主人に離婚をせまられ辛いです(主人には女の人がいます)

このQ&Aのポイント
  • 質問者は主人から離婚をせまられており、主人には他の女性がいることを彼女からの手紙で知りました。質問者は出産を控えており、彼を女性の所へ送り出すのが辛く、相談に乗って欲しいと書いています。
  • 主人は両親に離婚を話し、彼の顔色から両親も納得した様子です。しかし、質問者が考えが変わらないことを確認すると不機嫌になります。質問者は彼を愛しているため戦う気になれず、周りの人は証拠を集めて戦うように勧めています。
  • 質問者は出産を控えているため、彼との関係や将来について悩んでいます。彼の行動に不安を感じており、彼のお母さんに相談しようと考えています。最後に、彼にどんな酷いことをされても質問者は愛しているため、どうしたら良いかわからないと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人に離婚をせまられ辛いです(主人には女の人がいます)

QNo.2959034で質問させていただいた、kaereです。 今また毎日が辛く、少しでも助けていただきたくて書いています。 主人に離婚したいと言われ、主人には女の人がいる事を偶然見つけた彼女からの手紙で知りました。彼の決意は固く、もう私に愛情の無い事はわかります。 でも出産を7月に控えた状況で、女の人の所に通う彼を送り出すのが本当に辛くて辛くてたまりません(彼はバレていないと思って平気な顔で出て行きます) GWに主人は自分の実家に帰り両親に離婚の話しをしてきました。細かい事はわかりませんが、「話しはわかったけど、もう一度冷静に二人で話してみなさい。」と言われたようです。 でも、そう話す彼の顔は晴れ晴れとしていて、きっと両親も大体納得したのでしょう・・。 子供が生まれる前に離婚したいと言っていた彼ですが、両親に言われたのか子供が生まれるまでは待つ事にしたようです。 けれど私が「でも考えは変わらないよね?」と聞くとさっと顔色が変わり(不機嫌になる)「今のところはね」といいます。 その顔を見て、もう考えが変わることは無いのだとわかります。 本当に本当に辛いです。 まわりに相談すると、証拠を集めて戦うしかないといいます。 でも今は・・私は彼を愛しているので、とても戦う気になれないのです。やっぱり戻ってきて欲しいのです。 今日、彼は仕事で帰れないと言ってきました。きっと女の人の所に泊まってくるのです。想像するだけでおかしくなりそうです。 7月に初めての出産・・・それまで精神が持つのか、このままの状態で毎日を過ごしていいのか、彼と戦う方向で気持ちを決めたらいいのか、どうしたらいいのかわからないのです。 とりあえず、彼のお母さんに電話をしてみようかとも思います。でも、あまり期待してはいけませんね。。 今の彼の状態を見ると、生まれてくる赤ちゃんの顔を見ても何とも思わない気がします。お金の事さえちゃんとすれば良いと思っているようです。 彼にどんな酷い事をされていても、愛しているから辛いです。 私はどこに気持ちを持っていけばいいのでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。

• kaere
  • お礼率100% (24/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

前回の質問に答えさせていただいた者です。 あれから・・・、旦那さんは自分の子供が生まれる現実は0%ですね。 あまり相手には情に流されないでといいたいところですが、特に妊娠中ではお辛い気持ちなのに・・・ 頑張ろうと思っても日によって気持ちが揺らぐことは誰だってありますよね。 やはり、第三者からみると、人間性が欠落した方(失礼ですが)に自分を下げる必要はないと思いますが、 それでも、私も別れなくてもいいと思います。別れることは簡単、結論なんてすぐ出す必要もないからです。 私としてはたとえ、愛がない生活になったとしても、子供にとっては2人の親であること、 血の繋がった子供なのだから旦那さんも自分より「子供の幸せ」を願う気持ちもあるべきだと これから先、自問自答していく方向に向けることも必要だと思います。 男性によっては、やはり女性と違って母性感情が少ないため、 赤ちゃんが1、2年泣いているうちより、喋ったり相手に対して意思疎通できる段階から 自分の子供が本当に可愛いものだと実感する人もいるようです。 特に、子供が男の子であるなら「父親像」というものが成長過程において必要になってくると思います。 あなたが授かった子供を子育てして将来、子供にとってこの親でよかったとなれば最高ですけどね。自分の分身ですから。 今は身重で辛いけど子供が生まれたらもう少しですが、身体はスッキリしますよ、心も少しはスッキリすれば・・・ 今は何を言っても相手に伝わらない様子(意図的に)ですので、 なるべくご両親に出産など大変なときはなるべく一人にならないようにしてくださいね。 誰だって、出産前や子供が生まれた後はどうやって育てるのか現実が目前にくると不安に思うものですから。 >私はどこに気持ちを持っていけばいいのでしょうか。 浮気相手がいる以上、忍耐という文字が結婚生活に付き纏うかもしれませんが、 旦那さんが目の前にいても心は満たすことは出来ないけど、人を亡くなくした喪失感はもっと悲しいと思います。 そう簡単に結論はでませんが、人生、風向き次第に変わることだってあります。 それが自分にとって望む、望まない方向だとしても、信じて真っ当に生きることは先祖代々変わらぬ基本的な人間の生き方です。 それがいつか自分の強みになってくる、答えでなくてもこれが自分の生き方だったんだと思えると思います。 あなたもこれから優しい気持ちになって接する努力も感じただろうし、癒しの場になれるよう心がけて、 今はそれが少しでも近づくよう応援しています、頑張ってくださいね。

kaere
質問者

お礼

前回も、また今回も読んで下さり回答していただいてありがとうございます。 mi7777777さんの言葉は優しく胸に響きました。 この先、どうなっていくのか全くわかりません。 ただ、今回の事で彼を責めるだけにはできません。私が彼の癒しにはなれてなかった・・それに気づいた事も確かです。 子供が生まれたら、私も人間として成長していきたいと思います。

その他の回答 (15)

• bath5
回答No.15

離婚する意思がないなら、まだ、私はやり直せると思っているので離婚はしません。でよいと思います。 今は、出産することだけを考えていれば、よいと思います。 話ができるまでの間、婚姻費用の分担、生活費をきちんと入れてもらってください。 本当の話し合いは、それからのことなので気を揉むのはそれからのこと。だと、思います。

kaere
質問者

お礼

今は無事に出産することが大切ですね。 何とか頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• yanachu
回答No.14

