• 締切済み

主人と離婚が決まっていますが...

主人と話し合い、結果、離婚と言うことになりました。 でも私自身、主人がまだとても好きなんです。 遠くで独り暮らしの義母(まだ元気ですが、もうすぐ退職しますが年金はもらえないとのこと)のお世話をしなければならない主人、近くに住んでいる私の両親(まだ元気ですが2人とも年金暮らし)は私が介護するつもりです。 結果どうしようもなく、離婚する事になってしまいました。 別居でなく、離婚を選んだのは、子供が4人おりますので、 母子手当てを戴けることからです。 でも... 離婚となると他人になるわけですから それを機にまったく会うことも、連絡も出来ないような気がして 寂しくて悲しくてたまらない気持ちになります。 喧嘩はしたくはなかったのですが、 やはり主人の母親を看ることが出来ないと私が言ったことが 主人にはかなりショックだったようで それから離婚を考えたと言って、今は家庭内別居状態です。 こちらには書きつくせませんが、どうしても都合がつかず 離婚というかたちを選んだ私達ですが、 離婚後にも 「心配だからたまには連絡頂戴ね」とか 「子供には会いに来ていいからね(まぁ遠くてそうそう会いにこれないかもしれませんが)」とか 「私にとって旦那様はお父さん(主人)だけだから」 とか... 主人に言ったら迷惑ですか? 私は変わってますか? 主人の新しい出逢いを邪魔するものになってしまいますか? 貴方が主人の立場だったらどうでしょう? こんな事も何も言わずに別れたほうがいいでしょうか?

noname#86956
noname#86956

みんなの回答

回答No.6

とても大事な局面にいらっしゃるのに、のんきすぎます! 遠距離恋愛?そうでしょうか。 ご主人の新しい出会いを邪魔するのでは…なんて、そんなのんきな局面じゃないですよ。そんなあなたの気持ち等届かないところで、ご主人は必ず他の女性を見つけられます。そのときあなたが後悔しても遅いんですよ? 大好きなんだったら、どんなに苦しくても離れたらダメです! そのまま終わりです。だって大事なお母さんを「看ない」ってきっぱり言ったんだもの…。 もうご主人の心は内心「離婚したい」と決まっていると思います。あなたが離婚に応じなくなるといけないから今は曖昧にしてるだけで…。 あなた様に、このまま他人になり、連絡もなくなるという覚悟があるのであれば、とめませんが、ご主人のこと愛していれば、今、心から謝って、反省して、何とか一緒にお互いの両親を看ていけるよう協力してがんばって行こうね、と誠意を見せたほうがよいと思います。 他人になるということは、あなたが、子育てに疲れて愚痴を言いたくなったりしても、慰めてほしいとき、励ましてほしいときも、もう連絡できなくなることと同じです。父親なんだから当たり前!なんて思わないで下さい。彼には二度と連絡しない、そのくらいの覚悟ありますか? 離婚して、今のご主人様に新しい家族だってできるかもしれない。 その時はもう、仕方ないって思えますか? つらい局面を乗り越えてこその絆じゃないですか。 私は主人を大好きですからお母さんを看れない、なんて大ケンカしても、とても言えません。あなたはほんとにご主人のこと好きなのでしょうか? 私も子持ちの主婦ですので、そんな理由で父親と離れ、いつかは父親とも会えなくなる可能性もある子様のことを考えると可哀相で可哀相でなりません…。

回答No.5

あなたは自分のことしか考えていませんよ。 また、母子手当をもらうために離婚。。。好きなのに。。。あなたの考えが良くわかりません。そりゃ、お金は大事ですが、お金に代えられないご主人への気持ち・思い出、お子さんの成長と父親の存在の偉大さ、大切なものたくさんあるのではないでしょうか。 結婚した以上義母であってもあなたのお母さん、ご自身のご両親と同じなのではないでしょうか。 私はあなたの勝手な生き方に賛同できません。

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.4

読ませて頂きました。相談の内容は分かりました。 読んで感じた事は、あっさりしているな~と思いました。ご主人は貴女の一言に相当ショックを受けたようですね、現在、家庭内別居状態なんでしょう。貴女には人の心を思いやると言う心が欠けているように思います。 優しさも感じられません。そもそも、夫婦とは貴女にとってなんでしょうか?夫婦とは一心同体のものなんですよ、ご主人が外で働く、貴女は育児や家事を担当する。その他、年老いたご両親の面倒を旦那様に替ってみてあげると言うのは当然の事なんですよ、それが仕事でしょう。ご主人は外で思う存分仕事に集中出来ると言うものですよ。それが、人間の暮らしでしょう。貴女にとって家族とはなんですか?旦那様と子供達4人だけですか?旦那様のお母さんは貴女にとって他人なんですよね、旦那様にとって、お母様も大切な家族なのに、貴女に否定された訳ですから、貴女は心の冷たい人と言う事で、100年の恋も冷めてしまったと言う訳です。 僕から言わせると、貴女はまだまだ子供ですよ、精神的に大人ではありません、しっかり現実を見ていないし夫婦としての自覚や責任も果たしていません。また、世間と言うものをまるで知らない。やがて厳しい現実にさらされる事でしょう。貴女を守ってくれる人が居なくなる訳ですから、貴女はひとりぼっちです。貴女はご主人にとって守るべき人では無くなったと言う事です。価値がなくなったと言う事です。会う事も連絡も出来ないでしょうね、遠距離恋愛なんてありえませんよ。僕だったらですけど、厳しい事をあえて書かせて頂きました。貴女の書込みを読んで腹が立ちましたので、僕の妻も僕の母を糞味噌に言ってます。現在家庭内別居中です。 僕の母は、嫁の世話には絶対にならないと言ってます。死んでも嫌だそうです。僕も離婚を考えている所です。それくらい、男にとって母親と言うのは大切なものなんですよ、僕を産んで赤ん坊の時から可愛がり育ててくれた。愛情をいっぱい与えてくれた。僕をどんな時も見守ってくれた。病気の時も寝ないで看病してくれた。それが、母親なんですよ。貴女にその大切さや恩義を分かりますか?恩義を忘れたら、人間じゃないでしょう。

  • ichi1007
  • ベストアンサー率32% (66/202)
回答No.3

40代既婚男です。 後半部分の質問に答えるならば、『そんな事言っても言わなくても貴方のお好きにどうぞ。』です。 まずは、貴方とご主人とお子さんの幸せでしょ? 貴方は軽く考えているように感じますが、離婚によって家族をぶち壊すことになるんですよ。 子供にしてみれば、いつも一緒にいたお父さんを『貴方の手によって』奪われてしまうのですよ。 ご主人のことを本当に愛しているのなら、離婚自体考え直すべきです。 まだ介護が必要な訳でもないのに、そんな理由で離婚だなんて両方の親に失礼な話ですよ。 自分の面倒をみて欲しいから離婚に大賛成なんて親がいるとは思えませんが(笑) 自分の親を看たいという貴方の心情的なものは理解できますが、現実問題として客観的に考えてみてください。 同時期に同時に介護が必要な状態になる可能性は低いですよね。 仮に、そのような状況になってどうしても貴方達の力が必要になったら、その時に別居してお互いの親のそばに居てあげればいいのではないですか? それは『今』じゃないでしょう。 まして、パートナーが居る貴方のご両親の方が環境は恵まれていますよね。これからも支え合って生きていけるんですから、まずは夫婦二人で考えるでしょう。 遠くに住んでいるご主人のお母さんが、もしどうしても介護が必要になったら、住まいがどうこう言ってられないのですから、こちらから行くのではなく、近くに越させて面倒をみる方法だってあるんです。 私には、ご主人のお母さんの姿と将来の貴方の姿が重なって見えましたよ。 離婚して、子供が巣立って遠くに行ってしまったら貴方も一人暮らしですよ。 同じ理由で我が子が離婚したらどう思いますか? それ以前に、自分たちからお父さんを奪ったお母さんを面倒みてくれる子供はいないかもしれませんね。 あえて厳しい表現で書かせていただきましたが、とっても重大な問題に直面しているんです。 届を出してしまえば、もう戻れません。 何年か後に、ご主人に心から信頼できるパートナーが出来たら、貴方の出る幕はありません。 考え直せるのは今だけですよ。 貴方の心からの言葉だけが唯一、ご主人の気持ちを動かすことができるのです。

回答No.2

男性にとってお母さんと言うのは宝物です。 やっぱりそこを否定的に言ってしまったのが決定打でしょうね。 私が同じ状況ならば奥さんに「母の介護をしてくれ」などとは言いませんが「介護は出来ない」とキッパリ言われたらショックです。 旦那さんと同じく離婚を考える事もありうると思います。 どのような状況であったかは分かりませんが、ご自身で介護するしないの他にももっと積極的にお義母さんの事を考えてあげられていたら離婚にはならなかったのではないでしょうか。 旦那さんから見るといくら自分の事を好きと言ってくれても、その家族を愛せないと言っている人は好きになれないかもしれません。 お子さんが大きくなって今度は自分が同じ立場に立たされたらどうでしょうか。 最後の一言は言っても言わなくても旦那さんは心は動かされないと思います。

  • L-DAD
  • ベストアンサー率17% (18/105)
回答No.1

簡単に言ってしまえば、 「諸事情により居所が別になり、手当の都合上手続きとして離婚を選択した」 と言う事ですよね? 愛情が壊れた訳ではないので、「お互いの両親のために遠距離恋愛しましょ」と言えば、旦那様の機嫌も直るのでは? 離婚なんて、市役所への届け出でしょ? 母子手当をもらって、後で再婚すれば良いんですよ。 遠距離恋愛なんだから、時々は温泉とか行ったら? 子連れになりそうですが、それも良いじゃない。

noname#86956
質問者

お礼

早々に有難うございます^^ 『遠距離恋愛』...ですか。 いいアイディアです! そういう感覚もアリですね~。 何だか気持ちが晴れました^^ 有難うございました!!

関連するQ&A

  • 調停で離婚が決まった時の慰謝料について

    義父と義母の調停離婚の件で教えてほしいのですが、約20年ほど前から別居しておりまして(義父が家を出てアパ-ト住まいとなっている)ついに最近、義父の方から離婚調停に踏み切ったそうです。別居の期間から考えて「離婚」はやむを得ないと思いますが、その後の事が心配です。義父(67、68歳?定年後年金暮らし・・・ある程度の蓄えはあると思う。)は家に戻りたく、義母(62,63歳?今は仕事もなく年金生活、蓄えは200~300万程度と思う)を家から出てほしい旨を伝えてきているみたいです。それに義母が応じざるえなくなった場合、義母の生活費の保証はどうなるのでしょうか?もちろん子供たちが引き取るのも前提として考えてはおりますが・・・。よろしかったら、どなたか教えてください。お願いします。(ちなみに別居の理由はどちらかが一方的に悪いのではなく、俗に言う「性格の不一致」みたいです)

  • 主人に離婚したいと言われました(不倫しているようです)

    初めて質問させていただきます。 主人に離婚したいと言われ、ショックでどうしたらいいかわかりません。長文になりますが是非アドバイスをお願いします。 主人(28歳)とは結婚2年目、私(34歳)は今、妊娠8ヶ月です。 やっと妊娠して喜んだのもつかの間、つわりがひどくてイライラしていた私も悪かったのですが、喧嘩したりする事が増えてしまいました。 ある日大喧嘩をしてしまい、主人に別居を申し込まれ2ヶ月ほど実家に帰りました。その時は不倫なんて疑いもしませんでした。 戻ってきて話し合いをしようとなった時、一方的に離婚したいと言われました。理由は「冷静になって考えた結果、私とは合わない、愛情が無くなった、支えていく気も無いし、大事とも思えない、子供を一緒に育てる気はない・・・」そんな言葉の羅列でした。 私は妊娠もしているし、まさか離婚を考えていると思わなかったので、驚き、嘆き、反省し、どうか考え直してほしいと頼みましたが全く聞き入れてくれません。 主人は子供が生まれる前に離婚したいと言います。離婚を急いでいる感じが理解できず思い悩んでいた時、偶然に女の人からの手紙を見つけてしまいました。それで納得がいきました。彼女と結婚しようとしているみたいです。今が一番盛り上がっているようです。 もう私に愛情は無い・・とわかってしまったのですが、これから子供も生まれるし、不思議ですが私は不倫がわかってもまだ愛情が残っているのです。何とかやり直したいと思うのです。難しい事はわかっています。どうか彼の気持ちを変える方法はないでしょうか。 彼女との付き合いは去年の年末から始まったようです。別居中は彼女の一人暮らしの部屋にいたようです。今も時々泊まっていると思います。 手紙を見つけてしまってから夜も眠れません。まだ主人には何も話していないので、不倫がバレている事は知りません。主人はこのGWに実家に帰り、離婚の話しを両親にするつもりです。 私はどうしたらいいでしょうか。どうかアドバイスをお願いいたします。読んでいただき、ありがとうございました。

  • 同居の義母 離婚

    義母と同居して20年以上。子ども2人です。 主人に、何度か別居したいと話したけど、家を建てる気はない、私もフルタイムでパートで働いてきて、子どもをみてもらった事もあり、ずるずると、ここまできました。 しかし、この何年間か主人とも会話もなく、家の事を姑に頼ってきたせいか、私が別居したいと言えば、おまえ1人で出ろ、家は姑の名義だからな。 けど、リフォーム代は、半分以上こちらが払いました。主人は、家賃としてもらっておくだと。 子どもは、味方してくれると思ったけど、暮らしを変える気はない感じで、甘やかしてくれる姑が好きのようです。 してやられました。 このまま、家も旦那も子どもも、全て取られて離婚すべきでしょうか。 主人は、姑ばかり味方するので、もう愛情はないです。

  • 離婚したいのですが、主人が応じてくれません。

    初めて質問します。30代6才と3才2児の母親です。主人とその母、子供達の5人でこの11月1日まで同居していました。しかし、主人と言い合いの末、着の身着のまま家を飛び出してしまいました。前にも離婚しようと思い、飛び出しましたが、子供達のことを思うと戻らざるを得ないと思い、一度は戻りました。 事の発端は、二年ほど前、主人との望まぬsexの結果避妊に失敗して三人目の子供を中絶したことによります。私はフルタイムで仕事をしていたので、これ以上妊娠しないように気をつけていました。しかし、主人はそんなことお構い無しの人。子供が産まれ私が主人の相手をしなくなると、それまで以上にsexを求めるようになり、飲んで帰ってくれば、夜中だろが、私が寝てようがお構い無し。とりあえずsexしてくるのです。それ以外にもやたらといちゃつきがって私の胸を触ってきたり、自分のモノを私に素手で握らせたり。そんな中、望まぬsexの末できたとはいえ、子供ができたというと「どうせおろすんでしょ?」の一言。中絶の日、主人は 仕事だったため、連絡できなかったにしろ、電車に飛び込もうかと思った私ですが、ふらふらになり家に帰ると抱き締めてくれるどころか、「俺はなんなんだ!」と私をどつき、一人部屋で泣く始末。中絶してきた私には何のフォローもなく、俺見ろ!愛してくれ!と泣き叫ばれました。このとき私の中で主人への気持ちが完全にきれてしまいました。 中絶を経験した私は、夫とのsexに嫌悪を感じていましたが、その後も主人は義母がいようが、子供が見ていようが、とりあえず生でsexしてきて、最悪外だし。もう、主人の前にいることに耐えられませんでした。今主人には何もかも要らないから離婚してほしいと届もわたしましたが、応じてくれません。本当は子供も引き取りたいのですが、これ以上彼らの環境をかえたくありません。仕事もする気を失い、私はどうすべきでしょうか? 因みに、主人は普段から常に強く自分を必要として欲しがるタイプで、私が泣きたいときに必ず自分なんかいらないんだ!と吠え、そのあと泣き崩れます。こんな主人と一緒のお墓には入りたくありません。

  • 別居・離婚 幼児はどう感じるのか・・・?

    現在2歳6ヶ月の男児が一人おります。親が別居(いずれは離婚)した場合 幼い子なりにどう感じるのでしょうか? お父さんは自由奔放であまり家にいる事が少ないです。子供の事は可愛がるのですが、まるで母子家庭のようです。子供が一人親(母親)なら可愛そうかと なかなか結論が出ません。散々悩んでおります。宜しくお願いいたします。

  • 妊娠中。離婚したくないです・・主人に帰ってきてもらうには?

    私は現在妊娠8ヶ月で、2歳7ヶ月の娘もいます。 先日主人の不倫が発覚したのですが、前に別居していて戻っては来たのですが、不倫がばれてからは「お前とは戻るきがない」と言って離婚しかないと思っているようです。 主人の親にも相談しているのですが、息子の味方で頼りにならず、主人に電話しても無視されて話し合いもできません。本当に離婚したいと思っているなら、きちんと話し合いすればいいのに・・。と思ってしまいます。主人は、何事からも逃げていてどうしたいのか分かりません。生活費はもらっています。 先日1回だけ、連絡がとれたのですがやはり「気持ちがお前にまったくないしもうやだ」といって切られてしまいました。それからは、電話しても無視です・・。 お腹に子供もいるし、娘はパパが大好きです。だから、私が努力して父親を子供達からとりあげないですむのなら頑張りたいんです。子供だけではなく、私にも主人は必要です。 もう家の両親も主人には呆れていて、顔も見たくない話もしたくないと言うので、第三者に話を聞いてもらい話し合うしかないと思っています。 円満調停を申し立てようと思っているのですが、円満に解決できるのでしょうか?不倫もからんでいるので、弁護士を立てた方がいいのかとも思います。また、もし円満調停で離婚という結果になってしまったら、離婚せざるおえないのですか?どうしても離婚はしたくないので・・。 今、妊娠中であと少しで生まれてしまうので少しでも動けるうちに解決したいと思っているのですが・・。 男の人って、子供が生まれたら気持ちは変わるかもしれないと期待してしまう部分があります。 主人の上司にも相談したのですが、上司には「娘の元に戻りたい」といったそうです。私には、「もう娘には会わなくていいし、お腹の子も会わない」と言っていたのに・・。何がなんだか分からないです。 長文ですが、アドバイスお願いします(__)

