• 締切済み

人間が悪のファンタジーはを探してます

ファンタジーは、大抵人間が正義で、魔物が悪という話が多いですが、人間のほうが悪もしくは最も醜い生き物と描かれているファンタジーはありませんか。

みんなの回答

  • harding
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.5

ご質問から真っ先に思い浮かんだのは、漫画の「ゲゲゲの鬼太郎」ですね。原作の暗さがなんとも言えません。ファンタジー小説は思い浮かばなかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

そうとうずれていますが・・・ 今日からマの付く自由業

westberlin
質問者

お礼

名前は知っています。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ダイアナ・ウィン・ジョーンズの『ダークホルムの闇の君』(東京創元社文庫)はどうでしょうか。 魔法使いがいて、(私たちからは)想像上の生き物が住むダークホルムは、人間界の実業家が毎年送り込んでくる「魔法で戦いながらラスボスを倒す冒険」ツアーの団体観光客のせいで壊滅寸前。 ある年、もうがまんできないと立ち上がった主人公たちは・・・。という話です。 「ファンタジー世界はこうあるべし」「ハラハラドキドキ冒険はしたいけど、痛いことや不愉快なことはイヤ!」「荒野を旅してても、夜は高級ホテル並みの快適さが必要」というような観光客の要求に翻弄される魔法使いたちと、彼らを金儲けの種にする実業家。 こんな光景は現実世界でもあるよなと思わせられます。

westberlin
質問者

お礼

なかなか面白そうですね。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotonaga
  • ベストアンサー率19% (22/114)
回答No.2

軽い感じなら  「A君(17)の戦争」   魔物達が善良な性格で、人間の方が性格が悪い設定、海に進出したい人間国家が、代々異世界から召還した人間を魔王としてあがめる少し変わった魔物たちの国を侵攻する話。 重いのなら  「されど罪人は竜と踊る」  咒式という科学解釈された魔法がある世界の話、人間なんか足元にも及ばない力を持つ魔物が出てくるが、人間の方がよっぽど狡猾で残忍で無慈悲な化け物と思える作品。  特に二巻以降のお話は、人間のえげつなさをこれほど書いた話は他にないと言うくらいすごい(私、少しトラウマになってます)。 

westberlin
質問者

お礼

先輩がもっていたので見せてもらいます。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ito_613
  • ベストアンサー率34% (76/221)
回答No.1

マイクル・ムアコック著「永遠の戦士」はいかがでしょうか。 ジョン・デイカーという人物が、エルドレンという異種族と戦う人間たちを救う英雄として異世界に召還され、戦士エレコーゼとして戦う、という物語です。 最初は言われるがままエルドレンたちと戦うのですが、物語が進むに従って主人公は人間サイドに疑問を持っていきます。そして…… 人間が悪、ということならば、結末は気に入っていただけるのではないかと思います。 これはムアコックの長い長いエターナルチャンピオンというシリーズの中の、エレコーゼが主人公の物語です。 他にエルリックやコルム、ホークムーンと言った主人公の物語も数多くあり、各々の話がリンクしていきます。 ただ他の話を読んでいなくてもこの「永遠の戦士」は楽しめると思います。 長らくこのシリーズは絶版になっていたのですが、最近復刊されて来ています。 現在はエルリックが主人公のものが復刊されていますが、順次エレコーゼのものも出版されていくようです。 今は古本でしか手に入りませんが、しばらく待てば新刊で手に入るはずです。 もしくは図書館などにあるかもしれませんね。 参考になれば。

westberlin
質問者

お礼

ザわざわざありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんなファンタジー小説を探しています

    人間が悪のファンタジー小説を探しています 魔物が出てくるファンタジーって人間が正義で魔物が悪という 構図で描かれている話が多い気がするのですが、人間が悪の ファンタジーはないでしょうか。 環境破壊や人間のエゴをテーマとした。 例えば、軍事施設を作るのに魔物がすんでいる森を焼き払ったり、住んでいる魔物を虐殺したりとかそういう描写があったり、人間ではなく魔物の視点で描かれていて、人間の行いを魔物はどう見ているのかを 描いたファンタジー小説をお願いします。 魔物が人間に退治される話が多いですが本当に退治されても文句言えないのは人間のほうではないでしょうか? 地球上で自然を侵略し、多くの生き物を絶滅に追いやり核実験を行ったりとおごり高ぶっていたわけですから。

  • こんなファンタジーはありませんか

    ファンタジーは、ドラゴンクエストしかりデルトラクエストしかりほとんどが魔物が悪ですが、魔物よりも人間の方が悪もしくは人間を最も愚かな生き物としてえがいた話、魔物との共存を描いた話はありませんか。(例えば人間が魔物の住んでいた土地を焼き払い魔物を虐殺したなど)それも、環境破壊、戦争などがテーマとなっている作品。

