• ベストアンサー

新規参入について

「独占市場」「寡占市場」には新規参入は難しいと聞きました。どうしてなのでしょうか?自社に強みある商品があれば、いくらでも新規参入は可能だと思うのですが・・。独占、寡占市場には新規参入が難しいことの理由をご存知でしたら教えて下さい。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.1

例えば、先行企業がすでに、消費者の信用を得ている・小売店との強固な関係を持っている・低価格で市場に商品を送り出している・量産化するのに必要な大規模工場を持っている・行政府の許認可等を得ているなどのうちの、ひとつないし複数の理由によることが考えられます。 経済や経営、または独占禁止に関する本などを当たってみても良いかと思います。