• ベストアンサー

HiFiて何?何の略?教えてください

HiFiとは、どのような機能のことを言うのでしょうか?また何の略語ですか?そのほか、HiFiに関することを教えてください。よろしくお願いいたします

  • yos4
  • お礼率82% (634/771)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

High Fidelityの略でハイファイと読みます。日本語では高忠実度といいます。 いかに元の音に近い音を再生するかということです。 参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/HiFi.htm
yos4
質問者

お礼

参考URL、見させていただきました。 かなり興味深い内容でした。 とても感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • shoubaku
  • ベストアンサー率20% (47/225)
回答No.5

FI-FIの意味は前の方が答えていますので省略します。 VHSにおいてステレオの音声記録がすべてHIFIと言うわけではありません。 モノラル(HIFIでない一般のデッキはモノラル音声です)やステレオ(ステレオ音声のビデオデッキは業務用などのデッキで一般人はほとんど使用しません)のデッキではビデオテープの上側1mmくらいのエリアに記録されます。 HIFIは深層記録方式と言い映像記録のエリアの奥側に記録されます。映像エリアというのはビデオテープの上下約1mmをのぞいた部分です。映像は表層に記録されその裏にHIFI音声が記録されます。 ちなみにテープの下側はコントロールトラックと言って再生する時のタイミングを取るのに使う信号です。トラッキングに使います。

yos4
質問者

お礼

すばらしい! こんなに詳しく教えていただき、まことにありがとうございます。 ビデオテープに興味が湧いてきました。 もう少し調べてみます!

  • sach127
  • ベストアンサー率22% (52/230)
回答No.4

答えは出ているようなのでおまけです。 逆にLoFiもありますよね。 Low Fidelityだったかな? イントロの部分にNoiseだらけの音を入れて 急激にHifiに切り替える手法もありますよね。

yos4
質問者

お礼

LoFiを検索してみたら結構出てました。 60~70年代の音楽にある「レコーディングの過程でミキサーのヘッドアンプ~テープヘッド部分での信号劣化や過大入力によるクリップ感」を再現できるそうですね。 クラブのDJなどは、わざと音を粗くしたりする人もいるとか。 勉強になりました。 ありがとうございました。

  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)
回答No.2

High fidelity 高忠実度 だそうです。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=High%20fidelity&kind=ej
yos4
質問者

お礼

fidelity とはまた、なじみのない言葉ですね。 ありがとうございました

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.1

 HiFiとあればビデオなどでステレオで録画できるものです。何の略かは何かで読みましたが忘れました。

yos4
質問者

お礼

ステレオで録画できるものがHiFiということですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なんの略か?

    色々と略語はありますが、中にはとんでもない略し方をするものもあります。 そこで、略語から逆にもとの言葉を推測してみてください。 略語「SEX48」

  • 全く違う略

    略語を全く違うものにすり替えてください。 例えば、AKB48 → あほ かす ばか 死ねや など。AKBファンの方、気分を害されたらすみません。

  • 電線の略

    ビニル絶縁電線や引き込み電線、屋外用電線などは、 VVやDV、OWなど略語がありますが、 メッセンの略語は、ありませんか?

  • me って何の略なんでしょうか?

    営業に職種に関して、MEとは何の略語なんでしょうか? また、どういったことを行うのでしょうか?

  • 合コンとは何の略ですか?

    「合コン」とは何の略語ですか? 合同コンパですか?

  • これって何の略?

    語源関係のサイトで、下記のような「~語」の略語が頻出するのですが、たとえば、 Ger.=German(ドイツ語)。 GK.=Greek(ギリシア語)。 O.E.=Old English(古英語あるいは古期英語)といった感じ。 こうした略語でわからないものが頻出して困っています。 (1)Skt. (2)O.N. (3)O.Fris. (4)Lith. (5)PIE. (6)Breton. (7)P.Gmc. (8)O.C.S. (9)O.Ir. (1)~(4)はそれぞれ、サンスクリット語、古ノルド語、 古フリースランド語、リトアニア語だと思うのですが。 (9)はIrがアイルランドかイランだと思うのですか。 よろしくお願いします。

  • ccdは何の略?

    デジカメなどで使用されているCCDですが、 CCDの言葉は何の略語なのですか? 何方か暇なときで良いですが教えて下さい。

  • “財テク”とは何の略

    以前から気にはなっていたのですが、“財テク”とは何の略語なのでしょうか? 財は財産? テクはテクニック? また、いつ頃から使われているのでしょうか?かなり久しいと思うのですが・・・。

  • PHFとは何の略?

    ある建物の1階が420m2、2階が250m2、PHFが30m2とありました。 このPHFとは何のことで、何の略語なのでしょうか。

  • PLUとは何の略?

    PLUという言葉を使いはするのですが、何の略語なのか分からない、社会人1年生です。 ・英語に直すと何なのか ・日本語の訳はあるのか ご存知の方、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう