• ベストアンサー

子猫の離乳食

生後30日になる子猫の離乳をしているのですが、分からない事がありましたので教えてください。 キャットフードをミルクでペースト状にして与えているのですが、この時はキャットフードに書かれている給与量に適量のミルクを入れ、ペースト状にするのでしょうか?それとも給与量のミルクに適量のキャットフードを入れるのでしょうか?あと、ペースト状のご飯だと喉が渇くみたいでお皿にお湯で薄めたミルクを入れているのですが鼻にミルクが入り上手く飲めないので哺乳瓶であげているのですが、ミルク離れさせるのにはよくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jajauma97
回答No.2

♯1です。 >今はミルクが多いペースト状のミルクをあげている >のですが鼻にミルクが入るみたいです。 >この場合はミルクを少なめにする方がいいのでしょうか? まだ食べ方が分からないので 鼻でミルクを吸ってしまったりするのでしょう 食べ易いことが大切ですので ミルクを少なめにしてみてください。 >あと、ペースト状の離乳食を食べてくれるのですが >キャットフードに記載されている給与量を食べてく >れないので(3分の2くらいしか食べてくれません) >栄養面が心配なのですが、このような場合は子猫用の >ミルクで足りない分の栄養を補う方がいいのでしょうか? 離乳食の初め頃は 猫も思うように食べれないので 食べ疲れをして 食べるのを途中でやめることがあります。 書かれてらっしゃるように ミルクが鼻に入ってしまうこととか...  食べ慣れてくれば変わると思います。 1回の食べる量が少ない場合は 1日の必要量を分割して与えてやるのも一つです。 また ボール投げや玉とりなど 疲れるほど遊んでやるとよく食べます(笑 哺乳瓶でのミルクやりは まだやめなくて良いと思います。離乳食を始めたからと いって 哺乳瓶でのミルクやりをいきなりやめる必要もありません。 (動物は急な環境の変化を嫌いますので) 猫が離乳食をうまく食べれるようになるなど 様子をみながら離乳食主体へ移行で 良いと思います。 キャットフードに記載されている摂取量は あくまで目安ですので 猫が離乳食を うまく食べれるようになったり ミルク以外の美味しさが分かるようになれば ミルクを欲しがらなくなり 離乳食を食べる量も変わってくると思います。 そして 離乳食を与えながら 綺麗なお水(常時)とドライフードを 器にいれて置いておくと 慣れて猫自ら自然に切り替えていきます。 (成猫になると 肥満がありますので与えすぎには注意してください) 色々と不安が多いでしょうが これだけ愛情を込めて育てられてるので きっと 立派な猫に育ちますよ。猫生活たのしんで下さい。

miho0406
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 よく遊ばせてからご飯にすると、たくさん食べてくれるようになりました!! 子猫ちゃん達はミルク少な目が好きみたいです。 お水も上手に飲めるようになり、日々成長しているんだな~と思いました。哺乳瓶を見せると、喜んで走ってきますが・・・・(^0^) これからも色々な悩みが出てくると思いますが、たくさん愛情を込めて育てます!!! 本当に丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jajauma97
回答No.1

こんばんは。 生後1ヶ月ですか。何をやっても可愛い時期の猫ですね(^^) 本題に入りますが 問題なのは猫が食べ易いかどうかです。 ミルクが多いペースト状を好むのか それとも逆のタイプを好むのかです。 猫がたくさん食べてくれることが大切ですので 離乳食の与え方は 色々試して猫が食べるかどうかで 判断した方がいいと 思います。 離乳食を食べない場合 好みに合わないで口にしないこともありますので こちらの場合も 色々なメーカーのもので試されてください。 哺乳瓶であげてることで ミルク離れできないということはないと思います。 ただ 常時お皿に水を置いてやることを忘れないで下さい。 そして お皿からの水(お湯で薄めたミルク)が飲めるようになれば 哺乳瓶で与えるのをやめれば うまくミルク離れできると思います。

miho0406
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 今はミルクが多いペースト状のミルクをあげているのですが鼻にミルクが入るみたいです。 この場合はミルクを少なめにする方がいいのでしょうか? あと、ペースト状の離乳食を食べてくれるのですがキャットフードに記載されている給与量を食べてくれないので(3分の2くらいしか食べてくれません)栄養面が心配なのですが、このような場合は子猫用のミルクで足りない分の栄養を補う方がいいのでしょうか? また、回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。