• 締切済み

3ヶ月の子供の入浴について。

今年の2月に産まれ現在3ヶ月の女の子なんですが、 ベビーバスが狭くなって来たのでそろそろ一緒にお風呂に 入れようかと思っているのですが、普通の入浴剤(バスクリンなど)を 入れても大丈夫でしょうか?

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • YUKIMUSHI
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.6

ストレートのお湯って結構きついし 物によっては入浴剤も結構 色々ありますし・・・ うちは持田製薬のやつつかってました。 (名前わすれました。すいません) その後は お塩とか 風邪予防や  シラミ予防にクナイプのユーカリを薄いのからならしました。 (幼稚園で流行った時うつらなくて助かったかも。)

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.5

使うにしても、バスクリンはやめたほうが。 (ツムラHPにも4ヶ月~とかかれてました) 大人用の入浴剤でも乳児OKとうたってるもの。 本当は子供用として売られてるもののほうが良いです。 というか、なぜ使いたいのか分かりませんが。

sora---
質問者

お礼

ありがとうございました。 子供が産まれる前まで入浴剤を使用していたので、普通に使えるものなのかどうか知りたかっただけなんですが。 子供用のものの方が良いみたいですね。

  • rabrab
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.4

うちもビオレのバスミルクを3ヶ月くらいの時から使っていました。 ピンクの容器で700円くらいだったと思います。 詰め替え用は500円くらい。 においはお花みたいな香りです。 うちはアレルギーがない子なので大丈夫でしたが もしアレルギーがあるようでしたら使わないほうがいいかもしれません。

sora---
質問者

お礼

ありがとうございました。 アレルギーなどはないのですが様子をみて使用してみたいと思っています。 ご丁寧にお値段まで教えて下さって嬉しく思いました。

noname#32421
noname#32421
回答No.3

うちは、ビ○レのバスミルクを時々使っていますよ。 肌もサラサラしてとってもいい香りで抱っこした時に香ってきたりして気に入ってます。ビ○レは弱酸性ですしね。今は赤ちゃんでも大丈夫な商品結構だしてますよね~ でも、こればっかりは子供によっても違ってくると思いますのでお子さんに合った物をお使いになられるのが一番ですね。試してみないとわかりませんが・・・ちなみに、うちの子はもうすぐ4ヶ月です。 今のところ肌のトラブルはありません。

sora---
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちの子も肌のトラブルはないのですが、様子をみながらにしてみようと思っています。

noname#47403
noname#47403
回答No.2

大人用もの(シャンプー、リンス、ボディーソープなども)は 赤ちゃんの肌には刺激が強すぎます 赤ちゃん用のバスミルクが売っているはずです 肌に優しいのでそれを使用してあげてください 赤ちゃんに良いのだから大人にも悪いわけがないですから 大人用のものを使用すると、赤い斑点がでたり肌が赤くなったりすることがありますよ

sora---
質問者

お礼

ありがとうございました。 赤ちゃん用のものを購入したいと思います。

  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.1

やめたほうがいいと思います。 赤ちゃんの肌は本当にデリケートですぐに荒れたりします。 もし、何か入れたいのであれば赤ちゃん用のにした方がいいと思います。 赤ちゃんが可愛そうです。

sora---
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もうすぐ三ヶ月の赤ちゃんの入浴。

    初めての子供でもうすぐ3ヶ月になる女の子が居ます。 今は、ベビーバスで昼間に入浴していますが だんだん重くなり、私の腰にも負担がかかり大変になってきました。 そろそろ、普通の浴槽に一緒に入浴したいのですが、 平日は家族の人数も多く、主人も早く帰って来れないのでどうしても一番風呂に入れません。 主人以外、入浴のお手伝い出来る家族はいないため、 ベビーバスいれて座ってお湯に座れるようなものがあればいいのかと 思いましたが、そのようなものがあるのかわかりません。 または、シャワーだけでもいいのかとも思いますが、これから寒くなるので心配です。 どのように入浴をすればいいでしょうか? ベビーバスに座れるような器具を知りませんか? 皆さんが行っている方法を教えてください。お願いします。

  • 自宅のお風呂の入浴剤はバスクリン?

    みなさんちのお風呂の入浴剤はバスクリンでしょうか? 1.バスクリン 2.バスクリン以外 3.入浴剤は入れない 4.バスクリンの時もあるし違う時もある 5.その他(風呂に入らないもしくはシャワー専門など) わたしんちは4です。

  • 2か月児の入浴 耳に水が…

    2か月になる新生児がいます。 ベビーバスを卒業し、一緒に風呂に入っています。 今日、上がり湯をかけるときに、少し左耳に水が入ってしまったかな(?)と心配になりました。 1)2か月の赤ちゃんの耳に水が入った「かも」という場合、どうやったら、入ったか、入らなかったか、わかるのですか? 2)もし、耳に水が入ってしまっていたら、どうしたら良いのでしょうか? それから余分な質問ですが、 3)抱いて入浴している時に、手が滑って、赤ちゃんの頭が湯船に浸かってしまったら、どうなるの?

  • 入浴剤 どっち派

    バスロマン、バスクリン あなたはどっち派ですか? 自分は最近、バスロマンのリラックスローズにハマってます。 お風呂に入る時、必ずいれます。バラのよい香に癒されます。体もとてもポカポカして気持ち良いです。 皆さんは入浴の時、 バスロマン、バスクリン どちらを使ってますか?

  • 出産後の赤ちゃんの入浴

    11月に初出産を控えています。 10月には里帰りをする予定なのですが、出産後の赤ちゃんの入浴についてお聞きしたいのです。 私には姉がいて、2人の子供がいます。 2人共ベビーバスでお風呂に入れていたのですが、私の実母には それが理解できないようです。 昔は、普通に大人が入るお風呂の一番風呂に入れて、赤ちゃんの体の芯まで暖めて入れてあげていたのに、何故ベビーバスで入れなきゃいけないのか?どうして普通のお風呂ではいけないのか? 里帰り先の実家の冬は雪は降りませんが、冷え込みが厳しく確かに寒いです。なので、余計に母もそう言うのでしょうが、部屋を暖めたりしても それ以上にお風呂に入れた方が良いはず!っという考えです。 「私もすぐにはお風呂に入れないかもしれないし…」「子供も疲れるみたいだし」「細菌とかも…」等 理由をつけてみるのですが、「あなたが入れられなくても私でも入れられる」とか「昔は細菌とか言わなかった」とか、どうも納得してもらえません。 私は どちらでも良いのですが、姉をはじめ 周りの人は生後一ヶ月くらいは やはりベビーバスで入れている人が多いです。 皆さん、やはり何か理由があるのでしょうか?? 姉が出産した時の様子を見て「きっと私の時も言われるだろうな…」っと思っていた事が現実になってきました。 文句を言われながら、産後を過ごすのも嫌です。 里帰り後、自宅に戻ってからは主人は仕事のため、帰宅が遅いので一人でお風呂に入れたり…っとなる事も考えると、ベビーバスの方が楽なのかな?(アパートの風呂桶が結構深いので、子供を抱いて入るのが少し不安です)っと思いますが、母には通用しません。 ベビーバスの利点・意味、普通のお風呂の利点、意味など もしありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 8ヶ月の赤ちゃんのお風呂

    いつもお世話になっています。 8ヶ月の赤ちゃんの入浴で困っています。 夫の帰りが遅いので、息子のお風呂は私が一人で入れます。 一緒にお風呂に入って私が洗う間はバスチェアで待たせていましたが、 最近バスチェアを自力で脱出できるようになってしまいました。 バウンサーも脱出できるので、バウンサーで脱衣所に待たせる事もできません。 致し方なく、今はベビーバスで息子だけを入れて、夫の帰宅後に私は入浴しています。 しかし、ベビーバスでの入浴も立ち上がろうとしたりするので、 かなり苦労しています。 私も仕事を始めたのでできれば一緒に入って時間を短縮したいのですが、 良い方法やグッズは無いでしょうか?

  • 4か月半の子供のお風呂

    4か月半の子供がいますが、いまだにベビーバスで 新生児のころと同じようにお風呂に入れています。 4か月になったとき、一度湯船に一緒に入ろうと 試みたのですが、激しく泣きわめいて、わたしが慣れていないこともあり、時間がかかってしまい、子供が生まれてはじめての風邪をひいてしまいました。 そんなことがあったので、いまだにベビーバスなのですが おかしいでしょうか? 無理にでも大人用のお風呂に一緒に入る習慣をつけるべきでしょうか? また一緒に入るときはどんなふうに洗ってあげればすばやくできますか? どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 入浴剤を使うと浴槽を痛める?

    バスクリンやバブなど入浴剤はお風呂をだめにするといいますが、 どうしてだめなんでしょうか? 先日配管洗浄業者の方が言ってましたが、入浴剤使っている家庭は 配管、排水溝が汚れやすいといってましたが、取れない汚れなんでしょうか? 入浴剤はたまに使いますが、マイナスイメージがあると自重しています。

  • 風呂なし宅での赤ちゃんの入浴

    我が家は浴槽がなく、トイレにある小さな洗面台の脇からシャワーのノズルが出ていて、ベビーバスを置いて洗うスペースもありません。台所シンクも狭く、現在は子供が3ヶ月なので部屋にベビーバスを運んで沐浴させていますが、成長したらどのように入浴させればよいか悩んでいます。皆さんの投稿を見ると、「1ヶ月からはママと一緒・大きくなるとベビーバスは大変」と言う方が一般的なようですが。。。実際今でもお湯を運ぶのだけでも重労働です。 お風呂のない家、無い場所でこうしのいだ、などの経験談やアドバイスを教えてください。特に1歳前後の時期で。

  • 5ヶ月の子供の入浴

    タイトル通りですが5ヶ月の子供の入浴毎日するものでしょうか? 毎日がバストなのはわかりますがみなさんはどのくらいの頻度で入浴されてますか? というのは主人が出張で自分が腰痛と風邪で寝込んでしまい、お風呂に数日入れないためおしり浴だけで2日間過ごしました。 タオルで体を拭いてみようとも思ったのですが逆に風邪を引きそうで。 アドバイスお願いします。