  • 主人から離婚を迫られています

    ここ数日間、何度かここで相談させていただきました。 主人が離婚届を持ってきてから、4日が経ちました。 主人から離婚届けにサインしてくれと毎日迫られていますが、拒否続けています。 私は、まだあなたを愛している、直せるところがあったら、頑張るから離婚だけは考え直してと主人にはお願いしてきました 昨日夜、主人がこのままでは平行線だ。俺は離婚したい!お前は離婚したくないで。まったく話が先に進まない。逆の立場だったら、どう思うのだ。お前が離婚したくてたまらなくて俺が離婚したくない。良く考えてくれ。 愛されていないのに一緒にいてもしょうがないだろ!このまま拒否を続けるのなら、別居するとの事。家を出て行くそうです。そうしたらお互い不幸になる。 逆に聞くけど、どうしたら離婚してくれるのだ!との事。 明日中にサインしてくれなければ、出て行くといわれました。 どうしたら主人の気持ちを引き止めることができますか? どうゆう言葉をかけたら、効果的でしょうか? こちらは普段どおり接してますが、事あるごとに、書類は書いたか?です。 主人の態度が軟化する様子は今のところありません。

  • 主人と早く離婚したい

    主人と離婚を考えています。 主人には離婚の話もしています。主人も一応納得はしています。 離婚の条件としては、子供(4才)は主人がひきとり、アパート住まいなのですが、そこに主人と子供は残って私がでていくという形になっています。 離婚届も用意して、私はサインをしていますが、主人はサインをしてくれません。 理由を聞くと子供の気持ちを考えるとと言う事です。 私にはその理由がまったくわかりません。子供と離れるのは私は本当はつらいのです。引き取りたいけど、引き取ろうとするとがんとして主人が譲らないので、子供はあきらめようと思いました。 なのに、離婚届のサインをしてくれません。 どう、説得すれば、サインしてくれるのでしょうか?教えてください。

  • 「離婚したい」と主人から言われた…

    初めての質問です。 私は3人のこどもを持つ共働きの主婦です。 3人と言っても上の二人は主人の先妻のこどもで、 先妻は病気で8年前になくなりました。 (こどもは高1、中2、私の実子が4歳です) 先月、主人から急に「離婚したい」と言い出されました。 それまで、小さいケンカは何度も繰り返し、それを乗り越えてきてやってきたつもりでした。 ケンカの内容は、上のこどもの教育方針の違いとかがほとんどでした。 「どうして離婚したいの?」と聞いたら 「結婚する前から好きじゃなかったんだ。 もう好きになれない。結婚もこどもができたから 責任でしたまでだ」 と言われ、びっくりしました。 確かに、結婚の理由はいわゆるできちゃった婚でしたが、 私は、主人にはそれなりの覚悟や責任で 結婚してくれたものだと思っていました。 「本当に離婚をする意思があるのなら 上の二人のこどもに説明をして、話し合おう」 という私の言葉にも耳を貸さず、 「前にも話したとおり、離婚したいから」の一言で 話し合う余地もありません。 1ヶ月間家の中はあまりいい雰囲気ではありません。 上の二人には私から主人が離婚を言い出している と言う話をしました。 こどもたちからすれば 「前のお母さんが死んで、新しいお母さんと妹ができて、 それなりにうまくいっていて、 私たちはこれで満足なのに、 どうしてお父さんは離婚がしたいの?」 という意見でした。 離婚したいといいながらも主人は 毎日定時には帰ってきて ご飯を朝晩家で食べ、私が作った弁当を持って行き、 こどもをお風呂に入れたりもします。 こんな態度をとられながらも、離婚したいって …主人の気持ちが分かりません。 私は離婚したくはないのですが

