• 締切済み

毎日、世の中の人間に憤りを感じます

大学生♂です。私は異常なほど正義感の強い人間です。そのせいで世の中の人間に嫌気がさしています。ちょっとした『非常識な行動』を見たり、聞いたりするととても憤りを感じます。常に人間を善と悪とで二分化してしまい、悪の方の人間は「しねばいいのに・・・」とまで思ってしまいます。色んな人間が見たくてサービス業のアルバイトを2年前から始めています。毎日老若男女のお客さんを相手にしているのですが、正直、「世の中ってこの程度の人間の集まりなの?」と思ってしまい、「こんな人間はいないほうがいい」とか「こんな人間に生きてる意味なんてあるのか?」とすぐに存在否定に繋がってしまいます・・・。 実際は上記に書いたことよりもひどいです。そのひどさが日に日に増し、人間不信に近づいていると思います。悩んで悩んで両親に相談してみたところ、「悪い人間もいるから世の中が成り立っている。良い人間ばかりになるとつまらない世の中になる」との納得のいかない答えでした。 私は病気なのでしょうか? 私には何が必要なのでしょうか? アドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • yuji0401
  • ベストアンサー率9% (28/284)
回答No.25

私はNo14さんの言われるようにあなた自身が幸せになれるようにすればいいと思いますよ。 物を盗んだり人を殺したりするような人間はいくらでもいますしニュースにもなってます。 被害者は可哀想だと思いますが、犯人が死ねばいいとかは思わないですね。 直接こちらに被害がないからです。 もし、今の自分の幸せを壊そうとする人間が現れたら排除するためにあらゆる手段を使うでしょう。それだけです。 または、その辺にいる人を物か何かだと思えばどうでしょう? 例えば車を見ても色々な車が走ってます。 大きい車は荷物も人もたくさん積めるからいいなぁと言っても短所はあります。 維持費が高いし狭いところは入れません。 小さい車は維持するのは安いけど荷物や人は多く積めません。一長一短です。 だからと言って、何だこの小さい車、全然何も乗らないじゃないか、こんな車潰してしまえと思いますか? 車もそうですが、あなたが普段こんな人間と思ってる人間も誰かにとっては大切な人で必要とされてるんです。 あなたは誰かに必要とされてますか?

saladdays
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >直接こちらに被害がないからです。 それは何もない今だから言えることです。 例えば、あなたが留守中に家に火をつけられたとしたらどうですか?あらゆる手段云々の前に回避しようのない危険というものはあります。その危険が世の中にはあふれています。もしかしたら明日起こるかもしれません。怖くないですか? すいません。例え話がよくわからないです・・・。 >あなたが普段こんな人間と思ってる人間も誰かにとっては大切な人で必要とされてるんです。 そうですよね。しかし、私のひねくれた頭は「こんな人間を大切・必要と思う人間も大したことはない」という考えにどうしてもなってしまうのです・・・。「類は友を呼ぶ」です。 >あなたは誰かに必要とされてますか? わかりません。私が必要とされているかどうかは私が決めることではありません。でも「役に立つ人間になろう」というのは常に考えて日々生きています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.24

>私は病気なのでしょうか? 世の中、人と違う状態を全部病気で片付けたたがるから そういう意味では 世の中の人殆どが病んでいるのでは? いろいろ、言いたいけどね ここでいうのは辞めます。 何故なら、こういう公開の場所は、玉石混合、多種多様 いろいろな意見や、提案が出てパニックになるだろうし 今の貴方に必要なのは、キチンと向き合い話を聞いてくれて 冷静に分析して噛み砕いて、貴方の無意識を紐解いてくれるような人 つまり、カウンセラーに話を聞いてもらうことです。

saladdays
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。カウンセラーに通ってみることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.23

