• ベストアンサー

テンペスト?真夏の夜の夢?

アニメ版のエマでドロテアが『聞け かの鐘の音を ディンドンベル』に対してエマは『テンペスト』と答えるシーンがありました。 原作では『真夏の夜の夢…』っと答えるのに、なぜか違いました。 これは原作が間違ってるんですか?それてもアニメの改定?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「あらし(テンペスト)」が正しいと思われます。 あらしの第一幕第二場でエーリアルが歌っている歌の歌詞です。 手元に持っている新潮文庫の本では、 p148にありますのでご確認ください。 これは予想になりますが、この新潮文庫では 「夏の夜の夢・あらし」というタイトルになっており、 1冊に2作品が入っています。 作者が持っているのも新潮社のものであれば、 その関係で間違ってしまったのではないかと勝手に考えています。

jackee
質問者

お礼

お答えありがとうございます! ずっと気になっててしょうがなかったので、すごく嬉しいです。 本当にありがとうございました。すごくすっきりしました!

関連するQ&A

  • 真夏の夜の夢

    シェイクスピアの真夏の夜の夢の内容が詳しく載っているサイト様はどこかにありませんか? Wikiも見てみましたがあらすじ程度しか載っていませんでした やはり和訳してある本を読むしかありませんかね?

  • 真夏の夜の夢、で・・・

    シェイクスピア作真夏の夜の夢の中で妖精バックが 眠っている人のまぶたに垂らす魔法の媚薬”恋草”がありますが、この”恋草”を、原文では何というのでしょうか。ご存じの方よろしくお願い致します。

  • 「真夏の夜の夢」というタイトルの歌をダンスで踊ることって?

    「真夏の夜の夢」というタイトルの 歌をダンスで踊るってことは 実際にあるのでしょうか? またこの歌はダンスにリズム が合うのでしょうか?

  • エマ(英國戀物語エマ)

    今更ですが、エマ(英國戀物語エマ) という作品に興味を持っています。 原作漫画とアニメ版ならどちらがオススメでしょうか? wikipediaによると原作とアニメでは 違うところがあるようですが、 本筋は大体同じでしょうか。

  • 松任谷由実の真夏の夜の夢が主題歌となったドラマ

    松任谷由実の真夏の夜の夢が主題歌となったドラマをご存知ですか できるならアンケートなので 20代前半より若い人に回答してもらいたいです。

  • 松任谷由実 真夏の夜の夢のイントロのコード

    松任谷由実の『真夏の夜の夢』のイントロ部分のコードを忘れてしまいました。確か、4つのコードを繰り返してギターを弾いていたのですが。友人に楽譜を借りたところ、イントロが記載してない簡単なものでした。イントロ部分のコードを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 「涙のキッス」「真夏の夜の夢」を主題歌にしたテレビドラマ?

    「涙のキッス」 「真夏の夜の夢」を 主題歌にした 有名なテレビドラマが あることを知人に聞いたのですが なんていうテレビドラマですか? ご存知の方おしえてください。。

  • ユーミン「真夏の夜の夢」変拍子の部分を教えて下さい

    「真夏の夜の夢」の楽譜が手元にないので音源から採譜しようと思っているのですが、 2コーラス終わった後の長めの間奏部分の変拍子の部分がどうしてもわからなくて、何拍・何拍・何拍…になっているか、どなたかご存知の方教えていただけませんか? ギターソロに入る前まででいいです。 よろしくお願いいたします。(;ω;`)

  • 「終わりなき夜に生まれつく」は、よ?よる?

    シェークスピアの 「真夏の夜の夢」も迷いましたが、Wikiを見たところ 原題の意訳寄りの 「夏の夜の夢」は なつのよるのゆめ で 初期の訳の 「真夏の夜の夢」は まなつのよのゆめ でいいらしいと判りましたが。 詩の一節から付けたタイトルだという 「終わりなき夜に生まれつく」はどちらなのか ルビを振ってあるページが見当たらないので判りません。 自分の感覚では「よ」と読みたいところですが。 夜の読み方 「よ」「よる」 http://okwave.jp/qa/q2744415.html というのも見付けましたが どちらなのかハッキリしませんでした。 ご存知の方お願いします

  • 英国戀物語エマ について(ネタバレOKです)

    カテゴリーを「コミック」と迷ったのですが、こちらにしてみました。 放送中のアニメ「エマ」は原作に比べて、綺麗に描かれている。というレビューを読んだのですが、原作はもっとドロドロしている という意味でとらえていいのでしょうか? 原作とアニメでは出てくるエピソードや表現等が違うのでしょうか? ご存じの方がいれば教えて下さい。 よろしくお願いします。