• 締切済み

最近、集中力がありません。

特に、悩みごとがあるわけでもありません。睡眠時間もしっかりととっています。 しかし、最近やる気があったとしても、勉強に集中出来ないんです。 やる気だけは、あるので、目を、早く動かしたり、手を動かして書いたりもしているのですが、 集中出来ず、目を動かしたところで、ただ字を追っているだけという状態です。 今までは、やる気がなくても、勢いで、出来たんですけど、今は、勢いをつけても、いつまでも、集中出来ないままなんです。 本当に、困っています。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

どんな一日を送っておられのかわかりませんが、例えば日中はしっかり体を動かし夜はぐっすり休む、といったメリハリのある生活が送れているのでしょうか。緊張や興奮の機会が減り心や体がリラックスし過ぎるようにんると瞬発力や集中力が鈍ってくると思います。また、甘いものが増えたり、過食傾向になると心身のリラックスに拍車がかかります。 もし思い当たることがあれば、日中体を動かす機会を増やしたり食事は若干小食気味にしてみるといいかもしれません。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 飽きてきているか マネンリなのかもしれないですね 他のことをして ちょっと刺激を与えてみる方が 気分転換になると思いますよ

関連するQ&A

  • 最近、勉強に集中できません

    特に、悩みごとがあるわけでも、ないのですが、 最近やる気があったとしても、勉強に集中出来ないんです。 やる気は、あるので、目だけは、早く動かしていますが、 ただ字を追っているだけといった感じとなっています。 今までは、どんなにやる気がなくても、勢いで、出来たんですけど、今は、勢いをつけても、いつまでも、集中出来ないままなんです。 本当に、困っています。 どうしたらいいでしょうか?

  • 家で集中できません

    家で集中できなくて困っています。 塾の自習室や図書館などでは一日中勉強していても苦にならないのですが、家で勉強しようとすると、途端にできなくなります。 特に、図書館が休みだったり、雪が降ったりしてどうしても家で勉強しなければならない時は特に困ってしまいます。 机に向かい、しばらくするとぼーとしています。目の前のテキストの内容に全く興味が湧かないのです。 自分好きな教科でさえもです。 一度この状態になると 気分転換に少し外を走ったり、好きな音楽を聞いたりしても、全く落ち着かなくなり、机に向かっても、何も手に付かなくなります。 普段やる量をこなしている時は、やる気が続いて集中できるのですが、一度このような日があると、その後しばらくひきづります、勢いがなくなると集中できなくなるのです。 こういう時の自分の扱い方が未だに見つかりません。何かいい気持ちの切り替え方ありませんか? そもそも、これはやる気の問題なのでしょうか?こういう一日は訳もわからず混乱した気分から抜け出せなくなります。 何かいい対処方がないかアドバイスください!

  • 肝心なことに集中できません。

    今、受験生です。 勉強していても、優先順位ってあるじゃないですか? でも、私、肝心なことに集中できないんです。 どうでもいいことには手をつけられるし、長く続けられるんですが。 だから今は、どうでもいいことから始めて、乗ってきたときに 優先順位の高いものにやっと手を出す、という流れで勉強しています。 でもそのころには、もう睡眠の時間・・・。 なんかいい方法ないですかね?

  • 好きなことに集中できなくなりました

    毎回ここの方々には力になってもらっています。感謝です。 また一つ 相談に乗っていただきたく書きました。 ただこれはこのカテでいいのか微妙なんですが… 酷いことに好きなものに集中できなくなってきました。 前々から好きなことなら何時間でもやってることができたのに今では全然集中できません。 好きなことが絵(マンガ)を描くことで、つけペンでなぞるときなんてもう集中力0の状態で線がガタガタになってしまい練習絵とはいえ見てられないものです… ずっと前まではすらすら描けて上手くいっていたのに何で今は…な感じで今すごい落ち込み気味です。 別に何かに追われてるわけでもないのです。 ただやっていないと鈍るっていわれ続けてきたので何かしら描かないと!って思ってざざーっとキャラ絵を描いてペンでなぞってるんですがこれも練習だからと思ってやってるため別に苦でもないんです。 ですがそれでも集中力がどんどん減ってきてガタガタになってきて最後はダメだったー って落ち込んでしまいます。 何がいけないんでしょうか? やる気が無いと思って意欲が沸くまでほうっておいていた時期があった(一週間弱)のでもう放置はできない!と思っています; さすがにこれ以上手を抜くとやる気がない感じがするので; やる気はかなりあるのにやってみると上手くいかず凹んで…それの繰り返しで好きなことでもかなり辛いです。 何か助言をいただけたらうれしいです

  • 集中力と睡眠時間

    高3で受験勉強を本気でする時期になりました。勉強するのは良いのですが人間が本当に集中出来る時間って科学的にはどれくらいなのですか?例えば「本気でやる気があるなら5、6時間は休憩なしで出来る!!」と言う人もいますし、やる気があればそれくらい行けるのかもしれませんが、個人的には一日12時間くらいは勉強できてもこれから半年6時間も休憩なしで続けるのは不可能な気もします。人間が本当に集中出来る時間は何時間くらいで休憩は何分くらい挟めばいいのですか?また、睡眠時間も6時間か4.5時間が適切だと聞きましたが6時間と言う時間はベッドに入って6時間と言う意味なのか、それともベッドに入って完全に眠った時間から6時間なのかどちらなのでしょうか?

  • 集中力・やる気を上げるためには・・。

    来月末に、とある試験を受験するのですが、今になっても集中力が全くあがらず、やる気も失せています。 こんな状態ではいけないと自分に言い聞かせれば聞かせるほど、空回りの状態で何も手に付きません。 自分が受験から避けているのかどうかもわからない状況なんですが、 本当に今はどうしたらいいか全くわからない状態です。 集中力を高める方法ややる気を出す方法など、何でも結構です。 叱咤激励の言葉でも何でも構いません。 何でも結構ですので、何かアドバイスを頂けますでしょうか・・。 よろしくお願いいたします。

  • 勉強に集中できない

    題の通り、勉強に集中できず、結局一日全く勉強せずに終わってしまう日もあります。 私は塾に行ってないので、進研ゼミのみで勉強しています。 でも、夏休みまではそれなりに頑張ってやってきたのですが、今となっては九月分から丸っきりやっていない状態です。 やらないといけないことがつもり積もってしまっていることもあり、何から手を付けていいかもわからないし、 やる気も沸いてきません。 こんな私はどうすればよいでしょうか。 中3なのにも関わらず、行きたい高校もなく、とりあえず学校の成績だけは中の上でキープしています。 もう中間テスト直前でヤバイのですが、やる気が沸かないのです…このままだと成績ダウンになりかねません。 アドバイスお願いします。

  • 勉強に集中するために

    (1)中学3年男子です。最近、勉強しようとし、机に向かうと、すぐに眠たくなってしまいます。 頭がボーっとし、眠気が襲ってきます。前まではこんなことはなかったのに、最近になり、こういった状態になってしまいました。どうすれば対策、改善できるでしょうか?このままでは、勉強に集中できず、まともに勉強が出来ません。 (2)また、自分の友達には、「1時間半勉強を集中し、5分の休憩」というサイクルで1日中勉強出来るという方がいます。(テスト前の土日など)もちろんその方は、成績がとても優秀です。勉強が特別好きというわけではないのに、出来るそうです。どうすれば、それだけ集中して、1日、勉強をすることが出来るのでしょうか?受験を控え、難関高校を目指す自分にとっても、それだけの集中力と勉強面での持久力で、勉強したいです。(昔は塾の先生とかに、集中力があると言われたんですがね・・・^^;) (3)また、最近になり学校の悩みが増え、勉強を始めても学校のことを思い出すだけで何もかもやる気がなくなり、勉強をやめてしまいます。どうすれば良いでしょうか? おおまかに、3つの質問になりました。 (1)は 眠気や頭がボーっとするのをなくして、勉強を集中したいという内容。 (2)は 長時間(これは、休憩をはさんでも良いので、1日により多く勉強したいということです)勉強をするためには?という内容。(集中力など) (3)は 学校の悩みを思い出すだけでやる気がうせてしまう中、勉強のやる気をだし、悩みに打ち勝ちながれ勉強をするには?という内容。 先ほども言いましたが、TOP高を目指しているため、少しでも速く改善したい気持ちでいっぱいです。ご回答、心よりお待ちしております。また、ご回答してくださった方には深く感謝いたします。 ちなみに・・・ ((前日にいくら寝ても、勉強を始めると眠たくなってしまいます。なので、思い切って少し寝ても、効果はないかもです。ちなみに、コーヒーや紅茶、緑茶などのカフェイン系は飲んではいけないので、それ以外でお願いいたします。))

  • 集中力・落ち着きがない

    こんばんわ。いつもお世話になっています。 私は、新高3生の女子です。 受験まで1年きったこともあり、勉強を頑張っています。 しかし、私は、集中力がないようなのです。 例えば、数学の問題を解き始めたら・・・ 約2分後には、頭の中で他のことを考えてます。 数学だけじゃなく他の教科もです。 特に、今は、大きな悩み事もないのですが、 勉強を始めると、その日にあったことなどを思い出してしまいます。 しかも、それがずっと続いた状態で勉強しているため、 頭に入った気がしません・・・ それに、ものすごく計算ミスが多いです。 例えば、テストでも、計算ミスをしない問題はないです・・・ 単純な計算をよく間違えます。 今、流行っている記憶力を高める計算の本も毎日やってるんですが、 一向によくなりません・・・ それに、授業中でさえ集中できないのです。 それに落ち着きもなくて、勉強していても周囲のことが 気になってしまいます・・・ 勉強に対するやる気はあるのに、数学の問題1問や2問すらも ちゃんと解けなくて悔しいです・・・ 1回、病院に行ったほうがいいでしょうか??? あと、どうすれば治るでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 集中力

    勉強してるとどうしても眠くなり、 集中できません。 1度寝ると起きれないし、 色んな方法を試してもダメでした。 これって集中力が足りないからって事なんでしょうか? それとも睡眠時間が足りないんでしょうか? 起きるのが早くても遅くても変わらないんです。 どうしたらいいですかね?