• 締切済み

集中力の高め方を教えてください

 恥ずかしい話ですが、最近仕事・勉強をする上で集中力が低下し大変困っています。私生活のトラブルが原因でやる気も失せているのは事実ですが、やる気とは別に集中力の高め方の方法を知っている方、ご教授ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

私の体験ですが、 集中力の高め方; 1.脳がハッキリ目覚めている事  その為には?         →(1).鼻呼吸をして脳の回転を早める          (2).ペン回しをして頭を活性化させる          (3).口に何か(ガムなど)を入れてリフレッシュ。目覚まし効果。 2.4分だけ集中してみようと挑戦 3.肩凝り、首凝り、目の疲れをホグス 1.(1).まず、脳がはっきり目覚めて、脳が回転する事が必要です。 それには口呼吸ではなく、鼻呼吸をしてください。脳に酸素が行き渡り頭の考える速度が上がります。 (鼻詰まりで鼻呼吸できない時はその原因を考えてみてください。 1.風邪引いてる 2.蓄膿症などのアレルギー 風邪は治してください。蓄膿症のアレルギーは動物製品、卵乳製品の摂取を控えてください。治りました。 あとタバコの喫煙はアレルギーを引き起こすので控えてください。集中力も欠乏しガチです。) 2.それから「まず、4分だけ集中してみよう。」と頑張ってみて下さい。気付いたら2、30分から2,3時間は続いてる自分に驚きます。 一般に”集中力は4分続いたらあとは続く”と聞き、経験してます。 1.(2) 別の方法で一気に集中しなければならない時に使うのがペン回しを高速でします。すると寝不足、またはのんびりしてた頭が一気に覚醒し、集中し始めます。 (ただある国家試験の達人者が見てきた中で、”普段からずっとペン回しをしてる人で合格する人は難しい。”と聞きました。うん、そうかもしれません。経験者(涙)です。おそらくいつもイライラしてるからかもしれません。理由はよくわかりませんが。なので寝てない日に目を覚ます程度に使ってください。) 1.(3) 寝不足の時などに有効ですが、ガムを噛むと脳が目覚めます。 ただ、注意点はガムを噛むと胃液が分泌されるので食後は消化を手伝うので食べ過ぎて苦しい時は有効ですが、普段から胃に何も無い状態でガムを噛んでいるといづれ噛んでも胃液は出なくなります。すると食べ物を食べても胃液が出なくなるのでガムの常用化には気をつけてください。 寝起き、仕事の合間など、眠い時に心臓の鼓動を高めるコーヒーを飲むのも良いかもしれません。ただあまりにも強いコーヒーだと血液が頭に上り過ぎて体のコントロールが難しくなります。コーヒーに慣れてない方はエスプレッソよりもアメリカンが適度でしょう。 あとカカオ成分の高いチョコレートも頭の回転を早めてくれます。 3.最後になりますが、OfficeWork,勉強などを長時間すると目が疲れ、肩が凝り、頭痛が始まり、風邪を引く原因になります。 肩、首が凝ると血液が脳に上らないので頭痛が始まります。 原因は目の疲れなので目の周りをマッサージしましょう。痛いところが凝りなので5秒~10秒ほど押してください。それを繰り返すうちに懲りが解れます。 ほかにストレッチなどをして肩、首の凝りを解して下さい。 寝る前はお風呂に入って凝りを解して下さい。凝りがあると疲れが取れず翌日に響きます。 長文失礼しました。 Good Luck

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.5

私生活でトラブルがあって…という原因がわかっているなら、その整理が先決です。やる気が起こらない状況で集中力など起こるはずがないからです。つまりそのトラブルが頭の隅に引っかかっていて集中できないということではないですか? 私はカウンセリングが本業ですが、内容によりますがそれでも数回はかかるのが通例です。自分で行うなら瞑想なども効果がありますが、これも長く続けての話です。物事が気にならなくなる、すぐに気持ちが切り替わることを目指すならディクシャなどいかが?早い人は1回でも変わりますから。ディクシャの詳細は自分でネットで調べてください。

ioi0come
質問者

お礼

 専門の方からアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。ディクシャについて無知なので、早速調べて実践できるようなら取り組んでいきたいと思います。  私生活のトラブルは裁判沙汰になっているので、早期解決は相当難しいです。長ければ2、3年時間を要してしまうので・・・。徐々にでも心の整理をして、平穏な生活をしていけるよう努力します。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

やる気がないというのはやりたくないことをやらなければならないということでしょうか。頭の上に出刃包丁を紐でつるしてみるとすごい集中力を感じるといっていた人がいましたが、普通の人はこんな危ないことをやらないと思います。しかしいやなことをやるというのは何か重苦しいので重いものを持っていても耐えるというようなイメージではないでしょうか。

ioi0come
質問者

お礼

出刃包丁を吊るすんですか?!すごいですね。初耳です。確かに、人間追い詰められたらある程度のことはこなせますよね。今までそのようにして乗り切っていたのですが、今回はそうもいかないので大変悩んでいます。きりぎりすではなくて、ありになりたいものです。努力・・・しかないですね(>_<)

  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.3

楽しい仕事は、まあ自然に集中しますよね。 やらなくていいことは、やりません。 問題は、やりたくもないことでやらなければならないことですが…。 そんなときは、できるだけ効率的に早く終わらせることだけを考えて、機械的に(心を閉じたまま)やります。 覚えなければならないことは、自分でテスト形式にしてやります。

ioi0come
質問者

お礼

テストなどは上記方式で乗り切ろうと思います。どうもありがとうございました^^

  • ellegard
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

残像力という本はどうでしょうか?

ioi0come
質問者

お礼

時間があるときに本を探して読んでみようと思います。ありがとうございました^^

  • abesouri
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

白紙に黒い点を書いて、毎日時間の許す限り集中して凝視する。 色々と雑念が出ますが、それを受け流していく技術を身につければ集中力はUPするのではないでしょうか。

ioi0come
質問者

お礼

即回答をしていただきまして、ありがとうございます。早速実践したいと思います。

関連するQ&A

  • 集中力が持たないです

    最近家で勉強する時、集中力が全然持ちません。 恐らく原因としては、 花粉症 やる事が決まってない 疲労感 などなどたくさんです。 学校では集中して50分間できるのですが、 家だと何故か集中力が無くなります。 しかも家にいるとお腹がすぐ減って何か食べたくなることがよくあります。 あまり図書館行くとか遠出するのは好きではありません。 やる気を取り戻すためにはどうすれば良いでしょうか?

  • 勉強に集中できない

    こんにちは、いつのころでしょう、勉強が楽しく、集中力がかなりありました。最近は、なぜか、やる気がなくて、(明日やればいい)という感覚で、集中できません。勉強しなくちゃと・・・思うのにできません、集中できる環境がないんでしょうか?

  • 集中力について

    自分は高校3年生の♂です。 受験生として志望校も決まったし勉強もそろそろ本腰をいれなければならないのですが、自分には集中力がなくてどうしても勉強できません。 なにか集中できるようなこと、もしくは勉強に対してやる気・愛着がでる方法があったら教えてください。 まぁネットする暇があったら勉強しろっていう話なんですけどね。 回答よろしくおねがいします!

  • 集中力・やる気

    最近、疲れからか。集中力ややる気がでなくて仕事が進みません。 やる気が出ず、仕事が遅れ、急かされて無理に焦って仕事をするので、仕事が嫌になって余計やる気がでないという悪循環になっています。 みなさんは、集中力ややる気が必要な時、どうしていますか? オススメな方法があればアドバイスお願い致します。

  • 最近、集中力がありません。

    特に、悩みごとがあるわけでもありません。睡眠時間もしっかりととっています。 しかし、最近やる気があったとしても、勉強に集中出来ないんです。 やる気だけは、あるので、目を、早く動かしたり、手を動かして書いたりもしているのですが、 集中出来ず、目を動かしたところで、ただ字を追っているだけという状態です。 今までは、やる気がなくても、勢いで、出来たんですけど、今は、勢いをつけても、いつまでも、集中出来ないままなんです。 本当に、困っています。 どうしたらいいでしょうか?

  • 気が散りやすい 集中力が無い?

    気が散りやすい 集中力が無い? 私は気が散りやすく、何かしてても別のことが気になってしまったり、全く集中力がありません それから夢中になるってことがなくて、何をしてても結構時間が経つのを待ってる。いつの間にかこんな時間だーとかそんな記憶がもう全然無いです どうしたらいいでしょう?何が原因か解決策教えていただけませんか? 特に気が散りやすいのが嫌です  今勉強してるからとかじゃなくて、なんか生活全般です

  • 土日を計画通り過ごせるようにするには(やる気や集中力をUPさせるには)?

    私は平日に「土日はこういう事をしよう」と計画を立てるのですが、実際に休みの日がくるとだらだらと過ごしてしまいます。例えば、「TOEFLの勉強をしようと計画を立てる→休みの日が来る→勉強をしようと思ってもやる気が出ない、もしくはあっても続かない→いつのまにか、インターネットやテレビ、長電話をしている、友達と遊びに出かけている、小説を読んでいる(別に本を読むことは良いと考える人も多いと思うのですが、計画からはずれています)→テレビでサザエさんが放送される、つまり日曜日も終わりに近いことを意味している→この土日は何をしていたのだろうと後悔する」という感じなのです。ただ、昼まで寝ているとかそういうことはありません(8時に起きています)。睡眠時間や食事もきちんとしているので、生活リズムは崩れていません。やはり、自分では、最初にしようと思ったこと(上の例ではTOEFLの勉強)に対してやる気が出ない・集中力がないことが、全ての原因だと考えているのですか、みなさんはどう思われますか?アドバイスお願いします。またやる気を出す方法・集中力を出す方法などもあればお願いします。

  • 急に集中力がよくなることがある?

    いつもボーっとしてて文章読んでも全然頭に入ってこなくて、勉強もやる気にならなかった でも学生の頃徹夜でダラダラ勉強してた時、突然夜中の4時ぐらいに頭が活性化してきた?のか、 文章読むの苦手な私が、いつもじゃありえないスピードで読んで理解できて、 それから次々とハイスピードで問題を解いていって、自分でもどうしたんだろうと思ったことがあった 今でもたまにそういうことが起きるんですが一体何が原因なんでしょうか・・ 寝たいのに寝れなくて、本を読んでみるとスラスラ読めたり。。 いつもは全然頭に入ってこないので読書が苦手、集中力ないです 仕事中も常にボーっとしてて話とか聞いてても頭に入ってきません

  • 勉強に集中するために

    (1)中学3年男子です。最近、勉強しようとし、机に向かうと、すぐに眠たくなってしまいます。 頭がボーっとし、眠気が襲ってきます。前まではこんなことはなかったのに、最近になり、こういった状態になってしまいました。どうすれば対策、改善できるでしょうか?このままでは、勉強に集中できず、まともに勉強が出来ません。 (2)また、自分の友達には、「1時間半勉強を集中し、5分の休憩」というサイクルで1日中勉強出来るという方がいます。(テスト前の土日など)もちろんその方は、成績がとても優秀です。勉強が特別好きというわけではないのに、出来るそうです。どうすれば、それだけ集中して、1日、勉強をすることが出来るのでしょうか?受験を控え、難関高校を目指す自分にとっても、それだけの集中力と勉強面での持久力で、勉強したいです。(昔は塾の先生とかに、集中力があると言われたんですがね・・・^^;) (3)また、最近になり学校の悩みが増え、勉強を始めても学校のことを思い出すだけで何もかもやる気がなくなり、勉強をやめてしまいます。どうすれば良いでしょうか? おおまかに、3つの質問になりました。 (1)は 眠気や頭がボーっとするのをなくして、勉強を集中したいという内容。 (2)は 長時間(これは、休憩をはさんでも良いので、1日により多く勉強したいということです)勉強をするためには?という内容。(集中力など) (3)は 学校の悩みを思い出すだけでやる気がうせてしまう中、勉強のやる気をだし、悩みに打ち勝ちながれ勉強をするには?という内容。 先ほども言いましたが、TOP高を目指しているため、少しでも速く改善したい気持ちでいっぱいです。ご回答、心よりお待ちしております。また、ご回答してくださった方には深く感謝いたします。 ちなみに・・・ ((前日にいくら寝ても、勉強を始めると眠たくなってしまいます。なので、思い切って少し寝ても、効果はないかもです。ちなみに、コーヒーや紅茶、緑茶などのカフェイン系は飲んではいけないので、それ以外でお願いいたします。))

  • 最近、勉強に集中できません

    特に、悩みごとがあるわけでも、ないのですが、 最近やる気があったとしても、勉強に集中出来ないんです。 やる気は、あるので、目だけは、早く動かしていますが、 ただ字を追っているだけといった感じとなっています。 今までは、どんなにやる気がなくても、勢いで、出来たんですけど、今は、勢いをつけても、いつまでも、集中出来ないままなんです。 本当に、困っています。 どうしたらいいでしょうか?