• ベストアンサー

HiFiて何?何の略?教えてください

HiFiとは、どのような機能のことを言うのでしょうか?また何の略語ですか?そのほか、HiFiに関することを教えてください。よろしくお願いいたします

• yos4
  • お礼率82% (634/771)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.3

High Fidelityの略でハイファイと読みます。日本語では高忠実度といいます。 いかに元の音に近い音を再生するかということです。 参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/HiFi.htm
yos4
質問者

お礼

参考URL、見させていただきました。 かなり興味深い内容でした。 とても感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shoubaku
回答No.5

FI-FIの意味は前の方が答えていますので省略します。 VHSにおいてステレオの音声記録がすべてHIFIと言うわけではありません。 モノラル(HIFIでない一般のデッキはモノラル音声です)やステレオ(ステレオ音声のビデオデッキは業務用などのデッキで一般人はほとんど使用しません)のデッキではビデオテープの上側1mmくらいのエリアに記録されます。 HIFIは深層記録方式と言い映像記録のエリアの奥側に記録されます。映像エリアというのはビデオテープの上下約1mmをのぞいた部分です。映像は表層に記録されその裏にHIFI音声が記録されます。 ちなみにテープの下側はコントロールトラックと言って再生する時のタイミングを取るのに使う信号です。トラッキングに使います。

yos4
質問者

お礼

すばらしい! こんなに詳しく教えていただき、まことにありがとうございます。 ビデオテープに興味が湧いてきました。 もう少し調べてみます!

• sach127
回答No.4

答えは出ているようなのでおまけです。 逆にLoFiもありますよね。 Low Fidelityだったかな? イントロの部分にNoiseだらけの音を入れて 急激にHifiに切り替える手法もありますよね。

yos4
質問者

お礼

LoFiを検索してみたら結構出てました。 60~70年代の音楽にある「レコーディングの過程でミキサーのヘッドアンプ~テープヘッド部分での信号劣化や過大入力によるクリップ感」を再現できるそうですね。 クラブのDJなどは、わざと音を粗くしたりする人もいるとか。 勉強になりました。 ありがとうございました。

• aptiva
回答No.2

High fidelity 高忠実度 だそうです。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=High%20fidelity&kind=ej
yos4
質問者

お礼

fidelity とはまた、なじみのない言葉ですね。 ありがとうございました

• mitunai
回答No.1

HiFiとあればビデオなどでステレオで録画できるものです。何の略かは何かで読みましたが忘れました。

yos4
質問者

お礼

ステレオで録画できるものがHiFiということですね。 ありがとうございました。