私もおっしゃること、よくわかりますよ。NO.22の方がおっしゃるように、まじめで繊細な、感受性豊かな方なんでしょうね。私の小学生の息子もそんな傾向があって、時々大真面目に公害に対して怒っていたりします。 お役に立つかどうかわかりませんが。 私の考え方ですが、人間が悪とか善である、と言うのはごく一面的な見方に過ぎないのではと思います。根っからの悪人と言うのは、ごく少数です。イスラエルとアラブの争いを見てください。 彼らはどっちが正しくて、どっちが悪なのか?アラブ人にとって、イスラエルは自分たちの土地を奪い生活を奪った極悪人です。イスラエルの人にとってはアラブの人は(ごく一部ですが)テロなどで自分たちの家族や同胞の命を奪う極悪人。このように立場が変われば「悪」も変わります。 一人の人間は様々な面をもっています。礼儀知らずで「ありがとう」も言わないような人でも、家族にとっては真面目に働くいいお父さんであったり、あるいは犯罪を犯すような人でも、友達や家族には優しかったり、動物をかわいがったり、と言うことがあるはずです。ある人間にとって別の人間を見るとき、その人間の一面しか見ることができないのではと思っています。だから「ごちそうさま」もいえない、と言うようなことは、それ自体はよくないことかもしれませんが、即悪と決め付ける必要もないと思います。多面性があるということですね。 ここからが本題ですが、ご両親の言う答えも正しいと思いますよ。saladdaysさんは、人間不信になる必要はありませんよ。 ご自分がその正しい生き方を全うすればいいのです。 世の中には、同じくらいすばらしい生き方をした人たちもたくさんいます。自分を捨てて社会のために尽くした人もいます。 まずは、そういう「偉人伝」を読んでみてはいかがですか? 宮沢賢治などもおすすめですよ。すばらしい生き方だと思います。世の中良くあって欲しい、そう思っていらっしゃるわけですよね。 それなら、そういう気高い生き方を目指してください。 世の中は確かに嫌になるような不善に満ちていますが、それと同じくらい崇高な人たちの生き方で輝いてもいると思います。そういう人たちを「発見」して、お手本としてください。 人間不信で不幸せになるよりずっといいと思います。

saladdays
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ご自分がその正しい生き方を全うすればいいのです。 度が過ぎていて支障がでてるから困っているのですが。 >世の中には、同じくらいすばらしい生き方をした人たちもたくさんいます。自分を捨てて社会のために尽くした人もいます。 その通りです。世の中をそういった人間のみの集団にしたいのです。素晴らしい人達の存在しか知らずに生きていけたらいいのですが、テレビでニュースを見る度にため息がでます。 確かに素晴らしい人や素晴らしい人を綴った本を見るととても良い気持ちになります。そして悪い人を見るとそのギャップの大きさにイライラしてしまいます。同じ人間なのに何故こうまで違うのか。偉人は世の中に素晴らしい財産を残しましたが、悪人は何も残していません。ただ社会に迷惑をかけている存在です。可もなく不可もない0よりもマイナスな存在なんです。必要ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.22

あなたのおっしゃることが私にはわかります。 私も、そういうところがあります。 自分で言うのもなんですが、自分は誠実でいい人でpoliteなので、他人の不誠実で鈍感で無神経なところが許せないし、何故そんなこともわからないのか、と驚かされることがありますよね。 気がまわる。神経が細かい。これは、人間の性質です。 世の中には、体質として鈍感な人が8割、敏感な人が2割の割合だそうです。(って正確な数値は忘れましたが^^;) きっとあなたは傷つきやすい繊細な人なんじゃないでしょうか。 でも、イライラしたりは顔にも態度にも出ます。 近くにいる友達や家族や恋人が、あなたがイライラしてばかりいると 困るのです。悲しいのです。 そうして気を使わせていることも、罪のひとつではないんでしょうか。 もちろん、私は自分にも言い聞かせています。 原因があって結果がある、とはよく聞く言葉ですが 犯罪者などを見た時、私は怒りよりも「かわいそうだ」と思います。 何故なら、その人がそういうことをした理由はただその人だけのせいではないからです。 育った環境が悪かったかもしれないし、親に教育やしつけを受けられなかったかもしれない。そしたら、「正義」とか「モラル」とか 意味もわからないかもしれないんです。 誰も注意してくれない、本気で愛されていない(愛されてると感じる能力を身につけることができなかった)かもしれない。 相談する友達の作り方もわからなかったかもしれない。 そうしたら、それができる自分はなんてラッキーなんだろうと思えます。だから、かわいそうなのです。 それに、これから先もその人は同じようなことをして人を不快にさせるかもしれない。 ・・・とはいえ、ほんとに、世の中の相手のこと考えられない人とか 「義理人情」「忠誠心」「一歩引く」「身の程を知る」「恩にきる」 こういうことをわかってない人というのは、イヤですね。 でもわかるひとにしかわからない、そして自分はわかることのできる 貴重な人間だと思っているしかないですね。得なのかどうなのかわかんないケド、まぁ今はもうあまりそういうとこ出さないようにはしてて わかってるなって人の前でだけ、特別に自分のよく気がつく面を出して たまに人にスッゴク好かれたりはしますけどね。

