• 締切済み

色んな男性と恋愛するべき?

こんにちは。 20歳の女です。 私には2年近く付き合っている同い年の彼氏がいます。 初めてお付き合いする男性なんですが、 彼のことがとても好きで、将来結婚したいと思っています。 でも、周りの友達や先輩は、 「初めての相手のときは皆そう思うもの。」 「もっと色んな人と恋愛して相手を見極めるべき。」 と口を揃えていいます。 彼氏をよく知る共通の友人は、 「2人はいい夫婦になるよ~」と言ってくれたりするんですが、 彼氏とあまり面識のない友人などは皆 「もっと色んな恋愛をした方がいいよ!」 と言うんです。 皆さんはどうお考えですか? 初めての相手との結婚を真剣に考えている私は子供なのでしょうか? (もちろん今すぐに結婚や同棲したいと思っているわけではありません) 他に恋愛の経験がないから一途になっているだけなのでしょうか? どなたかご意見を頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • rin-ms
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.16

初めての相手とそこまで長く続いて結婚まで考えられるなんてとても素敵なことだと思います。 確かにいろいろな人と付き合えばいろいろなことを学べていい経験になるのかもしれませんが、無理して他の男を探す必要はないと思います。 本当に結婚したら自慢できるくらい素敵なとこだと私は思います。

  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.15

>周りの友達や先輩は、 >「初めての相手のときは皆そう思うもの。」 >「もっと色んな人と恋愛して相手を見極めるべき。」 >と口を揃えていいます。 はっきり言います。 余計なお世話であり、かつ非常に無責任な発言です。 一々それを気にしていては、自分の本当の幸せなんて掴めませんよ。 好きになったら一途で何が悪いのですか。 周りがいくら勝手に自分の意見を言ってきても、結局好きな相手は自分が決めて自分が付き合うしかできないでしょう。 いろんな恋愛をして~と言ったところで、あなたの好きな人を連れてきて、恋愛から結婚まで手取り足取り何から何までお膳立てしてくれるような人がどこにいますか? 所詮外野は好き勝手に、自分の都合で責任も持たずにいろんなことを言うものです。 結局自分がどういう相手を選んで、どういうお付き合いをしていくかということは、自分の責任において、自分が選択し自分がその結果を受け止めるだけのことです。 自分以外には誰もその責任は負わないし、またその結果を受け止める人もいません。 まあ、あまり露骨に「余計なお世話だ」と波風を立てる必要はありませんが、「ああそうですか」という程度に聞き流しておけばよいと思います。自分の恋愛は、自分が決めることです。

  • wanpo113
  • ベストアンサー率7% (2/28)
回答No.14

私も質問者さんと同じタイプです^^ いろんな人と恋愛をして、考えた方がいいっていいますけど、 いろんな人と恋愛してみた結果やっぱり最初に出会った彼が良い!って思ってもアクセサリーやなんかじゃないんだから、もう元には戻れませんよね。 最初にずっと一緒にいたいって思える相手に出会えるのがいつか?というだけの問題だと思います。 質問者さんは今の彼氏がそうなんじゃないですか?^^ 私も今の彼氏(同じく初めての彼氏です)と結婚する約束してます。

noname#32335
noname#32335
回答No.13

「男は最初の男になりたがり、女は最後の女になりたがる」 という言葉があります。 初めての相手か否かに関わらず、女性は付き合っている相手との 結婚を考えながら恋愛するものではないでしょうか。 ただ、男側がそうであるとは限らないですけど…ね。 周囲に、初めての彼と結婚する!と公言してしまうのは、正直 ちょっと幼いかなと思いますけれど(笑)、別に悪いことじゃ ないですよ。 結婚までのプロセスって、人それぞれです。 例えば服を買うにしても、一目見て「これだ!」と買う人、 いろいろ試着して検討して「これにしよう」と決める人がいます。 前者の場合、着てみたら「やっぱりサイズが合わなかった」とか 「違うのにすれば良かった、もっと考えるべきだった」となる 可能性が高いですよね? けれど、そのまま気に入って、ずっと着る人もいるわけですから。 100人100通り、です。 自分の信じた道を進んでください。

