• 締切済み

真夏の夜の夢

シェイクスピアの真夏の夜の夢の内容が詳しく載っているサイト様はどこかにありませんか? Wikiも見てみましたがあらすじ程度しか載っていませんでした やはり和訳してある本を読むしかありませんかね?

  • Ag20
  • お礼率62% (25/40)

みんなの回答

noname#31119
noname#31119
回答No.3

No.2ですが、No.1で補足のリンクは、ラムが書いたものの訳のようですね。 私がリンクしたものは、矢川澄子さんの訳ですし、読みやすいのではないかとは思いますが、原典は同じものだと思います。 (私もこの本は読んではいないのですが。) 私は『夏の夜の夢』を読んだのはかなり昔なので、よく覚えてないのですが、妖精パックのいたずら(間違い?)で、媚薬を塗ってしまったために、元々の相手とは違う人を恋してしまって、巻き起こった騒動だった‥と思います。

Ag20
質問者

お礼

なるほど…やはり元は同じものなのですね。 多少違いはあるがまぁ大体は同じということで。 そうですね。そして不憫に思った妖精の王様オーベロンが媚薬をふき取り魔法をとく。しかしディミートリアスだけはかけられたままで結局はハッピーエンドって感じなんですね ありがとうございます

noname#31119
noname#31119
回答No.2
Ag20
質問者

お礼

ありがとうございます! 探して読んでみようと思います

  • zipzip
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.1

何目的でどの程度内容を詳しく知りたいか、によりますが・・・。 大学の論文等でしたら和訳だけでなく英文も同時に対で読むことをおすすめします。 http://www.it.usyd.edu.au/~matty/Shakespeare/texts/comedies/midsummersnightsdream_0.html ↑英語ですが、翻訳サイトを使ってみるのはどうでしょうか。 ストーリー展開に興味があって、というのであれば和訳本よりレンタルビデオのほうが楽かもしれません。 大学ゼミでシェイクスピア専攻してましたが、真夏の夜の夢は人物の相関図がごっちゃごちゃになる話なので、文章を読んだだけでは誰が何だか正直分かりにくかったです。

Ag20
質問者

補足

論文等大それたものではなく、ただ文化祭の演劇での候補として出たもので、気になったので調べてみたのですが詳しい内容はわからず… http://www.e-freetext.net/mdnght.html ここで大体のことはわかったのですが、ハーミアとライサンダーはお互いを愛し合っていて、ディミートリアスとヘレナも愛し合っていたはずなのに今はディミートリアスはハーミアのことが好きで…?ディミートリアスに何があったのかがさっぱりわからないんです これ以上詳しいことはもうわからないんですかね

関連するQ&A

  • 真夏の夜の夢、で・・・

    シェイクスピア作真夏の夜の夢の中で妖精バックが 眠っている人のまぶたに垂らす魔法の媚薬”恋草”がありますが、この”恋草”を、原文では何というのでしょうか。ご存じの方よろしくお願い致します。

  • 「終わりなき夜に生まれつく」は、よ?よる?

    シェークスピアの 「真夏の夜の夢」も迷いましたが、Wikiを見たところ 原題の意訳寄りの 「夏の夜の夢」は なつのよるのゆめ で 初期の訳の 「真夏の夜の夢」は まなつのよのゆめ でいいらしいと判りましたが。 詩の一節から付けたタイトルだという 「終わりなき夜に生まれつく」はどちらなのか ルビを振ってあるページが見当たらないので判りません。 自分の感覚では「よ」と読みたいところですが。 夜の読み方 「よ」「よる」 http://okwave.jp/qa/q2744415.html というのも見付けましたが どちらなのかハッキリしませんでした。 ご存知の方お願いします

  • テンペスト?真夏の夜の夢?

    アニメ版のエマでドロテアが『聞け かの鐘の音を ディンドンベル』に対してエマは『テンペスト』と答えるシーンがありました。 原作では『真夏の夜の夢…』っと答えるのに、なぜか違いました。 これは原作が間違ってるんですか?それてもアニメの改定?

  • シェイクスピアの『夏の夜の夢』について

     シェイクスピアの『夏の夜の夢』の結婚についてレポートを書こうと思っています。  参考文献としては、どのような本を読めば良いのでしょうか。  教えてください。お願いします。

  • 「真夏の夜の夢」というタイトルの歌をダンスで踊ることって?

    「真夏の夜の夢」というタイトルの 歌をダンスで踊るってことは 実際にあるのでしょうか? またこの歌はダンスにリズム が合うのでしょうか?

  • 松任谷由実の真夏の夜の夢が主題歌となったドラマ

    松任谷由実の真夏の夜の夢が主題歌となったドラマをご存知ですか できるならアンケートなので 20代前半より若い人に回答してもらいたいです。

  • 松任谷由実 真夏の夜の夢のイントロのコード

    松任谷由実の『真夏の夜の夢』のイントロ部分のコードを忘れてしまいました。確か、4つのコードを繰り返してギターを弾いていたのですが。友人に楽譜を借りたところ、イントロが記載してない簡単なものでした。イントロ部分のコードを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 「涙のキッス」「真夏の夜の夢」を主題歌にしたテレビドラマ?

    「涙のキッス」 「真夏の夜の夢」を 主題歌にした 有名なテレビドラマが あることを知人に聞いたのですが なんていうテレビドラマですか? ご存知の方おしえてください。。

  • 夜に見る夢をいつまでも覚えてる・わずらわしい

    夜に見る夢をはっきりと起きても覚えています。しんどいんです。失恋とか心残りのこととか忘れたい人とか嫌な想い出とかが夢にでてきます。はっきりと覚えていて2日くらいへこみます。一日泣くこともあります。なんで夜に見る夢をはっきり覚えているのでしょうか。普通は忘れますよね。オーラの泉の人の著者の本を読んだせいで、夢にでてくるのは守護霊かもしれないとか変なことを思ってしまいます。そうなんですか?夢は夢なんですか?何か意味があるんですか? 夜に見る夢のせいですごい自分が惑わされます。

  • シェイクスピアの小説「夏の夜の夢」についてです。

    シェイクスピアの小説「夏の夜の夢」についてです。 ハーミアとボトムの性格を出来るだけ詳しく教えていただきたいのです。 回答は出来るだけ早く頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう