• ベストアンサー

好きなことに集中できなくなりました

毎回ここの方々には力になってもらっています。感謝です。 また一つ 相談に乗っていただきたく書きました。 ただこれはこのカテでいいのか微妙なんですが… 酷いことに好きなものに集中できなくなってきました。 前々から好きなことなら何時間でもやってることができたのに今では全然集中できません。 好きなことが絵(マンガ)を描くことで、つけペンでなぞるときなんてもう集中力0の状態で線がガタガタになってしまい練習絵とはいえ見てられないものです… ずっと前まではすらすら描けて上手くいっていたのに何で今は…な感じで今すごい落ち込み気味です。 別に何かに追われてるわけでもないのです。 ただやっていないと鈍るっていわれ続けてきたので何かしら描かないと!って思ってざざーっとキャラ絵を描いてペンでなぞってるんですがこれも練習だからと思ってやってるため別に苦でもないんです。 ですがそれでも集中力がどんどん減ってきてガタガタになってきて最後はダメだったー って落ち込んでしまいます。 何がいけないんでしょうか? やる気が無いと思って意欲が沸くまでほうっておいていた時期があった(一週間弱)のでもう放置はできない!と思っています; さすがにこれ以上手を抜くとやる気がない感じがするので; やる気はかなりあるのにやってみると上手くいかず凹んで…それの繰り返しで好きなことでもかなり辛いです。 何か助言をいただけたらうれしいです

noname#56957

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cgyeb
回答No.2

創作って楽しんでやらないと意味ないですよ。質問者様はなにか上達しなければと気を張り詰めて取り組んでいるような気がします。そういう状態でやろうとしても大抵うまくいかないですよ。そしてうまくいかないことでまたイライラしてっていう無限ループに陥ります。 いちど絵を描くことについて考えてみてはどうでしょう。自分はなぜ描いて、なんのために描いて、描いてどうしたいのか。描いたものを誰かに見せたいのですか? 漫画家になりたいのですか? それともただ趣味として楽しみたいだけですか? 質問者さまはその答えが見えてないように思うのですがどうでしょう。いずれにしてもそのはっきりとした答えが見えないと創作は駄目だと思いますっていうのが、同じ創作者としての意見です。 参考になれば幸いです。 失礼します。

質問者

お礼

何かダメだしされると(直接でもなくネットとか見てて似たような部分を指摘されてる人を見たりして)どうもこういう抜けられない何かにハマってしまうようです。 何故この道を選んだのか、なんでやってるのか、やっぱり好きだからですよねー… こんなことでつぶれるくらいならダメですね。 答えはあるんですけどそれに厳しく走りすぎた気がします… 厳しい意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• madmax4
回答No.4

いやいや 逆に好きだから休む事を進めますよ 何か新しい刺激があれば又書きたいと思うっとおもいますが

質問者

お礼

やっぱり休むこと大事ですか… ですがもう1ヶ月もだらだらだらだらしてて1週間手を止めていたというなさけない怠け時期があったのでそろそろ戻さないとなーって思っていたんで… もうちょっと気を楽にしてみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

皆様のおっしゃったことを一つ一つかみ締めたらなんとか気持ちが晴れてきました。 どうやらそのときに悪いことが重なりすぎてこんな気持ちになってしまったみたいです。 ので気分転換にあさってにでも桜を見てくることにしました。 散って無いといいですけど…^^; 皆様ありがとうございました^^

• tomban
回答No.3

…誰かに見せてる?。 作品は誰かに見せないと、意欲が削がれると思う。 練習ばかりやってると「こんなのでいいのかな?」って、いろんなことに「嫌気」がさしてくるんじゃないかな?。 あの「手塚治虫大先生」は、いつでも「新人漫画家」をライバル視してたんだってさ!。 そして貪欲に彼等の技術や、考え方なんかを吸収していったらしい。 いつでも「負けるか!」って思っていたんだってね。 刺激が無いと、作品製作はつまらなくなるよ。 これはなんでもそう。 絶えず「新しいもの」に目を向ける事は、何かを作り出す人間に必要な作業の一つだよね!。

質問者

お礼

ここ数ヶ月全然見せて無いです。なかなか会う機会がないもので… 競争相手が身近にいないのも原因かもしれませんね。 4月になったら学校が始まるんで競争相手にまた会えたら戻るかもしれません。 興味のあるものばかりで 少しでも興味のないものは絶対見たり聴いたりしないタイプなんで来年度が始まったら少し心を入れ替えたいと思います。 ありがとうございました。

• a053049
回答No.1

集中力が散漫になる何か原因があるのでは? 春は無気力になりやすいといいますしね。 疲れてるのでは?一回大規模な睡眠をとってみるなり 絵が好きなら、アニメとかをすっごいみて、多く見て 書きたくなった!て思えたら書くのが良いかなと

質問者

お礼

原因となるとやっぱり部屋が散らかってるからなんでしょうかねー… ちょっと気分転換に片付けてみます。 回答ありがとうございました。