  • ogappa
  • ベストアンサー率24% (24/100)
回答No.12

hiyocochanさん、こんにちは。 40代前半、既婚男性です。 誤解を恐れずに言わせてもらえば、もっと恋愛をすべきだと思います。 当たり前の話ですが、一生のうち、男女が出会って「恋愛」する機会なんて限られます。その機会がもっとも高い時期がhiyocochanさんの世代ですよね。 30代になれば「結婚」する人も増え、当然のことながら、 それにより「恋愛」は制約をうけます。(勿論そうではない場合(不倫)もありますが(笑)) 結婚してもその相手と「恋愛」できるという方もいるでしょうが、 私はそうは思いません。 「結婚」は生活を伴う「水のような愛情をもって接すること」であって、「恋愛」はあくまでも自由で「火のような愛情もって相手にぶつかること」だと思っています。 そんなことができるのはhiyocochanさんの世代だけであって、その世代の人たちだけが持てる「権利」です。 世の中にはいろんな異性がいて、このサイトにも様々な「恋愛」が存在してます。「怒り」や「喜び」、「葛藤」や「せつなさ」とかに恋愛している皆さんが一喜一憂していますが、それって、とても素敵なことだと思うんですよね。 そして間違いなく、その経験が自分のプラスになる。 私の年代だからいえることかもしれませんし、 それは「結果論」だと云う方もいらっしゃるでしょう。 でも、hiyocochanさんは将来を考えるお相手がいるにもかかわらず、 あえて、このサイトに質問されていらっしゃるので、 こういう考えをもっている人(たぶん、30代以上が多いはず)も 少なくないのだということをご理解いただければ嬉しいです。

回答No.11

こんにちは、21歳女性です。 私も、初めてお付き合いした彼と結婚を前提にお付き合いしています。(と言っても挨拶とかキチンとしてませんがw) 今、4年半。付き合い始めた当初は16歳でした。 付き合って一ヵ月後に、お互い意思確認しましたよ。双方とも、遊ばれるのはゴメンですから。(笑) 一生1人の人と添い遂げるのが小さい頃からの憧れでしたし、幸運にもそれを可能にしてくれそうな人と巡り会えたことに感謝しています。 でもやっぱり、初めての相手との結婚を真剣に考えるだなんて、端から聞いてたら子どもじみた発想に聞こえるみたいですね。 私も母(←こともあろーにw)や、彼を知らない友達から「色んな人と付き合ったほうがいい」と言われたことがあります。けど、それも2年くらい前のこと。今では何も言われませんよ。 みんな諦めちゃったんじゃないかな!!「あ、コイツ言っても無駄だ。」って(笑) 結婚を真剣に考えることは、決して子どもっぽいことじゃないと思ってます。 相手をその気にさせ、少しずつ家事を覚え、彼の不満な部分は自分好みに改革し、お互いの経済状況を確認し、貯金をし、家族関係を覚え、親族の間で不和やトラブルなどがあればそれも頭に入れ、家族の味の好みをチェックし、それぞれの両親に同居や新居の立地などの希望がないか探りを入れ、自分の親に「彼ってこんな良い人なのよ~」とアピールし、彼の欠点は時折フォローとセットで親に伝えつつ、なんとなく「娘の彼氏」の人物イメージを持たせると同時にマジメに付き合ってることを匂わせて「色んな人と付き合ってみたら」発言を封じ…。 これのどこが子どもじみてると?(にっこり。) いろいろと探りを入れつつ、長く付き合っていくうちに「あっ、コレはだめだ、どうしても無理…(涙)」となったら、そのとき別れを考えればいいじゃないですか。 どのみち将来誰かと結婚するつもりなら、長く連れ添っていくうちに何らかの不満とか誤算とか、「変わってしまったのね…(ほろり。)」とか、絶対でてくるわけでしょう? なら、今から「末永くお付き合いをしていくための努力の仕方」を練習しておいたほうがいいと思うんです。できることなら将来を共にする人と、ふたりで。 無理に別れる必要なんてありませんよ。 周り見てて判るでしょ? ダメなときには自然と別れる羽目になるんですから(^^; 「別の男を試してみたら、そっちのほうが今の彼よりもステキ!!」だという保証はどこにもないんです。 自分がいい男だと感じるうちは、思う存分キープしておきましょう。(--* 自分の好きな男性と、浮気もせず、浮気もさせずに ずっとふたり幸せでいるって、なかなかやりがいがあることだと思うよ。 お互いがんばろーね。(^_^*