saladdays
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >きっとあなたは傷つきやすい繊細な人なんじゃないでしょうか。 そうだと思います。メンタルな部分はかなり弱い方です。 >そうして気を使わせていることも、罪のひとつではないんでしょうか。 そうは思えません。私がイライラすることには何か原因があるのですから、その原因となるものが罪、すなわち世の中の悪なのです。周りは困ったり悲しんだりしてるのでしょうか?できれば共感を求めているのですが・・・自己中でしょうか。 >何故なら、その人がそういうことをした理由はただその人だけのせいではないからです。 育った環境が悪かったかもしれないし、親に教育やしつけを受けられなかったかもしれない。そしたら、「正義」とか「モラル」とか 意味もわからないかもしれないんです。 誰も注意してくれない、本気で愛されていない(愛されてると感じる能力を身につけることができなかった)かもしれない。 相談する友達の作り方もわからなかったかもしれない。 そうしたら、それができる自分はなんてラッキーなんだろうと思えます。だから、かわいそうなのです。 どんな理由があろうとも人に迷惑をかけるような犯罪では弁解の余地はないと思っています。環境が悪いから、親が悪いから、という理由で例えば善良な人を殺してしまったらどうですか? >それに、これから先もその人は同じようなことをして人を不快にさせるかもしれない そうです。だからいなくなればいいのです。もし、世の犯罪者たちが子を産んだとすると、その犯罪者の元で育てられた子が爆発的に増え、恐ろしい世の中になると思いませんか?そうならないように悪の人間は「しねばいい」のです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thuthuya
  • ベストアンサー率37% (29/78)
回答No.21

例えば、サービス業をしていてどのようなお客さんに憤りを感じますか? 貴方は、きっとすごく真面目な方なんだと思います。 私は、貴方が病気だとは思いませんよ。 それに、悪だと感じる人は「死ね」と思うというのは言い過ぎで、 貴方、本当はそんな事思ってないと思います。 だって、本気で「死ね」と思ってるんなら、 接客してて、気に食わないお客さんと出会ったら、 そのお客さん全員殺してませんか(笑)? 「死ね」と思うくらい腹が立つという事ですね、おそらく。 貴方に必要な事ですか? …折角サービス業を2年も続けている、 しかも、敢て選んだ仕事なのですから、 それをプラス思考に考えられるよう努めてみてはいかがですか? 確かに、私も見てて「非常識だ」と感じるお客さん多いですが。 【色んな人が見たくて】って言葉がすごく気になりました。 こう思ってるって事は、貴方、人間に興味があるんじゃないですか? 「世の中、こんな奴もいるんだな~」 「かわいそうな奴もいるんだな~」って  軽く捉えてたら良いと思います。 私も、真面目なタイプなので貴方の気持ちよく理解できますけどね。 真面目を否定はしませんが、貴方も良い意味で、 もう少し『おバカ』になっても良いのではないでしょうか?

saladdays
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >例えば、サービス業をしていてどのようなお客さんに憤りを感じますか? 少し例をあげると、店の備品を意図的に壊す、盗む。代金を払わず退店する。灰皿があるにもかかわらず、タバコの灰をあたりに散らす。お客自身が持ち込んだゴミをそのまま捨てていく。(店にゴミ箱はない) >貴方、本当はそんな事思ってないと思います。 思っています。 >接客してて、気に食わないお客さんと出会ったら、 そのお客さん全員殺してませんか(笑)? そうですよ。毎日「しねばいい」って思ってます。ただ、殺したいとかそういうのではなく、いなくなればいい、という意味の方が強いです。もちろん、しね、と思うくらい腹も立ちます。 >それをプラス思考に考えられるよう努めてみてはいかがですか? そうですね、頭の中では無理矢理考えているのですが、なかなか難しいです。 >こう思ってるって事は、貴方、人間に興味があるんじゃないですか? そうかもしれません。大学は経済を専攻していますが、心理にとても興味があります。本などたまに読んでいます。 >「かわいそうな奴もいるんだな~」 これは思います。でもかわいそうな奴が自分をかわいそうだと自覚・更生しないでのうのうと生きていくのが許せないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.20