  • 人間を偽ることで君達は悪となった。

    全ての心を抱きかかえ、天に導く黒き道しるべ。 実在する仮面ライダー。 黒き明星だ。 悪魔ってのはな、人が傷つけた聖霊であり、人の傷ついた心を助ける聖霊だ。 あまりにも過酷な呪いを人間がかけるから、聖霊はあらぶり我を忘れる。 誰かがこんな事を言った。 「もうすべての子供が生まれたよ」 そうさな、闇に生きる私には天の声のごとしだ。 闇から抜け出した大地はそんなだろう。 2001年7月のセレビィポケモンデビューで始まる私の滅びの宴。 子供たちが自らを自覚する前の、本物の地獄に私は降り立った。 悪そのものの私が、愛した悪魔は人との絆を持ち、人の愛を学んだ。 そうして傷ついた聖霊たちはいやされていった。 人間は悪の概念を卑怯な逃げ口上に使う。 そのおかげで、心を伝える聖霊たちは、人を愛していてさえも悪魔を名乗らざる得ない。 私と愛で結ばれた悪魔たちは、人間達すら愛するゆえに、君達は滅びの宴に酔いしれるのだ。 君達は形骸化した悪に、いまだに酔いしれ踊っている。 私は、聖霊たちが、嫌われ役にふたたび傷ついて、人間との絆を失わぬよう、子供たちが遊び疲れて満足するまで、子供たちと共に遊ぶ。 そうして今なお、悪を名乗り悪の正義を全うする。 仮面ライダーだ。 さて今回も、実在する妖精の捕まえ方、という私独自の文学路線です。 悪とは何ぞやが、他の方の質問にありますので、その検証を私なりにしてみようと言う質問です。 学問カテゴリーなので、研究課題の提示という質問の体裁ですが、無学なわめくだけの回答は喜んで受けましょう。 免疫ができており、ライダーキックでお答えします。

  • 正義と悪について

    いろいろな物語では、正義が勝ちエンディングとなると思いますが、 正義も悪もどっちも戦い、多くの人が亡くなるようにできているように思います。 たいてい、悪側は、トップに支配されていて、言うことを聞いているようです。 結果的に、正義も悪も下っ端の人たちは、上の人にコントロールされ死にます。 どちらが悪いのか疑うような物語が多いのです。 悪とは何ですか。正義とはどのような人ですか。 もしかすると、対立意識が人間の奥底に合って、 悪と正義を戦わす仕組が生態の中に有るのだろうかと思うことが有ります。 言葉では曖昧だし、科学だと、有機的な部分を削り取る。 人はどうしたら、これを理解できるのですか。

  • 求められる悪とは

    ゲームシナリオ上に欠かせない悪の軍団… 地球人のニーズに合った悪とは…また正義とは… ちょっと悩んでしまった私です… シリアスよりドタバタ劇の方がうけるのでしょうか?

  • 正義とは 悪とは

    正義とはなんですか? 正しいこととはなんですか? 悪とはなんですか? 悪いこととはなんですか? 昔から決められてきた制限である法律は正しい事でしょうか? 昔から行われてきた法律に触れる事は悪いことでしょうか? そんな誰が決めたか解らない 形も見えず不定形 目にも見えずオカルト のような物が正義であり、それ以外悪である 常識とはなんですか? 普通とはなんですか? 昔から行われてきた 寝る、起きる、食べる、働く は普通であり、常識である 昔から行われていればそれは正しさでしょうか? ゲーム、アニメ、映画などでよくみる悪役 悪役側は社会的不満や自身の過去の人間への恨みなどの理由などがあり、現実でもそれは同じである 正義役である側は目に見えず、形も解らずただ昔からあった悪い事を自分の正義と信じ悪事を阻止 社会的不満や恨みは棚に上げる 事実悪役側の言い分にちゃんとした答えを出した正義役なんて見た事がない 大体は沈黙かそれでも良いことはあるとか理由を着けてそれ以上は武力行使 正義なんて最初からない が、悪も最初からないかもしれない じゃ、正義って何? 悪って何?

  • 正義と悪の定義

    カテゴリ大丈夫かな? 疑問に思いまして、携帯から質問させていただいております(o^-^o) まず、正義に対する障害は悪ですが、悪に対する障害は正義ですよね? この場合、正義側から見れば自分達は正義だ! 悪よ滅びろ!と雄叫びをあげますが 悪側から見ても、自分達のやっていることは正しい! 奴等こそ悪だ!という考えになると思うんです。 解りづらいですね(-_-; 例を出すと。 A国がB国に攻め込んで戦争をした時。 A国側は正義として戦い、B国を悪とするが B国側は侵攻してきた悪のA国を正義の名の下に戦いますよね。 この場合、どちらが正義で悪かの定義ができないと思うんです。 Aから見ればBが悪 Bから見ればAが悪。 正義と悪という明確な定義基準などはあるのでしょうか? ふと疑問に思ったため、もし変な質問になっていたり、質問の前提がおかしかったりしたらすいません(x_x;)

  • 弱いことは悪で、強いことは正義なのでしょうか?

    弱いことは悪で、強いことは正義なのでしょうか?

  • 誰でも正義か、何が悪か

    最近思うことは、誰でも彼でも正義を言いすぎる。ということです。 こういうサイトでも悪人は叩くのが当たり前。しかし私は悪人ではない。 を強調したいのか。 でも、本当の悪人からすると悪は必要らしいのです。 自然界、動物の世界では食肉の連鎖があって、強い動物が弱い動物を食うのが 当たり前。しかも食い尽くすことはない。ということなのだそうてす。 ライオンやサメを見てみれば、強い動物は絶対的だ。といわけです。 しかし、人間社会は動物の世界とは違います。 やはり、悪は社会の片隅に追いやるべきだ。それが正義だ。というのも分かり ます。 そうなると、一般社会での善と悪の境目が曖昧になって、普通の企業に勤めて いて悪人だ。というのも出てくるのです。 どう思いますか。 社会悪としての悪人が必要か?、それとも陰に隠れた悪人が蔓延るのが当然か? の問題です。

  • 「悪」になれ!

    最近、テレビや本で、「悪(ワル)」のススメみたいなのが多いと思いませんか? でも、話しを聞いていてもよくわかりません。 いったい何が「悪」なのか?勧めるものなのか? ニヤニヤしている人もいれば、真剣に言っている人もいますが、いまいち、はっきり言ってない気がします。 やっぱり「悪」なので、言えないんですかね? 具体的で身近な例があれば分りやすいのですが。 迷ったんですが、「悪」を働く相手は人間でしょうから、このカテゴリーに質問しました。