  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.10

はじめての相手との結婚を真剣に考えられている貴女を こどもだとは思いませんよ~誰しもそれに越したことはありません ご友人にはもっと色んな方と恋愛すべきと言われているようですが 見定めもキリがありませんし 本当に大切な方を逃してしまう恐れもあるので ひとそれぞれですよ~^^ 何よりはじめての相手でそのまま結婚できたら 結婚式での友人スピーチに脅えることもありませんしね(これはジョークです。笑

  • mon1967
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.9

別に無理にいろんな人と恋愛する必要は無いと思います。 今の彼を愛しているなら、タイミングが合えば結婚すれば良いと思いますよ。 でも、一つ忠告しておきたいのが、結婚してからガラッと変わってしまう人がいるということです。 付き合っているだけでは判らなかった、いろんな事。 生活してみて初めて知ってしまう事。 結婚前に同棲をお勧めします。 彼の良いとこ、悪いところがさらに見えてきますよ。 決して、情で結婚を決めないでください。 私がそうでしたから・・

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.8

>もっと色んな人と恋愛して相手を見極めるべき これって結果論だと思うんです。 好きな人とずっと居たいけど、恋愛って相手がある事。 別れが来る事だってありますよね。 別れてまた好きな人が出来れば恋愛する。 結果的に色々な人と恋愛して、色々な男性を見てきたって事だと思うんです。 それはそれでいい経験だと思いますが、色々な男性を見る為に恋愛ってする物じゃないでしょう? 好きな相手と愛を育む。それが恋愛じゃないですか? 相手に問題があって、貴女に「この人でいいのか?」って疑問があれば 別です。 それなら他の男性を見るのも悪くないですが、貴女は彼が大好きで将来も考えてるなら、今現在、他の男性を見る必要もないかなと私は思います。 「見極める為に色々な相手と恋愛する」って、状況によっては間違ってないけど、今の貴女には必要ないと思いました。 恋愛って、しようと思って出来るもんじゃないですからね。 彼と仲良くお幸せに。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.7

今の恋愛・交際相手に不満が無いのなら何の為の経験? 幸せって個人の主観によるものだと思うのです。 他人が何と言おうが貴女が自分で幸せだと感じられれば良いと思います 例えば、貴女の友達が恋愛経験が豊富で、もっと素敵な男性を 沢山知っていたとします。 彼女にとっては、平凡な男性は、もっとよりよい男性を知っている 訳ですから幸せと思えないかもしれませんね。 ですが、もし最低の男性とばかり付き合って来たなら平凡な男性に 幸せを感じる事が出来るでしょうね。 多くの恋愛を重ねて、よりよい異性を求める事が間違いとは 言いませんが、必ずしもその人と相思相愛になれるとも思えません。 その時は、幸せより後悔の方が大きいでしょうか? われわれ日本人は発展途上国の人々を見て文明が未発達で 不幸せだと思うかもしれませんが、当事者の方々にとっては 彼らは我々よりよほど心が豊で幸せな生活を送っているかもしれませんね。 幸せは自分で決めるものです。他人の価値観で左右される物では ないと思います。 貴女がいま、恋人と過ごしていて幸せならば、その幸せを大切に するべきだと思いますよ。^^

関連するQ&A

  • 友人の男性との恋愛に踏み切れません…。

    彼はとても優しくて、学生時代から約10年私を想い、何度もアプローチしてきてくれました。 もし結婚したとしても、素敵な旦那様になるだろうなと思いますし、変わらず愛してくれそうで、子供もすごくすごく可愛がってくれそうです。 (友人夫婦のもとによく遊びに行って子供の相手もしてるので) 10年の間に私は他の男性とのお付き合いもしてきましたし、何度か彼とのお付き合いも考えたことはありますが、なんでか、踏み切れませんでした…。 私の気持ちもハッキリと伝えてあり、その上で合コンや別の女性との付き合いもすすめてみましたが、「やっぱり、きみと話してる時が一番楽しい」と言ってきます。 そりゃ私も楽しいですけど…^^; この彼との恋愛に踏み切るべきか、他の男性か(いればいいですが)、悩んでいます。 ちなみに、体の関係はいっさいありません。 相談出来る友人がいないので、こちらで相談させてください。

  • ドキドキしない恋愛

    付き合って2ヶ月の 彼氏がいます。 彼とは、もともと知り合いです。 人間的に好きだなぁって思っていましたが、相手も私に好意を寄せてくれていたため交際に発展しました。 付き合い始めて、彼の良さがどんどんわかってきました。 彼は人の悪口を一切言わず、本当にあたたかい人です。 友人からの人望も厚く、彼の友人からは「○ちゃん(私)、いい奴と付き合ってるね。本当にめちゃくちゃいい奴だから」と言われる程。 本音を言える相手で、付き合ってて、 自分自身すごく楽です。 ですが、全くドキドキしないんです。 付き合い始めから今でも全く。 考えられる原因の 1つとして、彼の容姿は好みのタイプではないというのがあると思います。 でも、もしも彼が他の誰かにとられてしまったら…と考えるとすごく嫌だし、 連絡が途絶えたとしたら、悲しい気持ちになると思います。 彼は、私との結婚を真剣に考えてくれていて、どんな私でも 「いつも可愛いね。一緒にいるとドキドキするよ」と言ってくれたり、とにかく一途に思ってくれています。 ですが、私は全くドキドキしないんです。 今までの恋愛は、ドキドキして、彼のために頑張ってしまう自分がいて、でも長続きしない…というパターンが多かったように思います。 今回のように、相手に強く思われて追いかけられて、でも私はドキドキしない… 彼とは本音で付き合える。こんな人と結婚したら幸せなんだろうなって思う。 こういう恋愛ってあるんでしょうか?

  • 恋愛に疲れました

    こんにちは。20代の女です。 結婚を前提に同棲している彼氏が居るのですが、 最近恋愛に疲れてしまいました。 同棲し始めた頃は、喧嘩と仲直りの繰り返しで、 外に出掛けることも多く、それなりに楽しかったのですが、 最近全てが面倒に感じてしまいます。 もうすぐ同棲を始めて1年程経ちますが、 仕事が休みの日も、彼氏は家でずっとダラダラ 出掛けると思ったら、よく女友達とばかり遊びに行くようになり(その方とは私も面識がありますが、二人きりで飲みに行ったりされます) 私と約束してても、飲み会などが入ればそっちを優先。 最初は私もその事に対して怒ったりしていたのですが、 だんだん怒るのもバカバカしくなってきて とにかく全部に疲れました。 私の両親にもなかなか挨拶をしてくれませんし、結婚も口だけ?と思えてきます。 まだプロポーズはされていませんが、 それを前提に同棲してるのに… 最近、このまま付き合っていても何の意味もない気がする。と思い始めました。 彼のことは好きだし、別れたい訳じゃありません。 でも何だか疲れてしまいました。 これは私の考えすぎなのでしょうか? ここでこんな質問をしても仕方ないのですが、 なんだか吐き出したくなりました。 この様なとき、どうしたらまた彼とラブラブな状態に戻れるのでしょうか。 また、女友達と二人で遊びに行くって…どうなんでしょうか? 私は今それが一番嫌です。 彼に言っても無駄でしたが…。 変な質問ですが、回答お願いしますm(__)m

  • 私、恋愛・結婚できるのかな?

