• ベストアンサー

男性と出逢ったり付き合うことってこんなに難しいことだったのか・・

私はもう恋愛はおろか、結婚もできないのかと不安になります。 30を過ぎて出会いが減り、出逢いも学生の頃のような自然な成り行きの出逢いは全くなくなりました。 今は、出逢うために友人の友人に紹介してもらったり、相談所のようなところから紹介してもらったり、色々です。 でも、会話が続かないんです・・・。 20代のころはこんなことで悩んだこともなく、いいな!と思った人にはどんどんアプローチしてお付き合いも普通にできていました。 でも、やっぱり、自分の環境内(共通に知人がいたり、大学が一緒だったとか、同じ職場で部署が違うとか)の人ばかりでした。 友人の友人の紹介も、友人までは知っているけど、その友人は面識もないので、結局、共通点はゼロに等しいのです。 このままだと本当に誰とも添えなくなる、と本気で不安になっています。 でも、お見合いやネットでの出逢いで恋愛や結婚している人もいるわけで、そういう方たちは会話だったり、楽しさだったりはどうだったんでしょうか?? 考えすぎなんだとは思うのです。もっと自然体でいればいいと。でも自分のペースでいると物静かだと言われたり、考えてることがよくわからないと言われたり・・。 本当の私は、というより、私自身は慣れれば全く物静かなタイプではないのですが、初対面では特に相手を観察している自分がいます。(子供の頃から初対面で、この人はどういう人か、安全か、味方か、を嗅ぎ分けていました) 結局モチベーションが上がらないからシラケテいる自分がいるのか、20代の頃の自分が戻るような相手に出逢ってないだけなのか・・ 何書いているのかわかりにくいと思うのですが、客観的な意見をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DiabloXXX
  • ベストアンサー率22% (60/265)
回答No.4

考えすぎと言うか、いい人に出会えて居ない。 ただそれだけでしょ。 友人に紹介してもらったり、相談所で紹介されたりで 縁を絶やさなければ、あとは自分らしく居ればそれで良いと思いますけど。 相手を好きになると言うのは、心をどれだけ開き合い守らない自分を 何処まで見せ合えるかだと思っていますが、自分も相手も 心を開いて居ないのに恋愛のモチベーションなんて上がる訳がありません。 お見合いやネットの出会いであっても、いきなり結婚と言うのは 少ないと思いますよ。出会いがネットであれ、最初は徐々に会話して 何か惹かれ合って気が付いたら恋してた。なんてのが殆どではないでしょうか。 無理はしていないと思います。今のまま縁を絶やさず、普通に自分の ペースで会話していれば、話しやすい人も居るのではないでしょうか。

chocorate8888
質問者

お礼

>心を開いて居ないのに恋愛のモチベーションなんて上がる訳がありません。 お見合いやネットの出会いであっても、いきなり結婚と言うのは 少ないと思いますよ。出会いがネットであれ、最初は徐々に会話して 何か惹かれ合って気が付いたら恋してた。 そうでうよね。まずは相手をしることから始めなきゃいけないのに、いきなり初対面でこの人を好きになれるんだろうか、なんてことを考えていた気がします。時間をかければいいのですが、30代にもなると一人の時間の使い方やら優先すべきことが決まっていて、つい焦ってしまっていました。 急がばまわれじゃないですけど、ゆっくり友人としてみていくぐらいにしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#76642
noname#76642
回答No.7

コミュニケーションスキルってもう使い古された言葉で書くのも嫌です。 モチベーションって言葉も最近あまり良い意味では使われていませんよ。 「条件が整えばやる気をだせるのに」って感じです。 本当の恋をしていない、といのは大きいでしょう。 ネットでの疑似恋愛はそれなりに楽しんでますけど 自分から話題を振ることが多いですね。 リアルでは聴き上手。 お互いに怖がっていては何も進展しません。 詐欺にさえ気をつければ、それほど被害は被りませんよ。

chocorate8888
質問者

お礼

モチベーション・・~私は時々使っていました。私の中ではそんな風にとらえていなかったので意外ではありました。でも、気をつけないと。 本当の恋。早く出逢いたいものです。でも焦らずいきます。ありがとうございました!

noname#87729
noname#87729
回答No.6

「学生の頃のような自然な成り行きの出逢い」の自然・・・の定義ってなんなんでしょうね?学生の頃は教育のために同年代の男女が学校という場所に全員集められているわけです。その状況は人為的、不自然ともいえる気もします。 直接の回答ってわけじゃないですが、参考になりそうなURL張っておきますね。 今流行の婚活で有名な白河さんという人のコラムです。 この人の言う婚活の是非は置いておいて、状況分析が面白くためになると思いますよ。

参考URL:
http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20081027/175210/
chocorate8888
質問者

お礼

私のいう自然な出会いは、大学で一緒に学んだとか、お稽古が一緒だとか、力まずして自然に恋愛感情が芽生える・・というかんじでしょうか。なので、今の私は頑張って、出会いを目標に行動しているので、私自身に無理が生じています。お見合いは疲れます。 でも、こちらでの回答を拝見してきて、力みすぎていたと反省です。 初対面の数時間でこの人と恋愛、むしろ生理的に受け入れられるか、を判断していました。こんなんじゃ、疲れて当然、会話も弾むわけもなく。これからは人として友人のような感覚でゆっくりみていきたいです。URLもありがとうございました!婚活時代、読みました!

noname#102223
noname#102223
回答No.5

個性がなさすぎるんだと思います 話が合わないのは言い方を変えればそれだけ幼稚、或いは年相応未満 ということになるのでは?と思います 私は常に5歳年上を目標に今何をすればいいかを独学で学んでます はっきり言えば同年代を見ると若いなぁ(青い)と思います 少し先を見越して何かをしていればその時になった時には 既に年相応の者になれているのだから不十分さはなくなると思われます 30代と言えば、仕事にしろ、結婚にしろ、ある程度の計画論が 述べられる時期だと思います 慣れない間はしゃべれないけど、親しくなったらうるさいくらい話す、 というだけでは内向的としかいいざるを得ません 初対面でうるさいのもどうかとは思いますがそれなりに話せるだけの 話題を持つことも大事だと思います 世間話でも政治でも構いません 今ならオバマや麻生の政策について語れるくらいの知識なら 新聞読んでいればわかりますし、雇用問題についても語れると思います 趣味の話題が合わないのであれば、一般的なこういった話も 場を盛り上げますよ

chocorate8888
質問者

お礼

>話が合わないのは言い方を変えればそれだけ幼稚、或いは年相応未満 ということになるのでは? お互いにそうなんでしょうね。それか、相手に興味がなくて、別にがんばって会話しようとしない、とか。 初対面で、せっかくのご縁、同じ数時間を過ごすのだから楽しもう、と無理してでも相手に話をふりますが、乗ってこなかったり、会話のキャッチボールができなかったり・・・。その段階で合ってないんですね。 ちなみに、私は初対面で男性を前にしてオバマや麻生の政策の話をする気にはなれません・・・。逆に男性にされても引きます。 でも、いろんな方がいるんだと勉強になりました。ありがとうございます。

  • mimidrop
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.3

30代独身女です。今の彼氏は30才を過ぎてからのお付き合いです。 あなたのおっしゃる通り、確実に出会いは減り、自分好みの男性も減り、このまま終わってしまうのだろうか?と日々考えていました。 いただくお話には前向きに乗っていっているうちに、ふとしたきっかけで今の彼氏と出会いました。共通点なんか勿論ありません。話をしてみると、楽しかったんです。話の中に共通点が見つかってくるんです。趣味が一緒だったり価値観が一緒だったり。 あなたは彼氏ができないことで少々焦り気味になっていませんか?絶対あなたに合う人は現れます。今はそのタイミングではないだけです。 焦らずその時のために自分を磨いておきましょう。 自然体で過ごせる相手はきっと現れますよ

chocorate8888
質問者

お礼

同じように感じていた方がいて、なんだか安心しました。 >共通点なんか勿論ありません。話をしてみると、楽しかったんです。 この言葉に、納得でした。一緒にいたり話して楽しいかどうかですね。 考えずぎないで、めげないで、前向きに頑張りたいと思いました。 ありがとうございました。

