• ベストアンサー

公認会計士と税理士の難易度

経理や簿記の知識だけで全く一から勉強する場合、 公認会計士と税理士とではどちらが難しいのでしょうか? 税理士の知識が無かったら、公認会計士の勉強が理解できなかったり、その逆はあるのでしょうか? またそれはそれぞれ最低どれくらい勉強しなければなれないものなんでしょうか?(例えば毎日集中して専門学校で3年など) 最後に、資格を取ったとして、比較的楽に飯を食べていけるのは、どちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tappara
回答No.2

質問者様のおかれてる環境にもよるかと思います。 合格までに要する一般的な勉強時間で言えば会計士<税理士 となるかと思いますが、税理士は科目ごと合格できる試験ですので 時間が取れない社会人でも1年一科目にしぼって勉強できます。 (それでも1科目500時間程度はいりますが・・・) 一方会計士試験は一発試験です。(分割になりましたがそれでも基本は一発試験のようです)社会人ではまとまった時間が捻出できないです。 また、専門性も会計士=会計 税理士=税務と異なっています。 どっちに興味があるかにもよるかもしれないですね。 会計士に受かると税理士資格もついてくるので会計士やっておくって考えもあるかと思います。 勉強時間は人それぞれです。標準時間はあくまで合格レベルまでの時間 ってことです。合格するには運も必要ですから・・・合格レベルから合格までが長い

その他の回答 (1)

• aiai_013
回答No.1

>公認会計士と税理士とではどちらが難しいのでしょうか? 本人の適性によるところが大きく左右すると思います。 「適性」等でググってみては? >税理士の知識・・・その逆はあるのでしょうか? 全く別の資格ですし、そういった事はないと思いますよ。 >最低どれくらい勉強しなければなれないものなんでしょうか? 参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1550546.html QNo.1550546 資格取得までの勉強時間一覧 >比較的楽に飯を食べていけるのは、どちらでしょうか? まあ、世の中楽な仕事はないと思えば、どちらについても楽ですし 選択を誤ったのでは等、後悔しながらならば、どちらでも辛いでしょう。 ぶっきら棒な回答で、お気を悪くされたらゴメンなさい。