解決済みの質問
こんばんは。
ベランダに木製のテーブルといすを置いているのですが、表面の塗装が薄く水がしみこんだ跡が残ってしまいました。そこでニスを塗って防水と見た目のつやつや感を出したいと思っています。
ホームセンターに行くとプラスチックや缶に入ったものやスプレータイプのものがズラーっと並んでいてどれにしようか迷ってしまいました。
塗料には水性塗料、油性塗料、アクリル塗料、などいろんな種類があり、それらの塗料の特徴がいまいち分かりません。どういう場合にどの塗料を使えばいいのですか?教えてください。お願いします。
投稿日時 - 2003-11-04 18:11:09
こんにちは。
塗装屋です
表面の塗装が薄いという事ですが、多分最初に木部保護材が塗ってあるんだと思います。木目がうっすらと見えていませんか?もしニスが塗ってない状態でしたらラッキーです。簡単です。。
艶を出す為に、ニスの塗装を希望されているようですが、屋外での使用は耐候性に劣る為お勧めできません。最初は綺麗なのですが、しばらくするとペリペリ剥がれてきます。そうなるとその後のメンテナンスが大変です。
一番長持ちさせる方法は、ホームセンター等に売っているガーデニング塗料みたいなものを使うといいです。水性でも油性でも結構ですので(油性のほうが長持ちはする)木部保護材を塗ってください。撥水材が入っていますので、暫くの間は水を弾きます。
テーブルと椅子の大きさが判りませんので、何とも言えませんが、缶に入った2~4kgのもので十分です。
刷毛で塗って、余分な塗料をウエスで拭き取ればOKです。
ただしメンテナンスのサイクルが2年程と短いので、タイミングを逃さないように気を付けて下さい。
あと、今より薄い色は付きにくいので、同じ色、もしくは濃い色がいいでしょう。
塗料の種類は、大別して水性塗料と油性塗料に別れ、その中でも更にアクリル、ウレタン、シリコン、フッ素等多岐に別れます。
ですが今回は木部塗装ですので関係ありません。
塗り潰しにして木目を残さない塗装でしたらまた話しは別ですが・・・。
エポキシと回答されていますが、上塗りに適した塗料ではありません。耐候性が無い為、屋外ではあくまでも下地材です。
塗り潰しの場合、私でしたら耐候性、密着性、適度な弾性という理由から、ウレタン樹脂塗料で塗装します。
どういう場合にどの塗料を使うかというのは、多過ぎて答えられません。技能試験の教科書でもかなりのページ数使うくらいです。参っちゃいますよ。
以上、現状がステイン(着色)だけの場合で答えました。
ニスが塗ってある場合は再度ご質問下さい
投稿日時 - 2003-11-05 09:29:40
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています