• 締切済み

アメリカのイメージの真似は??

戦後のお手本はアメリカで、ここ20年の経済もアメリカの一人勝ちともとれたりします。 日本でのイメージは英語、経営学、ヤンキー、金髪、カジュアルですけど。 実際はベンチャーや映画など得意な産業なども違いますし。 このイメージに近づけたり真似したりでいいのでしょうか? 真似する部分はあるとは思いますけど。

みんなの回答

• kohichiro
回答No.3

お手本というより、向こうの植民地化政策の一環だったのです。こちらがお手本と思ってしまうほど向こうが巧妙だったのですね。たかが文化と思ってはいけません。危機的状況であることは確かです。いいですか、日本人が金髪になったり青い目になったりすることがありえないように、彼我の差が0になることはありえないのです。まねはまね、馬鹿にされるだけでしょう。 新安保法制と日本の要塞化(九条の破棄)へあと一歩という危機まできましたが、準州化して終わりというところへじりじり押されて来ています。尖兵は自民あべ一族であることは明白です。断固阻止するべきです。 まだまだ日本は捨てたものではありません、Kへの激烈な麻薬疑惑批判はその希望を抱かせるひとつですし。 まず国賊安倍退陣を目指すべきです。

mezoriso81
質問者

お礼

戦後、確かに売り込みか何かでそうなってますね。 大きなものが見えない時に変えると大変なのかもしれないです。 ご回答ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.2

このイメージに近づけたり真似したりでいいのでしょうか?    ↑ いけません。 真似では未来永劫追いつけません。 永久に二流のママです。 真似などしていたら衰退するだけです。 ●日本、国別ブランドランキングで世界トップに 国際的なブランドコンサルティング会社のフューチャーブランドが 毎年発表している国別ブランド指標で、日本は同調査で初めて、 世界で最もブランド力の高い国に選ばれた。 国別ブランド トップ10 2014年度 1 日本 2 スイス 3 ドイツ 4 スウェーデン 5 カナダ 6 ノルウェー 7 米国 8 オーストラリア 9 デンマーク 10 オーストリア 日本は今年初めて、長年君臨してきたスイスをしのいで第1位の座に就いた。 回答者は、日本と聞くと「ユニークさ」を評し、テクノロジーや医療、 教育、歴史遺産や芸術、文化を連想した。 ある回答者は「日本は停滞することなく、 常に向上し続けている。 ロボット開発技術やロボットエンジニアリングで 世界に勝っている」と述べた

mezoriso81
質問者

お礼

日本ブランドは評価高いですね。 ご回答ありがとうございます。

• SPS700
回答No.1

このイメージに近づけたり真似したりでいいのでしょうか?  いいえ。  今の日本の行き詰まった感じ(大学は出たけれど、票を金で買う選挙など)アメリカの真似のし過ぎのつけ、では無いかと思います。  もしろ、英語、経営学、ヤンキー、金髪、カジュアルなどの猿真似に忙しいアメリカかぶれに、日本伝統のいい部分を教えてやるべきではないかと思います。

mezoriso81
質問者

お礼

西洋のものをはりつけて、日本でのものをおえなくなってますね。 変わったわけでないので、再確認が必要かもしれません。 ご回答ありがとうございます。