• ベストアンサー

子ネコを拾いました。助けたいです。

よちよち歩きで、すぐにコケます。 がりがりです。 お皿に入れたミルク(ネコ用)を自分で飲めませんでしたので、お医者さんにみてもらいました。 お医者さんが「弱ってるなあ。生きるかどうかわからないよ」とおっしゃいました。 衰弱してるので寝続けるだろうから、2~3時間置きに起こし、ミルクを10ccスポイトであげるように言われました。 ミルクやっと10cc飲ませました(のどに入れる感じで)。 でも、ヘタなので、鼻からプッと出ました。 今、抱っこしていると、くすんくすんとして鼻からミルクが出る時があります。 大丈夫ですか?不安でたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31698
noname#31698
回答No.3

子猫の飲食も不安でしょうけど、排泄の方はどうですか? 私も子猫を育てたのですが、ウチのは幸い歯が生えていたので、ツナ缶を食べさせてみたところ食べることが出来たので一安心。 しかしながら子猫は一人で排泄が出来ないと聞いたことがあるので、そっちの方が心配でした。私は一人暮らしですし会社にも行かなければなりません。ウエットティシューでおしりをさすっても反応がありませんでしたから。二日ぐらいして会社から帰ってくるとカーペットの上に黒い細長い物体が。床を汚されたことより出してくれたことの方の喜びが大きかったですね。「よく出たね」と声をかけながら、ティシューで取って猫砂の中に忍ばせました。 気にかけてあげてください。 http://www3.famille.ne.jp/~phkimura/neko/unko.html

noname#36553
質問者

お礼

ありがとうございます。 そして、申し訳ありません。 7時前に、それまではくしゃみとともに少しずつ吐いていたのですが、一際大きな声で鳴くと、大きな痙攣とともに大量のねばねばとしたミルクを吐き出し、動かなくなりました。 すぐに体をマッサージしながら、病院に飛び込みました。口をぱくぱく、脚を痙攣させている状態でしたが、既に心肺停止状態でした。 人工呼吸をして貰いましたが、戻って来てくれませんでした。 きちんとお葬式をしようと思います。 >床を汚されたことより出してくれたことの方の喜びが大きかったですね。「よく出たね」と声をかけながら、ティシューで取って猫砂の中に忍ばせました。 ここを読み、すーちゃん(ネコの名前)が死んでから、初めて涙が出ました。 私も、オシッコやウンチが手についても必死でした。 すーちゃんはまだ温かいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

お腹を上に向けて飲ませたり、無理に飲ませたりすると気管に入ってしまうことがありますので、子猫のお腹を下に、首を少し持ち上げるようにして、やや斜め上から飲ませてあげてください。 (お母さんのお乳を飲んでいるような状態) >馬のいななきみたいな鳴き声を上げています。 鼻、口、気管か肺に問題があるかもしれません。 しかし、今はミルクで体力維持が大切です。 ゆっくり、頑張ってください。 呼吸ができないようになりそうだと感じたら、病院へ連れていってあげてください。

noname#36553
質問者

お礼

ありがとうございます。 そして、申し訳ありません。 きっと、他の方に拾われていたら助かったと思います。 私は何も手を出さず、知人に頼み込んでいれば助かったと思います。 あんなに鳴いていたのに、元気になってきたのかな?と、撫でていました。 初診の時に獣医さんが突き放す感じだったので、もう行きたくないなあ・・・と思っていました。じゃあゴハン食べてから行こうかな・・・と思っていた時に、いきなり大きく痙攣しました。 「助かる命」だったのに、私が殺したんだという思いでいっぱいです。 つらいです。 お礼にこんな事をかいてしまい、申し訳ありませんでした。 この場をお借りして・・・ 皆さん、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.2

