• 締切済み

管理職の出張時の日当を廃止する際に必要な手続きについて

会社の経営状況を勘案し、社員の内、管理職を対象に、出張した際に支給していた日当(2000円)を廃止したいと考えています。 なお、交通費実費は従来どおり全額会社で出します。また、宿泊料も従来どおり、実費でなく、定額(1万円)で安いホテルに泊まろうと、高いホテルにとまろうと支給します。 日当廃止に際しては朝礼等で説明をして、即導入したいと思っておりますが、日当を廃止するに当たって気をつけなければいけない法律上のポイントやその他留意すべき事項があればご指導頂きたくお願い致します。 根拠となる法令、判例、通達などご例示頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.3

管理職には労基法の規定が全て適用されない、という誤解が多いです。 就業規則の変更ですから、過半数代表の意見を聞き、労基署に届け出をし、労働者に公表しなければなりません。 また、管理職も労働者ですから、不利益変更が正当かどうかが問われることになります。 http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/kyouyaku/index.htm http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/syugyo/syugyo02.html http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburuqa/kobetu/200109.html

ab5963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 豊富な事例や判例を付けて頂きまして恐縮しております。 本件改定については慎重に検討していこうと思います。 ご指導ありがとうございました。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

法律上の問題はありません。 就業規則(旅費規程)の変更のみです。 ビジネスホテルでは6,500円から8,000円が相場であることを考えると 宿泊料の上限を8,000円とし日当は2,000円支給のほうが良いと思います。 社員からすれば支給額は同じであっても「廃止」と言うことに抵抗があるでしょう、 宿泊料の改定のほうが抵抗がないと思われますがどうでしょうか。

ab5963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すばらしいご提言をありがとうございます。 検討してみます。

  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.1

労使協定などで定めていない旅費規定であれば特に何もありません。 気を付けなければならないとすると、朝礼・即導入の場合、既に出張の予定が入っている従業員への対応です。 法令上は別に問題ありませんが、出張の申請をしているものが手当てを想定している可能性も高いため、従業員の士気を考えると既に出張申請を行っている分に関しては従来どおりとするほうが望ましいと思います。

ab5963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出張を申請している人の取り扱いまでは気がつきませんでした。 貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 出張日当と食事代の区分について

    私の会社では、宿泊日当が5,000円となっております。 食事代については、日当内に含めるとういう考えですが、そこで、宿泊先のホテルで、夕食や朝食代込みという形になっている場合(明確に夕食や朝食代金が不明)、どのような扱いにしたら良いのか迷っています。他社さんで、こういったケースがある場合どのように対応しているのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 出張時の残業代について

    私の会社では出張すると100キロ以上の場合は日当3000円、宿泊した場合、ホテル代8000円、がもらえますが残業代は支給されません。100キロ以内の場合は残業代、最大6時間がつくのですが、日当は支給されません。 但し、工場内で仕事をした場合、すべて支給されます。 2年程前までは、100キロ以上、以内、関係無く残業代は支給されていました。 今では、出張残業を月に70時間程しています。支給されなくなり、支給されていた頃に比べ、年収が100万円減りました。 工場内で仕事すると残業代がもらえて、出張するともらえないって違法では無いのでしょうか?

  • 海外出張時の国別日当の例

    現在、当社では海外出張時の日当について改定を検討しています。 今の規程では海外どこでも一律50米ドルにて支給していますが、 現実的には出張のメインは韓国、台湾、マレーシア等の東南アジア圏が 大半で、50米ドルは支給しすぎとの声が上がっての改定検討になりました。 最近では国ごと(エリア分け)に日当支給額を変えているところが大半のようですが、実際に皆さんの会社での支給金額を(エリアごとの)をお教え下さい。 ちなみに当社は従業員250名程の中小企業です。 よろしくお願い致します。

  • 長期出張時の休日時の日当の支払いに関して

    タイトル通りなんですが、 長期出張(2週間程)で土日の休日を現地にて 過ごす場合、出張手当(日当)は支払わなければならないのでしょうか? もし支払いしない場合、出張者が金曜就業後帰宅、 日曜夜間移動をした場合、 交通費は支給しなければなりませんか? 会社としては土日現地で過ごして頂いた方が 経費としては削減出来るのですが、そうした場合 拘束時間としての取り扱いになりますか? そうでなければ、出張者が土日帰宅する為の 旅費はやはり会社負担になるのでしょうか?

  • 海外出張の日当減額に関して

    恐れ入りますが、何卒ご回答の程、宜しくお願い 申し上げます。 以前、投稿で似たような質問があったのですが、 このような場合は、どうなるのでしょうか? (背景) 私と同僚の3人(計4人)は、現在中国に長期出張中です。 会社の命を受けて出張しております。 一応、タスクチームとして行っております。 今回、1か月分の精算をしたところ会社の経理部門より 日当が著しく減額されておりました。 出張到着して 1日目~10日目は、80% 11日目~17日目は、60% 17日目~30日目は、50% (100%の日当は、4000円です) このような内容は、会社の海外規定には掲載されて おりません。 また、海外への短期出張者は、今でも1週間出張しても 100%の日当を貰っております。 この件、調査したところ旅費規程(国内出張向き)に 上記のような長期出張者用の規程が掲載されておりました。 しかし、この規程は、国内出張者向きの規程集です。 上記の件で質問致します。 (1) 旅費規程(国内出張)を、海外規程に置き換える場合は   出張者に対して出張間前に説明が必要なのでは?   (2) しかも現在でも海外短期出張者は、日当を100%貰って   います。これは、不当扱いなのでは? (3) また、この件、調べて行く内に総務部が決めたという   より、今回のタスクチームのアドバイザーの一役員   が決めたようです。その後は、総務が認めたと言うこ   とになりますが・・・   いずれにしてもこの件が、決まった時点で説明があるべき   では? 上記(1)(2)(3)の件から、日当を改善出来るような手段は無いで しょうか? 4人とも既にモチベーションは下がっております。 何卒、ご回答の程を、お願い申し上げます。   

  • 【法人税】出張旅費規程を使った節税と支払い手順

    現在、一人会社(法人)の節税策について検討しています。 出張旅費規程を用いた節税方法について質問します。 具体的な節税の内容は下記の通りです。 (1)「宿泊費」は実費に関係なく、旅費規程に定められた金額を支給できる (2)「旅費」は実費に関係なく、JALなどの正規運賃の金額を支給できる (3)日当を出すことができる。日当は源泉徴収の対象にならない これらの節税策を行った場合、節税のやり方および、支払い手順は以下のような流れでよろしいでしょうか? ■旅費規程に定めた項目 宿泊費:10,000円 / 泊 日当:5,000円 / 日 ■■■東京出張:3泊4日の場合(大阪 → 東京)■■■ 旅費(JALの正規料金):22,500円×往復=45,000円 宿泊費(3泊):10,000円×3泊=30,000円 ↑旅費と宿泊費には原則として領収書がいらない 日当(4日):5,000円×4日=20,000円 出張先での電車賃(実費):3,000円 打ち合わせ費用(交際費):4,000円 会議費用(会議費):6,000円 合計支給額:108,000円 ■■■しかし実際に使われる金額は■■■ 旅費(新幹線や格安パックを使う):14,050円×往復=28,100円 宿泊費(安いホテルに泊まる):7,000円×3泊=21,000円 ↑これらは個人の財布や個人のクレジットカードで支払って後日精算 日当(4日):5,000円×4日=20,000円 出張先での電車賃(実費):3,000円 打ち合わせ費用(交際費):4,000円 会議費用(会議費):6,000円 ↑これらは会社のクレジットカードで払うか、領収書をもらっておき後日精算する 合計金額:82,100円 ■■■トータルでは■■■ 実際には82,100円しか使っていないが、精算時に108,000円の支給を受けることができる。 よって、差額の25,900円+日当20,000円=45,900円の節税となる 書籍に書かれていた内容ですので、新幹線や格安パックを利用して、JALの正規運賃を請求したり、安いホテルを利用して、一定額の宿泊費を受け取ることは脱税には該当しないはずだと思います。 精算の仕方や、個人のカードで払うのか、会社のカードで払うのか?など、お金の支払い手順があまり理解できておりませんので、間違いがあればご指摘ください。 できれば税理士の方からのお答えがいただければ幸いでございます。

  • 出張手当

     3ヶ月の長期出張に対して、日当5,000円(宿泊代は実費)+別途給与課税の対象として月額5万円程度の定額支給を考えております。日当5,000円は非課税となりますでしょうか?日当については出張旅費規程に基づいております。

  • 出張旅費の食事代って...

    大阪で教員やってます。昨年度から出張の際の日当が廃止されました。まぁ、財政難だから仕方ないかと思ってたんですが、宿泊を伴う出張の際の食事代、たとえば1泊2食付きプランなどの際は食事代を差し引いて実費のみ支給です。これって適法なんですか?

  • 宿泊出張旅費

    私の会社での旅費規程で宿泊出張旅費については「宿泊を要する出張をした場合は、別表1に定める交通費・宿泊日当・宿泊費を支給する。なお、やむを得ない事情により宿泊料が定額を超える場合は、証票により実費を支給する」と記載があります。別表1には8500円と記載があり、通常は領収書はなくとも精算が承認されます。 ですので例えば7000円のところに泊まれば1500円浮きます。 ところが最近部門の方針で宿泊費は領収書アリの実費精算が指示され、当然高いところは泊まれないので今まで浮いていた金額がなくなりました。他部門は今まで通り8500円との差分がポケットマネーになるので少し疑問が残ります。会社のお金を無駄使いするつもりはないのですが規程で定められている手当が支払われないのは規程違反にならないでしょうか。

  • 別会社作業時の出張旅費について

    現在別の会社(A社とします)から仕事を受けて作業をしています。 その作業で別の場所に出張へ行かなければいけない場合があるのですが、A社と自社とでは旅費規程にかなりの違いがあります。 例えば、宿泊費については、A社は固定払い、自社は実費。 日当についてはA社は2500円、自社は1100円、というようになっているとします。 ただし、ここでA社との間は所謂派遣契約ではなく一括作業の発注のため、旅費に関する規定は明言されておらず、見積もり上作業費の中にあらかじめかかりそうな旅費を計算し、まとめて入れてしまっている状態です。(外から見たときに、旅費部分がいくら、というのがわからない。A社はそれについては了解済み) ここで質問なのですが、 (1)このような形態の作業時、A社の作業に従事している者について自社の旅費規程を適用せず、A社の旅費規程に従って出張旅費の精算を行い、自社がそれを払うことは可能なのか? (2)もし可能であったとして、A社と同一ではなく、自社向けに一部改訂を施した様な精算方法(例えば、宿泊費はA社の規定通り固定だが、日当については自社のもの)は可能なのか? 派遣契約等で、明確に旅費の規程があれば話が早いと思うのですが、それでは無いような場合、どうなるのか見当がつきません。 有識者の方、どうぞよろしくお願い致します。