    こんばんは。私は24歳社会人2年目です。 24歳ともなると、周りの友人も結婚したり(一人二人ですが)、結婚を真剣に考えてお付き合いをしている相手がいるという話を聞きます。(今も『さんまのまんま』でホトちゃんが結婚を発表したし…)  そのような話を聞く度に、うらやましく思い、私も早く結婚して子供を産みたい!と思うのです。しかし、肝心の相手がいません。悲しいことにここ5年ほど、彼氏がいません。今は仕事が忙しく、出会いなどありません。このままの生活を続けていくと、彼氏もできず、結婚なんて当然できず、親に孫の顔を見せることもできないのかなと思うと切なくなります。  こんな私に何かアドバイスを下さい。また、かつては私のような考えだったのに、ある日タナボタのようにな出会いでいつの間にか恋愛し結婚していたという方がいらっしゃいましたら、話をお聞かせ下さい。  どうぞよろしくお願いします。

  • 同棲をするにあたって、タバコ止めないと同棲をしない!この気持ち解るって方いますか?

    私の友達(28歳女性)は同い年の彼氏と付き合ってて、結婚前提の付き合いです。今年3月に付き合い始め7月に彼が結婚の挨拶に来て、今に至ります。 今年の4月から彼は県外に転勤なり2人は遠距離です。 友達は初めての彼氏で、私が結婚する前に同棲してた方が良いらしいよ。と言うと、じゃ秋にする。と言ってました。 そしたら今日、彼氏にタバコ止めないと同棲はしない!と言ったみたいで。じゃタバコ止めないと結婚しないの?と聞くと、うん。と答えました。 私は、結婚に真剣か根性がないとタバコ止めるの難しい気がするし、彼氏は一人暮らしで、注意する相手が居ないので甘えからタバコ吸ってしまう可能性もありそうなんですが、皆さんどう思いますか?

  • なあなあの関係(恋愛)

    2年前に大好きだった彼にふられた時に、そばにいた元彼とヨリを戻しました。 寂しかった気持ちもあったし、彼といる時間の自然でいれる感じや、私の友人とも共通の知り合いで楽しいなんて理由もあって、そのまま交際が半年ほど続き、何か今までの2人との環境を変えないと、新しい気持ちにはなれないと思い同棲をはじめました。 そして今、同棲をはじめて半年経つのですが、確かに彼の前では自然体でいれるし、けんかもなく穏やかな生活が続いています。 ただパートナーとしては、素晴らしい相手なのかもしれませんが、恋愛という面に関しては、お互い本当に恋愛しているのかわかりません。 彼とヨリを戻して、1度もキスもしたことがありません。セックスに関してももう3ヶ月はしていません。 私ももうすぐ32歳で彼は28歳です。 この同棲は結婚を前提としてという話で始まったのですが、このままの気持ちで結婚までしてしまっていいのでしょうか?と不安になります。 結婚=大恋愛ではないと思うのですが、あまりにも同居人化もしくは、彼は私が身の回りの世話をやいてくれるから良いのでしょうか? 32歳という年齢からしてそろそろ真剣に考えていかなければいけないんじゃないかと思って書き込みました。 彼は淡白なわけではなく「風俗はつきあい」だとまで私の前でいいきります。私も好きなことをさせてもらってるので(男関係ではありません)仕方ないのかな?って考えてしまうあたりで、もう愛はないのでしょうか? でも今から別れて新しい人を探すのも、みつからないような気がします。 彼にも良いところはたくさんあります。 仲は悪くないです。 やっぱりこんな私達、何か変でしょうか? ちなみに彼はあまり情があるほうではなく「オレは1人でも生きていける」という人で、私も家庭的ではなく自由きままに生きていきたいタイプです。