サービス業でのアルバイトとの事ですが、逆の立場になった場合あなたは善のほうに入れてもらえますか?どのような場合でも? また、過去のあなたでも同じでしょうか?たとえば小学校の頃のあなたでも・・・・ 仮に小学校の頃のあなたが悪であった場合、そこで殺されたら今のあなたはいないわけで・・・・そうですよね。 人は1面だけで見てはいけません。また、瞬間だけで判断できるほどあなたは優れた人間ですか? 完全に思い上がりですよね。 私にいわせれば、思い上がりの激しいどうしようもない人間となりますが・・・・いかがでしょうか?       人はどんな人でもいいところを持っています、悪い所だけ見て批判する事は簡単なことです。でもそれだけであれば何の進歩もありません。 他人の悪い所を見つけたら、それは反面教師として自分のものとしましょう。いいところを見つけたらそれは自分にはこんな面はあるだろうかと反省し自分の物としましょう。      多くの方が回答をくださいました、皆さんにきちんと回答を書く事ができるのか? 私は注目していますよ。

saladdays
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >サービス業でのアルバイトとの事ですが、逆の立場になった場合あなたは善のほうに入れてもらえますか?どのような場合でも? 自分で言うのもなんですが、完璧です。例えば外食をした際に、料理を運んできた従業員さんには「ありがとう」、お会計時には「ごちそう様」と感謝の気持ちを忘れたことは一切ありません。空いたお皿は片付けやすいようにまとめ、ご飯粒ひとつ残さないようにしています。たかが、外食でここまで気を使っているのです。当たり前のことだと自分では思っていますが、この当たり前なことができる人間は世の中に少ないほうだと思います。大多数は「自分は金払っている客」ということを主張に、客ならなんでもやっていいかのような考えですよね。まずそれが許せません。客なら客のマナーというものがあると思います。 >たとえば小学校の頃のあなたでも・・・・ 小学生の頃は悪さをしましたよ。しかし、小学生を死の対象にするのはお門違いではないですか?小学生って悪さをして、「これはダメなことなんだ」ということを学び、成長するものではないですか?いくら私でも小学生の悪い行いに「しねばいいのに」とは一切思いません。 私にいわせれば、大の大人がマナーを違反したり、人に迷惑かける方がどうしようもない人間だと考えています。 それでも人を軽視しすぎる私もどうしようもない人間と理解しております・・・。あなたのおっしゃったことを肝に銘じて生きていこうと思いもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#27991
noname#27991
回答No.19

確かに苛立つ人も多いですけど。。。。 世の中の人間のほとんどが下らなく見えるなら、あなた自身のキャパシティの狭さを表していると思います。私自身もっと若い頃は、世の中馬鹿ばかりと日夜、世を呪っていましたが、今では過去の自分が呪わしいです。一面的なものの見方しかできなかった自分のことを思い出したくもないです。そのまんま自分の無知を反映してたと思うので。善、悪でしか人を見れないのものも悲しいと思います。そういう見方しかできず他人に対する視線が閉じてしまうと自分の心が虚しくなります、、

saladdays
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全ておっしゃるとおりです。 きっといつかは今の過去を馬鹿げてたなぁ、と思うかもしれません。が、今はどうしても納得がいかないものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cozysmama
  • ベストアンサー率10% (13/119)
回答No.18

肉体の酷使はいかがですか?お若くてお元気でいらっしゃるようなので、できれば室外で、労働なり運動なり。次の日絶対動けないって・・というくらい。自分の肉体の状態を変えると思考も変わります。心と身体は一つですから。人間不信になられる前にちょっとだけお試しください。人の事はどうでもいいくらい疲れてみるのはお勧めです。その場しのぎですが、その場しのぎの積み重ねで見えてくることもあります。私はまったく運動苦手なのですが(だからかな?)「もう許してくれ」というくらい疲れると頭が真っ白になって「まあ、こんなもんか」と思えることもあったりします(なにが、こんなもんかとは上手くいえませんが)ご参考までに!!

saladdays
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日毎日大学とアルバイトで心身ともにヘトヘトしています。充実感は確かにありますが、私のこびりついた考えは根本的には変わりません・・・。重症なのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ico---
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.17

