• ベストアンサー

よちよち歩きの会社のみが参入する株式市場?

株のことをあまりわかっていなくて質問させて頂きます。 東証1部や2部など大企業が多く参入している市場がありますが、 上場して間もない、よちよち歩きの会社のみが参入する株式市場みたいなものはあるのでしょうか? 市場ではなく、グループなのかもしれない。 逆につぶれるリスクは高いと聞いたことがありますが。

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.1

東証マザーズあたりでしょうか。上場の基準が緩いので赤字会社でも上場できたりしますが、おっしゃるように潰れるリスクや上場廃止のリスクもあります。一時は、値動きが軽いと個人トレーダーが売買に参入したものですが、ライブドア事件、リーマンショックでがたがたでしょう。上場するのは創業者が儲けたいからだけだったりしますので、注意が必要です。