前回の質問でもお答えしました。 一時は楽になったようでしたが、また、辛くなっているようですね。 私は3年くらいは何事もなかったかのように過ごしてみたら 旦那様あるいは質問者さまの気持ちの、どちらかが変わるかも、 だから今は出産に専念してください とお答えしました。 やはり、3年もガマンしてそ知らぬ顔して過ごすのは無理ですか? 今の旦那様は、ただただ今の状況から逃げたい、楽なほうへ行きたい、 それだけです。 子供の責任取るのもイヤ、お金取られるのもたぶんイヤ、親にしかられるのもうんざり、、、 これから子供が生まれるという大の男の取る態度ではないと思います。 でも、質問者さまが >戦って彼に嫌われたくない >私は彼を愛しているので、とても戦う気になれない >愛しているから辛い 気持ちは分かりますが、これから子供を生もうとしている女性が、 こんなに弱いことではどうしようもありません。 どうして主導権は旦那様が握ってるんですか? はっきりいって、浮気をして、生まれてくる子供も捨てようとしてる そんな男性に何事も主導権を握らせている意味がわかりません。 「愛しているから」というあなたの愛情ややさしさに、 あなたの旦那様はあぐらをかいて、そこで彼女と楽しく過ごしてるんですよ。 質問者様は、もう少し客観的に物事を見るべきです。 離婚するかどうか決めるのは旦那様じゃありません。 「あなた」ですよ!! 今すぐ役所で離婚届不受理手続きをしてきてください! はじめの行動はそれです。 戦い方がわからない・・・嫌われたくない・・・ そんなことしか考えてないと、あっという間に旦那様は あなたと離婚して新しい彼女と生活し始めますよ。 手続きのあとは自宅ででもご実家ででも、自分が心休まるほうで出産し、 かわいい赤ちゃんと一対一で向き合って体調が整うまで休んでください。 (私自身、主人の浮気が原因で、安心できないという理由から 実家には帰らず自宅近くの病院で出産し、里帰りしませんでした。 でもこれは、ダンナの協力が得られたからであって、 今の質問者さんの状況ではご実家で休まれるほうがいいようにも思います) 離婚するかどうかは、その後またじっくり旦那様と話し合うなり、 その結果もうダメだと踏ん切りがついたら、 証拠を集めて調停に持ち込むなりすればいいと思います。 とにかく、旦那様に主導権をとらせないことです。 相手方の両親に孫を見せる必要も、まったくありません。 そんなに見たければ、自分の息子を改心するよう説得しろ、と私ならいいます。 離婚するかもしれないダンナの親と中途半端に付き合うくらいなら、 はじめからこの子のおじいちゃん・おばあちゃんは 質問者さんの両親しかいない、と割り切ったほうがよっぽど 子供にとってもいいことです。 それと、なぜ >「でも考えは変わらないよね?」 なんてあなたから言っちゃうんですか? それじゃまるで、あなたは旦那様と別れることに、同意しているかのようです。 あなたはこの件に関しては、もう何も口を開いてはいけません。 今回のことが発覚する前のように、(表面上)仲良く暮らしてください。 旦那様がうちに帰りにくくなる状況を、自ら作らないように。 とにかく、最初のきっかけ、背中の後押しがあなたには必要です。 一人で不安なら、あなたのご両親になにもかも話して協力してもらってください。 役所についてきてもらうのもいいでしょう。 ただ、物事を決めるのはあなたです。 ご両親が何かをしようとしても(ダンナと両親で話し合いを持つとか)、それはやめさせてください。 主導権はあなたが握っています。 お腹の子供のためにも、少しでもいい状況を作ってから、 安心して出産できるように、今から準備してください。 それにしても、もっと楽しい妊娠ライフを過ごしたかったでしょう。 わたしも最初の妊娠は、ダンナの浮気その他もろもろで、決してばら色の妊娠ライフではなかったです。 でも子育ては、さらにもっと楽しいですよ。楽しみにしていてください。 お子さんは男の子なんですね。 私も、最初の子は男の子でした。 「ダンナみたいな無責任男には絶対しない!」って思いながら育ててます。 ダンナはどう思ってるかは知りませんが・・・。 質問者さまも、もう少し強くなってください。 赤ちゃん生まれたら、ぜひぜひ、かわいがってあげてくださいね。

kaere
質問者

お礼

前回も、今回の質問にも回答を下さって本当にありがとうございます。 本当に今の私は弱気です・・・。 確かに主導権は彼がにぎっていて、私はナメられています。 yanachuさんの言葉で気がつきました。きっとお願いすれば、優しくすれば戻ってきてくれるかも、、と思っていたのだと思います。 こんな私は本当に情けないですね・・。 何とか強くなれるように頑張ります。 力強い回答をありがとうございました。

• 10matsu
回答No.13

#9です。 >主人の両親には、彼に女性がいるかもしれないと思う・・程度の事をにおわせてみようかと思ったのですが ダンナさまは自分のご両親に離婚のことを告げた時、恐らくkaereさんとの結婚生活について不平不満を言っているでしょう。それどころか自分に非はなくkaereさんが悪いかのように言っていると思います。大変な時期に離婚を切り出すという事は、そうやって自分を正当化して離婚へ導こうとしているはずです。 そんな中、ダンナさまの両親に「女がいるかも」と話をしても「妊娠中は浮気されやすい」「男の甲斐性」「結局はあなたが至らないから」とダンナさまの肩を持つ可能性は大きいです。 そうなれば、ダンナさまだけでなくダンナさまの両親との間にも溝が生まれ、最終的に修復不可能になってしまいますよ。 みなさんが言われているようにまず、友人や興信所などに依頼して証拠を揃えることが先決です。 それからダンナさまの両親に話をしないとダンナさまの悪事を証明できません。 私は、今ダンナさまの両親に話をするには時期が悪いと思うのです。 体調の事がありますからね… 今はダンナさまを泳がせている状態なので証拠集めには苦労しないと思います。今、しっかり証拠を集めてください。 そしてお子さんが生まれてからその証拠を元にダンナさまの両親やダンナさまと話し合うことをした方が良いと思います。 といっても、心内に仕舞っておくには余りにも苦しいことでしょうからkaereさんのご両親だけには話をして味方になってもらうのが良いと思いました。

kaere
質問者

お礼

二度も回答をありがとうございます。 私の両親に話しをしました。だいぶ気が楽になりました。 主人の両親に話しをするのは、証拠を集めてからの方がいいですね。 これから生まれてくる赤ちゃんのためにも頑張ります。

回答No.12

つらいですね・・・。 びっくりしました。こんなご主人がいるんですね。 ご主人が相談に行ったご両親、普通だったら 「何を言ってるの!?こどもも産まれるのに!」とか言って ご主人を説得するものなんじゃないでしょうか・・・。 上手く言われたとしても、普通ならあなたに謝罪があるとか・・・。 何もなかったんですか!? そうだとすると、あなたが義母さんに話をしたところで 多分味方はしてもらえないんじゃないかと思います。 実父母に話をしたらいいと思います。 妊婦の奥さんをこんな目に合わせて・・・!本当に腹が立ちますね。 きっとそんなご主人、もしその浮気相手と結婚したとしても 恐らく長くはもちませんよ。 そういう人なんですよ。 おなかの子どもの父親としても、ご主人には愛情もただの情もたくさんあると思います。 が、そんな人たとえ戻ってきてもうまくやっていけますか? 大変な時期ですが、相手の浮気で相手から離婚を迫られた場合 こちらは有利な立場だと思います。 慰謝料や養育費、きちんと請求して戦われたほうがいいと思います。 お体、大事になさってくださいね。

kaere
質問者

お礼

本当に最低な主人ですよね。 自分が選んでしまった人なので認めたくない・・信じたい・・と思ってしまう自分は何てバカなのだろうと思います。 義母に話しても期待できないですよね、、すぐ人に頼ってしまう自分が情けなくなりました。 私の両親に話しをしました。 だいぶ気が楽になりました。今後のことを話し合っていきたいと思います(戦う方向で・・) ありがとうございました。

noname#33799
noname#33799
回答No.11

もう一つの質問などで勝手に離婚されないように、離婚届不受理の手続きに関しては理解できたと思います。 もう1点、ご主人が家を出てしまった時の最悪の状況の為にアドバイスをします。 ご主人は子供さんの養育費さえ支払えば済むと単純に思っていますが、離婚してなければ、ご主人へ民法760条の「婚姻費用分担」の生活費等を負担させる事が出来ます。 嫌われたくないからとの気持ちは捨てましょう。 ご主人は今不倫相手と夢中になっていて現実を見失っています。 不倫を始めてこんなに早く離婚を迫ると言う事は、多分相手の女性が、気が強く結婚願望が強くご主人と結婚したいと願っていると思います。 その為ご主人をせっついて「早く離婚して!!」と言っていると思います。 これが中々離婚話に進展が無い状況ならヒステリーを起こすでしょう。 そして今ラブラブ状態の不倫相手とは、長期戦になればなるほど、喧嘩をする事になると思います。 (普通はそうですし、多くのパターンがそうです) 早く離婚をした方が良いと思う反面、子供さんが生まれこれからお金が掛かる事を考えると、即離婚の選択が正しいかどうか難しいです。 取り合えず籍が入っている夫婦なら、養育費もそうですが、婚姻負担分担金を支払わなければなりません。 離婚が成立すると、わずかな慰謝料と養育費だけです。 彼女の話に戻りますが、一人暮らしで既婚男性を連れ込んだだらしない女性に罰を与えましょう。 ご両親に相談して、探偵を雇って彼女の慰謝料を請求しましょう。 離婚はしなくても不貞を働いた彼女だけにも請求は出来ます。 苦しめましょう。 彼女は結婚を望んでいると思いますが、普通に考えて親が離婚歴が有り、子供の居る男性との結婚を許しますか? 辛抱強い耐える女性なら、いつまでも待つ事を覚悟するかもしれません。 しかし離婚話が進まず、奥さんから慰謝料請求されたり・・・。 気の強そうな女性なら、ご主人が捨てられるかもしれません。 だからと言ってご主人は男性としては最低な男なのでこのまま離婚をしないで、待ちましょうとは言いません。 質問者さんの子供がある程度大きくなるまで離婚せず、その間にもし手に職が無いなら、自立できる方法を考えそれに向かって頑張る事をお勧めします。

参考URL:
http://www.gyoseisyoshi.com/wakareno/koninhiyoubuntan.htm
kaere
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 今は辛いですが、出産のことだけを考えます。 離婚はしばらくしないで頑張ります。別居になっても。 とにかく、証拠をあつめて彼女と戦える強さを持てるように頑張りたいと思います。

• toturenzu
回答No.10

タイミングが悪いというか、見計られてるというか…。 前回のご質問も読ませて頂いたのですが、やはり一度お金はかかりますが興信所などで調べてもらうか、知り合いに頼んで後をつけて彼女とやらを見つけてもらうほうが良いですね。 だいたい、つわりで苦しんでいる質問者様をほっぽり出して別居。 しかも彼女の部屋に、結婚後一年程度で付き合い始めているという事ですよね。 なぜ急ぐかと言えば、子供が産まれて2-3ヶ月もすれば、まあ可愛くて可愛くて彼女なんてどうでもよくなることを見越しているからです。 だから産まれる前に大急ぎで離婚させたいのでしょうね。 離婚しなくていいですよ、粘ってください。 でもね、相手はそれはもう彼を引き止めるためにありとあらゆる手を使っているだろうから、せめて笑顔くらい作ってね。 義理のご両親に相談は彼女がいることを暴露するってことでしょうか。 でも最後は義理でしかないので、息子の味方になってしまうと思うのですけどね…。 ひとまず彼がいる間、離婚の具体的な話は一切しない。 何事もなかったように過ごしてください。 <私は彼を愛しているので、とても戦う気になれないのです。 戦う相手は彼じゃない、彼女ですよ。 戦う前から彼女に負けるつもり? ご主人に償ってもらうのは、彼女と別れてからでも遅くありません。 それにしても、もうそろそろご実家に戻る準備を始めなくてはならないのではありませんか? ひとまず浮気のことはスッパリ忘れて出産することだけを考えればいいのではないでしょうか。 ご主人も勝手に離婚届出すわけにもいかないだろうし。 出産で質問者様が忙しい時期に、子供のようなご主人の面倒見てもらってると思えばいいです。 浮気の彼女の氏素性だけは突き止めなさい。 通っているという証拠もね。

kaere
質問者

お礼

前の質問も読んでいただいてありがとうございます。 何だかショックでとても弱気になっています。 彼女が憎いというより、戦って彼に嫌われたくないと思ってしまって。。 彼女と戦わないといけないですね。 彼と暮らす間、少しでも笑顔を作ってみたいと思います。 そして出産の事だけ考えて、辛い気持ちをまぎらわせてみます。 もっと強くなりたいです。証拠あつめたいと思います。 アドバイス、本当にありがとうございました。

• 10matsu
回答No.9

以前の質問も拝見しておりました… お腹の中にお子さんがいないのなら、すぐに行動するのも手かなと思いましたが、どう考えても状況が状況です。 ダンナさまが現を抜かしている状態でしょうから、しばらく放置してみるのはいかがですか? 今の段階でダンナさまを改心させるとか気持ちを取り戻すとか…そういう事は無理ですね。 今のダンナさまは、親にも話をして、フリーの自分という未来像に手が届くところまで来ていると思っているのでしょう。 とりあえず証拠を確保しましょう。 (お友達に手伝ってもらうことはできませんか?) そして全てをあなたのご両親に話して一人ご実家に帰って出産された方がいいと思います。 ご実家なら、少しは気が紛れるのではないでしょうか? GWにダンナさまは自分の両親には都合の良い様に話をしたのでしょうね。 証拠があれば良いのですが、決定的な証拠がないままダンナさまのご両親に話をされるのは現段階では、避けていた方がいいと思います。 とにかく、確固な証拠を掴んで出産するまで実家に退避しましょう。 お子さんが生まれる頃にはダンナさまと女性との状況が変わっているかもしれませんし、現状のままならそこからアクションを起こす事ができると思います。

kaere
質問者

お礼

前の質問も読んで下さってありがとうございます。 今の主人は確かに、自分の思い通りになると思って機嫌がよく、私にも優しい言葉をかけたりしてきます。 主人の両親には、彼に女性がいるかもしれないと思う・・程度の事をにおわせてみようかと思ったのですが、それもやめておいた方がいいでしょうか。。 少しでも私が今辛い思いをしている事をわかってもらいたいと思ったのです。 赤ちゃんが心配なので、早めに実家に居るほうがいいですね。 辛いですが、証拠をあつめるようにしたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

• ATSGNAG
回答No.8

文面を読んであなた様の気持ちを思うと涙がでてきました。 とても辛いと思うのですが、旦那さんの気持ちが戻ってくる可能性は低いと思うし繰り返すような気がします。 他の方も言っているように証拠を掴んで戦う方がいいと思いました。

kaere
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は本当に辛いです。。。 でも、時間をかけて強くなれるように頑張ります。

• sdfsdfsdfs
回答No.7

ご主人は浮気がバレていないと思っているんですよね? 興信所などを雇って徹底的に証拠を集め、相手の女性に慰謝料を要求して下さい。そうなれば相手もご主人も慌てるでしょう。 『お金さえちゃんとすればいい』とご主人は思っているようだ…とのことですが、養育費をきちんと支払っている男性は非常に少ないです。確信犯的に払わない場合もあれば、自分の生活に追われてついつい払わず…という場合もかなりあります。妻の妊娠中に浮気しているような人間が『ちゃんと』すると思いますか?? とにかく証拠をつきつけるべき。 そうすればもしかするとご主人も目が覚めるかもしれません。 そして相手の女性も。 簡単に別れられると思っているからつけあがっているんですよ。 私個人の意見としては、こんな男性とは別れた方がいいと思うのですが、別れたくなければまずは引き離す努力をしましょう。 やるだけやればあなたもそれなりの気持の整理はつくのではないでしょうか。

kaere
質問者

お礼

私も主人が養育費をちゃんと払ってくれるとは思えません。 ただ離婚したくて、いろんな事を言っているだけにしか聞こえません。 赤ちゃんが生まれて、私の気持ちも落ち着いて強くなれたら、その時はやるだけの事をやろうと思います。 そうしたら、スッキリと離婚できるかもしれませんね・・。 信じていたので本当に辛いです。 ありがとうございました。

• noemama
回答No.6

そのダンナが目の前にいたら殴ってやりたい… わたしの周りにもそのような男の人がいます。 子供がいて離婚もしていないのに10歳も若い 女と一緒に暮らしています。 奥さんと子供がかわいそうです。 7月に出産とのことですが、ツライでしょうね。 ダンナさんと二人の子供なのにね。 実家の親、ご主人の両親に相談してみては? 女がいること気づいてるのを言ったほうが いいのでは? ご両親はきっと赤ちゃんのことを考えてくれる はずです。 このままでは質問者様もですが赤ちゃんが かわいそう。 そんな男、早く別れちゃえ!って言いたいとこ ですがね。 おなかに子供を抱えてそんな悩みを持ってるなんて。 やっぱり身近な人に話を聞いてもらってください。 お体大切に。 質問の回答になってなくてごめんなさい。

kaere
質問者

お礼

ありがとうございます。 1人で考え込むと辛いので、両方の両親に相談してみます。 女の人の事をだすと、離婚話が確実になっていきそうで怖かったのです。 でも、もうそんな事を言っている場合じゃないですね。