• ベストアンサー

これはこいいう略なんだぜ、

ていうのをうずうずして教えたい方や、みんなのこんなのしらないだろう! ってのがあったら教えてください、案外みんなが見逃しているようなやつ、 YMCAはYoung Men's Christian Associationとか、 GT-RのRはRacingとか、 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cmr4
回答No.1

このHPはどうでしょう。

参考URL:
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm
amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさん!のってますね、

その他の回答 (8)

• nightowl
回答No.9

地域気象観測システムの AMEDAS は Automated MEteorological Data Acquisition System (自動気象データ取得システム)の略です。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Josimba
回答No.8

スキューバダイビングの「SCUBA」は、 Self Contained Underwater Breathing Apparatus (潜水中に自分で呼吸できる機能を含んだ装置) の略だそうです。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 フルでいったら下かみそうですね、

• neko2100
回答No.7

MRTAといえば、かつてのペルー人質事件の犯人の組織の名前ですが、 東京の営団地下鉄、帝都高速度交通営団も英語の略称がMRTAMETROPOLITAN RAPID TRANSIT AUTHORITY になります。 あと、商船三井の英語略称、MOLはMitui O.S.K Linesの略で、大阪商船の名残を残しています。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても難しい名前ですね、

• kensaku
回答No.6

全日空はANAで、オール・ニッポン・エアウェイの略ですが、便名のNH○○便というときのNHは? もともとの社名がニッポン・ヘリコプターだったためです(^^)。 good luck!

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#3361
noname#3361
回答No.5

日本語ですが, 「経済」は「経世済民」の略です。 まさか「経済」が略語だったとは。知った時は目からウロコでした。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も今知って驚いています。

• ebinamori
回答No.4

オーパーツのスペルは「ooparts」 Out Of Place Artifacts(場違いな加工物(遺物))の略。 私だけかもしれないが(意味がわからないけど)オーバーパーツが短くなったと思っていた。 レム睡眠のレムは「REM」で「rapid eye move」(目玉が急激に(キョロキョロ)動く)の略。 こちらは本当に私だけかもしれないけど「レクイエム」(鎮魂歌)の略で 死んだように眠っているという意味かと思っていた。 略じゃないかもしれないけどギャランドゥがギャルアンドドゥ

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、 私はオーパーツすらしりませんでした。 ギャルアンドドゥ、、、、、最高です、

• blue5586p
回答No.3

「レーザーピックアップ」「レーザーディスク」などの「レーザー」(Laser)は、(Light Amplification by Stimulsted Emission of Radiation)の頭文字をとって、新たに作られた言葉で、日本語に訳すと「誘導放出を利用した光」という意味です。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、それは前に辞書で偶然みつけました、 以外です。

noname#51447
noname#51447
回答No.2

最近読んだ本に  SWAT=「スペシャル・ウェポンズ・アンド・アーソルト・タクティックス」 の頭文字でつくられた言葉である と書いてましたがスペルが・・・わかりません (T。T)

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、。 特殊部隊のことですね、