まさか、一気に流し込んだりしていないでしょうね。 自分で呑み込む力が弱いようなら、それこそスポイトから一滴ずつたらすように、時間を掛けて飲ませて(なめさせて)あげてください。

noname#36553
質問者

お礼

ありがとうございました。 一気ではないですが、一滴ずつ垂らすと、吐き出してしまうので、ちょっとずつ、口の端からのどに直接入れる感じであげました。 のどは動かしていました。 今、寝言がすごい大きいのですが、これは苦しいのを訴えているのか、元気になってきたのか、どっちなのでしょう・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

猫は強い動物です。諦めないでミルクを与え続けて下さい。きっと元気になりますよ。根気よくね。夜は暖ったかくしてやって下さい。

noname#36553
質問者

お礼

ありがとうございます。 強いのですか。 近所の子供たちにさわられまくっていたのですが、外傷は無いようです。 目をつむり、時々力強い、馬のいななきみたいな鳴き声を上げています。これが苦しいからなのか、元気が出てきたからなのか。わからないので不安です><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子猫の離乳食

    生後30日になる子猫の離乳をしているのですが、分からない事がありましたので教えてください。 キャットフードをミルクでペースト状にして与えているのですが、この時はキャットフードに書かれている給与量に適量のミルクを入れ、ペースト状にするのでしょうか?それとも給与量のミルクに適量のキャットフードを入れるのでしょうか?あと、ペースト状のご飯だと喉が渇くみたいでお皿にお湯で薄めたミルクを入れているのですが鼻にミルクが入り上手く飲めないので哺乳瓶であげているのですが、ミルク離れさせるのにはよくないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫がミルクを飲みません!

    今、子猫を育ててるのですが…全然ミルクを飲んでくれません… 目も開いていて、抱っこしたら元気に歩き回るのですが…授乳する時、哺乳器の乳首を口に当ててやっても、すぐそっぽを向いて嫌がります。 排泄もやってはいるんですが、大の方はしてくれません、ミルクを飲んでないからかなとは思うのですが… スポイトを使って飲ませようともするのですが、やっぱり飲んでくれません、かろうじで口を開けた時に少し流してあげてもすぐに首を振ったりして嫌がり困っています。 私は学生で、親、兄弟共に忙しくて、なかなか病院まで連れて行ってあげれません… どうかアドバイスなどをお願いします!

    • ベストアンサー
  • 産まれたばかりの子猫がミルクを飲んでくれない。

    産まれたばかりの子猫がミルクを飲んでくれない。 今朝五時ごろ、友人の家の外扇機の下でまだ産まれて間もない子猫を拾いました。 親が帰ってくる様子もなく兄弟もいなく、一人で鳴いていたため 保護して家に連れてきましたが、全然ミルクを飲んでくれません。 病院に連れて行ったところ、生後2~3週間のメスで軽く脱水症状起こしていたので 点滴してもらい、ノミの駆除もしていただきました。 ガリガリではないので、直前まで母猫のお乳を飲んでいたかもしれません。 市販の子猫用の粉ミルクを哺乳瓶であげても、嫌がって飲まないんです。 スポイトで少しずつあげても、やっぱり嫌がって微量しか口にしません。 子猫はずっとひたすら寝てるんですが、体力が心配でどうしたらいいか困っています。 たまに、私の小指を舌で舐めたり吸ったりするので、 そのすきに隙間からスポイトで数滴たらしてあげている状態ですが 本来飲まなければならない量を全然飲めていないので とても心配です…。ミルクを飲まないので、ウンチも出ません。。。 おしっこはお尻を刺激すれば出るんですが・・・・・・。 あと、よくミルクは4~5時間おきにあげると言いますが 子猫が寝てばかりいてミルクを催促するような鳴き方とかしないんですが 寝ていても起こしてミルクをあげるものなんでしょうか? 我が家には猫が既に五匹いるんですが 乳飲み子は初めてなので、手探り状態で不安です。 皆さまの経験やアドバイスでお力を貸していただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 小さすぎる子猫

