• 締切済み

人間が悪のファンタジーはを探してます

ファンタジーは、大抵人間が正義で、魔物が悪という話が多いですが、人間のほうが悪もしくは最も醜い生き物と描かれているファンタジーはありませんか。

みんなの回答

• harding
回答No.5

ご質問から真っ先に思い浮かんだのは、漫画の「ゲゲゲの鬼太郎」ですね。原作の暗さがなんとも言えません。ファンタジー小説は思い浮かばなかったです。

回答No.4

そうとうずれていますが・・・ 今日からマの付く自由業

westberlin
質問者

お礼

名前は知っています。どうもありがとうございました。

回答No.3

ダイアナ・ウィン・ジョーンズの『ダークホルムの闇の君』(東京創元社文庫)はどうでしょうか。 魔法使いがいて、(私たちからは)想像上の生き物が住むダークホルムは、人間界の実業家が毎年送り込んでくる「魔法で戦いながらラスボスを倒す冒険」ツアーの団体観光客のせいで壊滅寸前。 ある年、もうがまんできないと立ち上がった主人公たちは・・・。という話です。 「ファンタジー世界はこうあるべし」「ハラハラドキドキ冒険はしたいけど、痛いことや不愉快なことはイヤ!」「荒野を旅してても、夜は高級ホテル並みの快適さが必要」というような観光客の要求に翻弄される魔法使いたちと、彼らを金儲けの種にする実業家。 こんな光景は現実世界でもあるよなと思わせられます。

westberlin
質問者

お礼

なかなか面白そうですね。どうもありがとうございました。

• kotonaga
回答No.2

軽い感じなら  「A君(17)の戦争」   魔物達が善良な性格で、人間の方が性格が悪い設定、海に進出したい人間国家が、代々異世界から召還した人間を魔王としてあがめる少し変わった魔物たちの国を侵攻する話。 重いのなら  「されど罪人は竜と踊る」  咒式という科学解釈された魔法がある世界の話、人間なんか足元にも及ばない力を持つ魔物が出てくるが、人間の方がよっぽど狡猾で残忍で無慈悲な化け物と思える作品。  特に二巻以降のお話は、人間のえげつなさをこれほど書いた話は他にないと言うくらいすごい(私、少しトラウマになってます)。 

westberlin
質問者

お礼

先輩がもっていたので見せてもらいます。どうもありがとうございました。

• ito_613
回答No.1

マイクル・ムアコック著「永遠の戦士」はいかがでしょうか。 ジョン・デイカーという人物が、エルドレンという異種族と戦う人間たちを救う英雄として異世界に召還され、戦士エレコーゼとして戦う、という物語です。 最初は言われるがままエルドレンたちと戦うのですが、物語が進むに従って主人公は人間サイドに疑問を持っていきます。そして…… 人間が悪、ということならば、結末は気に入っていただけるのではないかと思います。 これはムアコックの長い長いエターナルチャンピオンというシリーズの中の、エレコーゼが主人公の物語です。 他にエルリックやコルム、ホークムーンと言った主人公の物語も数多くあり、各々の話がリンクしていきます。 ただ他の話を読んでいなくてもこの「永遠の戦士」は楽しめると思います。 長らくこのシリーズは絶版になっていたのですが、最近復刊されて来ています。 現在はエルリックが主人公のものが復刊されていますが、順次エレコーゼのものも出版されていくようです。 今は古本でしか手に入りませんが、しばらく待てば新刊で手に入るはずです。 もしくは図書館などにあるかもしれませんね。 参考になれば。

westberlin
質問者

お礼

ザわざわざありがとうございました。