• 締切済み

同棲をするにあたって、タバコ止めないと同棲をしない!この気持ち解るって方いますか?

私の友達(28歳女性)は同い年の彼氏と付き合ってて、結婚前提の付き合いです。今年3月に付き合い始め7月に彼が結婚の挨拶に来て、今に至ります。 今年の4月から彼は県外に転勤なり2人は遠距離です。 友達は初めての彼氏で、私が結婚する前に同棲してた方が良いらしいよ。と言うと、じゃ秋にする。と言ってました。 そしたら今日、彼氏にタバコ止めないと同棲はしない!と言ったみたいで。じゃタバコ止めないと結婚しないの?と聞くと、うん。と答えました。 私は、結婚に真剣か根性がないとタバコ止めるの難しい気がするし、彼氏は一人暮らしで、注意する相手が居ないので甘えからタバコ吸ってしまう可能性もありそうなんですが、皆さんどう思いますか?

みんなの回答

noname#252088
noname#252088
回答No.13

私は30過ぎの♂ですがよく分かります。 私もタバコの煙を四六時中吸っているのは嫌だから。 美味しくご飯を食べているのに隣で吸われたら最悪ですし、部屋中タバコ臭いのは気持ち悪くてかないません。 会社や公共の場所でたまにだったらタバコの臭いも我慢できますが、それでも直接副流煙が鼻に入ってくるとイラッとします。 絶対に毎日煙を吸いたくありません。 男の私でさえもそれ程も無い結婚条件のうちの1つに入っている位ですので、タバコを吸わない方はどれだけあの煙が嫌いか分かると思います。 他の方もおっしゃっている様にベランダで吸うなり空気清浄機を買うなり、条件付きでなら百歩譲っていいのではないかなと思います。

  • a053049
  • ベストアンサー率20% (68/329)
回答No.12

俺も喫煙者です。 彼女に付き合ってる時にタバコイヤって言われたらスッパリやめました。 別れたら吸っちゃったけど タバコおいしいもんね。 だから、二人が納得できるような、譲歩し合えるようなルールを作るのが一番かも。 俺は彼女好きだったからタバコなんざいらねぇ!って思ってやめれたけどね。

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.11

お二人でよく相談するべきだと思います。 彼が「やめてもいいよ」って言ってくれるなら問題ないと 思いますが、そうじゃない場合、頭ごなしに 「タバコをやめないと結婚(同棲)しない」と言うのは どうかと思います。 たとえば、「本数を減らしてね」とか「ベランダで吸ってほしい」 とか、お互いで納得できるルールを作ってはどうですか?

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.10

旦那を肺がんなどで亡くしたくないのかも しれないし、私の事好きならタバコくらい やめてくれるでしょうって思っているの では? 俺もタバコ大嫌いですが、たばこ吸うなら 家の中で吸うな!くらいにしておきます。 でも、けっこんしてベランダで妻がタバコ 吸っていますがやはり本音を言えばガンに なる確立は禁煙者より高いと思うので 吸ってもらいたくないです。

  • ari999
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.9

私も気持ちがわかります。私も家族も喫煙しないので、嫌いですし、体に害がありますからね。 私の周りには、子供ができたから喫煙をやめられたとか、一人暮らしでも、彼女が喫煙が嫌いだからやめられた人が複数人います。 (いずれも、そこそこヘビーです。一日に一箱以上吸っていました) もちろん止められない人もいますが。 たばこは嗜好品ですから、中には、寿命が縮んでも吸いたい人は吸いたいらしいですし、こ彼氏さんが止められるかどうかは、煙草の好き度と彼女の好き度によりますが できた例もありますよ、というご報告でした。 たかが煙草で、という考え方もわからないではないですが 体に害を与えるものである以上、「止めないと結婚しない」という考えは、非難されるほど間違った考えではないと思います。 私も喫煙者とは付き合いません。