    子猫を保護しました。 以前飼っていた猫が出産したので、産まれたての子猫がどんな感じなのかはわかっているつもりなのですが、この子猫はちょっと小さ過ぎるような気がしています。 体重は150g かなり痩せています。 この2日間で体重は増えていません。 150gというと生後一週間たつかたたないか、くらいの体重かなぁと思うのですが、 その割りには目は開いています。(見えていないような気もしますが) 体つきも子猫にしては痩せていてものすごく弱々しい。 頭が異常に小さい。 でも割と歩きまわります。 うちで産まれた子猫たちはもっとべちゃ~としてハイハイしているような状態でしたが、健康的でいかにも子猫という体型でした。 つまり、保護した子猫は体重と見た目の成長過程が合わないような気がします。 単独で捨てられていたので、比べる兄弟猫はいません。 とにかくものすごーく細くて小さく弱々しい大人の猫で、鳴き声は大きく元気っぽい感じです。 ミルクを与えますが、哺乳瓶からも皿からもガーゼに含ませても上手く 飲めません。 スポイトで微量口に入れてやっていますが、全然足りないと思います。 排泄は普通の子猫と同じような感じで、おしっこ、うんちをしては体を汚すので拭いてあげています。 微量でもミルクをやるとすぐ寝てしまうので寝るままにしています。 起きるとものすごい声で鳴きます。 このあたりは普通の子猫みたいです。 この子は未熟児なんでしょうか? わかりにくい説明ですが、何かわかる方がいれば判断等お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫がミルクを飲まないのです

    1週間ほど前へその緒のついて子猫を拾ってきました。 1週間たっても10gしか増えません。ミルクを与えてもいやいやと動き回りスポイトからも哺乳瓶の乳首からも与えても1時間かけてやっと3ml多くて5mlです。 でも次飲ませると体重は変わっていません。 病院へ行って見てもらいましたが、先生が注射に管をつけてそれを胃にいれて無理やりにでも入れなさいといいますが、暴れてのどにあたって痛いらしく、声がかすれてしまいました。 おなかはパンパンに膨らんだ状態でどうしていいのか困ってます。 何かいい飲ませ方はありませんでしょうか。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫について

    目も開いていて、元気に歩き回るし鳴き声も大きくて甘えん坊なんですが… ミルクを飲んでくれません、子猫用の粉ミルクを哺乳器であげてるのですが…すぐに顔をそらし嫌がります。 少しでも飲むようにと、哺乳器ではなくスポイトで少量ずつあげたりするのですが…やはりほんの少ししか飲みません。 歯も生えてきているので、ウェットフードもあげてみたのですが…やはり食べません… ミルクの温度には気をつけているし、濃度などは「アイスが溶けたぐらい」どろっとしたのがいいと聞きましたが… ミルク缶に記入されている通りに作ると、聞いた濃度とは違います。この場合、目安を無視していい感じの濃度に調整していいんでしょうか?しかし、それはそれでダメな気がするし… また、排泄は毎日しっかりしています。 ミルクはホントにわずかなら飲むし、子猫自体も元気なのですが、心配なので…

    • ベストアンサー
  • 子猫のごはん

    子猫をもらって来ました。 たぶん生後1か月くらい・体長(頭からおしりまで)約20cm・体重580g弱です。 よく走り回りよく鳴きます。 至って元気です。 今日はうんち1回、おしっこ2回ちゃんとお砂場でしました。 えさは朝、缶詰にカリカリを少し混ぜたものを与えましたが2口3口食べただけで、ミルク(人間の赤ちゃん用)はほとんど飲みませんでした。 夜になって、というか今から30分くらい前に与えた時は、缶詰を約4分の1ほどよく食べました。 ですが、脱脂綿に含ませたミルクは少し吸うだけでやめてしまいました。 こんな感じですが、大丈夫でしょうか? 昨日まで母猫と一緒だったらしくて、だから母乳と違うミルクだと飲まないんでしょうか? 水も昨日1日まったく口にしなかったし、水分がこれじゃあ取れていないのでかなり心配です。 でもとっても元気なんですけど。 明日には子猫のミルクが届くのでそれを与えようと思うのですが、スポイトで与えないとダメですかね? 皿から飲ませようとしたら「グシュッ!」っとか言って上手に飲めなかったし脱脂綿でもダメだったので・・・。 それともミルクはそんなに必要ないでしょうか? 水さえ与えておけばOKですか? いろいろアドバイスしてほしいです。

