言語略語の意味がわからない?語源関係のサイトで頻出する略語を解説

このQ&Aのポイント
  • 語源関係のサイトでよく見かける「~語」の略語について、意味がわからないと困っている方も多いのではないでしょうか。例えば、Ger.はドイツ語を表し、GK.はギリシア語を意味します。今回は、頻出する略語の意味をまとめました。
  • サンスクリット語を表す「Skt.」や古ノルド語を表す「O.N.」など、言語略語には様々なものがあります。しかし、意味がわからず困ってしまうこともありますよね。この記事では、よく見かける言語略語の意味を解説しました。
  • 言語略語の意味がわからず困っている方も多いのではないでしょうか。例えば、リトアニア語を表す「Lith.」やアイルランドかイランを表す「O.Ir.」など、多くの略語があります。この記事では、言語略語の意味をまとめて解説しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって何の略?

語源関係のサイトで、下記のような「~語」の略語が頻出するのですが、たとえば、 Ger.=German(ドイツ語)。 GK.=Greek(ギリシア語)。 O.E.=Old English(古英語あるいは古期英語)といった感じ。 こうした略語でわからないものが頻出して困っています。 (1)Skt. (2)O.N. (3)O.Fris. (4)Lith. (5)PIE. (6)Breton. (7)P.Gmc. (8)O.C.S. (9)O.Ir. (1)~(4)はそれぞれ、サンスクリット語、古ノルド語、 古フリースランド語、リトアニア語だと思うのですが。 (9)はIrがアイルランドかイランだと思うのですか。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-y
回答No.3

下記URLはオランダのライデン大学の研究プロジェクトのサイトのようですが、参考になりますでしょうか。 http://www.ieed.nl/ied/lang-abbrev.html

poccuru5
質問者

お礼

ありがとうございました! わからなかったものがほとんど明らかになりました! (P.Gmc だけはよくわかりませんが、 どうやら Proto-Germanic ゲルマン祖語の略のようです)

その他の回答 (2)

• alpha123
回答No.2

ネットしているわけだからGoogleで検索すればたいていの場合、意味はわかりそうです。 関係ないものも出るが、元の文脈(何の本にあるのか)で意味は適切なもの選べそうです。

• coffeebar
回答No.1

略語専門サイトを使ってはいかがでしょう? 下記リンク等を参考にして下さい。

参考URL:
http://www.acronymfinder.com/