回答No.8

彼女さんの気持ちのも分かるな。 非喫煙者にとって、それくらい嫌なものだ、喫煙者って。 身内になる人にタバコを吸うなんて頭の悪い事をして欲しくないと思う人が居ても不思議じゃないし。 ただ、そこまで嫌なら、そもそも結婚相手の選択肢に喫煙者を入れた事の方が不思議だ。 騙されたならともかく、吸うことを知っていて付き合っているのに、最後の最後でハードルを作るのはちょっとズルいかな。 でも、タバコくらい止められるでしょ。中毒患者には難しいかもしれないけど、多少なりとも自分を律する事が出来る人には。 精神力で禁煙程度のハードルを超えられない人とは一緒に人選歩みたくないなぁ、という「採用試験問題」としては、良い問題じゃない? まぁ、そこまで考えの深いご友人とは質問文からは想像できないですけどね。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.7

>同棲をするにあたって、タバコ止めないと同棲をしない!この気持ち解るって方いますか? 部屋が汚れる、空気が悪くなる、ノドが荒れるなど、タバコを吸わない人から見れば、百害あって一利なしです。 時々しか会わないなら我慢も出来ますが、毎日だと思うと耐えられないのだと思います。 彼が彼女の気持ちを理解しその上で彼女と結婚するつもりなら止められると思います。 同棲前なら、タバコを止めたといいつつ隠れて吸う場合はあると思いますが、同棲してから止めるか家で吸わなければ問題ないと思います。 同棲してからどう折り合いをつけていくのはその二人次第だと思います。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.6

こんにちは。31歳既婚女性です。 なんか・・・ちょっと気持ちがわかります。(^-^;) 私は単にタバコが嫌いなので、交際し始めたとき(12年前)に「私の前ではタバコを吸わないで。」と主人に言いましたもん。だからそれまで歩きタバコも平気でしていた人が、私と一緒のときは一切吸わなくなりました。 それに、タバコって家の中で吸われると壁紙やカーテンとかにおいが染み付いたりして臭いんですよね。私はそういう臭いが一番嫌なので「我が家は禁煙仕様です。」と言って、友人や義父・父にも出来るだけ協力してもらっています。 息子ももう2歳半で何でもかんでも物を口に入れるような時期は過ぎましたが、万が一を考えると灰皿や吸殻は危険なものですからね。母親としては排除したいものナンバー1って感じです。 私は実家でも父に口うるさく言っていたので、父は禁煙は無理でしたが減煙が出来ましたよ。(笑) 主人の方はというと、もともとタバコの量が少なかったのもあって、家では一度もタバコを吸ったことはないですよ。(もちろん車の中でも吸いません) 職場でも日に2~3本程度みたいです。 ↑とくに本数は聞かないけど、Yシャツについた臭いとかですった本数がわかるんです。(私、犬みたい・・・(^-^;) 「タバコやめないと結婚しない」というのはいきすぎかもしれないけど、タバコをやめて損することって何もないから「私の前(家の中や車の中も)ではすわないで」って言う程度にしたらいいと思いますけどね。(笑) 結婚していずれは子供をと考えているのならタバコはやめるか減らすかしたほうがいいし、誤飲や火傷の危険を排除する意味で家にはタバコを持ち込まないというのは大切だと思います。 タバコをやめるということは決して無茶なことじゃないので、彼氏さんもちょっと挑戦してみるといいと思いますけどね。(^-^)タバコ吸わないほうが健康的ですし。 彼が結婚に対して真剣なら禁煙に挑戦できるはずですよ。 あとは、どこまでお互いに譲歩できるかでしょうね。 たぶん、お友達は初めての彼と結婚まで考えているから、出来るだけ潔癖でいたいのかもしれないですね。 だから極端な言い方になってしまうんでしょうね。 まだ交際期間も少ないので、これから2人の間でのいろいろな約束事が決まっていくと思いますよ。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.5