>悪い人間もいるから~… 世の中が良い人間ばかりだと、「良い」「悪い」の観念がなくなりますから、良い人間もいなくなりますね。 実は私も前まで、些細なことでイライラとすることが多かったです。 「何であの人はああなんだろう?恥ずかしくないのかな?」などと思っていましたし、saladdaysさんとは違い、それを口に出していました。しかも、本人に向かって面と向かって言うわけではなく、陰でこそっと言う感じです。(私もサービス業をしていますが、そのお客さんが帰った後同僚の店員さんに言う感じです) そうしたらその同僚さんに「自分の価値観と違う人間をすぐに否定してはダメ。その行動をしている理由をよく考えるのも、人間関係の一部です。私にしてみれば、すぐに人格を否定するあなたが「恥ずかしい」よ。みんなそんな風に、いいところもあれば悪いところもある、と思ったり思われたりして暮らしているのよ。レベルの高い人間が、レベルの低い人間を馬鹿にしたりするものか。馬鹿にした時点であなたのレベルも低いです」 と、言われました。 言われた当時は結構衝撃でした。で、ああそうなんだなぁと思い、それからは「あの人もう来て欲しくないな~」と思っても「でも、あの人にもいいところがあるのかも、考えてみよう」と前向きの考えをあとにくっつける癖を付けました。(お客さんなどはもう二度と会わない方が大半なので、妄想です)そうしたらいつの間にか、否定的なことを考えることもほとんどなくなりましたよ。(最初はものすごく抵抗ありましたが) その当時(すぐ嫌と思っていたとき)のことを両親に聞いたとき「あの頃は、自分(私)だけが正当な暮らしをしていると思っていたような感じだったな~。あらゆるミスに厳しくて息が詰まったけど、今はそんなことないから一緒に何か作業するのが楽しいよ」と言われ、そんな風に雰囲気も違うのか、と驚きました。 saladdaysさんは、ご病気などではないとは思いますが、いつまでもそんな風に思い続けると息が詰まり、とても疲れませんか?(実際私は毎日クタクタだったのです) もう少し緩くできませんかね。四角四面ではなく、その時々で初めて生まれる新しい考え方を常に探すような。saladdaysさんがどの程度で「死ねばいい」などと思っているかは分かりませんが、自分も誰かに「こんな人間生きてる価値あるのか?」と思われる危険をつねに持っているのをお忘れなく。 深呼吸して、肩の力を抜きましょう。

saladdays
質問者

お礼

回答ありがとうございます >世の中が良い人間ばかりだと、「良い」「悪い」の観念がなくなりますから、良い人間もいなくなりますね。 良い人間ばかりなのであれば、良い悪いの観念は必要ないと思いませんか?そしたら私は良い人間の世の中が当たり前だという考えで生きていくと思います。 あなたの考えを良い様に変えてくれたあなたの同僚さんはとても素晴らしいですね。私も心にしまっておこうと思います。しかし、それはある人のささいな欠点などに対して言われた言葉ですよね? 殺人や窃盗、放火といった極悪なものに対しても同じように片付けることってできるでしょうか?これらの容疑者の人格をも否定しないような人間になることが必要なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59283
noname#59283
回答No.16

回答されているみなさんもおっしゃるように、正義感は悪いことではないし、とても良いことだと思います。 色々な人を見て、嫌悪感を持てば自分は決してしないだろうし、色々な感情は人を成長させるのではないかと思っています。 ただ、そのような感情を自分で疲れる、とか少し治したいと思うのであれば視野を広く持つよう前むきに考えられてはいかがでしょうか? 質問者様の見るところの「この程度の人間」や「悪」に属する人達にも、その人を必要とする人がいると思うし、その人たちも「悪」かと言えば、それはわかりませんよね? 人って、どんな場面でも100%正しくあることは難しいと思うので、自分も、どこかで誰かに見られているという緊張感に繋げていけばいいのではないでしょうか? えらそうに言っていても、私も人からどのように思われているか分かりません。ましてや知らない人が知らない所でそっと見ていたら、なんだあいつは…と思われる場面があるかもしれません。自分も、自分が大切に思う人みんなもすべての人がすべての人に完璧に思われることはないと思います。 そのような人たちがいなくなることはないと思うし、質問者様もそれを望んでいるのではないでしょう。 考え方を変えるしかないと思います。 私は子供もいる主婦ですが、質問者様はお若いようなので、思い詰めてしまっているだけだと思います。葛藤を繰り返す人はきっと素敵な人になれると思います。

saladdays
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「この程度の人間」や「悪」に属する人達にも、その人を必要とする人がいると思うし、 確かにその通りですね。良いことを聞かせていただきました。 >自分も、どこかで誰かに見られているという緊張感に繋げていけばいいのではないでしょうか? もちろん、緊張感は持っています。というよりも私の性格がそれです。 だからこそ、私は自分が正義だと思い、周りが悪だらけ、という考えになってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 対人関係に悩んでいます。

    私はよく友人にも恋人にも 常識ということについてうるさくいわれます。 そしてよく否定をされます。 しかし、私にはなにが常識でなにが非常識なのかがわかりません。 例えば、私たちニンゲンは大抵箸を使い食事をとりますが 犬や猫などの生き物は直接口を使ってたべます。 それぞれはそれぞれにとって当たり前のことです。 それと同じように、人にはそれぞれの常識があるのではないかと思っています。 私は、友人等に否定をされるたびに、彼らの常識とやらを 押し付けられているように感じてしまうことがしばしばあります。 彼らにとっての正義が私にとっては悪なんです。 しかしだれもわかってくれません。 私は、人と接しない方がいいのでしょうか。 悪のなにがいけないのか、善のなにがいいのか、 どうしてマイナスなことがいけないことなのか、 プラスになるとなぜいいことなのか、 すべてがわかりません。 わからなすぎて怒られたり、イライラさせたり、 相手にとってマイナスなことをしているのはあきらかです。 しかし、マイナスのなにがいけないのかもわからないんです。 否定されるたびに私はいない方がいいのかもしれないと 自殺も考えました。 きっと自殺をすれば、たくさんの人に迷惑をかけます。 それだけはわかっているのですが、 しかしこれ以上生きていても迷惑をかけるばかりなのでは、 いつも不安に思っています。 私が生きていることが他の人にとっての悪かもしれない。 邪険に扱われることがしょっちゅう続いているからです。 悪役には悪役なりの正義があり、 善人役には善人役の正義があります。 それぞれが仲良くすることはできないのでしょうか。 すべてを捨てるしかないのでしょうか。 どうしたらいいかわかりません。 こんなにことごとく否定をされたり私はどこかおかしいのでしょうか。 文才がないためよくわからなくなってしまいましたが、 察してくださる方、よろしくお願いします。 批判のコメントでもいいです。 とにかく上記のことに関しての、なにかしらの返答がほしいです。 どんなものでも、悩みが解決する糸口になるかもしれないので、 よろしくお願いします。

  • 世の中の明るい部分が嫌い

    僕は世の中の「善い」ことや「親切」や「正義」といった、人の綺麗な部分を受け入れることが出来ません。 僕自身、そうしたものを持っていない気もします。 理由も無く、そういう善や正義を象徴するものに対して恐怖感を感じることもあります。 特に悪いことをしていなくても、です。 多分、僕は闇属性で、世の中で明るく楽しそうに生きてる人間とは分かり合えないと思います。 また、闇の方が居心地も良く感じます。 けれど、「正義」や「幸せ」とか光の部分を信じている人間には邪魔者扱いされたり、異常者扱いされてしまいます。 こういう人たちって、何故そこまで「幸せ」というものを信じ切れるのでしょうか? 誰かの幸せの裏には誰かが傷付いていたりするものだし、僕はむしろその幸せってものの方が本当に綺麗なのか疑問を感じます。

  • 世の中って。。。

    時々、いやーになることがあります。 世の中、何で こんなに浮気が蔓延してるんですか? 人殺しとか、だれかいじめて安心したり  のけ者にしたり、平気で嘘付いたり。 どろうぼうしたり。さぼったり。 悪口言ったり。嘲笑したり。 キッタナイナって、時々 嫌になります。 世の中って なんでこんなにグチャグチャ なんですかね。 皆、自分の事しか考えてないからですか? たまにこんな思考になったとき、とてもけなげな生き方をした人の 体験談や、ドキュメント番組を見て 心が洗われます。 世の中って、平気で悪い事しちゃう人と 真面目に良かれと生きてる人と どちらの方が多いんでしょうか? 善には善の 悪には悪の裁きは あるのでしょうか?本当に。 神様は 見ているのでしょうか? そう思ってるけど、皆さんどう思ってるんですか? 時々 ずるい人ってちゃんと裁かれるのかなぁ?って、思ってしまいます。 暗い思考になった時、モチベーションを上げるには 何を学べば目線が 上がるのでしょう。 時々、世の中が混沌としていると感じすぎて 嫌になる時があります。

  • 世の中の人間ってなんでこんなに馬鹿ばっかなんですか?

