• ベストアンサー

塗料について教えてください。

ちょっとした好奇心からの質問です。 水性塗料、油性塗料、アクリル、ラッカー、ウレタン、ポリウレタンなどのさまざまな塗料を見かけるのですが、具体的に何が違うのかがいまいちわかりません。 それぞれの塗料の特性(塗装可能な材料や耐久性etc...)や、やってはいけない組み合わせ、すべての塗装に通じるコツなどを教えてください。 かなり大雑把な質問なので、多少質問からそれても結構ですので回答のほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-0063
回答No.2

まず、水性、油性というのは、塗料中に含まれる樹脂が、水あるいは溶剤によって分散されている種類のことをいいます。 アクリル、ラッカー、ウレタン(=ポリウレタン)は樹脂の種類を表します。 水性の重ね塗りは、水性を用いること。 油性の上塗りも油性を用いることが失敗しないコツです。 ラッカーは、ラッカー系の塗料のみを用いることを勧めます。 付着するものは、製品の説明書きに記されたものに塗ることが良いです。 一般に同じメーカーの製品を選んだ方が失敗しにくいですが、初めて上手く塗れる人は絶対いません。経験を積む意外コツはありません。 水性のアクリルは、高光沢で汚れにくい特長があり、水性のウレタンは傷が付きにくく光沢がよいです。 ラッカーは硬く、一方脆く、乾燥が速く高光沢に仕上がります。これはかなりの経験が必要です。 油性は、ウレタンが主流ですが、諸性能が優れますが、あまり塗りやすくはないです。 塗りやすさ、性能を考えると水性のアクリル、ウレタンが、初めて触る塗料としては、お手頃だと思います。 しかし、初めて上手く塗れる人は絶対いません。 目的物を塗る前に練習を重ねた方が良いと思います。 敢えてコツをいえば、塗るときに厚く塗りすぎない、力を入れすぎない、刷毛に塗料をつけすぎない、重ね塗は渇いてから塗る事です。 経験者に監督して貰うといいと思います。

その他の回答 (1)

• neko-tama
回答No.1

詳しい注意書きや使用目的は、その塗料の説明書を見てもらうと言うことで… 種類(水性・油性等)が違う塗料を混ぜたら、大変なことになる可能性が高いです。 また、メーカーが違う場合も注意した方がいいと思います。 水性は水で薄められます。 塗りやすいですが、塗装面に染みこむ?ことで色が付くから、 染みこまない物には塗りにくいと思います。 油性・ラッカーアクリル等のシンナー系 (詳しくは http://www.kenji.to/seisaku/color_01.html) は、専用液で薄めます。 水性に比べて乾きが速いですが、臭いもきついです。 塗装面の上にのっけるという感じですから、 厚く塗れば、綺麗ですが、厚さで色が変わってきます。 広い塗装面を同じに塗るには大変かも。 塗装面によっては、シンナー効果で溶けるかも^^; 水で拭いても取れません。 密封された部屋で長時間やると、シンナー中毒に。 大量の塗料の所持は、危険物取扱主任者の資格が要ると思います。 ウレタン塗料は、顔料の入った主剤に硬化剤を混合して化学反応させる仕組みです。 シンナー系以上に塗装を乗っける感じです。 素材によっては、クッション性に優れた物や、 傷などを防ぐ役割もはたします。 まぁ、こんなもんで^^;