  • できるだけ多くの方、意見をください。彼氏の恋愛観についてです。

    私は同棲したことありません。二十歳です。女です。 今5ヶ月過ぎた彼氏がいますが、彼氏は26です。彼氏には今までたくさん彼女がいましたが、同棲したことがあるそうです。どの程度の期間か分かりませんが、始めた理由は、彼女がいく当てがなくなっちゃった。と言ってきたからじゃぁ・・といって成り行きで始めたそうです。 彼は今を大事にしてくれていて、過去には一切拘らない人です。だからなにも心配する必要はないはずなのですが、『同棲は、結婚との区切りがはっきりしないから経験上する必要はないと思う。』と言っていました。私は結婚する前には期間を決めて同棲したいなと思ってるのに。 だから、そのコトバを聞いて、『あぁ、同棲生活は結婚生活と変わらないと経験上思ってるんだ。。ってことは彼氏は一度結婚生活をした人だと解釈しなくちゃいけないんだなぁ』ととても悲しくおもいました。 彼氏はフリーが嫌な人なので、別れるの前提に付き合っただけの人もいたらしいし、浮気もし放題でした。私と出会って変わったと言っていて、私も確かに今は遊び人じゃないと確信しています。 そこで質問です。 同棲した相手とは、終わった恋愛だとしたらそれはあなたにとって過去は過去ですか?ただ付き合っただけ。と重みが違うような気がしてならないのですが、今違う人と一緒にいて幸せであったり、結婚生活をしているとしたら、その同棲をしていた幸せなときは重さとかは関係ないのですか? あと。もう一つですが。私はどうしても彼氏の恋愛観がわからないのです。 5年も付き合った人もいたり、同棲した人もいたり。。というと、真剣に恋愛してた証拠じゃない?と思われがちですが、お互い浮気しあってたんですよ?しかも、そんな状況でも、『こいつと結婚するんだろうな』と思っていたらしいんですよ。 浮気し合ってる状態でそのまま結婚するだろうなんて考えますか?普通・・・。 遊び人でもあり、真面目な長い恋愛でもあり。。 彼氏は『もう今考えるとボンクラばっかと付き合ってて、ボロボロで、結婚なんてそんなもんだと思ってた。こうやって結婚してくのかなぁって。。。こいつと結婚するんだろうな。というのと、こいつと結婚したいとは違うと思わない?おまえとは、結婚したいと思ってる』と言いました。違いはもちろん分かります。うれしかった。 でも、素直になれない自分もいて・・・。ボンクラっつったって普通結婚なんてそう簡単に考えるものじゃないよ!て思うから・・・。 みなさん、変な質問になりますが、こういう彼氏ってどういう人なんだと思いますか? こういう気持ちってわかりますか?

  • 恋愛相談

    質問です! 客観的な意見が欲しいです。 以前も同じような質問をして、重複してしまうかと思いますがよろしくお願いします! 適齢期で同い年の彼氏がいて、 付き合ってそろそろ1年になります。 私は以前長く付き合っていた彼氏がいましたが家庭の事情で同居か別棟が条件でした。 また県外に住むという形になる為、なるべく親の近くにいたいと考えた私は別れを選択しました。 今の彼氏は兼業農家で友人からの紹介です。 付き合う前に将来を見据えたお付き合いを望んでいる事が前提で、同居の希望やゆくゆくはそうなるかの確認をした際にどちらも望まないと断言されたのでお付き合いする事にしました。 私が譲れない部分は彼氏に伝えましたが、多分彼氏にとってはお嫁さん候補から外れたのかな?なんて感じ、もしそうだとしたらそれは受け入れる気持ちでお付き合いを続けています。 そんな最中に彼氏から同棲や結婚の話をされました。 彼氏が今勤めている会社の異動の発表があり、異動になった場合は待たせる気がないから結婚しようと言われました。 結局異動は無かったのですが、私が当初彼氏に伝えていた同居の件は彼氏にとって大きな事ではないのでしょうか。 将来住む家象等も話してきますが、ただの会話の一つであり場を持たせるための会話なのでしょうか。 口だけでは何とでも言えますか?

