• ベストアンサー

子ネコを拾いました。助けたいです。

よちよち歩きで、すぐにコケます。 がりがりです。 お皿に入れたミルク(ネコ用)を自分で飲めませんでしたので、お医者さんにみてもらいました。 お医者さんが「弱ってるなあ。生きるかどうかわからないよ」とおっしゃいました。 衰弱してるので寝続けるだろうから、2~3時間置きに起こし、ミルクを10ccスポイトであげるように言われました。 ミルクやっと10cc飲ませました(のどに入れる感じで)。 でも、ヘタなので、鼻からプッと出ました。 今、抱っこしていると、くすんくすんとして鼻からミルクが出る時があります。 大丈夫ですか?不安でたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31698
noname#31698
回答No.3

子猫の飲食も不安でしょうけど、排泄の方はどうですか? 私も子猫を育てたのですが、ウチのは幸い歯が生えていたので、ツナ缶を食べさせてみたところ食べることが出来たので一安心。 しかしながら子猫は一人で排泄が出来ないと聞いたことがあるので、そっちの方が心配でした。私は一人暮らしですし会社にも行かなければなりません。ウエットティシューでおしりをさすっても反応がありませんでしたから。二日ぐらいして会社から帰ってくるとカーペットの上に黒い細長い物体が。床を汚されたことより出してくれたことの方の喜びが大きかったですね。「よく出たね」と声をかけながら、ティシューで取って猫砂の中に忍ばせました。 気にかけてあげてください。 http://www3.famille.ne.jp/~phkimura/neko/unko.html

noname#36553
質問者

お礼

ありがとうございます。 そして、申し訳ありません。 7時前に、それまではくしゃみとともに少しずつ吐いていたのですが、一際大きな声で鳴くと、大きな痙攣とともに大量のねばねばとしたミルクを吐き出し、動かなくなりました。 すぐに体をマッサージしながら、病院に飛び込みました。口をぱくぱく、脚を痙攣させている状態でしたが、既に心肺停止状態でした。 人工呼吸をして貰いましたが、戻って来てくれませんでした。 きちんとお葬式をしようと思います。 >床を汚されたことより出してくれたことの方の喜びが大きかったですね。「よく出たね」と声をかけながら、ティシューで取って猫砂の中に忍ばせました。 ここを読み、すーちゃん(ネコの名前)が死んでから、初めて涙が出ました。 私も、オシッコやウンチが手についても必死でした。 すーちゃんはまだ温かいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

お腹を上に向けて飲ませたり、無理に飲ませたりすると気管に入ってしまうことがありますので、子猫のお腹を下に、首を少し持ち上げるようにして、やや斜め上から飲ませてあげてください。 (お母さんのお乳を飲んでいるような状態) >馬のいななきみたいな鳴き声を上げています。 鼻、口、気管か肺に問題があるかもしれません。 しかし、今はミルクで体力維持が大切です。 ゆっくり、頑張ってください。 呼吸ができないようになりそうだと感じたら、病院へ連れていってあげてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そして、申し訳ありません。 きっと、他の方に拾われていたら助かったと思います。 私は何も手を出さず、知人に頼み込んでいれば助かったと思います。 あんなに鳴いていたのに、元気になってきたのかな?と、撫でていました。 初診の時に獣医さんが突き放す感じだったので、もう行きたくないなあ・・・と思っていました。じゃあゴハン食べてから行こうかな・・・と思っていた時に、いきなり大きく痙攣しました。 「助かる命」だったのに、私が殺したんだという思いでいっぱいです。 つらいです。 お礼にこんな事をかいてしまい、申し訳ありませんでした。 この場をお借りして・・・ 皆さん、どうもありがとうございました。

• ozunu
回答No.2

まさか、一気に流し込んだりしていないでしょうね。 自分で呑み込む力が弱いようなら、それこそスポイトから一滴ずつたらすように、時間を掛けて飲ませて(なめさせて)あげてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 一気ではないですが、一滴ずつ垂らすと、吐き出してしまうので、ちょっとずつ、口の端からのどに直接入れる感じであげました。 のどは動かしていました。 今、寝言がすごい大きいのですが、これは苦しいのを訴えているのか、元気になってきたのか、どっちなのでしょう・・・。

• Willyt
回答No.1

猫は強い動物です。諦めないでミルクを与え続けて下さい。きっと元気になりますよ。根気よくね。夜は暖ったかくしてやって下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 強いのですか。 近所の子供たちにさわられまくっていたのですが、外傷は無いようです。 目をつむり、時々力強い、馬のいななきみたいな鳴き声を上げています。これが苦しいからなのか、元気が出てきたからなのか。わからないので不安です><