う~ん、私は喫煙者ですけど・・・ > じゃタバコ止めないと結婚しないの?と聞くと、うん。と答えました。 と、言われれば、タバコを止めるかとなると、止めるかもしれませんが・・・多分、結婚の方も取りやめますね なぜ?って、話し合う気も無い、強制的な話を持ってきて、今後仲良くして行こう!って気が起きませんから・・・

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

30代既婚女性です。 タバコも程度によりますよね。 私の場合、大人になってから気管支炎になったので、 付き合う人はヘビースモーカーは無理だなって思って、全くの対象外としました。 夫はタバコ吸います。が、一日(会社に居るときも含めて)10本程度。 家に居るときは食後の一服をベランダでするくらいなので、 私は気になりません。 赤ちゃんも居ますけど、吸殻も家の中に持ち込まないので問題なしです。 タバコやめるのは相当なストレスらしいので、 お互いに譲歩できる範囲まで本数を減らすことができれば問題ないのでは?? まぁ、彼がキッパリ辞めることができれば一番いいですけど。 結婚するからって、何でも自分の言う通り、が通る相手とは限りません。 互いに気持ちよく生活するために、少しずつ「譲歩」出来ないと結婚は無理ですよ。 「他人と生活する」お友達はこの意味をよく考えるべきだと思います。

関連するQ&A

  • 同棲に関して

    同棲する事に関して彼氏と揉めてます。 お互いに適齢期でそろそろ2年近い交際です。 結婚という部分も見据えて、彼氏の素性を知りたいのもあり私が同棲を提案しました。 しかし彼氏は転勤が伴う職業で、来年の3月には県外へ転勤になる可能性が。 もともと、今年10月半ばから同棲開始予定でしたが来年の転勤の可能性も考えると同棲はしない方が良くない?と話し合いました。 半年も住めないなら、お互いに現在実家暮らしなのもあるし金銭的な部分で無意味では?と伝えた際に彼氏は、何故半年にこだわるの?と。 万が一何かあった場合に、合わずに半年もいれないかもしれなくない?と。 彼氏の経験から、元カノと同棲した際に元カノがベタベタし過ぎて耐えられない部分があり1ヶ月しかいられなかった事もあったからと言われました。 よっぽど上手くいかない場合は解消だけど、何があるか分からないと思われて同棲するなら別に同棲しなくても良いと感じたのですが、私には彼氏の考えが理解出来ません。 理解できます?

  • 同棲を申し込んで貰いました-返事に悩んでいます

    こんにちは。28歳の女です。 先日付き合っている男性から同棲を申し込まれました。 お互い一人暮らしなので、特に問題は無いのですが、結婚を前提としていない同棲なのでとても迷っています。 同棲をだらだら続けて婚期を逃してしまうのも怖いですが、彼氏と一緒に住みたいという気持ちが強いのも事実です。 相手の男性も今仕事が楽しい年齢(同い年)だろうし、結婚結婚迫りたくありません。 同じように悩んで決断された方の体験談などを聞かせていただきたいです。 是非よろしくお願い致します。

  • 同棲の生活費

    10歳年の離れた彼氏がいます。結婚を前提とした同棲をすることになりました。家賃や生活費について6:4で彼が多くだすつもりだったのですが、それを私の父親に話したら猛反対されました。 理由は10歳も離れてるのに女に生活費を出させるなんておかしいとのこと。もし彼氏が全額負担ならば、何も文句は言えないがそれでいて、友達と飲み会開いたり遊んだりするのは私が彼氏の遊ぶお金を出してるようなものだと言われました。ちなみに借金(奨学金持ち) 私と同い年くらいであればまだ分かるけど、歳も離れてるのに生活費を出すなんて地獄に行くようなものだとか私がまだ若いし、今の彼氏しか知らないのだから早く別れていい人見つけなさいとまで言われてしまいました。 私の年収が290万くらいで彼との年収の差が190万くらいしか違わないので全額負担はさすがにキツいと思うのですがどうでしょうか? 皆さん同棲の生活費はどうしてますか? よろしくお願いします。

  • 同棲について

    初めまして。 私は今約4ヶ月付き合っている彼氏がいます。 私は21歳で彼氏は5つ上です。 彼氏からは付き合う際に結婚を前提にして付き合おと言われ、私もその前提にして付き合いたいと言いました。 今まで何度か結婚の話も出て前向きに考えていこうとなっています。 そんな彼と同棲をしたいと話も出ているのですが同棲することについて皆さんはどう思いますか? 私はまだ社会人1年目で一人暮らしは3年目です。 彼は結婚や同棲のことについては別に焦ってはいないけど、ただあやふやなままでいると嫌だなと思うと言っておりました。 何かアドバイスや考えを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼と同棲するために引っ越してきたのですが

    私は今年の1月いっぱいで退職し、これを機に結婚する予定の彼氏と同棲することになりました。彼はもともと同じ職場だったのですが、彼が転勤したため遠恋をしていました。私は慣れていない土地で再就職することにし、家を出ました。今の彼氏の家は県内なのですが、実家からだと高速を使っても1時間以上かかります。 私は会社の面接を受けると必ず「なぜ引っ越されたんですか?」と聞かれ、いつも答えに困ってしまいます。正直に彼と一緒に住むために引っ越してきたとは言いづらいのですが・・・。先日面接を受けた会社では、「彼がまた転勤する可能性があるのではないですか?あなたもついていきますよね?そうなると採用するのは厳しい。」と言われてしまいました。確かにもう転勤が絶対無いとは言い切れませんが、彼が勤めている会社は断ることができるので、彼も転勤の話がきても断ると言ってくれました。 このような状況なのですが、面接の時にうまく説明できないのですが、何かいい言い方はないでしょうか?

  • 同棲について

    25歳の女です。 付き合って9か月の同い年の彼氏がいるのですが、彼氏は結婚願望がとても強いです。 お互い実家暮らしで、夕飯は外で食べるのでデートもお金がかかるので、同棲して結婚したいという話が出ています。 ただ恥ずかしながら私はフリーターで、好きなことにお金を使っていたので貯金が全然ありません…。 彼氏はいくらあるのか知りませんが、私はお金が貯まってからねと言っている状況です…。 ただ、私も彼氏と一緒に暮らしたい、結婚したいという気持ちが強くなってきて、本格的にきちんと貯金をしたいと思いました。 そして家計簿を付けていて、私が何にお金を使っているのか大体分かってきて、ホテル代やデート代に出費しているなと感じました。 なのでやっぱり同棲して自炊などしたいです。 結婚した友達には、全然貯金なかったけどなんとかなったよと言われたのですが、一体同棲するにはいくらの貯金が必要なのでしょうか…。 贅沢や好きなものを買うことを控えて貯金したいと思います。 同棲するにはいくら位かかるものなのでしょうか…? 1人100万とか必要なのでしょうか…?

  • 娘が同棲したいと言いました

    同棲に反対しましたが 県外に一人暮らしの契約社員の娘ですが黙って勝手に同棲してしまいました その後彼氏と挨拶にきて 「結婚を前提にお付き合いしています。いまから結婚式の費用を貯めるのでそれまで待って下さい。実家の父は余命短く母が看病しています」との事で先方のお母様には娘の事は話してるが紹介はされてません その後彼氏のお父様は亡くなり娘に結婚はどうするのか聞いたら「まだ目標金額まで貯金が貯まってないのでもうしばらく待って」と言われました。もう同棲して2年経ちましたが娘はまだ彼の家族に紹介されてません 娘と彼氏に何か意見するべきですが何と言えば良いでしょうか