  • 離婚を私に決めさせる主人。(長文です)

    今現在、妊娠8ヶ月なのですが・・・妊娠当初から離婚話が出ています。 離婚話が出ているにも関わらず妊娠し、そして産みたいと考え子供が産まれてくる事を楽しみにしている事。親としての責任感が無いかと思われますが、今回はそこを攻めずにアドバイスを頂ければと思います。 離婚問題はそもそも性の不一致で、主人は私とのセックスに不満を持ってたようです。結婚後もつき合ってる時と変わらないセックス回数と内容に不満があったようで、もっとお互いセックスを楽しめる夫婦生活を望んでいたようです。でも、そんな事思っておらず、週1~2のセックスで十分仲良し夫婦だと思っていたので・・・でも、一人目の子供が出来てからは正直したくない気持ちが大きくなってました。それが原因で離婚したいと言われました。主人は私の気持ちが自分になくなったのだと解釈したようで、私はその誤解を解くため、今現在の自分の気持ちの変化を伝えました。どうも性的な気持ちになれないと。 その後も努力をするもののウマくいかず、主人も私への態度を180度変えだし(あからさまにウザッタイ顔を平気でする様になる)私の気持ちはどんどん悪化して行き、本当にこんな状態でのセックスが苦痛になって行きました。 そんなさなかの妊娠でしたが私は嬉しく産む事しか考えられませんでした。主人はもちろんこんな性生活では満足していないのにその上妊娠でまた性生活がなくなる事に大きく不満で離婚したいと言われました。 主人は離婚を回避するのに100%の私からの歩み寄りを求めてきました。 主にセックスの内容や回数を提示してきました。でも、私はそれをあまりにも私の個人を無視されてると感じ飲めませんでした。 そんなやり取りが今現在まで続いて、何度もやっぱり離婚しかないのかな・・・という壁にぶつかってます。 話し合いをするのは子供の前では避けてるので(子供は3歳です)どうしても時間がなく筆談で進めてます。 私も離婚したくない訳ではなく、今のままの主人でこの先無理だと思うので離婚したくなります。ですが、保育園に通う子供の環境を変えたくなく、どうにか離婚を回避する事ができない物か悩んでいます。 だから、最後の決意で主人の要望を100%飲む変わりに、主人にも以前の主人にもどって欲しい。と言った所、それはすぐには無理だし戻れる約束も出来ない。性生活の不一致がわかって以降性格の不一致の浮上してるからだ。と言うのです。 そんな主人には私もとても性的な事での歩み寄りは出来ません。 やっぱり離婚しか無いのかな~。 と考えてるのですが、主人は自分の身内に一向に離婚のそぶりを見せません。それどころかお義母さんやお義姉さん一家をウチに招いてお鍋をしたりしてます。もちろん私もその場に居ますが複雑です。 実際、今年の5月に離婚する話はするにはしたのですが、その時主人は私の妊娠を家族に伝えていませんでした。 その後、私の方からお義母さんやお義姉さんどうにか離婚しない様に頑張ってみるとメールで伝えたりはしたのですが・・・主人が何も伝えてい無いため、私の方が離婚したがってたと思われてる感じでした。 その後はお義母さん達も私達の事には触れてきませんが・・・ 主人も自分の身内の前では至って普通に振る舞っているのです。でも、私だけに嫌な態度をあからさまに出してきます。 今回も私の100%の歩み寄りには賛成だけど、自分は変えられないし、だから私に離婚するかしないか決めさせようとしています。 なんだか、会社で言うなら、会社都合でクビにしたくなく自主退職をさせる為の嫌がらせで給料カットとかでジワジワ追いやられてる気分です。 主人は子煩悩で子供の事は大好きです。でも、離婚後は監護権は私であきらめてるようです。今現在つき合ってる人もいないようです。私から見てもいてないと思います。 主人の本意が見えません。 このまま離婚するのになんだか腑に落ちない気分です。 凄く長文なのにスッキリしない相談でスミマセン。 でも、どうして良いのか悩んでます。 子供の保育園の転園の事や、産まれてくる子供の保育園入園の手続きも出来ませんし・・・ こんな理由で離婚するのは、本当に自分の身勝手なんじゃないかと・・・ なぜ主人はじぶんで決断しないのか? ちなみに主人は、自分の身内にはもう35の大人なんだから、離婚してから事後報告でいい!と言ってます。