• ベストアンサー

PLUとは何の略?

PLUという言葉を使いはするのですが、何の略語なのか分からない、社会人1年生です。 ・英語に直すと何なのか ・日本語の訳はあるのか ご存知の方、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiga_3
回答No.1

PLU (Price Look Up:価格読取り) の事? http://www.jasmec.go.jp/tira/qrguide/word/word04.html

参考URL:
http://www.jasmec.go.jp/tira/qrguide/word/word04.html
rock_443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バッチリな回答です! 参考URLの用語集もこれから役立ちそうなので、ブックマークしておきました。自分なりに用語集を探したのですが、見つからなかったので・・・(-_-;) ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#5033
noname#5033
回答No.2

すみません。英語は得意でないので詳しくは私はわかりませんが、 プライス ルック アップの略です。 訳じゃなくて、どんな時に使うかの説明です。 レジにPLUのボタンがあります。 確か、スキャンしても読み取れない時(汚れとかでバーコードが消えている等の理由で読み取れない。) PLUを押してから直接バーコードに書かれた数字を入力する時に使う機能だったと思います。 余談ですがそれでも読み取れない時はメインのコンピュータにデータが入っていないとそのPLU機能も使えないです。

参考URL:
http://www.technical.or.jp/handbook/chapter-4-1c.html
rock_443
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考サイトの「バーコード入門」、時間のある時にじっくり見てみたいと思います。使うことはできても仕組みは分からないことがよくあり、それが分かればいずれ何かの役に立ちそう…と思うので。 日々精進でございますm(_ _)m