• ベストアンサー

これはこいいう略なんだぜ、

ていうのをうずうずして教えたい方や、みんなのこんなのしらないだろう! ってのがあったら教えてください、案外みんなが見逃しているようなやつ、 YMCAはYoung Men's Christian Associationとか、 GT-RのRはRacingとか、 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cmr4
  • ベストアンサー率47% (87/182)
回答No.1

このHPはどうでしょう。

参考URL:
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm
amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさん!のってますね、

その他の回答 (8)

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.9

地域気象観測システムの AMEDAS は Automated MEteorological Data Acquisition System (自動気象データ取得システム)の略です。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Josimba
  • ベストアンサー率26% (24/89)
回答No.8

スキューバダイビングの「SCUBA」は、 Self Contained Underwater Breathing Apparatus (潜水中に自分で呼吸できる機能を含んだ装置) の略だそうです。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 フルでいったら下かみそうですね、

  • neko2100
  • ベストアンサー率27% (90/333)
回答No.7

MRTAといえば、かつてのペルー人質事件の犯人の組織の名前ですが、 東京の営団地下鉄、帝都高速度交通営団も英語の略称がMRTAMETROPOLITAN RAPID TRANSIT AUTHORITY になります。 あと、商船三井の英語略称、MOLはMitui O.S.K Linesの略で、大阪商船の名残を残しています。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても難しい名前ですね、

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.6

全日空はANAで、オール・ニッポン・エアウェイの略ですが、便名のNH○○便というときのNHは? もともとの社名がニッポン・ヘリコプターだったためです(^^)。 good luck!

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#3361
noname#3361
回答No.5

日本語ですが, 「経済」は「経世済民」の略です。 まさか「経済」が略語だったとは。知った時は目からウロコでした。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も今知って驚いています。

  • ebinamori
  • ベストアンサー率21% (96/439)
回答No.4

オーパーツのスペルは「ooparts」 Out Of Place Artifacts(場違いな加工物(遺物))の略。 私だけかもしれないが(意味がわからないけど)オーバーパーツが短くなったと思っていた。 レム睡眠のレムは「REM」で「rapid eye move」(目玉が急激に(キョロキョロ)動く)の略。 こちらは本当に私だけかもしれないけど「レクイエム」(鎮魂歌)の略で 死んだように眠っているという意味かと思っていた。 略じゃないかもしれないけどギャランドゥがギャルアンドドゥ

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、 私はオーパーツすらしりませんでした。 ギャルアンドドゥ、、、、、最高です、

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 「レーザーピックアップ」「レーザーディスク」などの「レーザー」(Laser)は、(Light Amplification by Stimulsted Emission of Radiation)の頭文字をとって、新たに作られた言葉で、日本語に訳すと「誘導放出を利用した光」という意味です。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、それは前に辞書で偶然みつけました、 以外です。

noname#51447
noname#51447
回答No.2

 最近読んだ本に  SWAT=「スペシャル・ウェポンズ・アンド・アーソルト・タクティックス」 の頭文字でつくられた言葉である と書いてましたがスペルが・・・わかりません (T。T)

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、。 特殊部隊のことですね、

関連するQ&A

  • 教えてくださ~い

    西城秀樹の(元はヴィレッジピープル)の歌で Y.M.C.Aって何の略ですか? やっぱりYoung Men`s Chiristian Association なんですかね~?

  • RB26、MT、クラッチ

    この度R32のGT-Sに34GT-Rニュルの エンジンを載せ換えることになりました ミッションはR33のターボのものを 使いますが皆さんが載せ換えるときは ペラも33のを使ってるのでしょうか? あと適合車に34GT-R用と書いてある クラッチは33ミッションに使えますか?

  • ジョセフスミスと月の住人

    モルモン教会の教祖であるジョセフスミスは、月には人が住んでいて、その人たちはクウェイカーの格好をしていて1000年生きる、と言っていた、と言う記事があるそうです。 若い女性のジャーナルHuntington was quoted in the Young Woman's Journal, which "was adopted as the official magazine for the Young Ladies Mutual Improvement Association in 1897."2 そしてジョセフの後を継いだブリガムヤングは 太陽にも生物がいる、と言っています。 Journal of Discourses,Volume 13, Page 271, 1870)by Brigham Young どちらも教会の正式の出版物です。現在は正式でない、と教会は言っていますが、当時はみんなこれを信じたわけです。  皆さん、これについてどう思いますか?

  • トミカに詳しい方、宜しくお願いします!

    最近部屋を掃除している時に出てきたトミカについてです NO.21 S=1/62 SKYLINE HT 2000GT-R RACING 旧製のトミカロゴ MADE IN JAPAN と書いてあります ストライプは中央のクロムラインに 少しデザインを加えた感じで 13の番号がボンネットの真ん中にあり NISSANと2000GTがそれぞれ13の番号を 挟む様に書かれています 車体のベースは白で ストライプや番号や文字は全て赤です このトミカについていつ頃のものなのか 今どれほどの価値があるのか なんでもいいので教えていただけたら 嬉しいです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

  • RX-7オーナーの方に質問です。

    おはようございます。 RX-7 VS s2000でお世話になりました。 ありがとうございます。 またふと疑問に思い経験者の皆さんからお聞きしたいことがあります。 それはRX-7とはどのような車なのか。 と言うことです、比べてはいけないと思いますが、nsx、GT-R34、などなどs15辺りはFDと比べては成らないと思いますが。 RX-7のコストパフォーマンスは良いのか、悪いのか。 経験者自信の気持ちをお聞かせください。 経験者といってもRX-7オーナーだけとは言いません、nsxオーナーさんやr32、33、34GT-Rオーナーさんも大歓迎です。 ランエボ、インプレッサ、s15も良いです。 皆さんからの言葉を聞かせていただけますか?

  • 好きな車

    みなさんの好きな車はなんですか? 私は SKYLINE GT-R BNR34 FTO RANCER EVORLUTIONVII(スペル違うかも) SILVIA S15 です因みに嫌いな車は NISSAN GT-R SW20 です。

  • スカイラインについての初歩的質問です、、、

    車に関してまるで無知なんですが。 H6年とかあの辺の型で、ATってもう新車は絶対買えないんでしょうか? GT-RとGT-Sの違いを教えてください、、、、。GT-Rのほうがよく聞くんですが。

  • 柿本マフラー選び

    こんにちは、最近インプレッサgc8を買ったのですが、柿本のマフラー選びで悩んでいます。これからダートに参加していこうと思っているのですが、 柿本のラインナップを見ると下記の3つがあります。 1.Regu.06&R 2.FULLMEGA N1+Rev. 3.GT1.0Z Racing 3はどうやら競技者専用と書いてあります。テールがあまり大きくないほうがトルクを保てるので細いほうがいいと思うのですが、誰か何か参考になる意見や、このどれかを使用している方とかいましたら何でもいいので、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • スカイラインについて

    スカイラインについていくつが質問があるんですが、 (1)スカイラインGTS-TとかGT-Rってありますよね。GTは(Grand Touring)というのをどこかで見たことがあるのですが、GTSのSって言うのはなんですか?またGT-RのRというのはなんですか?GTS-Tの後のTって言うのはターボチャージャー(Turbo Charger)のことですよね?またGTS-TとかGT-R以外に何かあるんですか? (2)あとスカイラインにR25とかR32とか33とかあるんですが、これって何のことですか?   (3)それとGTSのMタイプってありますよね。これってどういうやつですか? (4)ターボエンジンってどういう仕組みになっているんですか?親に、排気ガスをエンジンに戻してそれでエンジンを回すどうのこうのと説明されましたが、よく分かりません。要するにエネルギーを無駄なく使うという事ですか?分かりやすくお願いします。 (5)スカイラインの魅力ってなんですか?スカイラインといえば何色ですか? (6)MAX何キロまで出るんですか?

  • ミニカーを購入したいのですが...

    18分の1ミニカーでオートアートのシグネチャーシリーズ グンペルトアポロSと京商 アウディR8GTのどちらかを購入しようと思っているのですがどちらを購入した方が良いでしょうか。 (グンペルトアポロSは予約品です) また、アウディR8GTをお持ちの方は良い所、悪い所を教えてください。(添付画像はオートアート グンペルトアポロSのミニカーのものです)