回答No.2

カップルには共通の話題や経験が必ず必要だとすると当然自分の周囲の人間しか恋愛対象にならないことになってしまいます。 十代後半から二十代前半の人生の黄金期なら身の回りのホンの一握りの人間だけ対象にしていてもそれなりに恋愛対象になり得る個体が存在したのでしょうがそれこそ「井の中の蛙大海を知らず」恋愛バージョンです。 共通の話題やその元になる経験は今後積み上げることも可能ですし、むしろ人生の伴侶としての異性を探すつもりなら何も無いところからこれから積み上げる方がより適切なのではないかと考察します。 まあ一緒にいて会話が続かないためになんとも居心地が悪い相手なら会話以前の問題だし、どちらと言うと女性を口説く最後の詰めは会話が途切れた瞬間だったりする場合もある訳ですから多分たまたまあまり相性の良く無い異性とのお付き合いが続いただけなのかもと思われます。 若い頃の経験ですがひと夏海の家でバイトしていたことがあります。 海岸であまり日焼けしていない男性グループが声をかけるとナンパになりますが日焼けしたロコっぽい店員がとうもろこしが焼ける間やパラソルを立てる穴を掘る間話しかけるのはナンパじゃないと思ってる女性が多く正直者の私としては(いや、実はナンパだし)と思うことが多々ありました。 かように女性は先入観に左右される場面が多いですし今回のchocorate8888さんのご質問を拝見して「自然な成り行きの出逢い」とやらに違和感を感じましたもので回答を投稿した次第です。 独身の男性ははいて捨てるほど沢山いますからなにもしなくてもいずれモチベーションの上がる男性に巡り会うかも知れませんし逆にもっと積極的に動いても巡り会わない可能性もあります、こればっかりは「縁」ですから、ただ会話が続く続かないはあまり重要視しない方が良いように思われます。

chocorate8888
質問者

お礼

そうですね、意気込みすぎてるんですね、私。 たぶん、初対面で相手に失礼のないように、楽しかった、と思ってもらいがために、無理して会話を見つけたり、途中で我に返って白けてしまったり。要は相手がただ、自分に合わなかっただけ、なんですね。 無理することで成立するなら、結婚以前の問題です。 これからは、自然体で、気張らずに行きます。ありがとうございました!

  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.1

ご自分でもわかっていらっしゃるとおり、考えすぎだと思いますよ。 自分も30才を過ぎた頃まで、いろんなことを考えすぎて出会いもつき合いもないような人生を送っていました。 あるきっかけで、「たぶん誰に対しても、常識的な範囲では優しくできる。だから結婚してもうまくいく。次に来たお話しがきっと運命的なものだろうから悩まず前に進めよう」と考えることができました。 そして共通の友人の紹介によりお見合いをして結婚しました。変な表現ですが「断わる理由がなかった」からです。 相手の性格とか相性とかはほとんど考えずに結婚したわけですが、その分結婚後にわかることがいろいろあります。そりの合わないところもありますが、それはお互い様で、知らない人同士が一緒に暮らすのだから、お互いに譲り合いいたわり合うべきだし、優しさを学ぶのが結婚のいいところだと思わされます。 だから、自分は見合い結婚で正解だったと思います。恋愛結婚だと、主にお互いのいいところを見て結婚して、あとから見えてくる悪いところに腹を立てなければなりませんから。 お見合いでは、相手を見極めるのでなく、結婚前提で臨まれることをおすすめします。 お幸せに♪

chocorate8888
質問者

お礼

ありがとうございます。素敵な方に出会われたんですね。うらやましいです。 確かに恋愛時代にいくら共通点が多くても、その後の結婚生活が順調にいくかというとそうでもないですよね。 あんまり考えすぎずに、頭でっかちにならず、本能でいきたいと思います。脳みそ充血です。

関連するQ&A

  • 男性とのデート・男心(>_<)

    こんばんは!今恋愛のことで悩んでいます。昨年、婚活パーティや婚活イベントに参加しても良い出会いはあったもののデートして1回、2回会って音信不通になり、しばらく恋愛は休憩していました。 そこで昨年末から友人の紹介でラインをしてる人がいます。 その方は同じ歳で教員です。ラインを始めてから毎日お互いの近状や仕事のことを話してきました。でもラインだけでは文字の世界なので恋愛感情もわいてきませんがこの人どんな人なんだろう?とは思っていました。食事も今度行こうと言われ、なかなか都合が合わず、、5回ほど誘われましたが断っていて、やっと2月の初旬に行ってきました。 わたしは緊張していましたが、初めて会ったときは、相手の方から積極的に話しかけてくれたので会話も沈黙ないくらいお互いのことを話しました。初めてだったので2時間くらい話して終わりにしました。相手は「この後時間ないよね?」と何度も聞いてきましたが1回目は2時間がベストって聞くのでその日は食事だけで別れました。びっくりなのは、その日お互い初対面で、会って5分後に結婚の話をされたことです。相手は「結婚したら仕事続けるの?」と聞いてきて一瞬びっくりしましたが「今のところは続けるかな」とだけ言いました。初対面で結婚の話って普通するんですか??また、相手の人は大学も大学院も学部が男だけだったと話しており、女の子とのデートや会話に若干慣れていないのかなと思いました。 あと「仕事が趣味だから、結婚して家庭持ったら家族には嫌な思いさせるかも」とわたしに言ってきました。わたしは初対面でこのような会話をするのは初めてでびっくりしております。(>_<)相手は教員で担任を持っているので、生徒に「先生にも早く良い人できるといいねって言われたんだ」とわたしに言ってきました。 そして、会話の途中も何度も「また誘っていいですか?仕事帰りに映画とか食事しない?」と言ってきたので「はい」とだけ言いました。終わりには「今日は出会えて良かったです」と言われて照れてしまいました。こんなに自分のことを積極的誘ってくれる人も初めてでびっくりしています!わたしは、いままでまともにつきあったことなくて恋愛には消極的で、ガードが堅く、自分から誘えないタイプです。 そして1週間後に仕事帰りの映画に誘われてレイトショーを観てきました。あまり会話がなく、終わってしまいました。相手は、人見知りしないので結構素で話してきます。わたしは恥ずかしがり屋でなかなか素を出し切れていません。映画が終わって駐車場へ向かってるとき、相手から「また今度仕事帰りに誘っていい?」と言われ「はい」と言い別れました。帰宅して、この人とつきあったらどうなるんだろう‥といろいろ考えていました。自分の中ではまた会ってもいいかなと思っています。でも恋愛感情がわいてきません。どうしたら恋愛感情がわいてくるのでしょう?ここ何年か恋愛もしていません。恋愛の仕方を忘れてしまいました。今までは草食男子が多く、今回積極的な相手でとまどっています。というかドキドキして困っています(>_<)笑 この相手の方は女性に慣れているのか?彼女いたことあるのか?とかいろいろ考えています。 あと話を聞いていると相手はアクティブな人で仕事やプライベートも充実していて友達ともワイワイやっているタイプで羨ましく、わたしとは性格も仕事も正反対だなと思いました。 性格など正反対な人とは合うんですかね? これは、脈ありなんですかね?男心が全然わかりません!(>_<)恋愛に不慣れなのでどなたかアドバイスお願いします!

  • 男性の方に聞きたいです。

    はじめまして、私は20代後半の女性です。 私には友達が一人もいません。おとなしい性格のため、なかなか出来ません。初対面で頑張って話し掛けたりしてみても、結局は会話が続かなくなり仲良くなれないんです。 今、付き合っている彼氏がいるんですが、このことを知ったらどう思うかなって不安です。なんとなく友達少なそうなのはわかっていると思うんですが、まさか一人もいないなんて知ったら・・。誰でも小さい頃の幼なじみの一人ぐらいはいるものですよね?それさえもいない自分が情けなくて・・。 3年前に付き合っていた元彼は、このことに気づいてからだんだん私のことが重く感じてきてたみたいです。 男性の方は、もし付き合っている子に友達が一人もいなかったらどう思いますか?そういう子と結婚したいと思いますか?男性の正直な意見聞きたいです真剣に悩んでいます。

  • 恋愛の星ってあるのでしょうか?

    恋愛と全く縁がありません。というのも、出会いがないからです。異性と知り合いになることすらできません。好きな人もできません。女子高、女子大、就職先も女性ばかりでした。人脈を広げれば、それに伴って出会いもあるかも、という意見もありますが、私の周りの友人、職場の人も異性に飢えている状態です>。<紹介を周りに頼み、合コンの話も出たのですが、全て相手の都合でキャンセルとなり、すれ違いばかりでした。 こうなったら、自分から動こうと、出会いの場に足をつっこんでみましたが、ピンとくる人に出会えず、相手は誘ってきましたが、結局1~2回会って疲れて終わるを繰り返しました。その時出会った人は、友人として付き合うのもちょっと・・・という方ばかりでした。 積極的に動いても空回りばかりしていて、もう何もかも面倒になってきたころ、ふと、思い出したのですが、昔占い師に「あなたには恋愛の星がない、身近な人とは全く縁がない」といわれたことです。全くそのとおりで、周りは同性だらけで、自分から積極的に動いても、ときめきを感じる出会いは皆無です。 恋愛、出会いに恵まれている人って「星」が影響しているのでしょうか?待っていれば出会いがある、運命の人はいつかは訪れるというのは、本当なのでしょうか?待っていたけど何の出会いもなく、年だけ重ねた人はいますか?私は結婚願望が強いですが、現状全く出会いがないので、少しでも若いうちにお見合いに励んだほうがよいのかもと考えています。

  • コミュニケーション~女って

    最近出会いもないですし、週末にたまにの見に行きます。そこで女の子と絡む機会があります。 でも共通の話がないと話せない自分がいます。 学生のころは話せる方なんだと思ってましたが。 こんなに女の子と話せないなんて。 やっぱり趣味が多かったり話す会話の幅が広い方がいいですよね。 自分は古いしつまらないから本当この先もせっかく話せる機会があっても何にもない男なんだなと。 皆さんは初対面で共通がない人とどんな会話をすんですか?

  • 友達に頼まれ男性を紹介しました

    30代後半既婚です。 30代半ばの友達に「今すぐに結婚は嫌だけど、恋愛したいから誰か紹介して」と頼まれたので、 彼女の理想の男性は非現実的なので、半分くらいを網羅した方を紹介しました。 しかしキャリアな彼は彼女にもそれ相応を求め、甘やかされたい彼女はそれを苦痛に感じてしまい、再三に渡り苦情が来ました。 彼女が性格が合わない将来を共にする相手じゃないと言うので、合わない人を紹介したことを謝り電話を切りました。 彼女は別の友達に、私に変な人を紹介され無駄な時間を費やした。と共通の友達に言ってたそうです。 がっかりです。 そして私が、合わないなら次に期待しよう。と彼を切る発言をしたら、彼女は、私が彼女と彼を引き裂こうとしてる。人の幸せを妬むのは夫婦仲が上手く言って無い証拠だ。とこれも共通の友達に話したそうです。 彼に聞くと彼女は彼といるときは終始にこやかで楽しそうで、時には3~4時間電話するし、彼女自身、素敵な女性を目指し自分磨きに努力すると前向きで、毎回必ず彼女から積極的に誘うようです。 また最近彼女は私に、共通の友人である30代半ばの女性は性格に難点があるので男性を絶対に紹介しないように、と連絡をくれました。 彼女の心境が全くわかりません。 ひねくれ過ぎていて理解不能です。 本心は本人にしかわからないのは理解していますが、どう言う心理なのか推測していただけませんか?

  • この彼に 愛の手を!

    学生時代からの友人(男性)がいます。 人柄は一言で言うのは難しいです。何故なら、珍しく個性の無い人だからです。 私から見れば、可も不可もない。 変な人ではないので、友人に紹介はできるけど、20代の頃から頭頂部に毛が無いこと以外、あまり印象に残らないって感じだと思います。初対面だったら会話もさほど面白いとは言えない人と映ると思います。 そんな彼は出会いを欲しがっています。 職場では出会いが無い、と彼はよく言います。彼の会社は、超一流企業なのですが、彼は地方大学の推薦枠で運良く入社できたため、ごく普通の人がエリートと一緒に仕事している、といった感じです。彼曰く「社内に女性がいるにはいるけれどスゴイ人ばかりで、まったく恋愛の対象にならない」そうです。 この彼、会うと必ず「いい物件紹介してよ」と言うのです。物件、って女性の事です。 私も交流が広いわけではありません。頑張ってだいぶ前に2人ほど女性を紹介しましたが、紹介後、テキトーにメールをしてフェイドアウトして終わったようでした。 女性のことを「物件」呼ばわりするのも、聞いてていい気分ではありませんし、「紹介して」と言うなら、私が堂々と紹介できるような男性であって欲しいと思っています。「結婚相談所も安い会費のところがあるから、入ってみたら?」と言うと、「会費を払って出会いを求めるのは負けた気がする」と言います。私の慰めのボキャブラに限界を感じました。会えば同じ会話で疲れました。 皆さんなら、この彼に、何と言ってあげますか?もちろん、慰めなんかじゃなく、厳しい言葉でも結構ですので、是非アドバイスいただきたいと思います。こういう人ってどうしたらもう少し前向きに明るく生きられるんでしょうか?分かりづらい投稿ですみません。ちょっと困ってるので協力いただけたらうれしいです。

  • 男性恐怖症なのでしょうか?

    もうじき35歳になります。専門職で公務員しています。 以前にも同様の質問したのですが、結婚はおろか、恋愛経験もありません。 子ども時代のいじめ経験や女子高、大学、女性がほとんどの職場で男性と関わることも少なく、プライベートでも女性ばかりの世界で生きてきてしまいました。 20代は恋愛より仕事など自分の世界で夢中でした。(恋愛は逃げていたとも思います。) 30代になり、周りの友人、兄弟も新しい家庭を築き、自分も同じような気持ちになりました。でも正直出会いの場所は本当に苦手です。 こんな私でも20代後半くらいから紹介をしてもらったり、今更ながらずっと苦手だった合コンなど出会いの場所にも参加してみましたが、行くのもすごく緊張、不安ばかり募り、よく知らない人と2人になるのも恐怖に感じて逃げたこともあります。行ったあとは翌日ぐったりと家で寝込んでしまいます。結婚相談所のお見合いも考えたのですが、きっと具合悪くするだろうなと思い、今のところは考えていません。(事情あって体調を崩し、睡眠薬を服薬中です。あんまり自分を追い込むことは避けようと思っています。)でも年齢のことなど考えると不安です。 いい歳してそんな自分が本当に情けなく、どうにかしたいのですが、どうもこのような形で異性と向き合うことがダメなのかなと思います。嫌になります。自意識過剰すぎるのか、ただどうしても自分の性格を簡単には変えることができないなとは思います。なれなのかもしれないですが、そもそも私はいじめ経験があったこともあり、まだ男性恐怖症が克服できていないのかなとも思いました。 人と同じことを自分も望んではいけないのかなと思いますし、それなりにいろんな辛いことがあったものの、私はそれでも自活できる仕事があること、それだけでも本当に幸せです。(周りの人から仕事があるだけでもありがたいのだよと励ましてもらっているし、そのように言ってくれることも感謝です。)でもなかなか超えることができないことに悩み、また結婚している人がうらやましく、そんな自分が嫌になります。 こんな私ですので、最近は無理して結婚しよう、出会いの場所に行こうと思うより、本当に結婚したい人が現れるまで無理することはやめて、自分の世界を充実させよう、仕事のスキルを高めよう、一人で頑張って生きていこうなど考えていますが、私は言い訳して逃げているのかなとも思ったりします。 今本当にやりたいことはパソコンのスキルを上げたり、違う部署に異動してもっと仕事の幅を広げたい、資格を取りたいなどです。 最初の質問のテーマと少し離れましたがアドバイスください。 (ちなみに男性恐怖症と書きましたが、職場など仕事上の関係は大丈夫です。男性は本当に少ないですが・・・)

  • 好きな人と付き合えない

    初めまして。 私は今28歳です。 前の彼氏と別れて6年が経ちました。 別れて2年くらいは特に恋愛する気分にもなく、自然に出会いがあれば・・・ と言う感じでしたが、そのうち自然に待っていても出会いは来ないと 言うことを感じ始め、少しずつ出歩くように心がけました。 友人の紹介だったり、合コンでの出会いなどで 彼氏と別れた以降3人ほど人を好きになりましたが どの人とも結局上手くいきませんでした。 最初は向こうからのアプローチで、食事に行ったりデートするのですが 仲良くなっていくと次第に離れられていってしまいます。 その中の1人とは、もう本当に付き合う直前の仲と言うか、 お互い意識していること、好意を持っていることなど話していたのに 結局付き合うまでには至ることなく終わってしまいました。 毎回うまくいかなくて本当に自信がなくなってしまいましたし 片思いばかりで辛くて、恋愛なんてしたくないと思う自分もいます。 この先本当に自分の好きになった人と付き合える日は来るのか不安です。 年齢的に周りの友人たちも結婚が決まり、 この先自分はずっと1人なのかな・・・と悩んでしまいます。 元々結婚願望はそんなにないので、結婚に対して焦りはないのですが 純粋に好きな人と付き合いたい願うのです。 好意を寄せてくれる人も中にはいて、この人と付き合ったら 幸せになれるんだろうなぁと思うのですが、そういう人は好きになれなかったり。。 自分の欠点もなんとなくはわかっていて、それなりに自分磨きも頑張っているのですが なかなかうまくいきません。。 この先どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 何かいいアドバイスとかあれば教えて下さい。

  • 理想の男性って・・。

    色々なタイプの男性とお付き合いして結婚された女性の方へ質問です。 男性のタイプっていろいろ変わると思うのですが、やっぱり恋愛と結婚は別物なんでしょうか? 私は学生の頃、お付き合いするタイプって一緒にいて楽しい人!って感じだったんですよ。 でも社会人になって経験を積み重ねていくと、ただ楽しいだけよりも尊敬できてと一緒にいたい、追っかけたい!と思える方が大きくなって20代半ばはそんな男性とお付き合いしてました。 でも自分を抑えての恋愛なんていつかは終わるもの。結局、見返りを求めてたんでしょうね、結婚を意識した時点で相手の人とは方向性が違うんだなと。 その後、いろいろな出会いはあったもののピンと来る事はなく・・理想のタイプと自分に合ったタイプって一致しないのかな!?なんて思うようになりました。 先月までオンエアしていた「恋愛偏差値」を見てるとドラマに出てくるいろいろな立場の女性と重なるんですよ。 私も恋愛偏差値が低いのかな~やっぱり、地位や見栄等の余計な事を考えて本当の理想の男性が見えなくなっているのかな?と思ったり・・。 で・・最近、一緒にいて楽しいなと思える男性に出会いました。理想のタイプとは違うんです。優しくて一緒にいて楽しくて・・でもドキドキしない。 仲のいい友達としては接する事は出来るのですが、頭の中で分析する自分がいて、ほんとにこの人でいいの?と。分析の結果、50/50でなかなか前に進めない自分がいるんです。 20代後半にもなれば、誰だって傷つきたくない余りに慎重になったり、見失ったり。。恋愛をしたいのか、結婚がしたいのか。。。 そんな経験をした方、経験談をお聞かせください!

  • 30代男性が結婚相手(女性)に求める条件を教えてください

    私は30代の独身女性です。友人の紹介で最近お付き合いを始めた男性がいます。 20代の頃は、性格が良さそうな人や単純に異性として好きになれる人と付き合ってきました。若い頃はあまり結婚願望がなく、仕事を優先して過ごしてきました。 しかし、30代になりそろそろ結婚したいと思うようになり、少し前から婚活をしています。婚活と言っても、飲み会に参加したり、知人に紹介された人と数回合ってみたり・・という感じです。 私は結婚相手となると、やはり相手の職業(収入)や学歴、家庭環境が気になります。恋愛から始まれば、そういう事は後からどうにでもなるのでしょうが、お見合いみたいな感じだと、そういう条件も私の中で付き合うがどうかの判断基準になっています。絶対○○以上という訳ではありませんが、できればこういう人がいいなあという感じです。 それでふと疑問に思ったのですが、男性の側は結婚前提となると、女性に対してどういう条件を求めるのかな・・?と。恋人ではなく、あくまで結婚相手としてです。人それぞれだと思いますが、具体的に教えてもらえるとうれしいです。