主人と好きな人 離婚に悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 質問者は主人との離婚を考えており、新たに好きな人ができたことが背景にあります。過去の経験から主人に対する疑念を持っており、彼との生活が不安な状況です。
  • 子供がいるため、離婚を選択すれば一人で子育てをしなければなりません。一方、好きな人と一緒にいたいという気持ちもありますが、彼の収入が不安定なため結婚は難しいと考えています。
  • 質問者の希望は、子供と一緒に幸せな家族を作りたいということです。しかし、どちらの選択肢も犠牲や困難を伴います。どのようにして子供のために最善の選択をするか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人と好きな人 離婚に悩んでます

私は20代後半の専業主婦で今は一つ上の主人と3歳の子供がいます 主人は海外で一人で頑張り、私は子供と一緒に主人を待っているという感じなのですが 好きな人ができました。 元々、妊娠中に主人が突然転職したり、それが理由で引っ越し(私は会社を辞めていたので、 一人で寝ないで、荷造りしたり、業者に依頼して、見積りを取るのも引っ越しすら、全部私がやりました) それが原因で出産費用が足りず、新しく入った会社も出産一時金をすぐに出せないと言われ お金がないとぼやく主人に変わり、 「出産費用を貸してください」と義父と義母に頭を下げて 「お前がでしゃばって出てくるな」と突き帰され、 私は市役所や金融会社などいろんなとこに問い合わせて ストレスのせいか妊娠中毒の症状も出て、体がむくみだしたりもしました もう、どうしようもなくて、借金するしかないよね?と主人に相談すると 「お金はある」 と言われ「え?」と言うと、株を大量に隠しもっており、それを売れば、出産金位払えると言われ 私はこの時から、この人は私の事本当に考えてるの?と疑問を持ち出しました。 出産後、 病気持ちの実母(関節痛や他にもいくつか病気を抱えてます)、実父も病気でなくなっており、 弟はフリーターで母を支えるので精一杯な為、甘えることもできず、 育児にも協力する気がない主人の横で(セックスは強要してくるのに、子供が泣き出しても、無視です) 必死に子供を育ててきました。 その時から、半身の痺れや腰痛に悩まされだしました 夜泣きも治まらない5か月の頃に 突然「最近、太ってきたからテニスも始める(野球を元々趣味でやってました)」と 言われ、資格の学校や英会話教室にも通いだす主人 知らない土地で、友人もいなくて、子供は泣き止まない中、家事と主人や離れて住んでるものの、 義家族からの心無い言葉(「お前は役立たず」「子供の面倒みるのが下手」など) で精神的にやられていく私 その頃からの突然の眩暈(立っていられなくなります)や嘔吐、過食症状(いつの間にか何か食べてるなど) 、不眠症、腰痛、痺れに悩まされ、働くこともできず そんな中でも、苦しんで苦しんで一日かけて産んだ子供の存在だけが 私の生きている証みたいになってました それから、2年 子供も2歳になり、手がかかるけど、でも、子供のことは落ち着いたかな?って頃に 主人の海外転勤が決まりました。 勉強もスポーツも全部やめ これで、少しは家庭のことや私たちの事も考えてくれるかな?と少し期待して 海外で生活する主人にも「お前たちが側にいなくて、初めて、大切さを知った」と言われ 「来年の1月から一緒に海外で暮らしてほしい」 と言われ、私も主人を支えたいと了承しました。 一時的に帰ってきた主人は家で、子供の面倒もたくさん見てくれ、 家族の幸せってこんなものなんだとすごく幸せを感じた矢先 主人から「お前は最低限のことしかしない」「お前は俺に育児を押し付けるな」「お前のことなんか好きじゃない」 などの罵声を浴びせられ、 その後、態度が豹変したように他の部屋に引きこもり始め、子供が近づくと 「あっち行ってろ!」と怒り、 性欲が元々すごく、セックスの強要にも一生懸命答えていたのですが したくない時がありいうと 「お前は嘘つきだ(朝はセックスすると言ったのにしたくないと言ったからだそうです。ちなみに私はごはんを作ってた為、声がほとんど聞こえていなかったです)」 とののしられ その帰ってきた一か月で私の中の何かが壊れました 自殺も考えましたが子供のことを考えるとできず、来年の1月からの主人との生活の不安や 今後の子供の事を考えると離婚など言えない自分のことで嫌気がさしてた頃に 今の2つ下の彼と知り合いました 彼は私の話をなんでも真剣に聞いてくれ 「君が吐き出したいだけ、吐き出して、楽になれればいいと思う」 「今まで、すごい苦労してきたのに、なんで、幸せになれないんだ」 と 「俺は君と君の子供のことも支えたい」と私が好きだといってくれました 一緒に居る時も、子供第一優先で私が家事してるときは子供の面倒みてくれたり、 子供が「遊んで!」というと一生懸命遊んでくれます 私の体のことも心配してくれ 「家事とかできないこと手伝うから言ってよ!」 といつも優しい彼 本当の幸せって、こういうものなのかなって思う位とても幸せになり、 同時に今の主人に申し訳ない気持ちと 子供にも申し訳ないと思う気持ちがあり 彼は未婚で、優しいし、これから先、絶対に良い人が現れるだろうなと思い 泣きながらそばにいれないから離れようと言ったこともありました でも、彼は「君達が幸せなら、旦那さんと子供と一緒に暮らしてって、もらいたいし、 俺は第三者だから、間には入れないし。君達、家族の事をぶち壊そうとは思わないし、 君が幸せならそれで、俺のことは考えなくていいよ。 ただ、俺は待ってたいんだ。君と君の子供が俺の側に居てくれる日を。ここまで、考えたのは君が初めてだし、 君だから、待っていたいと思うんだ」 と子供も彼をいつの間にかパパと呼んで 今まで見たことないような  すごく、嬉しそうに幸せそうな顔してて 私にも彼にも「大好き!」と抱き着いてきます 私も幸せで主人に 離婚を切り出そうと話をしましたが 主人から 「今まで、お前には感謝してるし、悪いことをしたなと思ってる。 だけど、これから駄目なとことか直していくし、 お前たちを大事にしたいと思ってるから、考え直してほしい」 と、海外で一緒に生活して、自分のことを見直してほしいと言われました でも、今まで、散々、言葉の暴力で傷つけられ 主人に体を触られることすらもう嫌だと思っている私がいて 一年半 主人と子供と海外で暮らしていけるとは思えないのです 私は彼と頑張りたいと思ってしまうのです。 ただ、彼は今、自分の夢のために頑張っており、お金を貯めて、 会社を興そうとしています。 そんな彼に甘えるのは嫌ですし、彼も収入が不安定なままでは結婚できないと 言ってます。 子供は今までほとんど一人で見てきたので、 これから、必死に働いて、育てていくこともありかと思ってますが、 この子の事を考えるとこの選択肢でいいのかとも悩みます。 私は父親とほとんど離れて暮らしていたので、母も働き 両親がいなくて、すごく寂しかったのを憶えてます。 子供が「ただいまー」って帰ってきたら、「おかえり」って笑顔で言いたくて 子供と一緒にご飯食べながらいろんな話をしたいのです。 そして、休日はお弁当を持って、家族で公園に行ってバカみたいに笑いたい でも、それを望むとなると、主人か彼かに頼るしかないのですが 私は子供の為にどうしたらいいんでしょうか? 我慢して夫婦生活を続けるか離婚して、 一人で子育てしながら、彼の夢を応援していく その二つしか選択肢はないように思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

