• ベストアンサー

日本人も真似をしましたか?

今の(戦後の?)日本文化はアメリカの模倣だったといわれているようですが、 今の韓国や中国が日本やアメリカをそっくり真似をするような真似の仕方なんてあったでしょうか? 韓国には、日本のお菓子と見た目も味もパッケージまでそっくりなものがたくさん売られていて、 お菓子は一例にしか過ぎないとか…。 中国ではディズニーランドを、キャラクターまでまねたとしか思えない遊園地があるとか…。 要するにパクリを、日本もしてきたのでしょうか? それとも、この現象は韓国や中国独特のものですか?(海賊版もそう?)

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lancea
回答No.1

まねしてますよ 日本も。 ただ、自分たちでそこから何かを作り出していくか、 そのままの形で使っているかの違いでしょう。 民族性の違いかと思いますよ。 自らを省みることをするか、それとも他者のせいにしてしまうか。

platina-angel
質問者

お礼

早速ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

真似(模倣)とパクリの境界がはっきりしないですが、技術については 日本は欧米の先進技術を模倣し、改良し、日本の技術を発展させてきました。 それは批判する人もありますが、日本が産業大国になるには必要なことだったと 思います。韓国の現代自動車も三星電気もそうやって成長してきているんでしょう。 ただ今になって日本では知的所有権の意識がすごく出てきたことに加えて、 韓国や中国の工業製品が技術的模倣だけでなく、意匠(工業デザイン)的にも 模倣していて、そして日韓中の製品がターゲットにしている市場が 同じ外国だということで市場の取り合いということもあるでしょう。 日本にいては気づきませんが、東南アジアに出れば、一見してSONYの ハンディカムのように見えるサムスンのビデオカメラとか、LG電子と 勘違いしそうなAG電子のビデオデッキとか隣同士で並んでいたりします。 日本でも思い出せるものとしてはワーゲンのビートルの小型版みたいな 自動車が一世を風靡したことがありますよね。 遊園地で言うと今はなきドリームランドは日本版ディズニーランドがコンセプトでした。

質問者

お礼

具体的にありがとうございました。

• nyakosu
回答No.5

文化を模倣するのとコピー賞品を同列するのはどうかと思いますが、弱小が儲けるのにコピーは常套手段です。 大きな企業が有名な何かに似たものを無断で使用したり製造すれば騒ぎになりますし、今は権利にうるさいですが、昔はパチもんとかバッタもんとかゴロゴロしていました。 何処かの下町の工場で作られただろう、ルービック・キューブに似た何か、や、ガンプラに(名前が)似た何か、や、誰が歌っているのかわからないアニメソング集のカセットなどなど、30代40代の人なら、頷いてくれると思います。 これらは日本人が日本(キューブは日本の一会社がライセンスを取得した)人をパクった例ですが、日本そのものが弱小だった時代に、運良くアメリカで良さそうな物を発見できれば、しめた、と快哉を叫んだことでしょう。 そして我々はそれらを受け入れた(良いとか面白いとか楽しいと感じた)ことと、追いつき追い越せで本家が思いも寄らなかった成功を手にしたことにより、本家にとっては面白くない為、文化を模倣という言い方がされるのではないでしょうか。 ですから我々は、模倣されている間に、追いつき追い越されないよう、色々な努力をしておかないと、後々、本家は我々なのに、と地団駄を踏むことになり兼ねないですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

たくさんパクって、そこから新しい文化に発展させたりもしたでしょうし、 いつの間にか本家では使われなくなっているのに日本では生活に溶け込んでしまっていてパクっていることすら忘れられているものもあるでしょう。 日本では「それは模倣である!」と言われた時にすみませんと謝りますが、他の国では「模倣されるような作品を作るほうが悪い!」と言い返すそうですし、これはもう国民性の違いとしか。 >中国ではディズニーランドを、キャラクターまでまねたとしか思えない遊園地があるとか…。 一瞬本気で香港TDLかと思いました(^^;) 国民性のブラックジョークでこんなのがあります。 商品が世界中に浸透するのに3つの手順が要る。 まず、アメリカが発明し、次に日本がそれをより良い商品に開発し 最後に中国がコピーしてばらまく。 言い得て妙だと思いました。

質問者

お礼

最後のブラックジョーク、本当に的を得ていますね。 ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 香港に以前出来たディズニーランドではなく、ニュースでやっていた北京にあるそっくり遊園地のことでした。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070502-00000024-scn-cn

• tanuki4u
回答No.3

キャッチアップの時代と著作権がうるさくなった時代との相関性です。 ドイツのサンスーシ宮殿は、ヴェルサイユ宮殿を模して作られました。つまりパクリです。18世紀前半の事。今は立派に世界遺産とされています。 今やったら、激しくパクリと言われるでしょう。 著作権が厳しくなったのは、20世紀後半。 日本も激しくパクリで、ここまで来ました。文明開化とは、西欧のパクリですから。中韓は著作権を厳しく言われる時代に、パクリ(=文明開化というか、西欧化というか、産業化)をやっていますので、目立ちます。 まぁその程度ですので、中韓が特殊とかあげつらって、国民性がとか言うのもいかがなものかと思う。無論、著作権違反はいけませんが。

質問者

お礼

• ucok
回答No.2

日本市場ほど真似が好き/得意なものは珍しいと思います。しかし、日本は著作権を、ある程度、尊重してきたというか、世間の目がうるさかったので、「似て非なるもの」が殆どである反面、韓国・中国を初めとするアジア諸国は、長年、著作権について無法地帯同然だったので、“そっくり度”が目立つのでしょう。日本だって、いまだに、どっかの大手私鉄では、どう見てもディズニーの人気キャラクターというマスコットを使ってますし、オスカーまでもらったミュージシャンが、超有名なアメリカの曲の一部とまったく同じメロディを使ってますよ。

質問者

お礼