  • 男性と出逢ったり付き合うことってこんなに難しいことだったのか・・

    私はもう恋愛はおろか、結婚もできないのかと不安になります。 30を過ぎて出会いが減り、出逢いも学生の頃のような自然な成り行きの出逢いは全くなくなりました。 今は、出逢うために友人の友人に紹介してもらったり、相談所のようなところから紹介してもらったり、色々です。 でも、会話が続かないんです・・・。 20代のころはこんなことで悩んだこともなく、いいな!と思った人にはどんどんアプローチしてお付き合いも普通にできていました。 でも、やっぱり、自分の環境内(共通に知人がいたり、大学が一緒だったとか、同じ職場で部署が違うとか)の人ばかりでした。 友人の友人の紹介も、友人までは知っているけど、その友人は面識もないので、結局、共通点はゼロに等しいのです。 このままだと本当に誰とも添えなくなる、と本気で不安になっています。 でも、お見合いやネットでの出逢いで恋愛や結婚している人もいるわけで、そういう方たちは会話だったり、楽しさだったりはどうだったんでしょうか?? 考えすぎなんだとは思うのです。もっと自然体でいればいいと。でも自分のペースでいると物静かだと言われたり、考えてることがよくわからないと言われたり・・。 本当の私は、というより、私自身は慣れれば全く物静かなタイプではないのですが、初対面では特に相手を観察している自分がいます。(子供の頃から初対面で、この人はどういう人か、安全か、味方か、を嗅ぎ分けていました) 結局モチベーションが上がらないからシラケテいる自分がいるのか、20代の頃の自分が戻るような相手に出逢ってないだけなのか・・ 何書いているのかわかりにくいと思うのですが、客観的な意見をお願いします!

  • 主に男性に恋愛について質問

    主に男性に恋愛について質問です。 友人以上恋人未満の異性、 しかも告白までどちらかがしている場合に 「私のこと愛してる?」 と質問されたらどう答えますか? 単純に好意を持って、付き合いたいと思える方なら 「愛してるよ」 と答えると思うのですが、どうでしょうか? 私には長年好きな男性がいるのですが、 異性として一番の親友であることを互いに容認しつつも なかなか付き合うところまで発展しません。 付き合いが長いからこそ互いの精神構造まで把握していて 逆に自分が相手を愛していると確信できない部分も多いと思います。 例えるなら、結婚生活が3年以上続いている夫婦みたいなものでしょうか。 情なら確かにある。 でも「愛しているか」という質問に勢いだけで答えられなくなってしまってる。 そんな感じな気もします。 なので友人がごく自然に彼氏や彼女という言葉を用いられるのが ときには羨ましく、ときには不自然なように感じるんです。 互いに恋愛経験が少ないせいかもしれません。 石橋を叩きすぎて結局渡らない、慎重というより臆病なのかもしれません。 誤解がないようにいっておくと、互いに他に異性のパートナーはいません。 聞きたいことは3点です。 1点のみでも構いません。 (1)友人以上恋人未満の異性、 しかも告白までどちらかがしている場合に 「私のこと愛してる?」 と質問されたらどう答えるかということ。 (2)あなたならこの状況をどう分析しますか? 反論、同調など加えて下さって結構です。 ご意見をお聞かせ願います。 (3)「愛」とは永遠ではありえないと思います。 特に恋愛感情など脆く変容しやすいものだと思います。 長年結婚生活を続けている方、長年付き合ってる彼氏彼女がいる方、 愛そのものはどの程度続いてるか。 教えて頂ける範囲で結構ですので、 ほかの異性に目移りの経験もしくは浮気の経験もあるか などお聞かせ願います。 補足させて頂きますと私も彼も20歳前後の学生です。