海外にいる旦那様のところへ行き 3人家族だけの生活を送ってください。 「依存」して彼が素敵に見えるでしょうが 今だけです。 付き合っている時が一番楽しく 生活感なく 幸せです。 あなたが抱いている「恋」は 実は「現実逃避」なのです。 海外へ行けば義両親、そして彼とも離れられます。 彼にもご両親がいて 家族もあるわけで かわいいお嫁さんが来てくれることを夢見ている。 あちらの家族にも暖かく迎えてもらえると お思いですか? 私の息子なら 「考えなさい。」と言います。 離れて時間をおいて それでも彼に対しての想いが 色あせないなら その時離婚を考えればいい。 彼も少し離れて連絡を断てば 本当に自分の運命の相手はあなたかどうかがわかると思います。 逆に言えば 時間を置くことで 本当の姿が見えるのです。 性欲が強い男性との生活は 辛い時もあるとは思います。 でもね。 世の中の女性の 共通の悩みなのですよ。 そんな日常を過ごして、初めて「幸せな老後」があるのです。 工夫と 忍耐とそして 時間。必ず衰えていきます。 自分だけが幸せになればいいのではなく 彼の両親を含めたみんなの幸せを考えて行動して頂きたいと思います。

mikenekonyao
質問者

お礼

みなさんの意見を聞いて、いっぱい考えましたが、彼は私に離婚という選択肢をくれた人で 私に自分で立てるんだってことを教えてくれた存在だと思います こちらの意見がもっとも今の自分にあってると思ったので、ベストアンサーにさせていただきました 彼には言いました、「私のようなバツイチの子持ちになるような女をご両親は喜んで受け入れてくれるわけないんだから、もっといい人を探して」と でも、彼はバツイチでも関係ないと、君と出会って、そう思ったと言ってくれ 自分の両親は自分の判断をわかってくれるって言ってくれましたが、 その通りだと思います。 頑張って、頑張って、「もう頑張らなくていいよ」って彼は言ってくれたけど、頑張らなきゃいけないのはこれからですもんね 主人と海外に行ってもう一度、一年半、頑張ってみます 主人といるだけで精神的にきて、死にたくなるかもしれませんが、 子供の笑顔を頼りにこれまで通りに耐えていこうと思います。 で、それでも、駄目で離婚したかったら 離婚して、子供と二人で生きて行こうと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#179044
noname#179044
回答No.5

世間もあなたの子供も、あなたの望む答えをくれないと思いますし あなたの望みどおりに事は運ばないと思います。 ご主人一家も、いざあなたの望みを知れば 子育てに協力的になるかもしれません。話さなければそこはわからないはず。 (一応言うけど、子供が自然と他人をパパと言い出すことはないでしょ。 影でそういうように言われたか(もちろん、そんなことおくびにもださんでしょ パパという憧れがある子供にあなたが無意識にでも刷り込んでいるかのどっちかだと 思えるんですが。) 離婚と恋愛はこの場合別の話です。 知り合いを見てきて痛感しますが 男から逃げるために男を選ぶ人はたいていうまくいってないです。 旦那さんを断ち切る事、彼氏とのことをわけて考えろというのは そういう意味なんですが…。 子供のため、子供のためというあなたに 女の意識しか見えないのはなぜなんでしょうかね。 子供時代の己の不満を 自分の子供を使って解消しようと躍起になってるようにも見えますが… 幸せな家庭を気づくことは子供のためになることですが あなたの場合、理想が高すぎる。 どのような選択をなさるにせよ、 それがお子さんのためになることを祈ってます。

noname#197426
noname#197426
回答No.4

よく我慢してこられましたね・・・ 旦那様の性格はたぶん今更 変わらないと思いますよ。 とりあえず彼の存在は隠して、離婚しましょう。 今から情報収集をして、来年保育園へ預けて働くのです。 お母さんはみ~んな働いてますよ!! 専業主婦のほうが今は肩身狭いくらいなんですから・・・ 働いて頑張っているお母さんの背中を見せて育てましょう。 お子さんだって大丈夫です。 ご自身で自立されてから、彼のことはゆっくり考えてみて ください。

noname#179044
noname#179044
回答No.3

↓の選択肢に 離婚して子供もむこうに引き取ってもらい彼氏と道を歩む、 を追加しておいてください。 彼氏&今のわが子は両立できないとおもいますね…。

mikenekonyao
質問者

お礼

向こうの義理の両親は経済的にも豊かで 義妹も近くで家族で住んでいるので、子供の面倒みれる状況ではあると思うのですが 、主人の態度もあり、義家族には嫌われていて、 子供のことを考えると引き取ってもらうのは子供のことを考えると可哀想でできません 主人にも前に死にたいとぼやいた所を見られ、 「お前は子供を育てる責任感すらないのか?死ぬ位なら、子供連れて、一緒に死ね!」 と怒鳴られたので、引き取る気はないと思います

noname#196134
noname#196134
回答No.2

人妻を相手にする独身男性は信頼がおけません。

mikenekonyao
質問者

お礼

始めは私も子供と旦那がいると言えずに 彼と一緒におり、 好きになってって、嘘をつくのも嫌で 彼に告白された時に これで、終わりなら仕方ないと ちゃんと話さなきゃと思って、子供のことと旦那の話をしたのですが 「君が人妻でも子供いても、君自身が好きになってしまったから、関係ない」 と言われたのです

noname#179044
noname#179044
回答No.1

あなたは問題を混同している。 旦那さんとのこれからどうするか、と 好きな人とどうするか は別けて考えなければいけないと思います。 今のままなら「現状がつらいから楽なほうに逃げようっと」と言ってるようなもん。 しかも「次が出来たから乗り換えよう」という感じ。 旦那さんは旦那さんで冷たいところもあるが それいじょうに、ぶっちゃけて言えば新しいあなたの恋人超うさんくせえ。 理性ある振る舞いしてくれてると思ってるでしょうが きみには家庭が…といいつつ「子供がパパと呼ぶ」のは異常。 それを許容してるの?あなたも彼氏も(ここで矛盾生じてる) これが身内の相談なら、まず冷静になれと諭すかな。 逃げで選んだ恋愛のいくつく先にはあなたの望む幸せはないと思う。 子供のためにどうかしたいなら 女である部分の考えを捨てろ。 離婚するならそれもいい。 で、なんでそこに彼の夢を応援する必要がある? 自立してシングルマザーで子供を育てる選択肢は? うちの親は私のために一生懸命働いてくれてすごく感謝してる。 でも一緒に公園で馬鹿みたいに笑ったりなどはしてない。 でも満足だよ。だって、大切にされてたの判ってますから。 両親があまりかまってくれなかったことで家庭に対してあまい夢を見すぎてると思います。 それに、あまり回りに家庭のことを相談できる人がいないのでは? お友達やご両親など相談できる人には手当たり次第に 相談してしまいましょう。 思いつめすぎてて全部をごっちゃに考えすぎです。