    • ベストアンサー
  • 子猫が私にはゴロゴロしてくれません

    猫に詳しい方に質問です。 猫初心者(飼い始めて1か月)です。 猫は現在生後2か月(オス)。いつも私のあとをついてまわり、寝るときも私のそばへすり寄ってきて眠ります。 餌やトイレもすべて私が世話しています。 なのに、撫でてもだっこしても、ゴロゴロいってくれないんです。性格かなと思いきや、うちの母が撫でるとすぐゴロゴロ言うんですね・・・ 母がいても、私が移動すると私についてくるあたり、嫌われてるわけではないと思うんですが・・・ 撫で方が下手なのかなとも思ったんですが、私が撫でているときに母親が近づいてくると、それだけでゴロゴロ言いだすんです。私に撫でられたまま。 ただ私にはゴロゴロ言わないかわりに、ペロペロなめてくれたり寝てる私の鼻に自分の鼻をすりよせてきたりはしてくれます。(これは母にはほとんどしないそうです) また、じゃれついたり遊ぶときも必ず私のところへ来ます。(母親とはほとんど遊びません) これは、猫はどういう気持ちなんでしょうか、なついているように見えるけど、もしかして面倒臭い相手と思われてるのかな、接し方が悪いのかな、とちょっと落ち込んだりしてます・・・

    • ベストアンサー
  • 子猫に関する質問の続きです。

    子猫に関する質問の続きです。 差し迫っているわけではありませんが、わからないことが多いので質問します。 何度もすみません。 (1)睡眠時間と餌のミルクについてです。私は基本的に12時過ぎ、遅くとも1時か2時に寝ます。母が5時に起きるので、その間に子猫は寝ていることが多いです。そのせいか、昼間は昼寝をすることもありますが、あまり寝なくなってきました。物音で起きてしまうのはしかたがないにしても、1時間程度ですぐ起きてミーミー鳴き、箱をガリガリ引っかきます。それが長いときでは20~1時間くらい続きます。ミルクは時間の開きがあるにしても、定期的にあげていて、そのときに5分~10分程度遊んでいます(道具は使いませんが、抱っこしたり撫でたり方向転換したりします)。これはマズイことなのでしょうか。 (2)現在は9割がたスポイト使用で、頑張れれば哺乳瓶を使用しています。ただ、スポイトではちゃんと飲んでくれるのですがガシガシ齧り出し、哺乳瓶であげてもちっと吸い付いてすぐ終わり、あとは哺乳瓶を引っかいたり噛もうとします。獣医さん曰く生後1ヶ月前後らしいので、家族の独断で離乳食を開始しちゃっても良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫が死にそうです

    生後三日の子猫が死にそうです。 死にそうな子猫について教えて下さい。 昼に動物病院に行き糖分、ミルク、注射等処方されました。 先生によると今日から明日にかけての夜が峠だそうです。 (また子猫が弱っている原因として 母猫が踏んづけていた可能性もあるそうです。) ダンボールに毛布、布に包んだカイロを入れ 粉ミルクもスポイトで飲ませました。 ペットボトルにお湯を入れ布でくるんだ物も作りました。 それと子猫の息が気になるのですが 詰まった呼吸をし、口を開け口呼吸をしています。 この場合どのようにすれば良いでしょうか。 ぐったりし力無い感じです。 できれば救いたいです。

    • 締切済み