解決済みの質問

質問No.910163
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数7
閲覧数13262
子猫がミルクを飲まないのです
1週間ほど前へその緒のついて子猫を拾ってきました。
1週間たっても10gしか増えません。ミルクを与えてもいやいやと動き回りスポイトからも哺乳瓶の乳首からも与えても1時間かけてやっと3ml多くて5mlです。
でも次飲ませると体重は変わっていません。
病院へ行って見てもらいましたが、先生が注射に管をつけてそれを胃にいれて無理やりにでも入れなさいといいますが、暴れてのどにあたって痛いらしく、声がかすれてしまいました。
おなかはパンパンに膨らんだ状態でどうしていいのか困ってます。
何かいい飲ませ方はありませんでしょうか。
教えてください。
投稿日時 - 2004-06-30 17:28:31

質問者が選んだベストアンサー

回答No.7
どういう体勢で飲ませていますか?
人間の子供のように仰向けにはしないでください。
うつ伏せにしておいて哺乳瓶のチクビを口に押し入れてください。
そして少し哺乳瓶を上に向ける感じにすると上手くいきませんか?

あとはミルクですが結構難しいです。
粉末のミルクは濃すぎても薄すぎてもウンチに影響します。
薄すぎると腸を痛め血便になる事も・・・

だからコストはかかりますが、小さいうちは液体のミルクの方が安心かもしれません。
大変なのは少しの間です。自分で食べれるようになれば
猫ちゃんはあとは楽です。
是非頑張って育ててあげてください。
投稿日時 - 2004-06-30 20:26:05
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
早速液体ミルクをやってみました。
勢い良く飲んでくれて体重も増えてきました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-07-02 06:13:24

ベストアンサー以外の回答 (6)

回答No.6
こんにちは。

他の方も指摘されていますが、ミルクは猫ちゃん用のものをあげてくださいね。
人間の赤ちゃん用のミルクも駄目ですよ。
飲ませ方は、哺乳瓶よりもスポイトがいいと思います。
あとは、時間が掛かりますが、指にミルクを付けて猫ちゃんの口に運んであげるというのも方法です。

おなかがパンパンとの事ですが、排便させていないのではないですか?
親猫が居れば、赤ちゃん猫のおしりを舐めて排便させます。
なので、排便はさせてあげないといけません。
方法は、ティッシュをぬるま湯で湿らせて、おしりを軽くトントンとたたいてあげてください。
そうすれば、排便してくれると思いますよ。

猫ちゃんの様子をよ~く見て、苦しそうだったり辛そうだったり、改善しないようなら病院に行った方がいいですよ。
声がかすれてしまったのも気になりますし。
悪化する前に、病院へ連れて行ってあげましょう。
免疫力も抵抗力も弱いと思うので、他の病気も併発するなんて事もあるかもしれませんし。
投稿日時 - 2004-06-30 18:36:18
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.5
違う動物病院へ行かれた方がいいと思います。

動物病院によって違うやり方を指導してくれるとおもいます。
うちでも、猫10匹飼ってますが、いい動物病院の先生にあたるまで3回変えましたから。
投稿日時 - 2004-06-30 17:55:53
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ありがとうございます。
他の病院に連れて行ってみます。
投稿日時 - 2004-06-30 18:24:43
回答No.4
うちも子猫をもらって苦労しましたよ。

こちらのサイトが参考になると思います。
http://hp1.cyberstation.ne.jp/sgx01424/sick16.html

なかなか排便をしてくれず、困りましたよ。
でもちゃんとしていたときは感動ものでした!!
投稿日時 - 2004-06-30 17:52:28
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
早速参考のサイトのほうへ行って見たいと思います。

排便は最初のころは出ませんでしたがしてくれたときは
ほんと感動しましたし、まじまじと観察しました。
健康なうんちでした。
投稿日時 - 2004-06-30 18:29:15
回答No.3
#1にも指摘がありますが、ミルクはネコ用のものでしょうか。牛乳はネコには消化吸収できないので、与えてはいけません。まあ、獣医さんに行っているので大丈夫でしょうが。

また、排便はしていますか? 子猫は自力で排便できないため、肛門を親猫が舐めて刺激してやらないと便秘で死んでしまいます。当然食欲もなくなっていきます。
もし排便していないようならば、ぬるま湯で固く絞ったタオルなどで肛門をやさしく刺激してあげてください。

ほかの獣医さんにも行って、別のアドバイスを受けてみるのもよいでしょう。
投稿日時 - 2004-06-30 17:44:34
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ありがとうございます。
排便は刺激をしてやると足に力を入れながらします。
拾ってきてすぐ下痢をしましたが、そのあとなかなか
でず、3日前からは毎日排便があります。

排便が1日1回なのですが、いいのでしょうか?

他の先生にも見てもらいたいと思います。
投稿日時 - 2004-06-30 18:32:55
回答No.2
>おなかはパンパンに膨らんだ状態でどうしていいのか困ってます
注意してください!!
吐き戻したりしますから、その状態のまま窒息する事がありますので。
飲ませた後は、軽くたたいて「げっぷ」させてください。
投稿日時 - 2004-06-30 17:38:54
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
吐き戻しがあるのですね。
注意してゲップさせます
投稿日時 - 2004-06-30 18:34:03
6件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
10人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
-PR-
-PR-

【マネー特集】 お得なクレジットカードで、今こそ節約!

-PR-

特集

試写会に30組60名様をご招待!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-