mikenekonyao
質問者

お礼

パパと呼ぶ件については勝手に子供が言っているだけで「パパじゃないよ?お兄さんだよ?」というと 「違うの!パパなの!」と言います。 彼もちょっと困りつつ、子供が可愛いみたいで否定できないようです 周りの友達には電話で主人のこと自体の話だけで離婚しなさいといわれます (友達とは離れているため、会ってません) 母親は金くれるだけでいいじゃないか、離婚しないでおきなさいと言われます。 確かに逃げてるかもしれませんが、今まで、地獄みたいな状況で頼れる人もいなかった私にとって 彼の存在は大きいのです。 ただ、子供が一番だと思ってます なので、 彼の夢を応援というのはシングルマザーで子供を育てつつ、遠くで見守るべきなのでは?という意味です わかりずらくて、すみません 彼には甘えられないと思っているので シングルマザーで子育てを頑張るか今の生活を続けるしか考えてません 私自身が小さいころから、辛い思いしてる分、自分の子供には幸せになってほしい 笑顔になってほしいと思ってしまって、 それがどうしても、家族の笑顔につながってしまうんです

関連するQ&A

  • セックスレスで離婚、仮面夫婦。

    離婚をするか、仮面夫婦を生涯貫くか。 結婚してから12年、子供は年子の兄弟10歳9歳、主人も私妻も40歳。 下の子を出産した際、立ち会い出産をしました。結果、主人が私を恐怖の対象としか見れず、30歳から10年間、セックスレスです。目を合わせることも、会話をすることも、主人には苦痛です。それを、私以外に、子供達も察しています。 いつか、セックスレスが解消されると信じてきました、あらゆる努力はしてきました。 しかし、主人が言うとおり、生涯、セックスはどうしても出来ないそうです。 子供達にとって、仮面夫婦でいられることは、離婚より辛いことかもしれない、 とも思い始めました。 私抜きでいる時の3人は、とてもリラックスして幸せそうに見えます。 精一杯、育児、家事、主人の支え、してきました。 けれども、一番大切な、夫婦生活が産後10年、そして今後も無い、それは、家族にとって 不幸ですか? 離婚するべきでしょうか?今まで離婚は考えませんでしたが、私さえ離れれば、3人が幸せになれるのかも、と思うようになりました。

  • 離婚を私に決めさせる主人。(長文です)

    今現在、妊娠8ヶ月なのですが・・・妊娠当初から離婚話が出ています。 離婚話が出ているにも関わらず妊娠し、そして産みたいと考え子供が産まれてくる事を楽しみにしている事。親としての責任感が無いかと思われますが、今回はそこを攻めずにアドバイスを頂ければと思います。 離婚問題はそもそも性の不一致で、主人は私とのセックスに不満を持ってたようです。結婚後もつき合ってる時と変わらないセックス回数と内容に不満があったようで、もっとお互いセックスを楽しめる夫婦生活を望んでいたようです。でも、そんな事思っておらず、週1~2のセックスで十分仲良し夫婦だと思っていたので・・・でも、一人目の子供が出来てからは正直したくない気持ちが大きくなってました。それが原因で離婚したいと言われました。主人は私の気持ちが自分になくなったのだと解釈したようで、私はその誤解を解くため、今現在の自分の気持ちの変化を伝えました。どうも性的な気持ちになれないと。 その後も努力をするもののウマくいかず、主人も私への態度を180度変えだし(あからさまにウザッタイ顔を平気でする様になる)私の気持ちはどんどん悪化して行き、本当にこんな状態でのセックスが苦痛になって行きました。 そんなさなかの妊娠でしたが私は嬉しく産む事しか考えられませんでした。主人はもちろんこんな性生活では満足していないのにその上妊娠でまた性生活がなくなる事に大きく不満で離婚したいと言われました。 主人は離婚を回避するのに100%の私からの歩み寄りを求めてきました。 主にセックスの内容や回数を提示してきました。でも、私はそれをあまりにも私の個人を無視されてると感じ飲めませんでした。 そんなやり取りが今現在まで続いて、何度もやっぱり離婚しかないのかな・・・という壁にぶつかってます。 話し合いをするのは子供の前では避けてるので(子供は3歳です)どうしても時間がなく筆談で進めてます。 私も離婚したくない訳ではなく、今のままの主人でこの先無理だと思うので離婚したくなります。ですが、保育園に通う子供の環境を変えたくなく、どうにか離婚を回避する事ができない物か悩んでいます。 だから、最後の決意で主人の要望を100%飲む変わりに、主人にも以前の主人にもどって欲しい。と言った所、それはすぐには無理だし戻れる約束も出来ない。性生活の不一致がわかって以降性格の不一致の浮上してるからだ。と言うのです。 そんな主人には私もとても性的な事での歩み寄りは出来ません。 やっぱり離婚しか無いのかな~。 と考えてるのですが、主人は自分の身内に一向に離婚のそぶりを見せません。それどころかお義母さんやお義姉さん一家をウチに招いてお鍋をしたりしてます。もちろん私もその場に居ますが複雑です。 実際、今年の5月に離婚する話はするにはしたのですが、その時主人は私の妊娠を家族に伝えていませんでした。 その後、私の方からお義母さんやお義姉さんどうにか離婚しない様に頑張ってみるとメールで伝えたりはしたのですが・・・主人が何も伝えてい無いため、私の方が離婚したがってたと思われてる感じでした。 その後はお義母さん達も私達の事には触れてきませんが・・・ 主人も自分の身内の前では至って普通に振る舞っているのです。でも、私だけに嫌な態度をあからさまに出してきます。 今回も私の100%の歩み寄りには賛成だけど、自分は変えられないし、だから私に離婚するかしないか決めさせようとしています。 なんだか、会社で言うなら、会社都合でクビにしたくなく自主退職をさせる為の嫌がらせで給料カットとかでジワジワ追いやられてる気分です。 主人は子煩悩で子供の事は大好きです。でも、離婚後は監護権は私であきらめてるようです。今現在つき合ってる人もいないようです。私から見てもいてないと思います。 主人の本意が見えません。 このまま離婚するのになんだか腑に落ちない気分です。 凄く長文なのにスッキリしない相談でスミマセン。 でも、どうして良いのか悩んでます。 子供の保育園の転園の事や、産まれてくる子供の保育園入園の手続きも出来ませんし・・・ こんな理由で離婚するのは、本当に自分の身勝手なんじゃないかと・・・ なぜ主人はじぶんで決断しないのか? ちなみに主人は、自分の身内にはもう35の大人なんだから、離婚してから事後報告でいい!と言ってます。

  • 主人から離婚を迫られ困っています

    二歳、六ヶ月の二児の母です。 2日の日に主人と些細な事で喧嘩→離婚を言い渡されその日は主人の姉に相談→主人は出ていくのをやめたのですが、6日に今度は離婚届を持ってきてお互いの家族を呼ばれ話し合い→その結果主人に対し私の親が文句を言い離婚を止めてくれる人が一人もいなく「離婚したくない」と私だけが言っている状態になり主人の方から養育費などの話をされ主人は出ていきました。 それからも私は離婚したくない、もう一度考えてほしい、一度冷静に話がしたいとお願いしたのですが主人は話す気はない・それほど嫌いの一点張り。 実親からも早く離婚しろと急かされ私の気持ちを理解してくれなく相談も出来ません。 主人が私に対して嫌だと言ったのは 1朝起きない 2片付けが出来ない(私は片付けが大の苦手です) 3家事をろくにしない 4すぐ怒る などです。 1~3に関しては今まで主人に甘えすぎていたと反省し少しずつ頑張っていたのですが認めてもらえず、4に関しては一人で解決は難しそうなので病院に相談に行ったりもしているのですが「今更遅い」と… 先月の28・29日には家族4人で旅行したばかりでこんな事になったのでショックを受けたと共に混乱しています… 15日に主人の親戚なども含め話し合いをするみたいなのですが多分また味方はいないと思うので私はどうすればいいのかわからなくなり質問させていただきました。

  • 主人との今後…

    以前に主人の浮気等で質問をした者です。たくさんの回答やご意見のおかげで現在、家族として、夫婦として普通に生活できています… 色々とありがとうございました。 さて…。 浮気前の関係に戻りつつあるのですが、なんと表現していいかわからない複雑な気持ちにおそわれています。 寂しい・悲しい・虚しい・切ない…最近は毎日苦しくて苦しくて、主人にどう接していいかわからないことも…。 主人を愛しています。 できることなら主人とずっと一緒にいたい。 家族としても以前と同様仲良くやっていきたい。 間違ったことをしたと、これからは私たちと幸せになっていきたいと言ってくれました。 今までは自分が一番かわいく自分を守ってきた主人だけど、今は家族を守りたいと言ってくれました。 素直に嬉しかった。 仲直り後は私を気遣ってくれたり毎日メールをくれたり(仕事中など)言わなくても家事育児を手伝ってくれたりと… 以前は全くしてくれなかったことを今は進んでやってくれています。 なんでもないときに私を抱きしめてくれたり、キスしてくれたり、頭をなでてくれたり…いまはスゴく優しくて愛してくれて幸せな日々だと思います。 私のワガママな思いだけど…ずっとそうして欲しかったことを何もいわずともしてくれ少し前まではとってもとっても幸せを感じていましたが、いまは複雑なんです。 このままでいいのか… 主人は無理してるんじゃないか…(家事育児ではなく私を愛することに) 本当はあの女と幸せになりたいんじゃないか… 私を抱きながら、あの女を想ってるんじゃないか… 浮気は終わってなくて続いてるんじゃないか… 言い出せばキリがないことばかり… 主人は私を選んでくれた。家族を選んでくれた。離婚の話し合いから約2ヶ月…私は主人からたくさん愛してもらい幸せな2ヶ月を過ごしました。子どもたちも同様です。でも、主人はどうなのだろう…私の愛で幸せな2ヶ月を過ごせたのだろうか… 浮気をするくらい私の愛がたりなかったのだから私を選んでくれた主人を幸せにしたいと心から思います。 そのために私ができることは主人があの女とやり直せるように別れることだと最近考えます… この考えは主人にはまだ伝えていません。 年末年始を無事に過ごせたら子どもたちを連れて出て行こうかと考えています。 それとも主人は私や子どもたちといることで幸せになれるのかな… 同じような経験をされた方がいましたらご意見お聞かせ下さい…

  • 主人との離婚について

    子どもを3人(一番上が幼稚園、その下に2人)持つ主婦です。主人との離婚について悩んでいます。 主人はお金にだらしがなく結婚前に多額の借金があり、義父母に返済をして貰いました。しかしその後も、消費者金融でお金を借りたり、給料を使い込んだりを繰り返してきました。 家に置いてある支払い用のお金や子どもの出産祝い、ディズニーランドに行くためにコツコツ貯めた隠しておいたお金すら使ってしまいました? 使い道はギャンブルや自分の小遣いのようです。 その度に私の貯金で生活費を出してきました。 給料を使ってしまい、小遣いを渡せずにいると包丁を持ち出し?通行人からとると行って家を飛び出した事もあります。 離婚を決意しカウンセリングなどを受け気持ちの整理もしてきました。 3人をひとりで育てる事は並大抵の事ではないと思います。もしかしたら、私が我慢した方が子どもにとっては良いのかもとも思います。主人がお給料を使い込んだり、ギャンブルに使うのは何ヵ月に一回です。 しかし明細書を見せてくれないので、全額を家に入れてくれているのかは分かりません。 主人の事はもう信用できません。 幸せな家庭を作りたかった気持ちと、旦那への情が邪魔をしているのかもしれません。離婚届も公正証書も用意はできました。 でも不安でたまりません。文がまとまってなくてすみません。よろしくお願いします。

  • 離婚したいのですが、主人が応じてくれません。

    初めて質問します。30代6才と3才2児の母親です。主人とその母、子供達の5人でこの11月1日まで同居していました。しかし、主人と言い合いの末、着の身着のまま家を飛び出してしまいました。前にも離婚しようと思い、飛び出しましたが、子供達のことを思うと戻らざるを得ないと思い、一度は戻りました。 事の発端は、二年ほど前、主人との望まぬsexの結果避妊に失敗して三人目の子供を中絶したことによります。私はフルタイムで仕事をしていたので、これ以上妊娠しないように気をつけていました。しかし、主人はそんなことお構い無しの人。子供が産まれ私が主人の相手をしなくなると、それまで以上にsexを求めるようになり、飲んで帰ってくれば、夜中だろが、私が寝てようがお構い無し。とりあえずsexしてくるのです。それ以外にもやたらといちゃつきがって私の胸を触ってきたり、自分のモノを私に素手で握らせたり。そんな中、望まぬsexの末できたとはいえ、子供ができたというと「どうせおろすんでしょ?」の一言。中絶の日、主人は 仕事だったため、連絡できなかったにしろ、電車に飛び込もうかと思った私ですが、ふらふらになり家に帰ると抱き締めてくれるどころか、「俺はなんなんだ!」と私をどつき、一人部屋で泣く始末。中絶してきた私には何のフォローもなく、俺見ろ!愛してくれ!と泣き叫ばれました。このとき私の中で主人への気持ちが完全にきれてしまいました。 中絶を経験した私は、夫とのsexに嫌悪を感じていましたが、その後も主人は義母がいようが、子供が見ていようが、とりあえず生でsexしてきて、最悪外だし。もう、主人の前にいることに耐えられませんでした。今主人には何もかも要らないから離婚してほしいと届もわたしましたが、応じてくれません。本当は子供も引き取りたいのですが、これ以上彼らの環境をかえたくありません。仕事もする気を失い、私はどうすべきでしょうか? 因みに、主人は普段から常に強く自分を必要として欲しがるタイプで、私が泣きたいときに必ず自分なんかいらないんだ!と吠え、そのあと泣き崩れます。こんな主人と一緒のお墓には入りたくありません。

  • 離婚に応じてくれない

    私は今妊娠9ヶ月、出産予定日5月1日で妊娠がきっかけで昨年11月11日に籍を入れました。 妊娠した頃には1年同棲していた今の主人とは別れていた時期でそのとき主人の他にもう一人関係を持っていた男性がいました。 主人と結婚して育てようか迷いながらも話しを進めはじめましたがどちらの子供か分からず、籍を入れる前に子供がどちらの子か分からない事とあなたとは結婚したくないという話をした所、彼は 両親に挨拶も終わってここまできといてふざけるな、今更やめれるわけがない、一人で産むなんて出来るわけが無いだろう、それならおろせ、出るところ出るぞ 等私に言ってきました。 私はいくらあなたとはやっていけないと話しても聞いてもらえず、子供を産むには結婚するしかないのかと絶望し、結婚しました。 でもやはり結婚生活は上手くいかず何度も実家に帰り、やり直す努力をし、を繰り返して年末にストレスで切迫早産で入院しました。 それから今年からずっと実家にいる状態なんですが私は一刻も早く離婚したいと思ってます。子供の認知もされたくないしお金は請求しないから出産前に離婚したいのです。 認知はもう一人の男性がしたいと言ってくれました。 離婚に応じてもらえるように、離婚が長引く場合は絶対子供にも私にも会わせず生活費は振り込ませたいのですが可能でしょうか? 主人の給料は18万くらいなんですが別居中の生活費はいくら請求できますか? 出産前に離婚した方が主人にも都合がいいと思うんです。 認知も養育費もいらないと言っているのに… どうしたらいま離婚した方がいいと納得してもらえるでしょうか。

  • 主人に離婚したいと言われました

    主人に離婚したいと言われています 24歳、結婚3年目の主婦です。 主人は32歳で自営業、子供はいません。 先日、ちょっとした言い合いが大喧嘩に発展し、ついに離婚したいと言われてしまいました。 私も最初は売り言葉に買い言葉で乗ってしまいましたが、今は心から修復したいと思います。 それで、何度も話し合いをしましたが、主人の言い分は 「今までの些細な心無い言葉が積み重なって、本当に離婚したいと思う」との事です。 確かに、今までの態度が悪かったのは事実です。(暴言はないですが) 私が謝って、これから気を付けると言っても、結局首を縦に振ってくれませんでした。 でも、少しおかしいと思うのが、離婚したいと言い張る割には私の事を嫌ってないようです。 一緒に正月のテレビを見て、普通に隣で笑っています。私がしてるゲームを隣で見たりしてます。 ご飯も作ってくれました(料理は元から趣味なのですが) それも、「美味しかったからまた作ってくれる?」と聞けば「次は作り方少し変えてみる」と。 正直、離婚したいほど愛情が無ければご飯も作らないし未来形の話なんてしたくないし、 そもそも顔も見たくないものなんじゃないでしょうか。 でも、何度か聞いても「よくわからないけど、離婚したいのは変わらない。気持ちも変わらない」 「いきなり出ていけというのは酷すぎるから、準備ができるまでは我慢してやる」と言われます。 (私の実家は疎遠なので離婚したら一人暮らしです。仕事はしてますが貯金は今はありません) 帰りは遅いですが、浮気はなさそうです。 ですが、セックスもキスも拒否されます(離婚したいって言ってるのにそんなずるい事は出来ないと) それで、私の事は好きではないが、嫌いでもないそうです。 私は、主人はこのまま円満な形で揉めずに離婚をしたいと思っているのかな?と考えていますが、 愛だけで夫婦を続けられるわけではないし、結婚3年目の今が、恋人同士から(いい意味でも悪い意味でも)家族になる試練なんじゃないかと思います。 ですが、こんな事を考えても私の独りよがりですよね。 なので、特に結婚して長い男性か離婚経験のある男性にお聞きしたいです。 離婚したいという割には私を蔑ろにしない主人はどういう考えなのでしょうか。 また、私の頑張り次第で修復できるのでしょうか?

  • 主人と離婚話しになりました。

    主人と離婚話しになりました。 乱文、長文お許しください。 主人37歳 私35歳 娘15歳です 結婚5年目、主人はバツ2で私とは3度目、1番目の時の奥さんとの子供当時4年生の女の子を連れて私と結婚しました。2人目の奥さんとの子は元嫁が連れています。私は初婚で実子はいません。 最近の主人は仕事が忙しく、早い時は6時半に出て行き帰りは21時を過ぎるのも当たり前で会社はかなりのブラックです。今度やりがいのある役職を任されるかもしれないと本人的にはやる気満々、でもどう見ても気持ちと体力が伴っていない状況で、糖尿病を患っている主人の体がとても心配で任されるかも…という話を聞いた時は正直複雑で心から喜べませんでした。 そんなある日、突然主人から今後について話がありました。 仕事で手一杯で、家のことを考える余裕もなく、帰りも遅く、休みもない、私に迷惑かけてばかりで悪いから別れることを考えている。 との事でした。私は迷惑だなんて思った事はありません。 主人は糖尿病を患っている為、遅くに帰ってきて遅い時間にご飯を食べて寝るという生活は特に糖尿病の人には良くないこともあり、体が心配でたまに帰りが遅いことを言うことはありました。でも、言ったからといって早く帰ってくるわけでもないし、言うだけ主人のストレスになると思い言わないようにしてました。あくまでも体が心配でという気持ちでした。 そのことを伝えると体が心配なんじゃなくてお金が心配なんじゃないの?と信じられないことを言われました。 要は、体が壊れて働けなくなったら私だけの収入ではやっていけない(私も働いてます)だから心配してるのではないか?ということでした。 いくら今の主人が精神的に弱ってる状態だからと言っても、あまりにも酷すぎるとショックで泣いてしまいました。 毎日カロリー計算して夕食を出して、必ず野菜も食べさせて、低カロリーながらも満足できるレシピ考えて… そんなことしてる自分が馬鹿らしく思えてきました。 でも、主人のことは好きです。 優しくて、頑張り屋で、少なくとも今までは私のことも考えてくれていました。 なので、私的には離婚なんてしたくないというのが本音です。 その事も伝えました。 どちらが正解かは分からないけど俺も離婚しなくて済むならしない方がいいとは思う…と言ってました。が、なんだか腑に落ちない雰囲気で終わりました。 そして、あれから10日以上経ち、今後について少し話を聞いてみました。 すると、迷惑をかけるようなら離婚する… と、まだそんな事を言っていました。 迷惑だなんて思ってないよ。と言うと、ここ最近我慢してるのが見え見えなんだよ!と言われました。正直、この約10日間私も旦那に対して腫れ物に触るような態度だったかもしれません。離婚話し切り出されて普通に接する事なんて無理でした。 旦那はこう言ってました。 仕事をしてる時が一番楽、1人って楽だなぁ~って思う。 家にいるのが生き苦しいわけではないけど仕事してる時は何も考えなくていいから… 1人になったら楽だろうな~ でも◯が(私)居ないのも寂しいだろうな~とも思う。 でも、今は1人になった方が楽、◯の辛そうな顔見たくないから…との事でした。 1人になるって子供はどうするの⁉︎と思いましたし、あまりにも勝手すぎる!とおもう私は変なのでしょうか? そしてこう続きました。 今までの離婚もなんだかんだ言って俺だったのかな(離婚原因)と思う。何かにいっぱいいっぱいになると1人が楽だと思ってきたのかもしれないと言ってました。 (主人の過去の結婚生活は3年未満です。) ある意味私は利用されたのかとも思ってしまいます。子供がまだ小学生で手のかかる時だけ結婚して中3になってある程度自分の事は自分でできるようになったら母親はいらないのか⁉︎ 結婚当時の主人は普通の平社員でした。出世の話も幾度と頂いたが子供の面倒を見ないといけなかったから断ってきたそうです。それが私と結婚して、家で私が子供と一緒に居られるので旦那は残業もできるようになり出張も、会社の飲み方にも参加するようになり、幅が広がり今は役職もついた中間管理職です。で、生活が落ち着いたら私は必要ない、1人になりたい… 私は利用されただけ?多少の稼ぎがある家政婦状態⁉︎ そう思いたくなくても頭を過ってしまいます。 でも今の気持ちは私はできれば旦那と子供と居たいです。 離婚もしたくはありません。 好きだからしたくないのもありますし、離婚してからの生活にも不安があります。 こんな状況で離婚したくないという私の意見はわがままなのでしょうか? 皆さんの意見聞かせてください。精神的に弱ってしまってるため優しくてお答えいただけると嬉しいです。 わがままな質問ですがよろしくお願いします。

  • 主人との離婚…意見をお願いします。

    家族構成は、主人・34歳、私・30歳、娘・0歳2カ月です。 交際2年、結婚してからはもうすぐ2年目になります。 私は4月から育児休暇から復帰し、夫婦フルタイムです。 主人といることが苦痛になってきました。 家族って夫婦って思いやりが大事だと思うのです。 主人にはそれが足りません。 相手のことを考えた言動がほとんどありません。 感情的で高圧的な発言ばかりで、常に自分が優先で、自分のものさしが全てです。 主人が不器用なだけかもしれませんが、そんな主人を見ていて 「家族のために」という思いがあるようには私には感じられません。 そして、子育ても家事も言われたことしかできません。 学習しないといいますか、未だになんだか要領が悪いです。 何度も何度も何度もそのことで話し合ってきました。 主人は「ちゃんとやるから」と言い、しばらくするとまた無神経な言動ばかり…。 平気で言ったことを守りません。 それなのに、 私が言ってることとやってることが違うと言うと 「常に感謝の思いは持ってるんだよ」 「俺なりにやってるんだよ、結果が出てないだけで」 「今からやろうと思ってた」 そんな子供みたいな言い訳ばかり…。 そのうち感情的になり、逆ギレ…。 いい関係を築きたくて話し合ってきましたが、 こんな無意味な話し合いならもう必要ありません。 口ばかりの発言…もう聞くのも苦痛です。 やると言ったのなら、出来る限りのことをすべきだと思うのです。 家事も育児も言われたことだけでなく、自分で考えて気付くべきだと思うのです。 本当に思いやりがあったなら、自然と言葉や行動で現れるものだと思うのです。 周囲の大抵の方は「男にそこまで求めるだけ無駄」と言います。 だけど…一緒に生活していくなかで最低限のことだと私は思うのです。 私は主人に対して厳しすぎるのでしょうか? 離婚と決断するには早すぎるのでしょうか? 一人で考えていてもどんどん良くない方に考えるばかりで… まとまりのない文章を読んでいただきありがとうございました。