• ベストアンサー

好きなことに集中できなくなりました

毎回ここの方々には力になってもらっています。感謝です。 また一つ 相談に乗っていただきたく書きました。 ただこれはこのカテでいいのか微妙なんですが… 酷いことに好きなものに集中できなくなってきました。 前々から好きなことなら何時間でもやってることができたのに今では全然集中できません。 好きなことが絵(マンガ)を描くことで、つけペンでなぞるときなんてもう集中力0の状態で線がガタガタになってしまい練習絵とはいえ見てられないものです… ずっと前まではすらすら描けて上手くいっていたのに何で今は…な感じで今すごい落ち込み気味です。 別に何かに追われてるわけでもないのです。 ただやっていないと鈍るっていわれ続けてきたので何かしら描かないと!って思ってざざーっとキャラ絵を描いてペンでなぞってるんですがこれも練習だからと思ってやってるため別に苦でもないんです。 ですがそれでも集中力がどんどん減ってきてガタガタになってきて最後はダメだったー って落ち込んでしまいます。 何がいけないんでしょうか? やる気が無いと思って意欲が沸くまでほうっておいていた時期があった(一週間弱)のでもう放置はできない!と思っています; さすがにこれ以上手を抜くとやる気がない感じがするので; やる気はかなりあるのにやってみると上手くいかず凹んで…それの繰り返しで好きなことでもかなり辛いです。 何か助言をいただけたらうれしいです

noname#56957
noname#56957

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cgyeb
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

創作って楽しんでやらないと意味ないですよ。質問者様はなにか上達しなければと気を張り詰めて取り組んでいるような気がします。そういう状態でやろうとしても大抵うまくいかないですよ。そしてうまくいかないことでまたイライラしてっていう無限ループに陥ります。 いちど絵を描くことについて考えてみてはどうでしょう。自分はなぜ描いて、なんのために描いて、描いてどうしたいのか。描いたものを誰かに見せたいのですか? 漫画家になりたいのですか? それともただ趣味として楽しみたいだけですか? 質問者さまはその答えが見えてないように思うのですがどうでしょう。いずれにしてもそのはっきりとした答えが見えないと創作は駄目だと思いますっていうのが、同じ創作者としての意見です。 参考になれば幸いです。 失礼します。

noname#56957
質問者

お礼

何かダメだしされると(直接でもなくネットとか見てて似たような部分を指摘されてる人を見たりして)どうもこういう抜けられない何かにハマってしまうようです。 何故この道を選んだのか、なんでやってるのか、やっぱり好きだからですよねー… こんなことでつぶれるくらいならダメですね。 答えはあるんですけどそれに厳しく走りすぎた気がします… 厳しい意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.4

いやいや 逆に好きだから休む事を進めますよ 何か新しい刺激があれば又書きたいと思うっとおもいますが

noname#56957
質問者

お礼

やっぱり休むこと大事ですか… ですがもう1ヶ月もだらだらだらだらしてて1週間手を止めていたというなさけない怠け時期があったのでそろそろ戻さないとなーって思っていたんで… もうちょっと気を楽にしてみます。 ありがとうございました。

noname#56957
質問者

補足

皆様のおっしゃったことを一つ一つかみ締めたらなんとか気持ちが晴れてきました。 どうやらそのときに悪いことが重なりすぎてこんな気持ちになってしまったみたいです。 ので気分転換にあさってにでも桜を見てくることにしました。 散って無いといいですけど…^^; 皆様ありがとうございました^^

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

…誰かに見せてる?。 作品は誰かに見せないと、意欲が削がれると思う。 練習ばかりやってると「こんなのでいいのかな?」って、いろんなことに「嫌気」がさしてくるんじゃないかな?。 あの「手塚治虫大先生」は、いつでも「新人漫画家」をライバル視してたんだってさ!。 そして貪欲に彼等の技術や、考え方なんかを吸収していったらしい。 いつでも「負けるか!」って思っていたんだってね。 刺激が無いと、作品製作はつまらなくなるよ。 これはなんでもそう。 絶えず「新しいもの」に目を向ける事は、何かを作り出す人間に必要な作業の一つだよね!。

noname#56957
質問者

お礼

ここ数ヶ月全然見せて無いです。なかなか会う機会がないもので… 競争相手が身近にいないのも原因かもしれませんね。 4月になったら学校が始まるんで競争相手にまた会えたら戻るかもしれません。 興味のあるものばかりで 少しでも興味のないものは絶対見たり聴いたりしないタイプなんで来年度が始まったら少し心を入れ替えたいと思います。 ありがとうございました。

  • a053049
  • ベストアンサー率20% (68/329)
回答No.1

集中力が散漫になる何か原因があるのでは? 春は無気力になりやすいといいますしね。 疲れてるのでは?一回大規模な睡眠をとってみるなり 絵が好きなら、アニメとかをすっごいみて、多く見て 書きたくなった!て思えたら書くのが良いかなと

noname#56957
質問者

お礼

原因となるとやっぱり部屋が散らかってるからなんでしょうかねー… ちょっと気分転換に片付けてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 集中力の鍛え方?