  • 結婚を前提としない同棲はしたくないけど・・・

    彼氏のアパートの更新の時期で 彼氏に同棲したいといわれてるのですが 私は結婚を前提としない同棲はしたくないと思ってます。 彼氏はこれから転職するかもしれなくて、 まだ生活が落ち着かないのですぐには結婚できない状態です。 でも、彼氏は同棲したいといってるし、私も同棲に憧れるのですが、 「結婚を前提としない同棲はしたくない」なんて言ったらプロポーズを催促してるみたいですよね? チンタラずるずると長年同棲しているカップルみたいにはなりたくないのですが どうするべきでしょうか? 彼氏と話し合って結婚時期を決めて同棲するべきか、 彼氏の生活が落ち着くまで同棲は断るべきか?

  • 同棲を受け入れるには。

    現在29歳女。会社員です。彼も同い年です。ともに現在1人暮らしをしています。 来年の秋に私が仕事の都合で転勤をするのですが、遠距離恋愛中の彼が仕事をやめて私の転勤先に引っ越してくると言っています。そして、それを機に同棲をしないかと言っています。遠距離恋愛の期間が長く、この距離を解決したい気持ちは同じですが、同棲はしたくないと考えています。 理由は、同棲する位なら結婚をしてしまいたいと考えていること。 また、保守的な考えを持つ私の両親も反対するだろうし、 両親の反対を押し切ってまでやりたいとは思わないこと。 また自分自身も同棲に対して、けじめがなく、お互いを試すような中途半端な状態であることだという印象が強く、否定的な気持ちが強いことがあげられます。(同棲中の方すみません。個人的な価値観です。) しかし、遠距離で一緒に過ごす時間の少ない私達が結婚前にお互いを良く知るのは大きなメリットであることも理解しています。 また、彼が仕事を辞めて私に合わせて引っ越してくれるのにしばらくは近くで1人で暮らしをして貰って、結婚してから一緒に暮らしたいといって断るのは私の我が侭であり、非情だとも思うのです。 彼の方が、仕事を辞めて、転勤先で同棲したいといってこだわる理由は、 私の仕事のほうが安定していて高収入であるため、私が仕事をやめるのは勿体ないと考えてくれていること。 彼が現在の仕事を続けるのにデメリットが大きく、本人も続けたくはないと考えている。 しかし、一時的には職を失う上、今後のためにも家賃等を節約したいので一緒に暮らしたい。 更に遠距離が長いため、一緒に過ごす時間をたくさん作りたい。 新しい仕事が決まって、安定するまでは結婚をしたくはないし、遠距離の末いきなり結婚はちょっと・・・といった理由を挙げています。 お互い話合った所、 同棲をする前に、私の両親には同棲する旨を挨拶する。(両親が納得してくれるかは別の話) 私の両親に挨拶するのは、自分の仕事が決まってからにしたい。 私が転勤先で広めの部屋を借りておいて、転勤先で慣れるまで、且つ彼が仕事を見つけるまで別々に暮らして、彼が私の部屋に転がりこむ形で結婚を前提に同棲を開始する。 という話をしています。 どうしても結婚前の同棲は譲れないようで、遅くとも引っ越してから2-3ヶ月以内には同棲をしたいと考えているようです。 一応の納得はしているのですが、やはり結婚前の同棲に抵抗感が拭えません。 彼が仕事をやめるというデメリットを超えて引っ越して来てくれるので、受け入れたいと思っているのですが自分の中の否定的な気持ちに折り合いがつきません。 結婚するまで一緒に暮らしたくないと思うのは我が侭でしょうか。 そして、何故彼は同棲することに拘るのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。 また、同棲をするためには自分自身が納得する以上に、絶対反対するであろう私の両親に対して同棲することを説得しなければなりません。 どう考えれば同棲を肯定的に捕らえられるかアドバイスいただけませんか?

  • 同棲

    娘、今年23歳です。今年の秋頃に同棲したいと言っております。最近の若者は結婚前に同棲する人が多いそうですが、本当でしょうか、教えて下さい、お願いいたします。