗り、計31万で見積もりを持ってきました。 もっと耐久性の高いフッ素樹脂塗料にかえれば概略10万円アップと口頭で言われました。 足場代が高いことや、ご近所に迷惑を掛けることなどから耐久性重視でフッ素も考えましたが、木部に塗っても耐久性が維持できるのか疑問を感じています。 安い塗料で頻繁に塗るか、高い塗料で長期間持たせた方がいいのか迷っています。 専門家のアドバイスをお願いします。

  • 畳用塗料

    最近はホームセンターでも便利な物が多いですが、畳用の塗料ってあるのでしょうか?畳も古くなって畳表の交換でも6畳や8畳分となると、結構値段がしますよね。そこで、畳専用や畳にも塗装できる塗料があれば安価でできるのではないかな?と思いお聞きいたしております。どうぞ、よろしくお願いします。

  • ワイパーアームの塗料

    サビが目立ってきたので塗装をしようと思います。 近所のホームセンターでは専用の塗料を売っていません。 こういうのはカー用品ショップに売っていますか。

専門家に質問してみよう