    ゲームなどに出てくるキャラクターや一枚絵などに感動して、自分も趣味の範囲でいいから絵を書いてみたいと思いました。 今まで絵を描くどころか、ペンすらも握らない生活をしていましたが、書いていくうちになれるだろうと思ってます。 ですがそれ以前に集中力がまったくないのですよね。 今は模写(もどき?)と消しゴムなどのデッサンをしていますが、何とか一部を書き上げてもそれがあまりに下手でそこでやる気が途切れて書けなくなってしまいます。 まずは数をこなすのが大事だと思うのですが、元の絵と比べてなんと魅力がないのかとしょげてしまいます。 遊び半分でペンを動かす練習をするのもありだと思うのですが、はやくあの絵に近づきたいとあせってしまってやっぱり集中できません。 絵を描くことだけじゃなく、日常でのいたるところでも集中力がまったくない気がします・・・。 絵に関することだけじゃなく、集中力を高める方法などあるのでしょうか。 絵を描きたいと思っているなら、絵を描くことで集中力を高めていくことが一番大事なのでしょうか。

  • 最近、勉強に集中できません

    特に、悩みごとがあるわけでも、ないのですが、 最近やる気があったとしても、勉強に集中出来ないんです。 やる気は、あるので、目だけは、早く動かしていますが、 ただ字を追っているだけといった感じとなっています。 今までは、どんなにやる気がなくても、勢いで、出来たんですけど、今は、勢いをつけても、いつまでも、集中出来ないままなんです。 本当に、困っています。 どうしたらいいでしょうか?

  • 頭の切り替え、集中

    私はものすごく頭の切り替えが悪いというか、遅いのです。宿題など、勉強をしようとしてもだらだらとしてしまい、すぐ居眠りをしてしまったり。。学校でもよく授業中に居眠りをしてしまいます。やはり集中できていないからなのだと思うのですが、頭では分かっていても、集中するということがなかなか出来ないんです↓ それで、今回質問させていただいたのは、すぐに集中できない私がどうすれば集中できるようになるのか、素早い頭の切り替えをするにはどうしたら良いのかをお聞きしたいからなのですが、私の求める回答?というのが、勉強するときではなく、部活のときにいかに素早く集中するにはどうしたら良いか、というものなのです。勉強の事から始めていながらこんなことを言ってしまい申し訳ないのですが↓ 私は高校一年生で、吹奏楽部に所属しています。今はアンサンブルコンテストというものの練習をしていて、指導者のもとではなく、部員が自主的に練習を進めています。本番までもう一週間きっていて、かなり間近です。そんな状況の中、私含めメンバー全員、今までに注意された事が、なかなか実行できていません。別にやる気がないとか、注意された事を忘れているとかではありません。注意されたあとすぐには出来るのですが、時間がたつとすぐに元に戻ってしまうのです。今日、指導をして下さっている方に、「頭の切り替えが出来ていないからだ、もっと集中すればできるはずだ。」と言われました。しかし、始めに述べているように、私はなかなか集中するという事が出来ません。。どうすれば、すぐに頭を切り替えて、集中する事ができるでしょうか??本当に悩んでいます。 長すぎる文章で本当にすみません。。日本語になっていないところも多々あると思います。。聞きたい事が伝わっていれば良いのですが。。回答よろしくお願いします。

  • 集中力がありません、これは病気なのでしょうか?

    現在、デザイン系の専門学校に通っていて、絵を描くこと自体は好きなのですが。 集中力が無く、課題や作品の製作を「やらなければいけない」と思っていて机に向かっていても、ペンが動かず、ついネット等をしてしまい、一日をネットで潰してしまう事が多々起こっています。 絵の作業をしているときもふと頭をよぎったことをネットで調べて、そこからダラダラとネットサーフィンをしてしまいます。 どうにか改善しようとしたいのですが、意思が弱く、毎日がこんな感じです。 自堕落な自分に嫌気が差している毎日です。 このような事は子供のころからなのですが、これは病気なのでしょうか。

  • まったく集中できないです。

    現在受験生ですが、全く集中力が無くて困っています。 志望校は大体決まったのですが、それに向けて頑張る、ということができません。 塾から帰ってくるともういいやーという感じでパソコンに向かってしまいます。 (ちなみに平日は毎日塾です) 成績がとても悪いわけではなく、志望校もまぁまぁ高めのところです。 勉強が出来ないというよりは自主性が無い、と言う感じなのです・・・。 塾は別に嫌いというわけではないので全く勉強してないわけではありません。 勉強が嫌になると絵を描くことに逃げてしまいます・・・。 社会と数学が苦手です。 これらの対策も教えてもらえるとうれしいです。

  • 何をやっても集中できない

    3ヶ月くらい前からでしょうか、物事に集中するのが難しくなりました。 1つのことをしていても、気づくと別なことをしています。ネットで調べものをしていたはずが、いつの間にか音楽を聴いていたり、仕事でも全く無意識のうちに今やってることと別の案件のことに頭がいってたり、1つの作業が完結していないのに(区切りがいいところでもないのに)、他のことに手をつけています。 急に悲しくなってデスクで泣いてしまったり、イライラして自分を叩いて独り言をいったり、突然叫びだしたくなります。 寝ることすら集中できず、何度も途中覚醒してしまいます。 人と何を話しても上の空で自分の上をすべっていく感じです。 ますますいろんなことがうまくいかなくなり、最低最悪な自分に憎しみを覚えます。 どうしたら集中力が高まり、冷静に毎日が過ごせるのでしょうか。

  • マンガ絵風の髪を描く

    今、マンガ絵風の髪を描く練習をしているのですが、なかなか上手く描けません。 マンガ絵とはリアル絵をデフォルメ(崩)したものなのは理解しているのですが、ヘアカタログなど見てリアルな髪を描いてからデフォルメしようとすると、どうもごちゃごちゃしてしまって描きづらいのです。 それに、なんとかデフォルメできたとしてもマンガ絵よりリアル絵に近い感じの髪になってしまってちょっと微妙です。 しかもこの方法だとリアルには絶対いないような髪型のキャラ(アトムとか)を描くときに困りますし・・・。 ということで、みなさんはオリジナルキャラを描くとき髪型をどうやって決めていますか? また、キャラの髪を描くための効率の良い練習法がありましたらご教授ください。

  • 他のことに集中できない

    最近とても久しぶりに気になる人ができました。 しかし好きな人の前でおとなしくなってしまう私はおそらく彼の中でたいした印象は無いでしょう。 彼は言わば高嶺の花という感じの人で、正直脈はないと感じます。 ところで私は今、1ヶ月後に大切な試験を控えており、本来ならわき目も振らず勉強するべき状態です。 しかし、その人のことが気になって集中できず悩んでいます。 恋がうまくいっていれば何にでも頑張れる自分ですが、失恋したらしばらく何もやる気が起こらないと思います。でも今のままというのも危険な気がします。 一体私はどうするべきなのでしょうか?

  • 立ち絵の多数キャラ着色の注意点について

    こんにちわ。 私は友達のRPGノベル制作の立ち絵を描くことになり 絵を描いたことのない私が、半年前から絵の練習をしてきて 最近になってPCでドット絵を始め、今2人目立ち絵作成をしているのですが、 立ち絵を描いたのはいいのですが、1人目と2人目のキャラの色あらわしかたというか、 キャラ同士の色があっていないないというか・・・ 同じ人がキャラを塗った感じがしないのです・・・。 こういう色塗りに関しては、ちょっとしたやりかたとかあるんですかねぇ・・・ ふつうのRPGノベルやっていると、ちゃんと色の濃さというか明るさとか そこらへんがしっかりキャラ同士合っているのです。 わかりにくい説明ですが、なにか良いアドバイスなどがあるかたは 教えてください・・・。

  • 集中力がなさすぎて困っています

    集中力がないというか何と言うか・・ 何をしていても、それとは別なことを考えてしまい今やってる事に集中することが出来ません たとえば誰かと話をしているときも頭の中で常に別の事を考えてしまい うなずくだけで精一杯でまともに返事すらできません。 考えてることは今考えなくても良い事なので考えるのを辞めようと思うのですが それを止めることが出来ず、次から次へと出てきてしまいます 仕事で発表のときとか、質問されたとき、好きな人と話をするときなど、 ここぞという場面でよく雑念みたいなものが頭に浮かんでしまい 全く集中することができません。 仲のいい友人と会話する時や、一人でいる時ですら頭の中で別なことを考えてしまうので 緊張してるからとかではないと思います 状況としては何かをしようとすると頭の中で別の関係ない考えが浮かんでしまい、 やめようとおもってもそれが次から次へと出てきてしまいます 一度考え終わったことですら永遠と出てくるので ループしてるみたいな感じで終わりがありません 今日も彼女と仕事帰りに会ったのですが、常時考え事が浮かんでしまい 楽しむことすら出来ませんでした 1~2ヶ月くらい前からこのような症状がでているのですが 一日中常に頭の中を雑念が駆け巡ってしまい、その状況で仕事や人との対話などをしているので 頭を使いすぎて頭痛や疲れがひどく、こんな状況が続いてはとても生活していけません 最近ではまともに人と会話することですら困難になってきました 思うことをノートに書き出してみたりしても、「何て書いたんだったかな」と思ってしまい それが気になって返って逆効果だったり、 他にも、意識して頭の中を空っぽな状態とかにしようとしましたがうまくいかずです・・ どなたか同じような症状をお持ちの方、もしくは何か改善策などがありましたら よろしくお願いします