男の整髪料と床屋について

このQ&Aのポイント
  • 普通の床屋と1000円の床屋のメリット・デメリット、普通の整髪料と100円ショップの整髪料のメリット・デメリット、おすすめの安い男性用整髪料について
  • 床屋さんで整髪の時間は至福の時間であり、床屋の費用は削減の対象となっている。整髪料も100円ショップのものを使っていたが、生産中止になり、代替品も頭髪に悪いと指摘された。
  • 質問内容は、普通の床屋と1000円の床屋のメリット・デメリット、普通の整髪料と100円ショップの整髪料のメリット・デメリット、おすすめの安い男性用整髪料についてである。
回答を見る
  • ベストアンサー

男の整髪料と床屋について

床屋さん(散髪屋さん或いは最近は「ヘアーサロン」かな?)で整髪の時間って至福の時間ですよね。頭や肩ももんで頂けるし・・・。 ところが、1000円でカットのみ10分の床屋(QBハウスなど)が出てきて以来、この費用は削減の対象となり、3週間から1か月に1回、そういう所で済ませています。 加えて、整髪料も、数百円のリキッド・トニックなどを使うのはやめ、少し前まで、100円ショップ「ダイソー」で、105円か210円(105円の2倍量)のヘアクリームを使っていました。ところが、それも生産中止の模様であり、今更高い整髪料を使うのも悔しいなと思います。 幸い、私は頭髪に懸念がないので、安ければ安いほどいいと思っていたのですが、少し前、別の100円ショップで105円のジェルを買ったら、それは頭髪にあまりよくないとの指摘を受けました。 そこで質問です。答えられるのだけで結構です。 1)普通の床屋と1000円の床屋のメリット・デメリットは? 2)普通の整髪料と100円ショップの整髪料のメリット・デメリットは? 3)品質が良く、且つ安い男性用整髪料のお勧めは? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moochi99
回答No.1

[1] 普通の床屋は洗髪が2回(切る前と後)だったり、ひげそりその他が普通に行われますよね。 格安系は切るのみで、他はオプションだったりします。 この辺りを割り切れるかどうかで、私はフルサービスの床屋に行っています。 (格安系も行った事があるのですが、なんかせわしなくて合いませんでした) [2] 整髪料の中身は安いものです。 アルコールと香料とシリコンやグリセリンでしょう。 化粧品の価格の多くは開発費が占めていますので、薬で言うゼネリックみたいなもの。 勿論な髪のコストも極限まで削っていると思うので、厳密な意味で性能に違いはあるはずです。 しかしその差は価格ほどではないと思います。 要は自分に合うかどうかで決めればいいと思います。 [3] 私は4711を使っている(あまり安くない)ので解答にはならないですね…

oozora2000
質問者

お礼

回答有難うございました。 (1)ひげそりや洗髪その他の手間をかけたサービスや快適度もコストの内かもしれませんね。 今後、少しそちらの頻度も増やしていきたいと思います。 (2)整髪料の(料金)の中身も、飲み物などと同様、たいしたことないのかも。それなら安い方が・・・。今日、やっとドラッグストアで探し当てました。資生堂のMG5ヘアクリームオイル(F)、定価500円が365円で売っていたので、買ってみました。 (3)4711 今ネット検索しましたが、オーデコロンのようですね。その名前は覚えておきます。