• ベストアンサー

女性が会計士になりたいのって変ですか?

gyamboiの回答

• gyamboi
回答No.1

女の会計士さん、税理士さん沢山知っています。 全然普通です。なので、それが変わり者なのではないかと 考えてしまう神経の方がむしろ心配です。いまどき、最前線の人間でそんな センスの人はそうそう居ませんから。 実務経験があるなら、32歳からの資格取得でも仕事はあると思います。 がんばってください。

InTheLife
質問者

お礼

早速のご回答、本当に有難うございました。  仰せの通りのようですね。誰ですか、今時こんな質問を出したの(笑)。 頑張る女性会計士さんから石投げられますよね。「私たちを変人と言いたいの?」。いいえ、決してそういう偏見からの質問ではございません。  ただ現実的に、女性であるがゆえのハンディは否めない部分はあるので、そうした理由から女性に男性と対等な社会的責任を求めるのは心配、という意見が存在するとしても、全面的に異議を唱える気はないです。  男性の持つ逞しさ、女性ならではの細やかさの相互扶助で、より良い職場環境を築いていくのが自然な姿かなと、個人的には思います。 *この補足・お礼は、メール送信されるようですね。ご迷惑な時間帯でしたら申し訳ございません。

InTheLife
質問者

補足

「体力的に女性には厳しい職場」「妊娠・出産で仕事に穴を開けるとなると周囲へ迷惑をかけることが否めない」等の理由から、女性会計士の採用は市場から敬遠されがち。。。という真偽の程は不透明な話を聞いたことがあります。 ゆえに、会計士を志す女性は珍しいのかな、と。 でも、私の疑心暗鬼にすぎないと知り、安心いたしました^^ 質問してよかったです。