    世の中の人間ってなんでこんなに馬鹿ばっかなんですか? 僕が憤りを覚えるのは恋愛です。恋愛するなんてくだらなくてやめたほうがいい無駄なことだと思います。どうせ好き好き言っているのは、いまだけなのに。 馬鹿ではないでしょうか?僕はいまだに恋愛したことはありません。必要ないからです。 どう思いますか?

  • 自分の臓器とかお金をあげるとしたら善人へ?

    世の中に善人などいるのでしょうか? 善と悪を持っているから人間です。 その人間に、心から人生を掛けられるか? 臓器も、お金も提供出来か? それが、不思議なことが、1つだけある。 自分の子どもには、それが、出来る。 たとえ、善と悪を持っていたとしても。

  • 偽善の世の中での希望の持ち方

    こんばんは。 最近、世の中の全てが偽善で、善などないこと が分かりました。 人間のやることは全てが偽善です。善などありません。 ボランティアだって心の満足を求めた偽善ですし、 人間のやることは全て人のためにと語った偽善でした。 人間に善人はいませんでした。全てが偽善者でした。 人間は偽善者でやることも偽善。そんな世の中では偽善を するほうがよりよく生きられることに気づきました。 人のためにと語って嘘をつくほうがよりよく生きられます。 分かったのですが、正直希望がなくなった感じです。 人の多いところにもう行きたくなくなりました。 街にも出たくありません。 皆さんは何歳のときに世の中は全てが偽善であると 気づきましたか?世の中嘘っぱちで出来ているといつ 気づきましたか?気づいたとき、希望は持てましたか? どうやって希望を持ったのでしょうか? 私は人を避けて山にこもりたいです。

  • 神さまはなぜ人間の他に動物も創造して、更に天使も創

    神さまはなぜ人間の他に動物も創造して、更に天使も創造した。 天使は墜天使と言う悪の天使が現れるが殆どの天使は善の天使で墜天使も善天使の束によって駆逐される。 そこで思うのがなぜ神は天使だけをこの世に創造しなかったのか?という疑問が現れるわけです。 人間はバカだから神さまが人間を創造した理由を未だにわかっていないわけですが、大半の人は地球人として戦争がない平和な地球を作ろうと躍起になっているが、人間は愚かな生き物で天使と比べると劣っているわけで、天使から見ると人間は悪であるわけです。 人間の最終目標の善の人間を目標にしているが、神さまの地球創造における最終目標が善の世界だとすると最初から天使だけの世界を創造していたはずなので、神さまは人間に平和や平等や正義や善の人間になることを求めていない気がしました。 神さまは人間に善を求めていないとしたら、神さまは人間に何を期待して創造したのだと思いますか?

  • 僕はどこへ行っても嫌われてしまう人間な模様です。

    自分では最高に括弧よくて超イケメンで(お金はないけど)スポーツ万能、高学歴で頭もいい人間だと思っているのですが。 老若男女、貧乏非貧乏問わず嫌われてしまうことが多いんです。 一体僕の何がいけないのでしょうか。 自分では最高の人間かのように錯覚を起こしているのに・・・・。 もう僕にはもうホント世の中が分からないし、ついには世の中の全てが嫌いになってしまいそうです。 一つ、本当に一つ思い当たることっといえば、せいぜいが虫の屍骸集めを趣味としている所なんですが・・

  • 人間の本質って・・・善、それとも悪?

    大学の授業で、人間の本質について、学ぶ機会がありました。 私自身、人間の本質について悪なのか善なのか、答えが見つかりません。 答えというものは、無いわけですが、なにか、善か悪か、納得のでききるような 意見をお持ちの方いましたら、教えてください。

  • 人間が悪のファンタジーはを探してます

    ファンタジーは、大抵人間が正義で、魔物が悪という話が多いですが、人間のほうが悪もしくは最も醜い生き物と描かれているファンタジーはありませんか。