• ベストアンサー

少子化だからでしょうが、教科書市場に参入する会社が少ないと思いませんか

少子化だからでしょうが、教科書市場に参入する会社が少ないと思いませんか。

noname#157574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs1510
回答No.3

検閲厳しいですし、教育委員会が採用しないと取り扱ってもらえないので一般に目に触れない物がたくさんあります。 PTAとかが自由に選べたらもっと参入する会社も出てきそうですが…。

質問者

お礼

>PTAとかが自由に選べたらもっと参入する会社も出てきそうですが…。 そうかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• t7148
回答No.4

そもそも教科書検定のハードルを越えない事には教科書として出版出来ないし、検定中に記述の訂正が入ったりと直ぐには売り物にならないのもあるね。 それと自治体によってどこの教科書使うかも全然違うようなんでそこでまたハードルが掛かるし。 新規参入は少ないですね。

質問者

お礼

教育委員会も教育委員会ですな。

• kyo-mogu
回答No.2

経費がかかってあまり利益が得られないのかも。儲かりそうなら参入する企業は多いはず。  たぶん、間違いがないかとかチェックに時間がかかるなどの手間暇も相当だと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• R32C
回答No.1

バンダイナムコが参入するという話がありますが。。。 少ないのも、参入する理由かもしれませんね。

質問者

お礼

>バンダイナムコが参入するという話がありますが…… そんな会社より、数研出版が小学校や中学校の算数・数学や理科の教科書市場に参入してほしいと思います。